2015.11.22更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

髪の毛をすいたらうねりは出ますか?

長さを変えずにすいてもらいたいのですが、

すいた!!みたいな感じじゃなく、量が減るだけでギザギザにならない髪型がいいです。

ちゃんと毛先が揃っているきれいな感じに出来ますか?

 


 

 

 と言う質問にお答えします。

 

髪の毛をすく場合、どこをどうすくかによって見え方が変わります。

例えば根元だけをすくと髪全体のボリュームが減ります。

ですので、髪の多い方は根元をすくことをしてあげると乾かしたり洗ったりすることが楽になります。

 

ですが、根元から髪をすく場合切ったその時は楽になりますが、伸びてくると髪の毛がとても増えた感じがします。

その場合すぐに髪をすいていましたくなります。

 

で、そのまますいていくと髪がスカスカになりまとまりが悪くなります。

結局長い目で見るとあまりいい方法ではありません。

 

 

 

次に髪の毛の中間だけをすくと、髪の毛の中間だけが髪の毛の量が減りますので、量は減ったように感じますがそこまで髪の毛の量が減った感じがしません。

ですが、根元からすくよりは中間から量を減らしてあげたほうがスタイル持ちとしては長持ちするかと思います。

ただ、中間からすくことによって中間のすいたところからバサバサな感じになりやすいです。

その場合ある程度お手入れもしてあげないとバサバサが目立ちます。

 

 

 

最後に毛先だけをすく場合、こちらは中間だけをすいたよりも毛の量が減った感じがしませんので、あまりすいた感じがしないでしょう。

ですが、スタイルとしてはまとまりやすく伸びてきたときに、伸びてもスタイルが崩れることはありませんので、美容師としては毛先だけを軽くすいてあげるだけのほうがおススメだと思います。

ただこちらも毛の量が減っていないので髪の毛の量が多い方にはキツイかもしれません。

 

 

 

と言うことで、根元、中間、毛先の量のことを書きましたが、髪の毛の量や長さによってある程度変わってきますので、ある程度の参考程度にお読みください。

そして、髪の毛の量を減らす際には、根元、中間、毛先の量を適度に減らしながらスタイルを作ることをおススメします。

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.20更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

自分で髪を切って失敗したことありませんか?

例えばよくあるのは、前髪とか。切りすぎたーなんてありませんか?

ヤバイ!直してもらいたい!って思っても、本当に直るのか不安になったり、すると思うんですが…。

 

 

ま、失敗度合いにもよりますが直せることもあります。しかし、ぶっちゃけムリなものは無理なんでね。

そんな時は短いままをなんとかポジティブに過ごして伸ばしていただくしかないかなと。

 

 

 

横とか自分で切ろうと思ってパッツーンってなってしまったケース。

 


これは、わりと直せる範囲ではあります。少し短くはなりますが、段をつけて毛先を軽くしたら、パッツーンてなってるのがわからなくなります。

 

 

いずれにせよ、自分で切るっていうのは、9割失敗しますからヤメたほうがいいです。もし、失敗してしまったら美容師さんに相談したら何とかなる事もありますよ!

 

 

----------

 

 

マジで自分で切って失敗して泣いている方のご予約こちらから

(僕が丁寧に直しますよ)

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH