2016.07.31更新

こんにちは坂本です。

 

8月のお休みをお知らせ致します。

8月は毎週水曜日の3日、10日、17日、24日、31日をお休みする予定です。

 

なお8月は夏休みをこまごま取る予定になっていまして

2日(火曜) 9日(火曜) 16日(火曜) 18日(木曜)とお休みいたします。

 

2日、3日と連休で9日、10日も連休で16日、17日、18日は3連休になります。

 

こまごまお休み頂きますので

間違えのないようにご確認よろしくお願い致します。

 

 

皆様良い夏休みをお送りくださいね(^.^)/~~~

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.31更新

こんにちは坂本です。

 

8月のお休みをお知らせ致します。

8月は毎週水曜日の3日、10日、17日、24日、31日をお休みする予定です。

 

なお8月は夏休みをこまごま取る予定になっていまして

2日(火曜) 9日(火曜) 16日(火曜) 18日(木曜)とお休みいたします。

 

2日、3日と連休で9日、10日も連休で16日、17日、18日は3連休になります。

 

こまごまお休み頂きますので

間違えのないようにご確認よろしくお願い致します。

 

 

皆様良い夏休みをお送りくださいね(^.^)/~~~

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.31更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

表参道にある「みよた」ってそば屋が、いつも並んでるんです。

 

 

あ

この日も14時くらいだったんですが、僕の前に5人ほど並んでましたね。

というか、店内カウンター席でそんな広くないから外まで並んじゃうんでしょうね。

 

 

 

あ

穴子天のそばです。

これで900円くらいです。この辺の値段にしたら「安い」ですね。

 

 

なぜ、この店が並ぶのか。味もそうですがやっぱり「値段が安い」のと、「並んでる人がいる」からじゃないかと思います。

並ぶ人を見たら、そんなに美味いのかと思わせられますよね。

 

 

店の作りをわざとそんな作りにしたのか、広さ的にそうせざるを得なかったのか知りませんが、よく人入ってるなあといつも通るたびに思います。

以上。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.30更新

こんにちは坂本です。

 

昨日張りぼて手伝ってきます~

って言う事で

手伝ってきました。

 

手伝った結果の写真です。

 

 

はりぼて

 

 

 

 

こんな感じに出来てきました(笑)

 

 

いや~完成まであと少し

これから雨が降る感じの天気予報なので

ここからが雨との戦いになりますね。

 

 

色付けは雨降ってると出来ないので

出来れば雨は降ってほしくないのですが

天気だけは何とかできませんからね~

 

 

頑張ってお手伝いしてきます。

 

 

 

以上です

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.29更新

こんにちは坂本です。

 

先日から僕のお客様が

七夕の張りぼてを作っていまして

今どのくらい出来たか

写真撮ってきました

 

 

 

はりぼて

 

 

 

こんな感じです。

数日でここまで出来ましたね~

 

 

しかも一人で作っていますからね

ビックリですね。

 

 

 

と言う事で完成が待ち遠しいですね。

 

 

 

僕はこれから張りぼて作り手伝ってきます。

ちょこっと手伝って

僕も作った~って言ってみたいです(笑)

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.29更新

こんにちは、小野崎です

 

 

 

葛西臨海水族園に行ってきました。

夏休み中なので、子供たちが多かったですね。

 

あ

ここはマグロが有名みたいですね。

こんな感じに泳いでまして

 

 

 

あ

こんなカラフルなやつがいたり

 

 

 

あ

サメの皮も触れました。頭からなでるとサラっとしますが、逆からなでると鱗がザラザラします。

 

 

 

あ

これは、大観覧車があるので乗りました。

東京方面からディズニーランド行くときに観覧車見えますよね。アレです。

写真奥に見えるのはディズニーランドです。

 

 

こんな感じに周りは緑に囲まれていて広々としているし、海も近いので景色もいいです。

水族館じゃなくても、ここなら子供をいっぱい走りまわせるのにいいなと思いました。

また、行きたいです。

以上。

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.25更新

こんにちは、おのざきです。

 

 1

 

 

以前のブログで

 

「前髪をフワッとさせるスタイリングの仕方」

 

「ストレートアイロンを使った前髪のスタイリング方法」

 

と、前髪のスタイリングについて書きました。

 

 

 

今回はコテを使った前髪のスタイリング方法です。

 

1.前髪を持ちあげて毛先をコテで挟んで少し巻きこみます。

 

2.1~2秒経ったら離します。

 

3.前髪のサイドの髪もゆるくカールを付けます。

 

これも動画がわかりやすいと思いますので、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 コテを使ったメリットは

 

・いつもコテを使って全体を巻く方は、全体を巻くついでにできる。

 

・前髪のサイドの髪にもニュアンスとしてカールをつけれる。

 

 

 

デメリットは

 

・おでこヤケドしやすい。

 

以上、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.25更新

こんにちは坂本です。

 

僕ね。

結構完璧主義者なんです。

こう見えてもね(笑)

 

 

でね。

僕のお客様の中で鬱の方がいらしゃるんですけど

その方は完璧主義者らしいんですよね~

 

でね。

僕のお客様の数人鬱なんです。

だからその鬱の方に聞いてみたんです。

 

貴方は完璧主義者ですか?

って。

 

 

そしたらみんな完璧主義者でした~(笑)

 

 

と言う事で

完璧主義者の方は鬱に気をつけましょ。

 

 

完璧主義者だから鬱になるって言う訳ではありませんが

完璧にこなそうとするあまり

それがストレスになっていることを感じないんでしょね。

 

 

だから気づいた時にはすでに鬱って

言う事ですね。

 

 

とりあえず、鬱になる兆候は

眠れないことから始まるそうなので

 

 

眠りが数時間で覚めるような事が

続く場合は鬱の可能性を疑った方がいいかもしれませんね。

 

 

ちょっと前に僕もそんな様な事がありまして

思い返してみると

結構なストレスでした(笑)

 

 

しかも悩みが1つや2つじゃなくて

幾つも悩む事がある感じでした。

 

 

その時はやばかったですね。

ホント2、3時間で目が覚めて

眠れない~って感じでした。

 

 

でもね。

それも1カ月も続けば慣れてくるんですよね~

だから今は逆に眠いです(笑)

 

 

朝晩が涼しいから、逆に眠れます(笑)

 

 

 

 

と言う事で

いろんな意味で気をつけましょ~

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.24更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

先日、子供をチャリンコに乗せて走ってたんです。

そしたら前に歩道を3列になって歩いてる人たちがいたんです。

 

 

道いっぱいになって歩いてるから通れない。

でも、歩道なので自転車がベルを鳴らすのはいけない事になっています。

それは、知っていたんですが、今のママチャリってベルどうなってるか知ってます?

 

 

ハンドルを握ったとこにベルがあって、ちょうどつかめば親指の付け根のところにあたるんです。

それを握ったまま手首をひねると「チリン」って鳴るようにできてるんです。

で、僕は鳴らしてはいけないこと知ってたんですが、つい、ついですよ。

 

 

チリン!

 

 

手が滑って鳴っちゃったんです。いやホント僕の意図しないところで。

なので、前を歩いていた人はよけてくれて、すみませんって気持ちで通ったんです。 

「すみません、通してくれて」っていうか「すみません、ベル鳴らして」って気持ちで。

 

 

で、話はこれからですよ 

そしたら、その3人組のすぐ後ろを歩いていた男の人がね

30代くらいのスーツ着た仕事帰りの人がね

 

 

「チリンじゃねーよ、ガキ」

 

 

って言ってきたんです。

はぁ?ガキって俺のことか?いや、ちがうだろこの見ため。

てことは子供乗せてるから、うちのかわいい子供にむかってか言ったのか?

この間1秒。

 

 

 

ブッチーーー!!!(怒)

 

 

 

怒りがこみあげてきますよね。

 

 

ま、大人ですから子供もいますし、そのまま通りすぎましたけどね。

しかし、よく知らない人にそんな暴言吐けるねって思いません?

知らない人だから言えるんだろーけど・・・

逆にちょっとこれ書いてたら関心してきました(笑)

 

お前関係ねーじゃんって思いましたが、「チリン」ってした僕が悪いんで、ブチ切れたくても何ともいえないこの怒りのやり場。

 

 

しかもチリンもやろうと思ってやったわけじゃないのにさ~

も~思い出すだけでモヤモヤします(笑)

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.24更新

こんにちは坂本です。

 

  

今日はカラー剤についてお話ししようと思います。

 

取り合えずカラー剤と言ってもいろいろありまして

まずはカラー剤の種類について

 

カラー剤の種類は主にアルカリ性、中性、酸性と

大きな分けて3つに分かれます。

 

 

 

アルカリ性は、今ほとんどのカラー剤がアルカリ性だと思います。

市販されているほとんどの物や

美容室で行っているカラー剤のほとんどがアルカリ性のカラー剤になっています。

ですので、多分皆さんのほとんどがアルカリ性のカラー剤を使われているはずです。

 

美容室で行っているカラーのほとんどが

アルカリ性といっても過言ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにアルカリ性のカラー剤は簡単に扱う事が出来ます。

 

 

 

 

なのでわりと素人でも使えるようになっています。

僕ら美容師なら超簡単です。

ですから市販されているカラー剤は誰でも扱えるように

なっているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

酸性カラー剤は、主にマニキュアなどです。

マニキュアのほとんどは今はあまり使われていません。 

ごく一部のファンの方がいるかと思いますが

その程度だと思います。

限られた美容室や市販されてるカラー剤の数%ぐらいだと思います。

 

 

 

ちなみにマニキュアは凄く難しいです。 

しかも結構めんどくさいです(笑

ただマニキュアやってと言われたら僕は余裕ですけどね(笑

プロなんで。

 

 

美容師さんの中でマニキュアを使えない方も

いますからね~

 

余談ですけど。

 

 

 

 

中性カラー剤はほとんどが美容室でしか使われていません。

主に毛先の退色が気になった時に色を入れるときに

使うものがほとんどです。

 

 

 

これもわりと簡単です。 

ただ中性カラー剤は配合が素人にはできないと思います。

なので美容室でしか扱われていません。

 

 

使い方は簡単なんですけど色の調合や

色の出し方が難しいので

素人は勉強が必要になります。

 

 

そこまでして扱いたくないでしょ(笑)

 

 

 

 

ちなみにヘナは飯永久染毛剤と言って 

マニキュアやカラーリンスなどがこの無礼に含まれ

一時的に染まるが時間と共に落ちていくものになります。

 

 

 

  

大体こんな感じでしょうかね。

 

もう少し細かく分ける事も出来ますが

大体こんな感じだと思って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH