2015.10.29更新

2015年10月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

白髪が多く、美容室でいつも白髪染めをしています。

よく街で見かける1000円カットの美容室がありますが、白髪染めが3800円と看板が出ており安いので行ってみようかと思ってます。

ですが、安い分白髪染めの液剤も悪くなったりするのでしょうか?

あまり違いはないならいいのですが。

白髪染めは髪によくないと聞いたのでリスクを教えてください!


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

基本的に安ものは安いなりの理由がつくものです。

ですので、多分髪にあまり良くないと思います。

前にサンプルとして安価なカラー剤を使った事がありますが、白髪は染まらないって訳ではありませんが、あまり染まらない感じがしました。

ですので、その安いカラー剤で白髪をしっかり染めたいのであればある程度暗い色でないと染まらないという事になると思います。

 

 

あとは髪のダメージ具合ですが、ダメージはそこまで比が出る感じではありませんが、多少ダメージが強いかと思います。

ですので、ダメージは気にしなくてもいいかと思います。

 

 

それと成分ですが、多少薄まってる感じだと思います。

だから染まりが悪いんだと思いますが。

 

 

と言う事で、安いカラー剤は多少染まりが悪いため暗めの色しかできないということと、ダメージは多少強いという感じで、これが気にならなければ安価なカラー剤でもいいかと思います。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.24更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


白髪染めについて質問です。

今まで美容室でカラーリングをしていただいてましたが、年齢と共に白髪がでてきてしまいました。

先日、セルフで白髪染め(全体)をしてみたのですが、失敗してプリン頭というか、まだらな感じになってしまいました。

美容室でなおしたいのですが、セルフ白髪染め後どれぐらい期間を開けてから、美容室に伺えばよいでしようか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ダメージで言えば2週間以上は間を空けた方がいいですね。

ですが、そんな事言ってられない状況もあるかと思います。

そんな時はすぐ美容室に行った方がいいかと思います。

 

美容室でセルフカラーの直しをする場合は、色が暗くなる事を覚悟しておいた方がいいでしょう。

間違っても明るくなる事はないと思って頂いた方がいいかと思います。

 

 

使ったカラー剤にもよりますが、基本的に白髪染めは色が暗いです。

そしてムラになった髪を均一にする場合色を暗くするのがセオリーです。

ですので、どうしても暗くなってしまうのが嫌な場合は期間をなるべく明けた方がいいかと思います。

その方が、明るめの白髪染めになるかと思います。

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.20更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

髪は多いほうですが、白髪も多く、30代の頃から白髪が増え、今40代でさらに白髪が増えました。

何もしなければ、50代のような銀髪になるくらいです。いつかは自然のままにしますが今は白髪を染めてます。

生え際・分け目の根元が真っ白になるので、2週間に1度、根元の白い部分を、市販の白髪染めで自宅で自分で染めてます。

職場で、白髪が少ない50代のお局様に「市販のヘアカラーだから2週間で落ちるのよ。私は美容院で染めるから2ヶ月もつわ!」と、言われますが、白いのは根元なので、「ヘアカラーが落ちた」のではなく「伸びてきた根元部分」だと思うのですがやはり、念入りに染髪する根元のヘアカラーが色落ちしているのでしょうか。

お局様は「市販ヘアカラーを落ちやすい」と決めつけますが、はっきり白いのは根元だけなので、どう見ても「生えて伸びた部分」という気がします。

いかがでしょうか?


 

 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

その通りだと思います。

 

市販のカラー剤は確かに色が落ちると思いますが、質問者さんは2週間に1回カラーそしているって事ですので、伸びた白髪が目立つから白髪染めするのだと思います。

もし白髪が目立つのであれば、少し明るくしてみてはいかがでしょうか?

そうすると黒いカラーと白い白髪よりは茶色と白髪の方が多少目立ちにくいと思います。

ですが、あまり明るくなりすぎてしまうと今度は白髪が染まらなくなってしまいますので、調節が必要になるかもしれませんが、茶色の方が白髪は目立ちにくいはずです。

 

自分でやる白髪染めは、思った以上に毛先にカラー剤がついてしまいますのでその分暗くなるかと思います。

ですので、余計に白と黒のコントラストが目立つのだと思います。

 

今はトリートメントカラーなど傷まないでできるカラーもありますが、染まる分暗く仕上がる傾向がありますので、その辺も気をつけてみてはいかがでしょうか?

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.19更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


カラーヘア用シャンプーと通常のシャンプーとの違いについて教えて下さい。

母が白髪染めをしており、美容院で勧められたカラーヘア用シャンプーを使っています。

それがベストだとは思っているのですが、シャンプー1本約2,000円とコストが掛かります。

また、洗い流したときに肌がベトベトするのが嫌なので、ノンシリコンのシャンプーに興味があるようです。

(私がノンシリコンシャンプーを使用してますが、1本700円程度です)

 

カラーヘア用のシャンプーの方が色持ちや艶が良いとは聞いているのですが値段の差に見合うほど違うものですか?

染めていても市販のシャンプーを使われてる方も多いと思うのですが、通常のカラーと白髪染めでは違うんでしょうか?

白髪染めでノンシリコンシャンプーを使うと色落ち、傷みなどの問題はありますか?

 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

市販されているノンシリコンシャンプーは洗浄力が強いです。

ですので、カラーが落ちてしまう可能性が高いです。

市販されているシャンプー剤と、美容室で扱っているシャンプー剤は洗浄力の違いが一番大きいと思います。

比べてみると差が大なり小なり出るかと思います。

じゃ~どのくらい違うのか?ってところが気なると思いますが、使っているシャンプー剤によってかなり差が出ますので何ともいえません。

 

 

で、質問者さんからの一番気になっている事は、白髪染めをしている髪に市販されているノンシリコンシャンプーは使って大丈夫か?って事が一番気になっているかと思います。

この市販されているノンシリコンシャンプーは白髪染めと相性は良くないと僕は思っています。

 

 

Rioに来て頂いてるお客様もノンシリコンシャンプーを使っている方がいらしゃいますが、基本的には髪がきしみます。

白髪染めしていないナチュラルな髪であれば多少のきしみは気になりませんが、白髪染めやカラーしている髪にはあまり良くないと思います。

 

きしみが気ならなければいいと言う訳もありません。

きしみからダメージにつながりやすくなってしまう為、やめた方がいいでしょう。

 

 

で、今使っているシャンプーが美容室で扱っているシャンプーでそれがベタつくって事はそれも髪に合っていないという事になります。

それであればムリに使う必要はあまり感じませんので変える事をお勧めします。

 

 

ただし、ノンシリコンシャンプーじゃない方がいいかと思います。

市販のシャンプーであればノンシリコンシャンプー以外の方がいいかと思います。

 

 

美容室で扱っているシャンプーであれば、もう少しベタつかない物を選んであげた方がいいでしょう。

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 


追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.17更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


白髪を目立たなくさせるにはどちらがいいですか?

美容院で白髪を染めようと思っています。 

ヘナカラーとカラーリング、それぞれの長所・短所、長持ち具合など、どちらがいいのでしょうか?

もしも金額的な目安(どちらが安い)など分かれば、助かります。

可能なら安く済ませたいので、自分でもやろうかと思ったのですが、何が適しているのかもわかりません。

もしも市販品でオススメのものがあったら、そちらも知りたいです。

 

よろしくお願い致します。


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

白髪染めをする場合、髪が黒くても問題ないのであれば、ヘナカラーがいいでしょう。

ただし、ヘナカラーも多少臭いがあります。

そこが気にならなければ、問題無いと思います。

 

ヘナのメリットデは傷まないって事だと思います。

後はコシとハリが髪に出る事もメリットの一つだといもいます。

 

次にデメリットですが、染まりずらい、色が少ない、臭いがキツイ、色持が悪い、臭いがくさ臭いなどなどこれ以上にあります。

ですが、ここでは書きません。

と言う様に色が暗くても構わない~と言う方にはとてもいいカラー剤となっています。

 

 

ヘアカラーですが、こちらは髪の毛にダメージが出ます。

ですが、こちらは髪の毛を明るくする事ができ尚且つ白髪がが均に染まりまます。

これがヘアカラーのメリット、デメリットになります。

 

 

ヘアカラーですが、僕的には髪を少し明るくして白髪を染めをしている方が、見た目的にはいいと思いますので、アへカラーを選ぶと思います。

 

 

 

色持ちですが、ヘナカラーもヘアカラーもどちらも色の持ちはいいと思います。

若干ヘナの方が色が暗い分色持ちがいいのではないのでしょか。

 

 

 

ヘアカラーもヘナカラーもどちらも市販で売っています。

品質は良くありませんが、お金が気になるのであればご自分でやった方がいいと思います。

その場合ヘナカラーは傷まないので、ご自分でされるのであれば、ヘナカラーがオススメです。

 

 

と言う事で、ヘナカラーヘアカラーのデメリット、メリットといろんないい所悪いところがありますので、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.06更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


  

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


白髪染めヘナで白髪はどの程度染められますか?

白髪染めにヘナを使ってみたいです。

私は髪が痛むのが嫌なので、ヘアカラーもあまり使用したことが有りません。

でも最近さすがに白髪が気になるので染めたいですが、髪を極力痛めずに綺麗に染められる方法はありませんか?

ヘナなら自然のものですから、髪を痛めずに済むかと思うのですが、実際どの程度白髪が染まりますか?

肌に優しいものって効果が弱いイメージがあります…。

よろしくお願い致します。


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ヘナは種類がありまして、雑貨用ヘナや100%ヘナなど様々な種類があります。

いろいろな種類のヘナがありますので、その種類によって多少事なりますが基本は傷まないです。

 

 

ヘナ基本的には髪に良いです。

髪が傷むという事はありません。

安心して使う事が出来ます。

 

 

ただし、雑貨ヘナはかぶれた事がある方はやめた方がいいかと思います。

そこは各自でお確かめ下さい。

 

 

ダメージをしたくないって事であれば、ヘナがいいかと思います。

ただし、色があまり選べないです。

色が限られてしまいます。

そこも問題なければいいと思います。

 

 

染まり具合ですが、結構時間がかかりますし、染まりは悪いです。

ですので、気長に何となく染まった~程度でお考え下さい。

そのぐらいに思って頂ければいいと思います。

 

 

肌にも優しいです。

普通のカラーと違い刺激がないです。

ですので体に良いです。

 

 

ヘナはアレルギーのない方にはとてもよいカラー剤になっていますが、アレルギーのある方にはダメなカラー剤です。

ただし、100%ヘナはアレルギーのある方にもお使い出来ます。

ですが、100%ヘナがあまり世に出回っていませんので、お使いの際はお気を付け下さいませ。

 

 

市販されているカラー剤で、傷まないカラー剤がマニキュアタイプのカラー剤とヘナカラーになります。

あとは多少刺激が感じるかもしれません。

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.05更新

こんにちは坂本です。

 

ちょっと前の写真になりますが、香草カラーのリメイクカラーを使っていましたが、刺激が気になると言う事で、香草カラーのマイルドに変えたお客様です。

 

 

マイルドカラー

 

 

 

香草カラーのリメイクに変えて良かったそうです。

刺激が気にならなくなったそうです。

色は多少暗めですが、白髪を染めるのに刺激が気になる方には香草カラーのマイルドがいいみたいです。

ぜひカラー剤の刺激が気になっている方は香草カラーのマイルド試してみて下さい。

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.05更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html

 


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


白髪染めについて

ヘアカラーで茶髪にしている髪の毛に、白髪染めを使っても大丈夫でしょうか?

市販のヘアカラーだとすぐに色落ちして明るい色になってしまうのが嫌です。

白髪染めだとかなり暗めに仕上がると聞きましたがどうなのでしょうか。

よろしくお願いします! 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ヘアカラーしている髪に白髪染めを使って色を暗くする事は大丈夫です。

ですが、やった直後は色が暗くなります。

暗くなりすぎるぐらいに感じますが、2週間もすれば落ち着いてきますので、そこまで様子を見た方がいいと思います。

カラーは基本的に2ヵ月もすれば1レベルから2レベルまで明るくなります。

ですので落ちた事を考えればある程度暗い方が良いかと思います。

 

 

あまり暗くしたくないのであれば、多少落ち着く程度に色を入れてあげればいいのですが、その分色落ちも早く落ちてしまう事になります。

僕は基本的に髪を傷ませたくないので、何度もカラーする事はオススメしていません。

ですので、ある程度色をしっかり入れしまって、2ヶ月後ちょうどいい~って感じになるようにするのがベストだと思います。

そうすればそれ以上に色落ちが気になる事もすくなるかと思います。

 

 

あとは、白髪染めは染料が多少多く入っていますので、暗く感じるかもしれません。

ですが、先ほども言いましたが、すぐ落ちます。

最初だけです。

最初だけ我慢すれば、問題ないと思います。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.04更新

こんにちは坂本です。

 

月に1回香草カラーのリメイクでカラーしています。

 

リメイク

 

 

 

いつも、香草カラーのリメイクで4.5レベルぐらいの白髪染めのリタッチをしています。

たま~に毛先までカラー剤を塗布する事もありますが、基本毛先には塗りません。

なぜなら毛先に塗らなくても色がキレイになっているからです。

僕はカラー剤の色を選択する時に、2ヶ月後から半年、1年と色がしっかり入っている色を提案しています。

たがら、Rioのお客様のほとんどがリタッチです。

リタッチでもキレイにしていられる方法をしっかり教えていきます。

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.03更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


香草カラーとデジタルパーマについて教えてください。

8カ月前ににデジタルパーマをかけました。

パーマがとれてきたので、もう一度かけようかと思っています。

今まで通っていた美容院で嫌な思いをしたので、新しい美容院を探し、良さそうな所をみつけたのですが、パーマとカラーが別々の美容院になりそうです。

私は猫毛+白髪なので香草カラーに興味があり、香草カラーで髪を染めたいと思っています。

デジタルパーマをかける予定の美容院では香草カラーを扱っておらず、香草カラーをする予定の美容院ではデジタルパーマを扱っていません。

現在、根元が2,3㎝伸びています。

先にデジタルパーマをして数週間あけると髪の根元がすごいことになりそうなので、先に香草カラーをし、何週間かあけてからデジタルパーマをしようと思っています。

この場合、香草カラーで染めた色が落ちてしまうのでしょうか?

デジタルパーマのかかり方が悪くなってしまったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

香草カラーに限らず、パーマが先だと思います。

先にパーマをかけてからカラーした方が色がキレイに残ります。

 

逆にカラーを先にしてしまうと、パーマで色が落ちます。

そうすると、せっかくカラーした意味がなくなってしまうので、先にパーマをお勧めします。

 

あとは、根元の伸びているところだけをカラーするって事も出来ますが、それでも先にパーマをかけた方がやはり白髪がキレイに染まっているでしょう。

基本パーマが先ですが、カラーを先にやる理由があるのならばカラーが先になります。

 

 

 

 

あとは、香草カラーを先にした場合、デジタルパーマのかかり具合が悪くなるか?って事ですが、そんな事はありません。

香草カラーだからと言っても、そこまでコーティング力が強い訳ではありません。

ですので、安心して下さい。

 

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH