2015.12.29更新

こんにちは坂本です。

 

今日は今年最後の営業日となりました。

今年はいかがでしたか?

 

今年の目標はクリア出来ましたか?

僕は今年立てた目標が子供をほめると言う事を目標にしていましたが

これがまた難しかったです。

 

 

まったく出来ていないと言えば出来ていないかもしれませんが

出来ていると言えば出来ているようにも思います。

 

強いて言えば、そこまで子供と向き合っていないんじゃないかなぁ~と言う事で

来年の目標は子供と向き合うって言う事を目標にして頑張って行こうと思います。

 

 

 

じゃ~子供とどう向き合うのか?

ってことですけど、子供と向き合うためにはまず、話を聞くことですかね。

 

 

子供って話をしている時に割と何が言いたいの~的な感じないですか?

僕的には何が言いたいのか、わかりずらいのでイライラしてきちゃうんですよね。

 

 

だから、そこで何が言いたいのか

くみ取ってあげる事が子供と向き合うことに

なるのじゃないのかなぁ~と。

 

 

 

なので何が言いたいのかをしっかり聞いてあげる

これって自分にも余裕がないと聞いてあげられないので

自分自身にも余裕を持つ努力が必要になると思います。

 

 

 

と言う事で2016年の目標は子供と向き合って

自分自身もしっかり余裕をもって

子供の話をしっかり聞いてあげる事

ですかね。

 

 

 

まぁ~これを読んで、その考え方は間違ってる~って思ったら

ぜひメール下さい。

 

 

僕的な考えはアリなのか?ナシなのか?

その辺も皆さんに聞いてみたいところですけど。

 

 

妻には、何言ってんの~的な感じで言われそうですけど(笑)

厳しいんで、妻(笑)

 

 

それでは皆様はよいお年をお送りください。

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

明日から妻の実家宮城に行ってきます。

基本ブログ更新出来ればやりたいと思ってますけど

あまり期待しないで見て下さい。

 

それと、新年は4日から11時半からご予約お取りできますので

よろしくお願い致します。

 

https://cs.appnt.me/facebook/page_tab/871?stand_alone=1

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.29更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

今日で年内最後の営業でした。今年もたくさんのお客様に来ていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。毎年のことですが、ほんと1年過ぎるのがアッというまですね。実質6ヶ月くらいにしか感じませんでした。毎年12月はお客様とそんな話ばっかりしてます(笑)早いわね~って。

 

 

毎年、自分の中で年の初めに目標を立てるのですが、今年は例年に比べたらいろいろできたんじゃないかと思っています。来年は今年のできに満足せず、もっと高い標をもち、また今年できなかったことは、来年必ずできるように励みたいと思います。

 

 

今年もありがとうございました。では、みなさま2016年良いお年をお迎えくださいませ。

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.28更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

みなさんもうお休みに入った方々が多いと思いますが、12月はいろいろと忙しかったんじゃないでしょうか?僕も例年通り12月は忙しかったですね。

 

 

忙しくなると疲れもたまってきますが、そしたら昨日腰が痛くてですね。腰が痛くなるのはたまにあるんですが、今までで一番の激痛でして。

 

 

急に来るんですね、痛いのって。お客様でも腰痛持ちの方いらっしゃるのですが、その方は痛くなる前に整体に行くそうです。そうすると、ひどくなるような事はないって言ってましたね。これからは僕もそうしないといけないなと思いました。

 

 

とりあえず昨日は前にもらってた薬を飲んで、本当はしたくないけど、やっとけばちょっとはいいかなと思い今日はコルセット巻いてます。年々感じますが、もう昔みたいには働けないなあ(笑)と感じますね。

 

 

ということで、みなさんも腰痛には十分に気をつけて、それと疲れてると風邪も引きやすくなりますから、そっちも気をつけて~。

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.27更新

2016年1月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/12/20161-173775.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


エアウェーブ、デジタルパーマ、普通のパーマの違いを教えてください! 


 

と、言うことでお答えしたいと思います。

 

エアーウェーブはパーマを巻いて薬をかけて薬液が浸透したら、薬をしっかり落としてからここでパーマのロットを巻いたまま乾かします。

パーマを巻いたまま乾かすって言う行為が風と熱を使って乾かすことからエアーウェーブと名付けられたそうです。

この乾かすと言う事をするとパーマのウェーブのリッチ感がすごく綺麗に出ます。

なので、多少時間はかかりますが普通のパーマに比べて比較的しっかりウェーブが出ます。

 

ただ、多少個人差や髪質によっては~みたいにその人その人よって変わりますので、ある意味やってみないとわからないところもありますが、そんな感じだと思っていただければと思います。

 

 

 

次にデジタルパーマですが、デジタルパーマと言うわりにデジタルじゃないんですね~

デジタルじゃないのでデジタルパーマと言う名前もおかしいと思いますが、そこはスルーしますね(笑)

 

で、デジタルパーマは何が違うか?ってことだと思いますが、デジタルパーマは高温の熱処理をします。

高温の熱処理をすることによってダメージは結構出やすいのですが、パーマのクセが付いたら取れません。

パーマが取れやすい方にはおススメになりますね。

 

ただし、ショートだと熱い可能性もありますのでお気を付けください。

 

 

 

最後に普通のパーマですが、普通のパーマは昔から変わっていなく、ロットを巻いて薬剤を付けて髪の中のたんぱく質の形を変えて、変えた後たんぱく質を固定して終わりです。

比較的簡単に行えるのがパーマです。

 

 

他のパーマと比べると圧倒的に簡単なのが普通のパーマになりますね。

ただ、どれも髪質やスタイルによりますので、その都度相談が必要になると思います。

 

 

ですので、あなたがデジタルパーマをかけたいからデジタルパーマにするのではなく、スタイルを選んだ時にデジタルパーマだね~って事になるのでその辺をしっかり頭に置いてくだい。

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.27更新

2016年1月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/12/20161-173775.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

毎日のようにうさきやさんにどら焼き買いに行ってますけど

今日は、警備員さんも出ていましたね。

と言う事は物凄く込み合うかと思います。

なので、うさぎやさんで買うものが決まっているのであれば

予約して買いに行った方がいいですね。

その方がスムーズです。

多分店員さんもその方が楽だと思いますね~

 

まぁ、参考にしてください。

 

 

阿佐ヶ谷 うさぎや

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000731/

 

 

 

でね。

今日どら焼きを買いに行って帰ってくる時の話なんですけど

もうビックリしたことがありましてどうしてもこれは皆さんに

お知らせしないと~

とそこまで大げさな話じゃないですけど

 

 

 

うさぎやさんから自電車で店に戻っている時の話ですけど

自電車で何気なく通行人を見ていたら

朝9時だったのもあってか

歯磨きをしながら歩っている方を見つけました。

 

 

 

これど~思います?

歩き歯磨きですよ。

 

めちゃくちゃ新しいですよね~(笑)

 

 

僕2度見しちゃいましたよ~

 

 

しかも20代から30代の女性ですよ~

ってかこれって僕が知らないだけで

流行っているんですかね~

 

 

 

だけど、電車で化粧をする女性が~

って言うのもありましたから

歩きながら歯磨きをする~

って言うのもアリなんだなぁ~

 

 

とか、思いましたけど

まさか巷では歯磨きをしながら歩く

って言う事はないですよね?

 

 

ちょっとなんだか自分が巷を知らな過ぎて

不安になりますが、常識的に考えて

歯磨き歩きはないですよね~(笑)

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

妻と子供が実家に里帰りしました。

これから数日間独身生活になりますが

独身生活の食事がとても大変ですよね~

 

僕25で結婚してしまったので

独身の時短いから食事で困った記憶がないのですが

この数日間の食事が結構きついです。

 

 

さらに体の調子も良くないので

出来れば健康的な食事がしたいですけど

なかなか難しいですね~

 

独身の方はどうしてるんでしょね~

気になりますわ~

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.26更新

こんにちは坂本です。

 

今日はRioから2016年1月のお休みをお知らせいたします。

2016年1月は毎週水曜日の6日、13日、20日、27日を定休日といたします。

 

なお、2016年1月から当分の間、火曜日を1日お休みする事になりました。

最近僕も年をすごく感じるようになりまして、ちゃんと体を休めないと~

と言うのは建前で、たまには連休をしてみてもいいんじゃないかと言う事で休ませて頂きます。

 

しっかり仕事してしっかり休んでメリハリのある生活を心がけたいと思います(笑)

 

 

後は、12月から30日から1月3日まで冬休み頂いてますのでこちらもよろしくお願いいたします。

 

 

と言う事で1月の休みが1日、2日、3日、6日、13日、19日、20日、27日の全8日間をお休みする予定です。

 

ちなみに4日は10時からご予約受付になります。

ですが、4日は10時はご予約埋まってまして、11時半からご予約お取りできますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

皆様には大変ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

PS

スタッフが増えれば休みも交換で取ることができるんですけどね~

スタッフ採用するのも大変ですわ~

ぜひどなたかいらしたらご紹介下さい。

よろしくお願いいたします。

 

スタッフ募集ページ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.25更新

こんにちは坂本です。

 

今日は朝から子供たちがサンタの話題で持ち切りでした(笑)

ただ、一番上の娘がプレゼントの包み紙を見て「えーーこれってママが包んだんじゃないの~?」

って勘ぐっていましたけど

そこは何も聞いていないふりをして過ごしました。

 

さすが小学校5年生になると

そんなことを思うのかと思いましたけど

 

でも自分が5年生の時はすでに

サンタクロースはいないって分かっていましたし

それに比べるとかなりうちの子が幼稚に見えますね。

 

でも小学校4年の息子と、4歳の娘はそんなことはどうでもよく

自分の欲しかったプレゼントが手に入ってそれどころじゃなかったですけどね(笑)

 

 

 

で、お客様に妻のプレゼントは何買ったんですか?

って聞かれまして、皆さんにお答えするんですけど

うちは今回のプレゼントは現金なんです(苦笑)

 

 

ちょっとアレって思いますけど

現金なんです。

 

 

 

今回だけですけど。

いつもは領収書が送られてきます(笑)

 

 

それはそれでいいんですけど~

いや、いいって言う訳じゃなくて

しょうがない的な意味でですけどね(笑)

 

 

 

でね。

今年はいつも領収書が渡されるので

それももう嫌だな~と思って

現金にしたんです。

 

 

 

そしたらそれはそれで喜んでもらえました(笑)

 

 

いいんです。

妻に喜んでもらって

その現金を好きな様に使って

妻の気分が良くなって

それで家庭が幸せになれば

 

 

 

でね。

僕、言ったんです。

渡すときに

「来年は倍にプレゼント出来るように頑張るからね」

って。

 

 

そしたらね~

妻もちょ~喜んでました~

 

 

と言う事で来年も妻には現金で渡したいと思います(笑)

しかも今年の倍の金額を(苦笑)

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

プレゼントもらいました?

ってよく聞かれますけど

僕は一切もらってないです。

 

ある意味サンタですね~

パパサンタ(笑)

リターンを求めずだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.25更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

メリークリスマス!ということで先日ミッドタウンにあるイルミネーションを見に行ってきました。

冬の定番のイルミネーションは、いろんなところでやっていますが、僕のおすすめはミッドタウンですね。

 

 

1

人も多かったですね。仕事帰りの人たちや、カップルが多かったですね。僕はもちろん子連れでウロウロです。

 やっぱイチャつくカップルがいるんですけど、そこは子供に見せないようにサッと通り過ぎます。

 

 

1

あ~このイチョウについてるイルミネーションがきれいでしたね。

 

 

1

 

1

 

1

こういう、目立とうとする人いますよね。この日に全力を注いでるんだろうなって。

昨日、今日なんかもサンタのコスプレでバイクを走らせている人もいますよね。何人か群れになって。そういう人もこの日が生きがいなんだろうなって・・・。

 

 

1

芝生の上にたくさんのイルミネーションがあって、ちょっと上の方にも浮いたかんじでイルミネーションが付けられていて、流れ星のような演出になってます。

ま、写真よりこれは動画の方がわかりやすいですね。

 

 

 

この立体的なイルミネーションが見れるとこって、そんなにないんじゃないかなと思います。

では、メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.25更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

メリークリスマス!ということで先日ミッドタウンにあるイルミネーションを見に行ってきました。

冬の定番のイルミネーションは、いろんなところでやっていますが、僕のおすすめはミッドタウンですね。

 

 

1

人も多かったですね。仕事帰りの人たちや、カップルが多かったですね。僕はもちろん子連れでウロウロです。

 やっぱイチャつくカップルがいるんですけど、そこは子供に見せないようにサッと通り過ぎます。

 

 

1

あ~このイチョウについてるイルミネーションがきれいでしたね。

 

 

1

 

1

 

1

こういう、目立とうとする人いますよね。この日に全力を注いでるんだろうなって。

昨日、今日なんかもサンタのコスプレでバイクを走らせている人もいますよね。何人か群れになって。そういう人もこの日が生きがいなんだろうなって・・・。

 

 

1

芝生の上にたくさんのイルミネーションがあって、ちょっと上の方にも浮いたかんじでイルミネーションが付けられていて、流れ星のような演出になってます。

ま、写真よりこれは動画の方がわかりやすいですね。

 

 

 

この立体的なイルミネーションが見れるとこって、そんなにないんじゃないかなと思います。

では、メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.24更新

こんにちは坂本です。

 

今日はクリスマスですね~

海外の方はクリスマス家族で過ごす方が多いですが、日本ではカップルで過ごすことが多いと言います。

僕は家族がありますので、家族で過ごしますが

子供たちも大きくなれば家には寄り付かなくなるんでしょうね~

そう思うと悲しいので、今日は早く帰ってゆっくり家族と少したいです。

 

 

 

 

 

で、話は変わりまして、先日からわき腹が痛くてですね~

昨日からどんどん痛みが増してきているので、これは早めに病院に行ったところ

病院が物凄く混んでいました~

 

 

 

休み明けって言うのもありますが

待合には10人以上、下手したら15人以上待ってました。

ちなみに僕最後、待合に座れなくて立ってましたけど・・・

それも2、3人って言うぐらい病院混んでました~

 

 

で、僕の方はと言うと

もう何日も症状的にはわき腹が痛い

それも咳が出ると痛い的な感じで

しかも肺の下あたり

つまり、わき腹の肋骨あたりが

 

 

 

 

ってことは、

咳のし過ぎで肋骨折れた?

まさか咳のし過ぎで肺に穴が開いて気胸になったか?

って思って病院に行ったんですけど

 

 

 

これがまさかの腎臓に結石があるそうです(苦笑)

 

 

 

 

マジか。

 

 

 

 

4年前ぐらいのも尿道結石をしているので

まさかここでか?

って思いましたけど。

 

 

 

病院の先生はこれが原因かわからないけど

石は腎臓にあるよ~と。

 

 

 

 

これが尿管まで降りてきら

尿道結石

 

 

 

まさか~あの地獄のような痛みがまた

襲ってくるなんて~

 

 

と思いましたけど

今はわき腹が咳で痛い。

 

 

しかも、動くと痛い。

カットしてるときは態勢によりますが

シャンプーしてるときは、結構痛いです。

 

 

 

 

と言う事で、これからどうなるか分かりませんが

腎臓結石と言う可能性と言う事で

何があるかあるか分かりませんがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

昨日お休み頂いて三郷のコストコに行きましたが

ちょ~混んでました~

 

ある意味いい経験だわ~

 

と言う経験をさせて頂きました。

 

 

祝日をお休みありがとうございました(笑)

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH