2015.10.31更新

ハッピーハロウィン、おのざきです。

 

 

今日は、ハロウィンですね。

お店もささやかな飾りがあったんですけどね。

 

 

それも今日までなので、そっこー撤収しました。

こんなかんじだったんですけどね。

 

 

その1

ビフォー

あ

 

アフター

あ

 

 

その2

ビフォー

あ

 

アフター

あ

 

みなさま間違い探しは、いくつ見つけられましたでしょうか。

なんだか、飾りがないと寂しいですね。

 

 

今度はクリスマスバージョンになってることでしょう。

では、ハロウィンさよ~なら~。

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.05更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

はい、オノザキです。

小野崎です。

 

 

お・の・ざ・きです。

 

 

そうです。オノデラじゃありませんよ。

ごくまれに間違われるんですよね~デラさんのほうに。

間違われるって事は、僕はまだまだなんでしょうね~。

で、それは置いておいて・・・

 

 

 

自分が担当してもらってる人の名前って知ってます?

 

 

 

「今日担当します〇〇です。」

って初めての時言うと思いますが、その後ってあまり美容師が自分の名前って言わないですよね。

名刺もらって覚えるか、ホームページ見て覚えるか、名札つけてるお店もありますよね。

 

 

 

 

会話の中じゃ出てこないので、忘れるっちゃ~忘れるんですかね。

なので、今日から僕は会話の中で

 

 

「オノザキが思うにそこはカットした方がいいですよ」

とか

 

 

「昨日は休みでオノザキ出かけたんですよ~」

って言おうと思います。

 

永ちゃんみたいに。

 

1

「お前が一生かかって稼ぐ額は、矢沢の2秒」

 

 

1

「俺はいいけど、YAZAWAがなんていうかな」

 

 

 

1

 

 

えっ、うそに決まってますやん~

 

いつも通りのオノザキでやってます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.04更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

先日、「女性のスタッフ希望で~」というご予約のお電話を頂いた事があったので・・・

今日は男性美容師と女性美容師の違いについて書きたいと思います。

 

 

・共感の部分

これは、やっぱり女性の方が有利ですよね。

女性に共感を得たいとかなら女性美容師の目線の方が、同性同士だからこそわかることがあると思います。

 

 

・男にモテたいなら

モテたいとかだけを考えるだけなら、男性美容師に切ってもらった方がいんじゃないですかね。

男性目線の考えがわかると思いますので。

 

 

・技術のこだわり

誤解がないように最初に言っておきますが、女性の美容師がこだわってないというわけではなく、

男性の美容師が無駄に技術にこだわりが強かったりします(笑)職人的なね。

 

 

・距離感

女性は同性なので仲良くなって遊びに行くっていうのもあるらしいですが、

男だとそこまでは、いけないですよね。

「え?何この人あたしを誘ってんの」って思われたらイヤですしね。ま、そんな気さらさらありませんが(笑)

なので逆に、ある程度の距離感を保てる男性美容師の方がいいって言う人もいますよね。

 

 

と考えてみましたが、これ以外にも違いはいっぱいあると思います。

が、しかし・・・しかしですよ。

 

 

男性美容師だろうが女性美容師だろうが 

結局のところ

自分に合うか、合わないか

ですので、性別問わずいろんな美容師さんを試すのがいいと思いますよ~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.02更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

美容室に行って話しかけられるのってどう思ってますか?

割と話すのが好きっていう人もいれば、話しかけないでという人もいると思います。

では、話かけないで~っていう人はどうすればいいのでしょうか?

 

 

 

まずは、ネット予約では事前に「話すのが苦手です」とか「ゆっくり静かに過ごしたいです」など書いて頂くとこちらで察します。

ヘアーメイク リオのネット予約はこちらから

 

 

 

また、初めてご来店のお客様にカルテを書いて頂いてます。

 あ

 

 

ここのお客様が不快に感じるスタッフは、どのようなタイプですか?

ってところに「いろいろ聞いてくる人」とか「話すぎる人」そんなこと書いて頂くとこちらで察します。

 

 

 

では、すでにやってます。って人もいると思いますが、

 

美容室で話しかけられない方法

 

・雑誌に集中する(ページはゆっくりとめくる)

 

・持ってきた小説などを読み込む(ぶ厚めなほどいい)

 

・ひたすら目を閉じ、寝る(ちょっといびきでも、かましちゃいましょう)

 

1

 

・書類やiPadなどで、仕事をする(たまに仕事の電話しちゃう)

 

・風邪引いて声が~って言う(のどアメあげます)

 

 

などやると確実に話しかけれらないでしょう。

 

 

 

えっ?あたしだけかしら~なんて思わなくもいいですよ。

話すのが苦手だから美容室行かないって人けっこういるみたいです。

ある企業が2000人くらいにとったアンケートによると半分以上の人が話しかけられたくない、もしくは話すのめんどくさいって思ってるんですって。

だから大丈夫です。

 

 

 

中には気を使って美容師さんと話さなきゃって思ってる人もいるらしく、これも無理に話しかけなくても大丈夫です。

気を使う必要は一切ございませんよ~

まずは、リラ~ックス。そして自由に過ごして下さい。

 

 

 

あっ!でもスタイルやお手入れ方法など、髪に関しての必要最低限の事はお話ししましょうね(笑)

じゃないとカットできないですから~m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH