2017.04.16更新

こんにちは、おのざきです。

 

 1

 

「白髪は抜くな」とは言いますが、なぜか知ってますか?

 

よく言われるのが

「白髪を抜くと増える」

ですが・・・

 

これは、まったく根拠がないので増えるという事はありません。

では、毛を抜くとどうなるか?

 

 

・毛包炎になる

毛を抜くと毛穴に雑菌などが入り炎症を起こす恐れがあります。

 

・毛が埋まる

毛穴から毛が生える前に皮膚が被さり埋まってしまいます。

 

・毛が生えなくなる

毛根にダメージが与えられ毛が生えなくなる。

 

 

というような事が起こります。中でも一番まずいのは毛が生えなくなる事ですよね。

たまに自分は髪の毛多いから、白髪抜いても大丈夫って人いますが、それでも年齢を重ねる事で髪は細く弱く、少なくなります。

なので、自分は大丈夫と自信がある人も気をつけて下さいね。

 

 

ま、白髪出て来たら染めるのが一番ですよ!

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.02.19更新

 

 

 

こんにちは坂本です。

 

白髪染めは何歳からだと思います?

 

 

 

 

 

白髪染めはいつから?

 

 

 

 

僕的にはですけど

大体年齢的に30歳前後だと思ます

 

白髪が出てくる年齢は人それぞれですけど

僕の今まで経験で言えば

33歳位から白髪が凄く目立ってくる方が

多くなると思います

なのでそのぐらいの年齢から

白髪染め~って感じですかね

 

 

 

白髪の量に関しても結構人それぞれ~って感じなんですが

白髪の量が気になって

白髪を染めたいなぁと

思った時がカラーから白髪染めに

変更しどきだと思います(笑)

 

 

 

ですので白髪が気になって

どうしようもないとか

分け目に白髪が目立つなど

気になった時に白髪染めをお勧めしてます。

 

 

 

 

ただ、白髪染めでも

カラーでも白髪は染まりますので

カラーをされている方はそこまで

気にしなくてもいいように思います。

 

でも、白髪は気になりますよね(笑)

 

 

以上です。

んじゃ また

 

 

 

 

 




 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.02.16更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 1

 

 

白髪は加齢や遺伝によるものが大きいですが、

生活習慣によっても増えることがあります。

 

 


今日はそんなやってはいけない生活習慣をご紹介します。

 

 

 


とその前に知っておいて頂きたいのが、髪の毛の色はメラニン色素です。

このメラニン色素が紫外線のダメージから頭皮や髪を守ってくれています。

 

 

そして髪の根元にあるメラノサイトで色素が作られ、髪に色をつけています。

メラノサイトが正常に働かなくなると髪に色をつけられなくなってしまうので、髪の毛が白髪になってしまうということです。

以上を知った上で・・・

 

 

 

 

 

1.栄養バランスが悪い食事

 

1

 


栄養バランスが偏っているとメラノサイトが栄養不足になり、色素が作れなくなってしまいます。

髪の主成分であるたんぱく質や血液の循環を良くする青魚や、新陳代謝促進に効果的なビタミンEを含む食品をバランスよく摂ることがポイントです。

 

また、海藻類にはメラノサイトの働きを活発にする効果があります。

コンビニ飯もほどほどにしろって事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2.運動不足

 

1

 

 


運動不足は血行不良に陥りやすいです。

頭皮のすみずみまで血がめぐらないことで、メラノサイトが正常に働かなくなってしまいます。

 

例えば会社と家だけの往復しか身体を動かしてないとかは、マズイですね。

一駅分歩いてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ストレス

 

1

 


ストレスを感じると筋肉が緊張し、固まってしまいます。

血管も収縮し血行不良を引き起こします。

 

寝る前にお風呂でリラックスしたり、自分なりのストレス発散方法がある人は定期的に発散し、ストレスをためないようにすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

というかんじで白髪は加齢や遺伝だからと決めつけずに日々の生活習慣を見直してみるのもいかがでしょうか?

 

少しは白髪が減るかもしれませんよ!

 

 

 

では、また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.11.26更新

 

 

こんにちは坂本です。

 

 

 

白髪は染まりにくい

 

 

 

いきなりですけど

白髪は基本的には染まりにくいです。

 

個人個人髪質にもよりますが

白髪はカラー剤を弾くため

白髪に入るカラーの色が入りづらいです。

 

 

 

パーマの薬液も同じで、パーマ液を弾来ます。

ですからパーマは白髪が多いとかかりにくいです。

 

 

白髪染めも同じで

染まりにくいです。

 

 

カラー塗布

 

 

ではどうやって白髪を

しっかり染めるかといいますと

白髪が弾かないぐらいたっぷり

カラー剤を塗ります。

 

 

 

白髪の性質によりカラーを塗ったとしても

弾いてしまう可能性がありますので

なるべくたっぷり塗ってあげる事で

弾く事を出来なくする、嫌でも色が入るようにする

といった感じで、いやでも白髪を染めさせます(笑)

 

 

 

逆に白髪にカラー剤の量が少なければ染まらない事でしょう。

 

 

ちょっと話はそれますが

香草カラーは染まりにくいです。

 

 

なぜなら、自然な物で出来ているカラー剤なので

体に悪い成分が少ないとカラー剤が反応して

色が入りにくい事になります。

 

ですから、香草カラーをする時は

なるべくたっぷり塗ります。

 

そうすることで、白髪が染まりにくいのも必ず染めます。

 

 

 

 

香草カラー塗布

 

 

 

ちなみに普通のカラー剤は

科学的な成分がたっぷり入っていますので

そんなにたっぷり塗らなくても色が入ります。

 

簡単に出来るからこそ

美容師さん達は普通のカラー剤を

選んでいるんだと思います。

 

 

 

 

話がそれましたが

白髪は染まりずらいです。

 

パーマも掛かりずらいです。

 

その事をしっかり頭に入れて下さい。 

そして、白髪塗る時はたっぷり塗って下さいね(笑)

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.01更新

 

こんにちは坂本です。

 

皆様、白髪は何歳から生えてきました?

僕は25歳ぐらいからですね。

当時25歳で子供が出来て結婚して

それ相当の苦労があり

そのころから白髪が気になりだしましたね~

 

ちなみに妻は35過ぎても白髪がありません。

僕はマジ白髪がヤバいです(笑)

 

と言う事で

皆様は何歳ごろから白髪が生えてくると思いますすか?

 

 

 

 

 

白髪が生える年齢

 

 

 

 

 

僕個人としてお客様にお尋ねしたところ

白髪は20歳前後から生えて

来る方が多いです。

 

沢山のお客様を見ていて

早い方は20歳前から少しづつ増えていく感じです。

 

遅い方だと50歳あるいは60歳過ぎても

白髪が1本も生えていないと

言うことがわかりました。

 

これを踏まえて日本人の平均的な

白髪の生える年齢はと言うと

大体33位だと思います。

 

 

ですから33歳過ぎたあたりから

白髪が少しずつ増えると思って

いただいた方が良いかと思います。

 

 

ただ、あくまでも僕の主観ですので

その辺はお間違えなく!

 

 

 

ちなみに白髪染めは

何時からした方がいいですか 

と聞かれますが

 

いつから白髪染め

 

 

これは個人差がありますので

何とも言えませんが

その方が白髪が気になって

鏡を見るたびに

白髪を目にするようなことがあれば

白髪染めをした方がいいと思います。

 

 

だって白髪を気にして逆に白髪が

増えそうですから~(笑)

 

白髪を気にして白髪が増えたら

元も子もないでしょ~

 

 

ただ白髪染めをしてしまうと

繰り返しカラーをしないと

気になってしまいますからね

その辺はある程度覚悟をした方がいいと思います。

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.09.20更新

 

こんにちは坂本です。 

 

最近白髪が気になる~って方は

読んで下さい(笑)

 

 

 

白髪はなぜ増える

 

髪の毛が黒髪から白髪に

なぜなるか?って事だと思いますが

 

白髪は基本的に老化が原因です!

 

 

詳しいにメカニズムカはまだ解明されていませんが

基本的には老化が原因とされています。

 

なので白髪が増えていくのは

ある程度年齢が上がれば仕方がないことだと思います。

 

ですが、老化を遅らせる事はできると思います。

 

 

 

老化

 

 

 

なので老化を遅らせることをしっかりと

した方が良いと言えるでしょう。

 

 

例えば、シャンプーをする際は

頭皮の血行を促すように

しっかりとマッサージしながら

シャンプーをすることが良いと言えるでしょう。

 

 

食べ物で言えは

ワカメや昆布が良いとされていますが

いろんなものをバランスよくとることが

良いと思われます。

 

 

ですので、偏ることのなく

バランス良く取る方が良いと言えるでしょう。

  

 

後は生活の上で

規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

ある程度のストレスはしょうがないと思いますが

過剰なストレスは避けた方が良いと言えるでしょう。

 

 

これらをしっかり守ることで老化を防ぐことが

出来るかもしれませんので

ぜひ試してみ下さい。 

 

 

 

以上です。 

んじゃ また

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.09.18更新

こんにちは、おのざきです。

 

1 

白髪はなぜ生えてくるんだろう?

って思った事ありませんか?

 

 

その前に、そもそも髪はどうやって色がついているのか?ってことなんですが、

髪はメラニン色素の働きで色がついています。日本人なら黒とか、外国の方なら金髪など。

 

 

そしてメラニン色素をつくるのがメラノサイトという組織。

メラノサイトが何かの原因で機能が低下し、メラニン色素が作られなくなると白髪になります。

 

 

もうちょっと詳しく書くとメラノサイトがメラニン色素を作る時に必要なのがチロシナーゼという酵素です。

チロシナーゼは老化すると減少しやすい酵素です。

なので年齢を重ねると白髪が増えるのはこういうことです。

 

 

簡単にまとめると

「メラノサイトがメラニン色素を作る時に必要なチロシナーゼが減少すると白髪になる。」

 です。

 

 

 

髪の毛の色を作る所が何かの原因でダメになると色が作れなくなるから、白髪になるってことですが、

 

 

 

何かの原因っていうのも

・年齢

・ストレス

・遺伝

などが言われますが、根本的なものはまだ解明されていません。

なので、はっきりとはわかってないのが現状ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.08.06更新

こんにちは坂本です。

 

 

 

白髪を抜く

 

 

 

白髪抜いてます。ってお客様から言われますが

皆様いかがでしょうか?

白髪が目立って抜いてしまう

って事はありませんか?

 

実は白髪は絶対に抜いてはいけないんです。 

絶対にです。

 

 

なぜならハゲるからです。

ハゲるのが嫌なら絶対に白髪を抜くのはやめましょう。

 

 

じゃ~なんで白髪を抜いてはいけないか?って事ですけど

 

髪の毛の毛穴、1つの毛穴から

髪の毛が2、3本ほど生えています。

 

大体2、3本生えているんですけど 

その2、3本の髪の毛の内1本が白髪になってしまった場合

 

残り日本2、3本の毛も白髪になるのではなく

 

抜け落ちてしまうんです。

 

だから最終的には1つの毛穴から1つの白髪しか残りません。

 

 

なので白髪は抜いてはいけないのです。

 

もし白髪を抜いた場合

1とつの毛穴から毛が無くなってしまいます。

 

 

イコールそれはハゲです。

抜いたことで毛根が死んでしまう場合い、これがハゲです 

 

 

 

 

はげ

 

 

 

 

 

ですから白髪は絶対に抜かない方が良いでしょう。

もし白髪が気になって抜いてしまいたい場合には 

短く切ることことをお勧めします。

  

ただ短い白髪は目立つので

伸びてきた時が結構気になりますがね~

 

 

でも白髪がありよりはマシだと思っているのなら

抜くより短く切られた方がいいと思いますので 

ぜひ参考にしてみてください。

 

白髪頭よりハゲ頭の方が絶対に嫌だ

と、僕は強く思います。

 

なんせハゲかけて来ましたからね~(笑)

 

  

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.14更新

こんにちは坂本です。

  

今日は白髪とハゲについて少し

書こうと思います。

 

 

 はげ

 

 

 

 

白髪になるのとハゲになるのどっちがいいですか?

 

 

僕は白髪になる方がまだマシだと思っています。

 

ただ白髪も真っ白になった方がカッコ良いかなと思いますし

むらむらな白髪はそれはそれで嫌です(笑)

 

 

でもはげ禿げるよりはまだマシかもしれません(笑)

 

  

僕も年齢とともに少しずつおでこの後退が気になっています。

 

この後退を少しでも防ぐために

毎日のシャンプーがとても大切になっていきますし

何より流しがとても重要だと思っています。

 

 

 

洗う時は頭をマッサージするようにしっかりと洗います。

 

洗うとき

 

 

 

そして洗う以上にしっかりと流しをします。

 

 

 流し

 

 

 

時間で言えば3分ほど流しをしっかりするようにしています。

 

流しをしっかりする事によって

 

毛穴のゴミを取り除いてキレイな頭皮を心掛けています。

 

 

 

 

 

 

ですから少しずつハゲを遅らせようとすることができると思いますし

 

白髪も増やさないように出来ると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、白髪とハゲ(後退)が両方きてしまった状態ですが(笑)

 

これはかなり辛いです。

 

 

 

 

 

カラーはマメにしないといけませんし

 

シャンプーも手を抜かずしっかりとしなければなりません。

 

なので白髪とハゲが気になる方はしっかりと

 

マッサージとをすることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーの時、マッサージすることによって血行が促進され

 

白髪になりづらくハゲにもなりづらいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので日々のシャンプーがとても重要だと思いますので

 

ぜひ皆さんも試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。 

 

じゃ また

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.10更新

こんにちは 坂本です。

 

 

今日も白髪について話したいと思います。

 

 

白髪を増やさないため

沢山食べた方がいいと言われているのが海藻です。

 

 

ですが、それはうそだと思います。

 www2

 

 

思うと言うよりも確実だと思います(笑)

 

 

 

なぜなら僕のおばあちゃんが海藻が好きで

毎日わかめをよく食べていました。

 

 

 

なのに一向に髪の毛は黒くなりませんでしたし

白髪は増える一方でした。

 

 

ですので、毎日食べる海藻は意味がなかったように思います。

 

 

しかもおばあちゃんのカモは薄くなるし

毛も細くなる感じがとてもありました。

 

 

ですので、海藻を食べたから

白髪が少ないとか髪が増える事は

ないと思います。

 

 

 

ただ海藻にはミネラルが多く

含まれているはずなので

体にはとてもいいと思います。

ですから食べないよりは

食べたほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

ただ海藻を多くとることによって

白髪が減るとか、白髪がなくなるとか

黒くなるとか、ということは絶対にありえない

と思います。

 

 

 

美容師の視点から見ても

今まで見てきたお客様の中でも

そんな事はなかったと思います。

 

 

 

ですが、信じるか信じないかは貴方次第ですけどね~(笑)

 

 

 

 

 

以上です。 

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH