2015.11.26更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

 ポニーテールにこまってます。

上手に結べません。

ケープをつかって後れ毛やアホ毛をおさえてます。

後頭部の後ろがぼこんとなります。

どうしたら上手に結べますか? 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

自分で髪を結ぶ時、特にポニーテールに結ぶ時に一番気を付けたいのが、髪の表面だと思います。

表面をきれいに結ぶためには、ワックスや水などで表面を整えてあげることが大切です。

表面が整ったら、ポニーテールをする時は、首を後ろにそらしましょう。

後ろにそらすことで髪の束が出来きれいに結ぶことができます。

あとは、ワックスを使って整えてあげれば出来上がりになります。

 

 

基本髪を結ぶ時はスタイリング剤を少し使ってあげるか、多少濡らしてあげればきれいに表面が整います。

表面が整っていないと、凸凹になりやすいので、気を付けてみて下さい。

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.16更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


私は胸下まであるロングヘアなのですが、夜しっかり乾かしても毎朝の寝癖がすごいです。

寝癖直しにミストタイプのトリートメントをしてからくるくるドライヤーで直してるのですが、最近髪の毛が傷んでパサパサしてきました。

くるくるドライヤーは髪を傷めてしまいますか?

また寝癖直しのやり方など教えてください。


と言う質問をお答えしたいと思います。

 

寝癖がつくのは髪に湿気があるためだと思います。

なので、寝癖がつくのだと思います。

 

ドライヤーでしっかり乾かしたつもりでもしかっリ乾いてない事もよくあることです。

その場合、ドライヤーを2回かけましょう。

2回かけると言うのは、1度乾かして、寝る前に再度乾かす事をします。

そうすると完全に乾かす事が出来ると思います。

 

一度乾いたという状態でも案外乾ききれていない事もあるかと思います。

2度乾かす事で寝癖がつきづらくなるかとい思います。

 

それでも寝癖がつく事もあります。

その場合は、髪を一度濡らすことが一番いい方法だと思います。

 

トリートメントや寝癖直しのスプレーなどありますが、それでは完全に寝癖を直すことが難しく、直ったとしてもダメージにつながりやすくなってしまうため、やはり一番いい方法は、髪を濡らしてしまうことがいいと思います。

 

寝癖を直していて一番傷むのが、ドライヤーのかけすぎです。

髪が乾いている状態でさらに乾かしてしまうとオーバードライになってしまうため、すご髪が傷んでします。

ですので、寝癖を直すときは濡らすしかないんです。 

 

以上参考にして下さい。

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.11更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

ヘアーアイロンをしても時間が経つとすぐ先の方からうねってきます。

なぜでしょうか?

やり方が下手何でしょうか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ヘアーアイロンを使ってセットしても髪が崩れてしまうのは、湿度の問題で技術の問題ではないと思います。

特に湿度が高い時は、湿気でセットが崩れやすいです。

季節の湿気や、体から出る汗などでセットした髪型が崩れるなんて事もよくあることです。

 

その場合、崩れない様にセットしてあげる事が出来れば問題ないかと思います。

じゃ~どうやって崩れない様にセットするか?と言う事なんですけど、まずはしっかり髪が乾いた状態で行って下さい。

特にセットする場合アイロンなどを使って形を作って行く場合熱処理する髪に水分が残っていると、髪のダメージが半端ないので必ず100%乾いた状態で行いましょう。

で、髪が乾いている状態でワックススプレーなどベースを作ります。

その場合、付け過ぎない様にして下さい。

付け過ぎてしまうと、焦げます。

お気を付け下さい。

 

で、髪が乾いた状態で、軽くベースのスプレーを付けたらアイロンを使ってセットします。

セット終わったら、ハードスプレーで固めて下さい。

この時少し固まる程度でいいです。

そんなにいっぱい付けても変わりません。

 

 

で、これでOKです。

これだけである程度しっかり固定されていて、落ちる事もありません。

雨に濡れない限りキープできていると思います。

 

 

以上参考にして下さい。 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.05更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

お店にある雑誌は全て目を通していますが、先日お客様に

「女性誌も見てるんですね~私より詳しいでしょうね~」

なんて言われましてね・・・。

 

 

 

お客様にお出しするものですから、一通り目は通します。

ま、雑誌見てると言ってもペラペラ~って見るぐらいなんで、女性のファッションは詳しくはないです(笑)

 

 

 

女性のファッションも流行りは変わるものですが、

あるサイトでは 、髪を結ぶ時のシュシュはもうダサいそうです。

 

 


 

 

 

1

髪の毛をしばるだけでパッとおしゃれになれると人気だったシュシュ。

今つけていると、ただ髪を束ねているだけの道具に見られてしまいます。シュシュだけでおしゃれなヘアになるのはNG!

 

 

 

今ならアイテムよりアレンジにこだわる

 

 1

この前のアレンジのやり方です☺︎

・ 右上→サイドの髪を取ってそれを2つに分けてネジネジします。(中尾彬のネジネジみたいな感じです)

反対側も同じ様にネジネジして後ろで2つまとめてゴムで結んでくるりんぱします。

 

 

・ 右下→1つできたらそのすぐ下にもう1度同じのを作って2列にします。

 

 

・ 左上→ネジネジの部分をテキトーに引っ張り出します。わりと思い切って引っ張る方が可愛いデザインになると思います。

 

 

・ 左下→左右なんとなくバランスよく引っ張り出したら完成です。 ・ 分かりづらい説明で申し訳ないです

 

 

出典: instagram.com

 

 

 


 

 

うん、僕が見ても分かりにくいです(笑) 

なんとも・・・。これ、自分でやるの高度すぎません?

なれたら、なんてことないんでしょうが・・・。

 

 

 

えっ、てゆーか、シュシュかわいくないですか。

あれ、僕だけですかね?別にイケるんですけど。

 

 

 

オシャレってがまんだったり、手間かかったりしますからね。

めんどくさくない人はオシャレにやってみてはいかがでしょうか~。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH