2016.06.30更新

 

こんにちは坂本です。

 

 

 

 

白髪って老化によってなる現象だと

 

前回書きました。

 

 

dswddw

 

 

 

 

老化現象で白髪になっているのであれば

 

頭皮の老化を遅らせる事が出来るのならば

 

白髪が増える事をおさえることは可能だと

 

僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、その白髪が増える事を抑える事は

 

並みただらぬ努力が必ず必要になる事を

 

覚悟して読んで下さい(笑)

 

 

 

frgtgtht

 

 

 

 

じゃ~まずは何をすればいいのかと言うと

 

シャンプーをする時に必ず頭皮をしっかりマッサージするように

 

シャンプーしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

少し思い出してほしいのですが、美容室で

 

シャンプーをするととても気持ちがいいですよね~

 

(シャンプーをされて気持ちいと思った事が無い方は、

 

Rioにいた方がいいです(笑))

 

 

 

6yy6y6y6

 

 

 

 

その気持ち良いが頭皮をしっかりと

 

マッサージしてることになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、それが普段から出来れば

 

それだけで、頭皮の血行を促進し

 

老化を防ぐことに繋がる事だと

 

僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、白髪が気になってこの先白髪を

 

増やしたくないと思っている方は

 

ぜひ、シャンプーをする際

 

頭皮の血行を促進するように

 

イメージしながらシャンプーする事を

 

オススメ致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非試してみて下さい。

 

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.30更新

こんにちは坂本です。

 

参議院選挙が近直行われますけど

僕的には新しい都知事がどなたになるのか

そっちの方が気になるところです(笑)

 

 

新しい都知事ですけど

出来ればローマの市長のように

女性で綺麗な方がいいですね~

 

ローマ市長

 

 

 

 

 

ローマ市長

 

 

 

 

 

40代ぐらいの方で

ある程度の実務経験があって

なおかつ綺麗であればいいですね~

 

 

オリンピックもありますし

女性であればそれだけで話題になりまそうでし~

 

 

 

でも外見だけで中身何もないのも困りますけど(笑)

 

 

 

まぁ~難しいですけどね。

 

 

楽しみにしたいと思います。

 

 

皆さんも期待しましょう~

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.27更新

こんにちは坂本です。

 

7月のお休みをお知らせ致します。

7月は毎週水曜日の6日、13日、20日、27日をお休みする予定です。

 

あと、28日木曜日もお休みする予定です。

本当は火曜日に第三火曜日に休む予定をしていたのですが

間違って予約入れてしまいましたので開けます(笑)

 

ですので、ぜひいらして下さい。

 

 

小野崎が12日(火曜)19日(火曜)26日(火曜)をお休みする予定です。

 

僕は毎週金曜日午前中をお休みいたします。

 

ご予約の際は予めご確認よろしくお願い致します。

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.27更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

「え?何それ?」って

オレ何回言ってんのって話なんですが。

この間、中学生の男の子がカットしに来まして、いろいろ話してたんです。

 

 

ま~いろいろ学校が~とか遊びに行って~とか

話してたんですが、ちょいちょいよくわからない単語が出てくるんです。

 

 

渋谷でラップのなんちゃら~とかPS4でVRがなんちゃら~とか・・・

他にもいろいろあったんですけど

 

 

「え?何それ?」

って何回聞いたかわかりません。

あーついて行けない笑

で、思ったんですよね。

 

 

オレ、おっさんだな・・・って。

ま、息子でもおかしくない年齢差ですから、そりゃおっさんなんですけどね。

 

 

当たり前ですが、僕ら世代が考えてる事と10代が考えてる事なんて全く違うわけで、僕よりも上の世代の方が考えてる事だって違いますよね。

この仕事をしてるといろんな世代の「今」の話を聞けるのが面白いです。

 

 

あっ、ちなみに

ラッパーが輪になってフリースタイル(即興)でラップをする事を「サイファー」って言うんですって。

全く知りませでしたが。

以上。

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.26更新

こんにちは坂本です。 

 

今日は、白髪染めについて少し!!

 

 

 

       gggjkk

 

 

 

 

みなさん、白髪って気になりません?

 

僕は物凄く気になります。

 

 

 

 

 

 

 

気にならない方は、物凄~く恵まれていると思います。

 

なぜなら、ほとんどの方が白髪が気になっているからです。

 

 

 

 

 

しかも、2ヵ月で一回必ず白髪染めカラーを

 

する方がほとんどです。

 

Rioでは。

 

 

 

 

 

 

なので、白髪気にならない方は

 

Rioのブログは読まない方がいいと思います。

 

 

 

 

 

白髪が気になる方だけが読んだ方がいいと思います。

 

なので白髪が気になる方用とまでは行きませんが

 

白髪が気になるかも~って言う方の読むべき

 

ブログだと思って下さい。

 

 

 

               sasasas

 

 

 

 

 

けして悪気があって言っている訳はござません。

 

 

 

 

何ので、その辺お間違えなくよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

で、その本題ですけど、

 

白髪は、本来老化現象と言われています。

 

ここのも書いてありますが、

  

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E9%AB%AA%E3%81%AE%E8%89%B2

 

 

 

 

 

 

白髪は、メラニン色素が作れなくなった

 

要は、老化!!

 

そう!

 

老化なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

メラニン色素が、黒色

 

つまり、黒い髪の毛を作れなくなったんです。

 

そう!それが老化です。

 

                 wqwqqw

 

 

 

 

はい。

 

 

これが現実です。

 

 

 

 

 

 

辛いお気持ちはいやと言うほど

 

分っております。

 

 

 

 

 

だが、その事

 

つまり、白髪生えたとのこと

 

老化が原因だと言う事を理解しておいて下さい。

 

 

 

 

 

この先、白髪について書いていこうと思いますので

 

どうぞ、お付き合いよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.26更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

1

 

カラーのリタッチと全体を染めた時はどちらが傷むのか、おわかりでしょうか?

 

リタッチとは、根元だけです。新しく生えてきた毛だけを染めるやり方です。

全体は根元から毛先まで。すでにカラーで傷んでる毛も染めます。

 

ですので、リタッチの方が傷みません。

しかし、全体やった方が髪の手触りがいいと言われたことがありました。

 

カラー剤には染めた時に手触りを良くする成分も入っています。なので一瞬ですが、傷んでないと思うのかもしれません。

でも、確実に傷むことは変わりないので、だんだんとギシギシしてきたりします。

 

傷めたくないならリタッチです。もしくは全体を染めるなら香草カラーがいいと思います。

この間こんな風に思っていた方いたので、もしかしたら同じく勘違いしている人もいるのかなあと思って書いてみました。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.26更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

1

 

カラーのリタッチと全体を染めた時はどちらが傷むのか、おわかりでしょうか?

 

リタッチとは、根元だけです。新しく生えてきた毛だけを染めるやり方です。

全体は根元から毛先まで。すでにカラーで傷んでる毛も染めます。

 

ですので、リタッチの方が傷みません。

しかし、全体やった方が髪の手触りがいいと言われたことがありました。

 

カラー剤には染めた時に手触りを良くする成分も入っています。なので一瞬ですが、傷んでないと思うのかもしれません。

でも、確実に傷むことは変わりないので、だんだんとギシギシしてきたりします。

 

傷めたくないならリタッチです。もしくは全体を染めるなら香草カラーがいいと思います。

この間こんな風に思っていた方いたので、もしかしたら同じく勘違いしている人もいるのかなあと思って書いてみました。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.25更新

こんにちは坂本です。

 

今日いつものようにお客様に

雑誌を変えましょう~と雑誌を変えようと思った瞬間

 

 

あまりにも雑誌の切れ味が良かったため

指を雑誌で切りました(笑)

 

 

美容師なので指を切った回数は

数がわからないくらい切ってますが

 

 

 

雑誌で指を切る~って言うのは

初めてでして、あまりにスパっと切れるので

雑誌にカッターの刃でもついているのか?

と見返してしまうぐらいに

切れました。

 

 

 

 

 

いや~雑誌ってすごいですね。

指まで切るんですから~

 

 

 

ちなみに傷は浅かったので

何も問題ありませんが

皆さんも雑誌で指を切らないように

気を付けて下さいね。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.25更新

 

こんにちは、小野崎です

 

 

 

昨日のイギリスEU離脱で今後が気になるところですが、 同じく昨日行われた陸上日本選手権も気になってます。

 

 

桐生と山縣ら決勝へ 陸上日本選手権 男子100m

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010570911000.html

 

 

9秒台出るか?というかんじですが、日本人もここまで来るなんてすごいですよね。

今でこそ9秒台なんてそんなにすごい感じがしませんけど、昔は9秒っていったら、うわーすげーでしたよね。

カールルイスすげーでしたよね。

 

 

ま~ボルトに勝つとかちょっと難しいと思うけど、オリンピックで世界と競い合えるくらいになったら楽しみですね。

とにかくいいタイムを期待したいです。

 

 

ちなみに僕も陸上部やってましたが、リレーの1走をやっていたので、スタートの時吐きそうになるんですよ。緊張で。

それがすご~く、イヤでした笑

以上。

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.24更新

 

 

こんにちはさかもとで~す。

 

こんな記事を見つけました。

 

ヘアカラーの色持ちを良くする方法

http://matome.naver.jp/odai/2139081073227412701

 

 

 

 

 

ここに書いてある事を書き出してみますと

1、洗髪は38度のお湯で 

 

 

38

 

 

2、スタイリング剤の使用量を減らす 

 

スタイリング剤

 

 

 

3、ブローは8割程度に 

 

 

 

8割

 

 

4、髪のUVケアーをする

 

UV

 

 

 

 


と大きく分けてこんな感じに書いてありました。

 

 

 

 

ちょっと僕は思ったのですが、

1、洗髪は38度のお湯で 

これはそんなに間違っていない様な気がします。

 

 

 

 


だた、普通に40℃以上のお湯を使う事が 

そんなにないので、もしそんなことをする方がいたら

その方には言ってあげてもいいと思います。

 

 

 

基本38度ぐらいのお湯を使いますから

ここは問題ないと思います。

 

 

 

 

2番目に、スタイリング剤の使用量を減らす

との事でしたが、スタイリング剤を落とすのに

結構なシャンプーを使わないと落ちないので

そこで、色落ちがしてしまうってことだと思いますので

スタイリング剤の使いすぎが問題ではなく 

シャンプーの洗浄力の問題だと思います。

 

はい。

 

 

次に、ブローは8割

って事なんですが、基本的に髪は濡れている時に

絡まりやすいので、ちゃんとかわした方がいいと思います。

 

 

 

 

だ、ここで気をつけなければならないのが 

乾かし過ぎ!!

乾かし過ぎると逆にパサつく事になります。

 

お気を付け下さい。

 

 

なので、8割と言うよりも

9割5分ってところでしょうか。

 

 

まぁ、ちゃんと乾かした方がいいと思います。 

その方が傷まないです。

 

 

 

 

で、最後に 

髪のUVケアをするって事なんですけど

これはUVケアをしてない方が

沢山いると思います。

 

 

 

 

髪のダメージを見ていて

髪質によっては、UVケアをしっかりしないと傷んでしまう

髪質の方や、UVケアをしっかりしなくても大丈夫な髪質と

ありますので、自分の髪はダメージしやすいのか 

しにくいのかは、しっかり知っていた方がいいかと思います。

 

 

 

 

 

あと、ヘアカラーの持ちを良くさせるには

自分の髪を把握する事が大切だと思います。

 

 

 

例えば、自分の髪が傷みやすいのか、傷みにくいのか 

髪が絡まりやすいとか、クセでパサつくとか

あとは、ドライヤーで髪が傷む気がするとか 

アイロンを使うと何となく傷む気がするとか

ブローローションを使うと何となく髪がいいとか

トリートメントを使うと髪がペチャンコになるとか

 

 

 

 

ホント例えあげれば限がない感じなんですけど 

自分の髪をしっかり把握出来ている方は

髪がすごく綺麗だと思います。

 

 

 

逆に出来ていない方は、綺麗ではないですね(笑)

 

 


まぁ、参考にしてください。 

 

 

 以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH