2017.03.10更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 

たまになんですが

「それ、なんとかなるって思ってません?」

って思う時あるんですよね。 

 

 

 

 

 

あ

・自然乾燥

クセまとまりませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 あ

・前髪セルフカット

その勇気!他で使いませんか~

 

 

 

 

 

 

 あ

・5年前のワックス

使えるんですかね~

いや、ヤメたほうがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

あ

・1年に1回しか切らない

乾かすの大変じゃないですか?

 

 

 

 

 

ってことでいろいろツッコんでみましたけど、別に全否定してる訳じゃないですよ。

髪に対しての考え方なんて人それぞれだし、その人なりの理由てものがありますもんね。

 

 

あとは、キツイ言い方だとめんどくさがりなだけでは?とも言えますけどね。

でも、安心して下さい。

 

 

僕もめんどくさがりですからm(__)m

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.28更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 1

クセがあってまとまらないので、自分でブローしてます。

でも、ブローしたら余計にバサバサしてまとまらなくなる。

 

 

 

な~んてありませんか?

先日そんな事を聞きましてね。

 

 

 

僕の予想としては、ブローする前に髪を乾かし過ぎているのが原因だと思います。

僕らの用語でいうと、オーバードライっていうやつです。

 

 

 

では、オーバードライにならないようにする為のポイント

 

 

 

・乾かすのは根元から

根元をかわかしているうちに、自然と毛先も乾きますので、

まずは根元から乾かしましょう。

 

 

 

・乾きにくいところから乾かす

とくにえり足、後頭部の部分は頭の中でも、髪が密集していて量が多い部分です。

乾きにくいところから乾かす事で、自然に他の部分が乾くので効率がいいです。

 

 

 

・毛先は少ししっとりしているくらいでやめる

その後のブローでまた熱を加えるわけですから、ドライの時点ではしっとりしているくらいでヤメておきましょう。

しっとりしていると言っても、ビチャビチャはだめですよ。

もう、ほぼ乾くかな~くらいです。

 

 

 

 

以上を参考にして、やっていただければ自分でブローやコテ、アイロンを使う時はバサバサでまとまらなくなる・・・

な~んて事はないでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.08.20更新

 

 

 

こんにちは坂本です。

 

 

前髪分かれる

 

 

前髪が分かれてしまうって事よくありません? 

 

 

今日は前髪が分かれてしまう方に

分れないようにするためにはどうすればいいですかを

お話ししようと思います。

 

 

 

基本的に前髪は長ければ長いほど分かれやすいです。

ここが一番大切なところです。

 

 

もう一度言います。

 

 

前髪は基本長ければ長いほど分かれます。

 

これは前髪に限ったことではありませんが

特に前髪は長さによって分かれてしまう物なのです。

 

 

ですから前髪が分かれないようにするために

前髪を短くすることが1番です。

 

 

前髪短い

 

 

 

こんな感じに(笑)

 

 

 

 

これが無理なら、前髪を少し増やしたり

前髪を乾かすときに分れないように 

引っ張って乾かしてあげることがとても大切になります。 

 

 

引っ張て乾かす

 

 

 

髪質によって違いますが、

髪はシャンプーした後の

ドライヤーが重要です。

 

 

髪を自然乾燥で乾かしてしまうと 

前髪が分れやすい方は絶対に自然に分かれてしまいます。

 

 

なので髪を洗ったらすぐに前髪だけでも

乾かしてあげたほうが前髪が分かれずらくなります。

 

 

前髪が長いとか短いとかも関係ありますが

乾かすときに気をつけることもとても大切です。

これで分かれなくなる可能性が大です。

 

ぜひ前髪が分れやすい方は試してみてください。

 

  

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.13更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 

 

 2回髪を乾かす

 

 

 

皆様、髪を洗って乾かす時、ドライヤーを使いますよね。

 

 

 

ドライヤーを使って乾かさない方も中にはいらしゃると思いますが

乾かさないでそのまま寝ると、寝癖が着きますよね。

 

 


ドライヤーを使って乾かしたとしても

寝癖がつく事があります。

 

 


それはなぜだと思います?

 

 

ちょっと考えてみましょう。

 

 

・寝像が悪いから

・髪の生え癖があるから

・傷んでいるから

・くせ毛だから

・直毛だがら

・健康毛だから

と、結構いろんな考えが浮かびます。

 

 

 


でも、本当の理由はシャンプーしてちゃんと

髪を乾かしていない事が大きな原因だと考えられます。

 

 

 

ドライヤーでちゃんと乾かしたつもりでも

案外乾いてない。

 

 

乾いていないとい言うよりは、乾ききってない濡れている事に

気が付いていない。って感じだと思います。

 

 

 

なので、そんな時はどうすればいいかと言うと

ドライヤーで髪を乾かして、その後少し経ってから

もう一度ドライヤーで髪を乾かす事。

 

 


要は2回髪を乾かすこと。

 

 

 


2回髪を乾かすことによって

必ず髪はしっかり乾く事が出来

寝癖が付かないって言う事になりますので

ぜひ、試してみてください。

 

 


2回乾かすことの手間と

朝、寝癖を直す手間と、どちらが良い方法なのかは

その方によると思いますが、参考にしてください。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.06更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

先日発売されたダイソンのドライヤーを店先で使ってみましたが、風量が強いですね~

とにかく早き乾かしたい人にはいいと思います。デザインもいいですしね!

 

 

q

 

 

 

さて、ドライヤーの吹き出し口って100度以上あるのって知ってます?

熱いのはわかるけど・・・って人がほとんどだと思いますが、実はこんなに温度が高いんですよ。

だから乾かし方によって髪にダメージを与える事になります。

 

 

乾かす時は一点に集中して乾かすのではなく、

ドライヤーを左右に振って動かしながら全体を乾かすようにして下さい。

 

 

まずは、根元中心に乾かします。そうしてると自然と毛先も乾いてきます。

濡れている時は髪が熱くならないですが、乾いてくると熱をもちダメージの原因になります。乾かしすぎないように気をつけて下さい。

これだけでもダメージは防げますので覚えておきましょう!

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.10更新

こんにちは、おのざきです。

 

寒くて毎朝起きるのがつらくないですか?寒い日はゆっくり寝ていたいですよね~1分でも多く。

そんな毎朝、髪をセットする時間を惜しんでる方に、寝癖をつきにくくする方法を今日はご紹介します。

 

 

 

 

 

なんで寝癖がつくのか?


1

 

そもそもなぜ寝癖がつくかと言いますと、髪の中に水分が含まれている状態だとクセがつきます。したがって夜に髪を洗って、濡れたまま寝るとクセがつくし、ドライヤーで乾かしきれていない状態で寝てもクセがつきます。

 

 

なので、しっかり髪を乾かします。乾かし終わった後髪を触ってみて、冷たく感じるようだったらまだ完全に乾いていません。しっかり乾かすようにしましょう。

 

 

 

 

 

髪を乾かしてすぐ寝ない


できれば、乾かし終わったあと最低30分~1時間は時間をおいてから寝ると寝癖が付きにくいです。乾いていれば乾いているほどクセがつきにくいので、時間を長く置けるようだったら、もっと長く置いた方がいいです。

 

 

 

 

 

髪を早く乾かす時短方法


そんな髪が乾くまで長く置く時間ないです。早く寝たい。っていう方は、ちょっと荒いやり方ですがストレートアイロンで熱を飛ばすってやり方もあります。これは、ほんと荒いですね。髪の理論上は水分が髪の中からなくなればいいわけですから、間違いではないです。

 

 

でも、お気づきだと思いますが、傷みますよね。なので、書いておいてなんですが、やんないでください(笑)

 

 

寝癖をつきにくくするには、夜の髪の乾かし方が重要です。しっかり乾かして寝ればそれだけ寝癖が付きにくくなるので、朝が1分でも長く寝ていれます。ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

-------------------------------

 

あわせて「髪の乾かし方」の記事も読んでみましょう!

 

乾かせばいんでしょ?って、乾かしすぎもダメよ。

「乾かしすぎにご注意」

 

 

ちょっと変わった髪の乾かし方

「倍速で髪を乾かす方法」

 

 

 


ご予約は24時間いつでもネット予約OKのこちらからどうぞ~

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.25更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html

 


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 前髪にクセがあります。

クセが出ない様に乾かすにはどうすればいいですか?

アドバイスよろしくお願い致します。 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

前髪にクセがある場合、乾かすとに気をつけないとクセが出てしまいます。

クセが出ない様に乾かすには、前髪から乾かす事です。

しかも、お風呂から上がってすぐに前髪だけかわしましょう。

 

 

前髪は顔周りなので、女性なら一番に気をつけないといけないとこだと思います。

そんな気をつけないといけい所にクセが出やすいです。

ですのでクセが出る前に乾かしてしてしましょう。

 

 

お風呂から上がった後は、体が温まっていますので少し体をさましたい~って気持ちも分りますが、髪の毛の少ない方や乾きやすい方は、その時点でクセがつきやすいです。

ですので、お風呂からあがってすぐに前髪だけを乾かす必要があるのです。

 

 

前髪だけ乾かしてしまえばあとは少し時間をおいてからでも構いませんので試してみて下さい。

 

それと、乾かして汗でクセが出てしまう事もあるかと思いますので、汗でぬれてしまわない様にして下さい。

もしどうしてもクセが出てしまう場合は、また直ぐにドライヤーで乾かしてみて下さい。

 

そうやってクセが出ない前髪を維持するんです。

 

 以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.13更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html 


 

 

 


こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 ドライヤーの令風って何に使うのですか? 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

ドライヤーの令風は髪を冷やすのに使います。

ドライヤーは基本的に温風と令風、風の量、強弱と分れています。

シャンプーした後は皆さん温風で乾かしますよね。

その時に乾かした後に冷風を使う事をお勧めします。

 

 

乾かした後になぜ冷風を使うかと言うと、乾かしたと思っていても結構濡れている~って事がよく分かると思います。

冷風を使って乾かしきれていない部分を見つけて再度濡れているとこを見つけてしっかり乾かす事が出来ます。

 

 

その他にスタイルをキープする事が出来るようになります。

例えば、スタイルをブローした後に冷風を使うのと使わないとではスタイルの持ちが全然違います。

ですので、スタイルをキープする為にも冷風をお使いする事をお勧めします

 

以上参考にして下さい。

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.11更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

最近気づいたんですが・・・

1 

前髪の長い人、もしくは前髪作ってない人ちょっとコレ読むのヤメて鏡を見て下さい。

 

 

 

 

 

・・・顔が傾いてませんか?

1 

 

 

そうなんです。前髪が長いと視界が遮られるので、ついクセで傾いちゃうんです。

デスクワークをしていても傾くクセがついていませんか?

 

 

ずっと同じ方向で顔が傾いていると顔が歪むし、肩コリの原因にもなるし、いい事ないですよ~

なので、たまに分け目変えてみて下さい。

 

 

分け目変えるとしっくりこないし、イヤだって人も

夜に髪を乾かす時だけでも逆にしてみた方がいいんじゃないでしょうか。

 

 

あとはスタイルチェンジで前髪作るとかね!

お試し下さい。

 

 

 

ちなみに、もうどうしても肩がこってどうしようもない時は、うちのビルの3F

あさがや整体院さんが丁寧にしてくれますのでオススメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.08更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 あ

 

 

乾かし方のもっとも重要なポイントは、分け目をつけないことです。

いつも決まった分け目にしてから、乾かしてませんか?

これ、一番ダメですよ~ペタってなりますからね。

 

 

これ、お客様に聞いた話なんですが。

その方の妹さんが美容室に行って髪を乾かしてもらっている時のこと・・・。

 

 

美容師さんが髪を分けた後に、ドライヤーでず~っと上からだけ乾かしているんですって。 

で、当たり前ですけど後ろ乾きませんよね。なかなか乾かなくて時間かかるし、髪もぺターってなるし、ちょ~キレそうになったって・・・。 

 

 

なんですかね、この美容師さん。

スタイリストではないでしょうが、いくらアシスタントとはいえ乾かし方だって習うし、

それ以前にスタイリストの乾かし方見ますから分かるはずです。

 

 

ちょっと僕には理解できません。 

なのでこんなド素人な乾かし方はやめてねっ!て話です。 

 

 

分け目を気にせず左右に引っぱって分け目消すかんじで乾かして下さい。

そうすることによって

 

 

・トップにボリュームが出やすい

 

・クセが収まりやすい

 

・スタイリングしやすい

 

・あら、ステキねって言われる

 

 

その人によってクセのあり方、分け目、長さの違いがあるので詳しく聞きたい方は、僕に聞いて下さいね~

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH