2016.10.31更新

 

 

こんにちは坂本です。

 

髪が傷む原因ってなんだか分かります?

 

 

 

髪が傷む

 

 

 

髪が傷む原因を知らなければ

ダメージを防ぐことはできません。

 

今日は髪が傷む原因について

お話ししたいと思います。

 

まず、髪は基本的にカラーやパーマなので傷みます。

これは誰でも分る事だと思います。

ですから髪を傷めたくないのであれば

なるべくカラーやパーマをすることをやめましょう。

 

 

ですがパーマやカラーをしなくてはいけない

場合もあるかと思いますですので

その時はできるだけパーマやカラーを

必要最低限だけして下さい。

 

パーマが毛先に残っている場合や

毛先にカラーの色が残っているのにもかかわらず

何となくパーマやカラーをする事はあまり望ましくありません。

 

 

 

その他にも髪を痛めてしまう原因はあります。

  

特に毎日のシャンプーやドライヤーは

髪が傷む原因と言えるでしょう。

 

 

ですからシャンプーをする時は

なるべく髪を優しく扱ってあげることが

望ましいです。

 

 

 

そして乾かす時もなるべく

髪がひっかからないように

優しくしてあげることがとても重要です。

 

髪を乾かすときに髪が濡れている状態は

引っかかりやすい状態になっています。

 

 

トリートメント

 

 

 

 

ですから髪が引っかからないように

洗い流さないトリートメントをつけて

さらさらな状態になってから乾かすことが望ましいと言えるでしょう。

 

 

 

 

髪を乾かす時に髪が引っかかっている場合は

優しく解いてかえら乾かすことが

髪が傷まない予防になりますので

お忘れなく。

 

 

 

以上のことを踏まえて

髪をいたわって下さい(笑)

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.30更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

今日もお客様からの質問にお答えしたいと思います。

 

 

 

Q、もうすぐハロウィンがあるので、下の3つの写真のような魔女ヘアーをしたいのですが、作り方を教えて下さい。

そしてオススメはどれですか?

 

 

1

 

A、これは、全体にツイストパーマをかけましょう。

もしくはきっつめのスパイラルパーマでいけそうですね!

 

 

前髪も容赦なくきつめにかけてOKです。

ダメージはめちゃくちゃ出ますので、自己責任でお願いします。

ま、ダメージが出てもラプンツェルの髪で治せるでしょう。

 

 

 

 

 

1

 

A、えっ、これ髪?ツノ?

もし、髪だとしたら、ヘアセットに使うスキ毛を自分の髪に絡ませ土台としてピンで留めます。

その上に、針金をのせて、針金に髪を巻きつかせて行きます。

 

 

ベタベタにジェルを使って光沢感を演出し、最後はハードスプレーを丸ごと1本使って完成です。

もしくは、めんどくさいので黒のビニールテープでぐるぐる巻きにしましょう。

 

 

 

 

 

1

A、これは、えり足短めのショートボブスタイルです。

たぶんですけど、ほうきに乗れない時が来るかもしれません。いや、来ます。

 

 

なので、ほうきに乗ってない時でも動きが出るように毛量調整も丁寧にします。

エアリージブリボブの完成です。

 

 

 

 

 

 

 

オススメは!というか、もう1択しかないじゃないですか。

ハロウィンですからね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで。

 

1

 

 

観たことないですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.29更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

先日のお休みに、用事が長引いてお昼を食べるのが14時ころになり

何食べようかなーと思い渋谷にあるつけ麺屋に入ったんです。

 

 

だいたいつけ麺屋って並~大盛りまで同じ料金だったりするんですね。

その時の僕のお腹の空き具合はMAXですから

ちょっと食べきれるか不安ではあったんですが、大盛りの上・・・「特盛」頼みました。

 

 

ここの店の特盛は食べたという経験がありますからいけるだろうと思い注文。

で、目の前に「ドーン!」て麺が山のようになったモリモリの特盛が!

 

 

写真も何もないんで、全くモリモリ感が伝わらないと思いますが、 

見た瞬間「頼まなきゃよかったなあ」と。

とりあえず一口、

そしてもう一口

 

・・・もうお腹いっぱい(笑)

 

 

ムリ、特盛ムリ・・・。 

並で十分だったとずーっと後悔しながら

もくもくと食べました。

 

ちなみに特盛は3玉。

麺が750gです。並の倍です。

 

 

え?味ですか?

そんなの考える余裕なかったですね。食べきってやろうと必死だったんでね。

 

もちろん完食しましたが、もう二度と「特盛」は頼みません。

以上です。

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.28更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 1

クセがあってまとまらないので、自分でブローしてます。

でも、ブローしたら余計にバサバサしてまとまらなくなる。

 

 

 

な~んてありませんか?

先日そんな事を聞きましてね。

 

 

 

僕の予想としては、ブローする前に髪を乾かし過ぎているのが原因だと思います。

僕らの用語でいうと、オーバードライっていうやつです。

 

 

 

では、オーバードライにならないようにする為のポイント

 

 

 

・乾かすのは根元から

根元をかわかしているうちに、自然と毛先も乾きますので、

まずは根元から乾かしましょう。

 

 

 

・乾きにくいところから乾かす

とくにえり足、後頭部の部分は頭の中でも、髪が密集していて量が多い部分です。

乾きにくいところから乾かす事で、自然に他の部分が乾くので効率がいいです。

 

 

 

・毛先は少ししっとりしているくらいでやめる

その後のブローでまた熱を加えるわけですから、ドライの時点ではしっとりしているくらいでヤメておきましょう。

しっとりしていると言っても、ビチャビチャはだめですよ。

もう、ほぼ乾くかな~くらいです。

 

 

 

 

以上を参考にして、やっていただければ自分でブローやコテ、アイロンを使う時はバサバサでまとまらなくなる・・・

な~んて事はないでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.27更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

日本シリーズ見てますか~?

お客さまで広島ファンの方と日ハムファンの方がいるので、

どうなるのかな~と思い見てます。

 

 

僕はどっちのファンってわけじゃないですが(笑)

負けているほうを応援するスタイルです。

 

 

広島が2連勝したので日ハム応援しましたが

これで日ハムが3連勝したので今度は広島ですかね~

 

 

正直僕サッカー派なんですが、これ見てると野球って面白いなと思います。

こういうのをにわかって言うんでしょうが、いいじゃないですかにわかでも(笑)

 

 

という事で次は土曜日が楽しみです。

以上。

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.25更新

こんにちは坂本です。

  

 

市販のカラー剤を使ってご自分でカラーを

されている方は結構多いと思います。

 

  

美容師の僕でも自分でカラーを

することはとても難しいです(笑)

 

ですから誰かにやってもらうことが

1番いいと思われます。

 

ですが、どうしても自分でやらなければならない場合は

白髪の見える顔の周りや

つむじの周り分け目など

白髪が目立ってしまうところだ

けカラーをすることをお勧めします。

  

そうすると、自分以外の周りからは

白髪が見えないと思いますので

最低限見えないようにすることが

望ましいと言えるでしょう。

 

顔の周りや、分け目など

目に見えるところだけ伸びたところだけ

カラーをするのですぐ目立ってくる可能性があります。

 

なので2ヶ月に1回位は美容室で

全体的にカラーをやってもらう事が

よろしいのではないでしょうか?

 

 

市販のカラー剤はあくまでも

美容室に行くまでの繋ぎと

思っていただいた方がいいと思います。

 

 

美容師の僕でさえ絶対に綺麗に染める事は

難しいので。

 

 

まぁ、綺麗に染めなくてもいい~

っていう方はいいと思いますが。

 

 

 以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.24更新

こんにちは坂本です。

 

PPAPって知ってます?

僕は子供に聞いて知ったのですが

最近流行っているんですよね~

 

ちなみにこれのどこが面白いのか

僕には理解できませんが

子供たちは面白いみたいで

笑って見てます。

 

そして連呼してますね

PPAPって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人の方が見て

面白い~って思うんですかね。

 

僕的にはこの格好が面白いですけど(笑)

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.23更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

1

 

トップにボリュームを出すためには、

分け目の取り方にポイントがあるのは知っていますか?

 

 

 

普段、髪を乾かしたらこんな感じですよね。

 

 

 

1

 

いつも、決まった分け目ってあると思いますが、自然に乾かしたらピシって分け目がついてると思います。

見て下さい、なんか髪がペタッとしてトップにボリュームがないですよね。

 

 

 

このピシっとした分け目をこんなかんじで

 

 

 

 

1

 

ジグザグにとります。

写真のように、クシの先でとってもいいし、指をつかって適当に分けてみて下さい。

そしたらフワッとしたスタイルになりやすいです。

 

 

 

 

 

 

1

 

1

 

 

ポイントは適当にとるだけ。ほんとテキトーです。

誰でもできますので、お試し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.23更新

 

 

こんにちは坂本です。

 

カラーをしても毛先に思った色が入らない~

とか、すぐに色が落ちてしまう~

って事ありません?

 

 

 

毛先に

 

 

 

 

毛先に色がない入らないとか

直ぐに色が落ちてしまう理由はたくさんありますが

1番の原因が手先の中にあるタンパク質が

ダメージにより変形変形してしまった事が

原因で色が入らい事が多いです。

 

 

つまり傷んでいるから色が入らない

って事です。

 

 

この毛先にカラーの色が入らないと言う事は

ダメージがある程度進行してタンパク質が

変形してしまった

言わばパーマもかからないと言うことになります

 

 

なのでそこはしっかりと把握しておいた方が

いいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、その状態になると

ある程度シャンプーのときに引っ掛かる事が多いと

思われますので、ここから先はどんどんとダメージが

進行して行きやすい状態です。

 

 

 

 

そして毛先が割れて枝毛になる事と思います。

さらに枝毛が出来て最後は切る事になるでしょう。

 

 

 

えだげ

 

 

 

 

トリートメントなど、なるべく髪が傷まないように

することも出来ますが

焼け石に水と思って頂いた方がいいかもしれません。

 

 

 

ですから、そのようにならないように

気をつける方が賢明だと思います。

 

 

例えば、パーマを繰り返し掛けない

パーマをかけた後にストレート掛けない

カラーはリタッチ中心で毛先までしない

などなどそのほかも沢山ありますので

ダメージしないように心がける事がとても大切です。

 

 

 

じゃ~何をすれば髪が傷むのか?

は次の機会に書こうと思いますので

今日のところは毛先にカラーの色が入らない

とか入ってもすぐ落ちてしまうとかになった場合は

かなりの危険信号だと言う事をお忘れに

ならないようにしましょう。

 

 

 

 

 

最後に、僕もカラーとパーマのやり過ぎで

髪がチリチリなり、カラーの色が入らないって事がありました。

 

結構惨憺たる結果になってしまいましたので

皆様お気を付けくださいませ。

 

 

 

 

特に20代の頃は無理も平気だと思ってしまいますが

絶対に無理は禁物です(笑)

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

  

 

 


 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.22更新

こんにちは坂本です。

 

息子の話ですけど

息子はちょっと前まで漫画や本は一切読まなくて

ユーチューブばっかり見てまして

もちろんゲームもやりますが

 

 

まぁ、ゲームとネットばっかり~

って感じでしたね。

 

その息子が最近

本が楽しい~って言ってるんです。

 

マンガもほとんど読まなかったのに

ここ最近は漫画や小説とはいきませんが

ちょっとした本を読むようになり

それが物凄い楽しい~って言っているんです。

 

 

 

いや~僕は小学校5年の時に

本が楽しいって思った事はなかったので

息子がそんなことを言うなんて信じらない~

って感じです(笑)

 

 

そんな息子は国語はそこそこ出来るみたいで

テストは割と100点から90点ぐらいの

感じですかね。

 

 

これも僕的にはすごいなぁ~

と思ってしまうのですが

妻的にはまだまだらしく

勉強させていますね~

 

 

方やお姉ちゃんは

全く勉強が身に入らずって感じで

兄弟もここまで違うんだなぁ~

って感じですね。

 

 

 

でも、息子の勉強出来る事は

助かります。

勉強ができないと妻に

貴方に似たから~って言われますからね(笑)

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH