2015.06.30更新

営業時間の一部変更のお知らせ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

お客様からの質問が100回越えました。

質問はそのうち解りやすいようにまとめますね。

 

 

 

今日はこんな質問が。

  


 

 美容室でカラーをすると臭いが気になります。

 あまり臭いがないカラー剤はないですか?


 

 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

美容室で扱っているカラー剤はアルカリ性です。

アルカリ性のほとんどがアンモニア成分が使われています。

そのアンモニア成分がカラー剤に入っていることでダメージが少なくカラー出来る事になります。

ただ、アンモニアですから臭いがあります。

 

ですがアンモニア以外の成分でカラー剤が出来ているカラー剤があります。

それは市販のカラー剤です。

市販のカラー剤はアンモニア成分が含まれていません。

ですがアンモニア成分が使われていなのでダメージ成分が髪の中に残りやすいです。

 

ということでアンモニア成分が使われて、ある程度の臭いはあるが髪が傷まないでカラー出来ることと、臭いは少ないがダメージが出る市販のカラー剤とどっちがいいか?って事になります。

 

まぁ、簡単に言えばこんな感じです。

ですのである程度の臭いはしかたないと思います。

 

ちなみにアルカリカラーでアンモニアが成分が使われていますが、臭わないカラー剤があります。

それは香草カラーです。

 

香草カラーは臭いが少なくカラー剤の臭いが苦手な方にもお使い出来ますので一度試してみてはいかがでしょうか?

香草カラーについて

http://www.rio-hair.com/koso_color/

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com

ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

追伸2

40代のヘアスタイル

ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介


http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.30更新

こんにちは坂本です。

 

2015年7月のお休みをお知らせ致します。

7月は毎週水曜定休の1日、8日、15日、22日、29日をお休みする予定です。

 

スタッフ別で

小野崎 7日(火曜) 21日(火曜)

坂本  14日(火曜) 28日(火曜)

となっております。

16日はセミナーの為12時半から14時半まで一時的にお店を閉めますのでご了承ください。

14時半以降はお電話にも出れますので、どうそよろしくお願い致します。

17日金曜日もエレベーターの点検の為、9時半からの営業時間を10時からになります。

21日火曜日も受付け時間が9時半から16時までの短縮営業になりますのでこちらもどうぞよろしくお願い致します。

その他にも変更などありましたらその都度ブログでお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

      7月のお休み

 

 

 

以上です。

んじゃ また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.29更新

こんにちは坂本です。

 

いや~最近過ごしやすい日が続いていますね~

僕的には最高です。

エアコンを使わないでいい~って言うのがたまらないんですけど~

皆様はいかがでしょうか?

 

ただ、湿気があるので僕の髪がコシが無くなりペッタンコになりやすいんですよね~

そこが気なる事なんですが、パーマをかけても結構これがこうなりやすいんですよね~

クセの方も大変だと思いますが、髪が細い方も大変だと思います(笑)

 

で、前置きは置いといて

 

 

 

 

夫婦でいらして

 

 

 

夫婦で来て頂いてます。

旦那さんはクセ毛なので、長さと湿気でクルクルしてくるんだそ~です。

だから今日は短めに切らせて頂きました。

そしたら少しは手入れが楽になるかとお思いますので、クセ毛で困っている方は短めにしましょう~

 

奥さんの方は、長さは変えないで重さを取るように段を付け直しました。

そうすることでかなりスッキリ感が出ます。

長さは気にならないけど、スッキリしたい方は段を付け直してみて下さい。

まぁ~担当の美容師さんがそれを理解してくれるかどうかは分りませんが、心配だったら僕に切らせて下さい。

スッキリさせますから~(笑)

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.29更新

営業時間の一部変更のお知らせ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

  


 

 

 

こんにちは坂本です。

お客様からの質問が100回越えました。

質問はそのうち解りやすいようにまとめますね。

 

 

 

今日は、20代の方からの質問です。

 


 

 現在縮毛矯正をしています。

成人式の為にカラーをしようと思っていますが、傷みますか?

ヘアカラーは一度もした事がないので、ダメージが気になります。

よろしくお願い致します。


 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

今現在、カラーをした事がない髪にカラーをする場合、ダメージは10倍傷むと思ってカラーした方がいいかと思います。

そのぐらい傷むと思っていた方がいいかと思います。

しかも縮毛矯正をしている髪ならなおさらです。

ですが、カラーをした事がないということもなんなので、カラーしてみてもいいかと思います。

で、一度経験してみてそれでダメだったら止めたらいいでしょうし、問題なければ続けてされてもいいかと思います。

ただ、10倍ぐらいダメージが出る事を覚悟しておいた方がいいかと思います。

 

 

ちなみに、今現在カラーをしていて今以上に明るくしたいと思っているかたも10倍ぐらい傷む覚悟でカラーをされた方がいいかと思います。

基本的にカラーをした瞬間にダメージを感じる訳ではなく、3ヶ月後ぐらいにダメージを感じるはずだと思います。

何でもそうですけど、後からダメージが来るものです。

 

 

そこは覚悟してされて下さい。

あと、トリートメントは必ずした方がいいです。

しないよりはした方が全然ダメージ感が違いますので参考にして下さい。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com

ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

追伸2

40代のヘアスタイル

ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介


http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.29更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 カット

 

中1の頃から来て頂いて、早いものでもう高校生です。量が多いのでいつも軽くしてます。

 

前回は前髪だけストレートかけたのですが調子がいいそうです。

 

ちなみにお兄ちゃんも来てますが髪質がそっくりです。

 

いつもありがとね~!

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.28更新

こんにちは坂本です。

 

 

カラー

 

 

 

今日ですね~お客さまと一緒に写真を撮って、ホームページリニューアルしたんですよ~って話をしたんですが、そのお客様がホームページ見せて~って言われてホームページのトップ写真を見せたんですよ~

http://www.rio-hair.com/

 

そしたら、トップにお客様との写真がいっぱい並んであるんですが、その写真を見て、僕にどんだけ自分好きなんですか~(笑)

って言われちゃいました~

 

 

いやね。

僕ね、自分大好き~って訳ではないんですよ~

しょうがなく~って感じが一番近いのですが、お客様に写真撮らせて~って言ったら嫌がりますね。

だから自分も一緒に入ることで、お客さまが嫌がらないようにしてる訳ですよ~

 

それを~どんだけ自分好きなんですか~って言われたら、それはそれで辛いんですけど~(笑)

って感じでした。

 

 

いや~そんな事言われるなんて思ってみませんでした。

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.28更新

営業時間の一部変更のお知らせ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 


 

 

 

こんにちは坂本です。

お客様からの質問が100回越えました。

質問はそのうち解りやすいようにまとめますね。

 

 

 

今日は、男性の方からの質問です。

 


 

 

 クセ毛が気になります。

クセが気にならないスタイルはありませんか?

 


 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 ズバリ言いますね~それは、坊主です(笑)

坊主or坊主バリに短いスタイルの方がクセが目立たないです。

ですので出来るだけ短いスタイルを選びましょう。

ちなみに、ストレートをかけるって言うことも出来ますが、女性と違いストレートがもたないです。

すぐクセが出ます。

それでもいいから~と言うのであれば別にいいのですが、ストレートをかけると2ヵ月に1回の割合でストレートをかける事になるでしょう。

お金と時間がある方なら問題ないと思います。

ですが、男性の方でそれをやってもいい~と言う方はあまりいませんので、そうするとストレートをかけるという選択肢は選ばない方がいいかと思います。

 

 

そうなるとやっぱり短く切るのがいいのではないでしょうか(笑)

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com

ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

追伸2

40代のヘアスタイル

ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介


http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.27更新

こんにちは、おのざきです。

 

ロング

 

鎖骨くらいのレイヤースタイルです。

 

以前はパーマをかけて内巻きになるようにしていましたが、今日はパーマをかけなくても内巻きに収まるように切らせて頂きました。

 

ポイントは毛量調整をしていません。しなくても重さを感じないように切って、あえて重さを出すことで収まりがよくなります。

 

もともとの量や髪質にもよりますが、まとまり良くする為にあえて重さを出すといいです。あえてね。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.27更新

営業時間の一部変更のお知らせ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 


 

 

こんにちは坂本です。

お客様からの質問が100回越えました。

質問はそのうち解りやすいようにまとめますね。

 

 

 

今日は、こんな質問が。

 


 根元の白髪が気になります。

カラーは一度もした事がないのですが、白髪を短く切るのも限界かと。

ヘアカラーをしようと思っていますが、白髪を染めるのにどんなカラー剤がいいですか?

 


 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 白髪を染めるのに一番いいと思うカラー剤は、香草カラーです。

これは僕が思うことであって他のみなさんがどう思うかは別です。

ただ個人的には香草カラーが今までいろんなカラー剤を使ってきて思うことです。

カラー剤にも色々種類がありますが、カラー剤の長所と短所があります。

その長所と短所を明確に見て行くと香草カラーが一番いいということに結論づけました。

 

 

僕以外の美容師さんがどんな思いをするかわ分りませんが、多分香草カラーを知っている方ならば香草カラーを選ぶと思います。

そのぐらい香草カラーはいいカラー剤と言ってもいいと思います。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com

ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

追伸2

40代のヘアスタイル

ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介


http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.26更新

こんにちは坂本です。

 

 

 

 

重めのロング

 

 

 

重めのロングスタイルです。

髪が広がりやすい方にはオススメスタイルです。

こちらのお客様は毛先以外髪の毛の量を減らしていません。

ですので重いです。

でも重さがないと広がってしまうので、軽くは出来ないんです。

広がるから~と言って縮毛矯正をかけると広がりは抑えられますが、ボリュームダウンしてしまうのでそれはそれで気になる~って方には重めのロングがいいかもしれません。

ちなみに僕は、見て分るかと思いますが湿気でペタンコになります。

それはそれで悲しいですが~(笑)

 

 

以上参考にして下さい。

 

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH