2017.01.31更新

 

こんにちは、おのざきです。

 

 z

 

 

以前書いた記事→ 阿佐ヶ谷で香草カラーが得意な美容室rioのブログ「水で抜け毛は増えるのか?①」

 

 

 

 

日本以外の国で「硬水」の国ってありますよね。ヨーロッパとかその辺。硬水も抜け毛の原因の1つと言えると思います。

 

 

海外に住んでる日本の人の話を聞くと、向こうに住むようになって、抜け毛が増えたという人が多いみたいです。

 

 

シャンプーしても泡立たない、頭皮がベタベタ、毛先はバサバサ。こんな悩みが多いらしい・・。

 

 

原因は・・・

カルシウムイオン、マグネシウムイオンなどの「硬度成分」この硬度成分がシャンプーや石鹸などの成分と合わさって洗浄力の低下につながり、毛穴が詰まる。そして、毛が抜ける。ということです。

 

 

 

対策方法・・・

硬水を軟水に変えるしかない!

 

海外でも使えるシャワーヘッドがあるので海外で暮らしてる人はそれを使ってみるといいと思います。

 

 

 では、また

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.30更新

 

こんにちは坂本です。

 

 

 

この前お客様と話していて

体の調子が悪くなってきたら

白髪が増えた~って言ってました。

 

体の調子が悪くなることによる

ストレスで白髪が増えたんだと思いますが

 

肝臓や腎臓機能が悪くなると白髪も増える

ってことはあまり関係ないんじゃないかと思います。

 

カラーのやりすぎ

 

 

肝臓や腎臓機能が悪くなると

ストレスによる白髪が増えるという事は

あっても肝臓や腎臓が悪くなって

直接白髪につながる事多分ございません。

 

 

ちょっと話はそれますが

カラーをしすぎると肝臓が悪くなることはあります。

ですのでカラーを無謀にすることはやめたほうがいいと思います。

無謀と言うより、カラーや白髪染の力を甘く見ない方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

僕のお客様のお母様のお話ですが

そのお客様のお母様が10日に一回カラーをされるそうです。

 

そのお母様がカラーをするときは

カラー剤を頭に塗布してから2時間以上

頭皮に塗布したままにしていたそうです。

 

 

しかもそれを何十年もしていたそうです。 

で、何かの拍子に体調崩し病院に

入院して検査をしたそうです。

 

詳しくは言いませんが

検査をした結果カラー剤による反応により

肝臓に悪影響を及ぼして体調が悪くなったそうです。

 

 

 

それからお母様はカラーをしなくなり

体もとても元気になったそうです。

 

と言う話をお客様から聞きました。 

ですのでカラー剤の種類や塗布時間など

気をつけないとえらい目に合いますのでお気を付け下さい。

 

 

まぁ~基本30分あればカラーは染まりますから~

 

 

ご自分でされている方は

お気を付けください。

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.29更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

インフルエンザが流行っていますが、何か対策はしてますか?僕は、最近手洗いうがいはもちろんですが、早く寝るようにしています。疲れていたりで、免疫力が下がってる時になりやすいんですよね。なので早く寝て体力をつけようかな思って。

 

 

と言ってもいつもより+1時間程度寝るくらいです。それで何日か経ちますが、どうなの?って聞かれると正直よくわかんないです。続けると変化がでてくるでしょう。たぶん。

 

 

 

 

それと、最近お酒飲んでないです。週に2~3日程度飲んでて、休みの前とか飲むのがすごい楽しみでしたが、全然ヤメました。

 

 

早く寝るようにしているっていうのもそうですが、僕お酒弱い方じゃないから気持ちよく酔えるまで、けっこう飲まないといけないんです。

 

 

どうせ飲むなら、気持ちいいくらいまで飲みたいでしょ?そうするとお金もかかるし、ビール1本飲んだくらいじゃ意味ねーなあって思っちゃうんです。

 

 

じゃだったら飲まなくていいかなーってなっちゃって。でもこれ今のマイブームですからねえ。時と場合によっては飲むと思いますけど、今後はどうなるかわかりません(笑)

 

 

そういえば、友達に生1杯飲んだだけで酔っ払ってる人いますけど、今そういう体になりたいと本気で思います。

 

 

 

とりあえず最近はお酒飲まずに早く寝てます。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.29更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

インフルエンザが流行っていますが、何か対策はしてますか?僕は、最近手洗いうがいはもちろんですが、早く寝るようにしています。疲れていたりで、免疫力が下がってる時になりやすいんですよね。なので早く寝て体力をつけようかな思って。

 

 

と言ってもいつもより+1時間程度寝るくらいです。それで何日か経ちますが、どうなの?って聞かれると正直よくわかんないです。続けると変化がでてくるでしょう。たぶん。

 

 

 

 

それと、最近お酒飲んでないです。週に2~3日程度飲んでて、休みの前とか飲むのがすごい楽しみでしたが、全然ヤメました。

 

 

早く寝るようにしているっていうのもそうですが、僕お酒弱い方じゃないから気持ちよく酔えるまで、けっこう飲まないといけないんです。

 

 

どうせ飲むなら、気持ちいいくらいまで飲みたいでしょ?そうするとお金もかかるし、ビール1本飲んだくらいじゃ意味ねーなあって思っちゃうんです。

 

 

じゃだったら飲まなくていいかなーってなっちゃって。でもこれ今のマイブームですからねえ。時と場合によっては飲むと思いますけど、今後はどうなるかわかりません(笑)

 

 

そういえば、友達に生1杯飲んだだけで酔っ払ってる人いますけど、今そういう体になりたいと本気で思います。

 

 

 

とりあえず最近はお酒飲まずに早く寝てます。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.27更新

こんにちは坂本です。

 

朝、椅子に座ろうと思ったら

椅子に黒い物体が落ちてまして

何だろうなぁ~と拾ってみたところ

妻のパンツでした(笑)

 

で、妻に椅子にパンツ落ちてるよ

って言ったら~

 

そうそう昨日お風呂に入ってパンツ履こうと

思ったら見当たらなくて~

そんなところにあったのね~

って言ってました(笑)

 

え~!って思いません?

でね。

じゃ~パンツなくてどうしたの?

って聞いたら、履いてないって(笑)

 

それも「え~!」って感じでしょ。

 

この寒いのにノーパンですか?

って聞いたら~

そうだよ~って真顔で言ってました(笑)

 

そもそもお風呂に入るのにパンツ椅子の上に置いて置くって

それもどうなの?って思いましたけど

パンツ見当たらないからノーパンって言うのもどうなの?

って思いません?

 

ホントバカなんじゃないの?

って笑いましたよ~

 

いや~

そんなこと世の中じゃ普通なんですかね?

僕が世間一般とズレているんですかね?

それとも妻がズレているんだか~

って感じですね(笑)

 

いや~夫婦って難しいね。

 

 

はい。

そんな感じで

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.26更新

 

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

z

 

 

 

水も髪に良くないって知ってますか?

 

・・・といいますか、水道水に含まれている塩素が髪に良くないです。

 

 

塩素はタンパク質を結合して破壊する性質をもっています。

以前のブログでも髪の性質の話で

髪はタンパク質から出来ていると書きました。

 

 

 

阿佐ヶ谷で香草カラーが得意な美容室rioのブログ「髪は何からできている⁇」

http://www.rio-hair.com/blog/2015/01/rio-1-31965.html

 

 

 

このように、髪はほとんどがタンパク質で出来ているので傷みますよね。

そしたら、やっぱり頭皮や肌にも良くないですから抜け毛にもつながります。

 

 

 

 

z

 

 

 

今、家庭用でも塩素除去ができるシャワーヘッドがあるので

気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

では、また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.23更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

ブックオフで「泣いた赤鬼」を見つけました。

 

あ

 

 

知ってますか?

すごい泣ける話なんで、子供に読んであげたいな~と思ってたら売ってたので買いました。

 

 

しかも、絵は浦沢直樹バージョンです。

「20世紀少年」「YAWARA!」とかの作者です。

 

 

 

あ

 

 

赤鬼は人間と友達になりたいけど、どうしたらいいかわからない。

 

 

そこで青鬼が

「自分が人間に悪さするから、人間の目の前で俺をボコボコにしてくれ~って」言って

そしたら人間の信頼を得られて、友達になれるぜ~って。

 

 

でも、そしたら赤鬼の前から青鬼がいなくなっちゃって会えなくなる~って。

 

 

そんな話なんですけど、これが泣けるんですよ。

絵もいい感じでねえ。

 

 

「泣いた赤鬼」の絵本はいろんな人が描いてるのありますが、これは絵がいっぱい描いてるので楽しめると思います。

 

 

 

話が長いんで年長さん~小学生向きな感じです。

3歳の息子は、結構好きみたいで鬼読んでくれって言いますが、きっと内容はわかってません。

 

 

上のお姉ちゃんも2人とも食いついてくれて、買ったかいがありました。

おすすめです。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.21更新

こんにちは、おのざきです。

 

 z

 

 

 

乾燥する時期なのになんだか頭皮がベタつく・・・。

いくら髪を乾かしても乾かない・・・。

な~んて事ありませんか?

 

 

 

 

 

これは、原因のひとつに

トリートメントやオイルのつけすぎ!

が考えられます。

 

 

 

 

 

今の季節は髪が乾燥してパサつきますよね。

なので、洗い流さないトリートメントを

シャンプーの後、ドライヤーで髪を乾かす時に

つけると思います。

 

 

 

 

 

原因はここです。

 

 

 

 

1 

髪がパサつかないようにしっとりしたいから

適量でいいはずのトリートメントやオイルを

タ~ップリだして

しかも、毛先だけでいいのに

全体にいきわたるように根元からつけたりしていませんか?

 

 

 

 

 

 

頭皮に近い部分の髪の毛ってだいたい健康毛です。

根本付近からすごく傷んでる方ってあまりいないです。

 

 

 

 

 

根本にはつけなくていいです。 

つけなくていいとこにつけるからベタつくんです。

そして、つける量も最初は少し出してつけて

足りなければまた少し出してつけるようにして下さい。

一気に大量に出すからべたつくんです。

 

 

 

 

 

最近頭皮が ベタつく方は

これを気をつけると改善されると思うので試してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

まとめ

・オイルは毛先だけ

・ 少量を分けてつける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.21更新

 

こんにちは坂本です。

 

白髪染めやヘアカラーをすると

どうしてもダメージが気になりますよね?

 

じゃ~傷むことがないカラー剤はあるのか?

ってことだと思いますが

今現在白髪染で傷むことがないカラー剤は

香草カラーのマイルドと、マニキュア、ヘナですかね。

 

 

白髪染め以外の方でヘアカラー剤で傷むことがない

カラー剤は、今のところないです。

 

なのでヘアカラーは基本傷みます。

回数をすればするほど髪は傷みます。

 

毛先に色がすぐ抜ける~って言う方は

カラーのダメージがかなりあると思われます。 

 

 

カラー傷まない

 

 

 

じゃ~ヘアカラーをする場合どうしたら

傷まないでカラーをすることができるか?

ってことが気になると思いますが

それは、香草カラーをすることです。

 

 

まず、普通のヘアカラーよりは断然傷まないです。

絶対に傷めたくないと思っている方は

香草カラーをまず試してみて下さい。

 

違いは必ず分かるかと思います。

ぜひお試しください。

 

 

 

白髪染めでダメージが気になる方も

香草カラーでダメージが気にならなくなります。

 

 

なので白髪染めでダメージや体の負担を考えている方も

香草カラーをしてみて下さい。

なぜ香草カラーが髪にいい

そして体にいいかをお教えしますので(笑)

 

 

ちなみに香草カラーは90%は天然成分で

出来ています。

ハーブとか漢方とか

 

その辺のカラー税とは格が違います。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.20更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

この前しゃぶしゃぶ食べ放題の店に行きました。

 

100分食べ放題の店で僕ら家族が行った時は、ラストオーダー1時間前だったんです。

 

 

「40分くらい短いですけど大丈夫ですか?」みたいな感じで女性の店員さんが言ってきて

 

僕らは1時間もあれば十分なんで、「いいですよ」と答えました。

 

 

そしたらね、その女性の店員さん

「・・・・・どうぞ。」←(無表情)

って。

 

あれ~?ちょっと怒ってんの?っていう感じなんでよ。

 

時間も時間だからな〜

ま、そういう店員さんもいるか~くらいでいたんですけど、

 

こっからがひどい。

 

子供いるから小さいフォークが欲しくて、

「ありますか?」って聞いたら

 

 

「え?ああ・・・はぁ・・・」

みたいな反応なんです。

 

別になきゃないでいんですけどね、

サーってどっか行っちゃったんで確認しにでも行ったのかな~

 

って思ったけど、その後ずーっと戻って来なかったですね。

多分忘れちゃったんでしょう。

 

 

にしても「はぁ」って。

 

 

 

 

で、しばらく食べて肉がなくなったんで肉を頼んだら

 

 

今度は肉を持って来てくれない(笑)

食べ放題ですから、次から次へと食べたい。

また忘れちゃったのかなーって思ってたら

 

 

 

「お待たせしましたー」

ってやっと肉が来たかと思ったら

 

 

フォーク。

小さいフォーク。

忘れた頃にフォーク。

 

 

では、あなたもご一緒にツッコミましょう

 

 

「そっちかい‼︎」 

 

 

 

忙しいんでしょけど、なんか忘れちゃうみたいです。

もしくは僕らめっちゃ嫌われてるか(笑)

 

 

ホントその女性店員さんに一言言いたいんです。

 

 

 

 

 

ブログのネタありがとうございました。

以上です。

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH