2015.10.31更新

ハッピーハロウィン、おのざきです。

 

 

今日は、ハロウィンですね。

お店もささやかな飾りがあったんですけどね。

 

 

それも今日までなので、そっこー撤収しました。

こんなかんじだったんですけどね。

 

 

その1

ビフォー

あ

 

アフター

あ

 

 

その2

ビフォー

あ

 

アフター

あ

 

みなさま間違い探しは、いくつ見つけられましたでしょうか。

なんだか、飾りがないと寂しいですね。

 

 

今度はクリスマスバージョンになってることでしょう。

では、ハロウィンさよ~なら~。

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.31更新

こんにちは、おのざきです。

 

あ

 

以前は、香草カラーのリメイクで染めていましたが、染める周期が短いので、髪や体の事を考えて香草カラーのマイルドで染めています。

変えてから違いが良く分かるのは、ツヤですね。やっぱりダメージがほぼ感じないのでツヤが出てキレイです。

 

 

染める周期が短い方は、暗めでよめれば香草カラーマイルドも考えてみてはいかがでしょうか。

香草カラーってな〜に?

 

実際にお客様を香草カラーで染めた時の写真です。

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.31更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

 シャンプーする時にどのくらい時間をかけるものなのでしょうか? 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

シャンプーは髪の長さや、汚れ具合によって洗い方が異なります。

 

髪の短い方であれば、2分もあれば終わります。

セミロングの方ですと、3~4分ぐらいですね。

ロングの方ですと、4分から5分ぐらいかかると思います。

 

なぜ髪の洗う時間が違うかと言うと、髪にシャンプー剤を付けてまんべんなく泡をあてる作業に時間が分れるからです。

シャンプーの泡立ては、頭皮がしっかり洗浄される事の重要事項です。

 

 

このシャンプーの泡だてを怠って頭を洗ったとしても洗われていない事があります。

 

 

少し考えてみて欲しいのですが、シャンプー剤をつけないで洗ったとしても油分ってしっかり取れないですよね。

それと一緒です。

ですので、シャンプー剤の泡が均一にたつ状態に持って行く事が髪がしっかり洗われる事に繋がります。

 

後は、汚れ具合で時間が違います。

 

ワックスやスタイリング剤が髪に付着していると、髪が泡だちませんよね。

あとは、1日と2日経った髪を洗うのでは、泡のたち方が違いますよね。

 

 

と言う事で泡立ちがとても大切だ、と言う事になります。

それによって時間が異なる事になります。

 

頭皮を洗うと言う行為は、指でゴシゴシ洗って洗い足りない所や汚れがたまりそうなところをしっかり洗えれば問題ないと思います。

しっかり洗う時間は1分から2分ぐらいでいいです。

 

それ以上洗っても汚れの落ち具合はそんなに変わらないと思います。

 

 

ちなみに洗う時はマッサージしているように洗って下さいね。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.30更新

こんにちは、おのざきです。

 

あ

 

いつも香草カラーのリタッチをしています。

毛先の色より少し根元は暗めに染めています。

 

 

根元を少し暗めにする事で、毛先に向かって自然に明るくなるようになっているので、

根元が伸びてきた時も自然な感じになりやすいです。

美容室に行くサイクルが長くなる人はいいんじゃないでしょうか。

 

 

こちらのお客様は月1で染めなきゃいけないので、大変なのは変わらないんですけどね~^_^;

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.30更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 夏は紫外線が強いので髪が傷むような気がしますが、冬場は傷まないのですか?

 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

紫外線の強さで言えば、暑い時期の方が紫外線が強いです。

ですので、冬場の方が紫外線が弱い傾向になります。

 

ですが、まったく紫外線が無いわけではありません。

強い時期に比べて多少弱いぐらいですので、ケアを怠ってはいけません。

 

ダメージで言えば冬場の方が髪が乾燥して引っ掛かりやすい状態になりやすいです。

さらに襟のある洋服やマフラーなど髪に絡まりやすい物も多くなってきます。

ですので、夏場同様しっかりケアをしましょう。

 

基本的に冬場は乾燥しています。

乾燥していると髪は落ち着きやすいです。

湿気が無い状態になりますので、髪が乾いている為落ち着きます。

髪が落ち着いているとそこまで気にしなくなります。

気になくなると、ケアを怠ります。

ケアを怠ると、髪が絡まりだします。

髪が絡まりだすと、枝毛が増えます。

枝毛が増えてくる事には時期が変わってきます。

そうです。

湿気が多くなってくる頃になります。

湿気が多くなって来て、髪が傷んでいると余計髪が広がります。

広がると、抑えようと縮毛矯正をかけようと言う事になります。

で、結果ダメージがかなり出てしまう事になりバッサリ切る事になります。

 

 

これは例ですが、多少誰にでも当てはまる事だと思いますので、ケアをしっかりして下さい。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 


PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さい。

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.30更新

こんにちは坂本です。

 

2015年11月のお休みをお知らせ致します。

11月は、毎週水曜日定休の4日、11日、18日、25日をお休みする予定です。

 

小野崎 10日(火曜) 24日(火曜)

坂本  17日(火曜) 

をお休みする予定となっています。

 

なお、20日(金曜)の12時から14時半までセミナーの為、受付ができませんのでご了承ください。

 

その他にも撮影、講習などで変更などもございますので、その都度お知らせ致します。

 

11月末で6年目が終わろうとしています。

12月からは7周年と言う事で、気合を入れて精一杯頑張る所存ですので、これからもRioをよろしくお願い致します。

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.29更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

ボブの人気は今だに多いですが、

ボブと言ってもヘルメットになるからイヤなのよ~って聞きます。

このヘルメット状態にならないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

 

そもそもヘルメットみたいなボブって何?って話ですが

 

1

 

ヘルメットっていったらこんなのですよね。

 

 

 

で、そんなヘルメットみたいなボブって

1

 

1

 

 

ってかんじですかね。

 

 

ヘルメットの特徴

・全体が段がついてなく重い。

・前髪が厚め、かつパッツンに切ってる。

・サイドから前髪にかけて、やたらとキレイにつながっている。

この中で2つが入っているとヘルメットになりますね。

 

 

 

上の写真のように似合っていればいいですし、あえてヘルメットにしているのであれば、

それはそれでいいと思いますが

 

 

 

したくないけど、知らないうちにヘルメットになってる時ってありませんか?

髪質にもよりますが、気をつけなければいけない髪質があります。

 

 

 

こんな人はヘルメットになりやすい

・全体の量が多い人

・クセがあり広がりやすい人

・切ってくれる人がヘルメット

は、やめたほうがいいです。

 

 

 

では、ヘルメットにならないボブとは?

1

 

・全体に段をつけて、毛先をかるい印象にする。

・前髪は流すようにする。

 

 

 

 

 

1

 

・パーマをかけて毛先に動きがでるようにする。

 

 

 

以上を試してみるとヘルメットにはならないです。

 

 

 

 

ちなみに僕の中でヘルメットのボブって言われて真っ先に思い浮かぶのは

 

 

1

 

ウォーズマンです(-_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.29更新

2015年10月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

白髪が多く、美容室でいつも白髪染めをしています。

よく街で見かける1000円カットの美容室がありますが、白髪染めが3800円と看板が出ており安いので行ってみようかと思ってます。

ですが、安い分白髪染めの液剤も悪くなったりするのでしょうか?

あまり違いはないならいいのですが。

白髪染めは髪によくないと聞いたのでリスクを教えてください!


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

基本的に安ものは安いなりの理由がつくものです。

ですので、多分髪にあまり良くないと思います。

前にサンプルとして安価なカラー剤を使った事がありますが、白髪は染まらないって訳ではありませんが、あまり染まらない感じがしました。

ですので、その安いカラー剤で白髪をしっかり染めたいのであればある程度暗い色でないと染まらないという事になると思います。

 

 

あとは髪のダメージ具合ですが、ダメージはそこまで比が出る感じではありませんが、多少ダメージが強いかと思います。

ですので、ダメージは気にしなくてもいいかと思います。

 

 

それと成分ですが、多少薄まってる感じだと思います。

だから染まりが悪いんだと思いますが。

 

 

と言う事で、安いカラー剤は多少染まりが悪いため暗めの色しかできないということと、ダメージは多少強いという感じで、これが気にならなければ安価なカラー剤でもいいかと思います。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.28更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

美容室でパーマをする時は、トリートメントも一緒にしたほうがいいですか?

それとも美容室に行く前から何回か自分でして、パーマかけた後も自分でやれば同じですか?


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

基本的に美容室でやるトリートメントの効果と自宅でやるトリートメントの効果は全く違うものとお考え下さい。

 

 

美容室でやるトリートメントの場合、薬剤浸透前に髪にダメージしない様に最低限の薬剤浸透で済むように髪をガードさせています。

そして、パーマがかかったらパーマ剤で髪の毛のキューティクルを落ち着かせるためにコーティング剤を使います。

ですので、パーマの前と後と両方で髪をカバーする的な感じです。

 

 

一方、自宅でやるトリートメントの場合基本的にはコーティング剤のみになりますので、パーマの薬剤が効き過ぎてしまう事があります。

しかもパーマの前に自宅でトリートメントをするという行為はパーマ剤が浸透しない、要はかかりずらくなる事になりそれはかえって髪を傷める事になります。

ですので、自宅でされる際にはパーマのあとだけにしましょう。

 

ダメージしてしまった髪は元には戻らないので、ダメージしない様に美容室でトリートメントをする事をオススメします。

それが一番傷めない効果が高いものだと思います

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.27更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

美容室でパーマ落としをする場合、どういう方法で落とすのですか?

パーマをかけるとき同様に何か液をかけるのですか?

また、くせ毛の人の場合、パーマを落とすとくせ毛が出てきますか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

美容室でパーマを落とす場合、ストレートパーマをかけます。

ストレートパーマは縮毛矯正とは違いますので、パーマだけを落とす事ができます。

 

 

ストレートパーマは基本的にかかっているパーマを落とすのに使います。

縮毛矯正はクセを伸ばすのに使います。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いはパーマを伸ばすかクセ毛を伸ばすかの違いになります。

 

また、クセ毛の方の場合パーマを落とすとクセが出るか?って事ですが、ストレートパーマをかけた場合、ある程度ストレートになりますので、クセ毛が酷くて~って事はそんな無いかと思います。

 

多少人によって違いますので、何となくそんな感じだと思っていて下さい。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH