2017.08.31更新

 

 

 

 

 

 

こんにちは坂本です

 

 


皆さま、オーガニックって言う言葉はご存じだと思いますが

んじゃ、オーガニックってなに?って思いません?

オーガニックとはと、しっかり説明できる方は

そこまで多くないと思いますので

少し説明しますね

 

このオーガニックについてグーグル検索をかけてみると

オーガニックとは

 

 


オーガニックとは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、

有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと

日本では登録認定機関の認定を受けた農家などが生産した

オーガニック農産物にはオーガニック(有機栽培)JASマーク

がつけられ、一目でオーガニック農産物であるかどうかを

見分けられるようになっています

 

 

 


と、書いてありました

 

 

 


要は、農薬を使わないで出来た植物をオーガニックと言い

日本では、JAS(有機栽培)マークがついていると

オーガニックとなっているみたいです

 

 

 

では、オーガニックは全く無農薬かと思って調べていくと

実は、完全に無農薬って言う訳ではないみたいです

 

 

 


このオーガニックと言う名前を貰う為に

使って良い農薬と使ってはいけない農薬があるみたいなんです

だから、全く農薬を使っていないって訳ではないみたいです

 

 

 


僕がいろんな事を見たり聞いたりしてみた結果
(細かい事を書いてる暇がなかったので)

全く農薬を使っていないのは山に生えてる野草とか

自分で作ってる方ぐらいじゃないかなぁ~と

 

 

 

でも中には、本当に無農薬で育ててる農家の方も

ちらほらいるみたいですけど~

 

 

 

けど、育てるのも半端じゃないぐらい大変見たいだし

収穫しずらいみたいですね。

 

 

 

んでちょっと

その育て方も気になって調べたら

 

 

 

 

例えば、キャベツを無農薬で育てると

キャベツの原型をとどめられないほど

虫に食べられてしまったりするそうです

 

 

 

けど、キャベツに付く虫は

ネギが嫌いだから

キャベツとネギと交互に置いて育てるらしいのです

 

 


そうするとキャベツが虫に付きづらくなり

原型がとどめられない事が無くなるそうです

 

 

 

 

で、そこで思ったのが

 

 


農薬を使ったキャベツ=虫が食べられない

って事は、人間が食べていい訳がありませんよね

 

 


なんか下手したら

病気になりそう~って思うのは僕だけでしょか?

 

 

 

だから、基本的にはなるべく無農薬の良い物を選んであげた方が

いいと思うんですけどね

 

 

 

けど、良いものは高い!

 

 

けど、健康には変えられない!

 

 


ってところでうちの嫁は四苦八苦してるみたいですけど(笑)
(食材を選んで料理をするのは嫁のですから)

 

 

 

 

 


オーガニックはもちろん体に良いと僕は思うんですけどね

普通に育ててるキャベツよりは

オーガニックキャベツの方を選んでしまいますけどね

 

 

 


皆さまのお考えは、いかがでしょか?

人によって考えは違いますからね

参考にして下さい

 

 

 

 

 

以上です

 

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

PS

火曜、水曜と連休を頂いて皆様にはご不便をおかけしました

朝から皆様からお電話頂いて

休みだったの~何度も電話したのに~

と言われました

申し訳ございません

今日から通常通り営業しています

 

ですが、ご予約が今日、明日、明後日といっぱいになってしまいました

日曜の午前中が多少空きがありますのでご希望の方はお早めに

ご連絡下さい

 

申し訳ごぜませんが、どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.07.27更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

毎日暑い日が続きますね。

 

僕は暑いのが苦手なので夏はけっこうしんどいです。

 

あと、汗もかくのでそれがイヤなんですよね笑

 

スポーツでかく汗は別として。

 

 

 

さて、そんな汗をかきやすい夏は抜け毛が一番多くなる時期というのは知っていますか?

 

1年でもっとも抜け毛が増えるのは夏から秋にかけてです。

 

だいたい6月~10月くらいまででしょうか。

 

 

 

 

 

・なぜ夏に抜け毛が増えてしまうの??


 1

 

・紫外線による影響

日差しの強さと紫外線の量は比例しませんが、日差しが強いと髪にも頭皮にもダメージがあります。

 

・汗で頭皮が不衛生になりがち

頭皮に汗をかきやすい時期です。シャンプーをおろそかにすると、頭皮に汚れがつまり抜け毛の原因に。

 

・温度変化の激しい時期

梅雨~秋にかけては温度変化が激しくなるので、頭皮の血行不良も起こしやすくなります。

 

 

というようなことが挙げられます。

 

 

 

 

 

・抜け毛を増やさないための対処法とは??


 1

 

・日差し対策に帽子や、日傘を使う

 

・頭皮の血行良くするためのマッサージを行う

 

 

が、いいと思います。

 

 

 

特に汗による不衛生になりがちな頭皮をキレイにするのが

 

抜け毛を増やさない1番の方法だと思いますので、ご参考にしてみて下さいね!

 

 

 

 

今ならジョンマスターのスキャルプヘッドスパが8月限定キャンペーン中です!

↓↓↓

 

 

♪♪♪♪頭皮スッキリ♪オーガニックスキャルプヘッドスパキャンペーン♪♪♪♪

1 

ジョンマスターのスッキリとした洗い上がりのスキャルプシャンプーで頭皮をキレイに洗い、

ローズマリーとペパーミントの香りが爽やかなトリートメントで老廃物を除去し、抜け毛に効くツボを押さえ血行を良くします。

この機会にぜひお試し下さいね!

 

 

 

【カット+ジョンマスタースキャルプヘッドスパ】

 

通常¥8,964→¥5,900

 

⌚約1時間30分

 

 

 

【香草カラー+ジョンマスタースキャルプヘッドスパ】

 

通常¥11,880→¥8,400

 

⌚約2時間

 

 

 

 1

 

 

【超重要】ご利用条件

 

1.初めてご来店される方

2.小野崎指名限定 (指名料はありません)

 

 

特に僕限定なのでよろしくお願いします。

 

あ、ちなみに僕のお客様で2週間に1度ヘッドスパをしに来て頂いてる方がいらっしゃいますので

技術に関しては・・・

 

癒しまくりだと思います!

 

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

ご予約は24時間365日いつでも簡単ネット予約できます!ホント簡単です

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.06.12更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

今日は家で簡単に前髪にボリュームを出すスタイリングを教えたいと思います。

前髪ってぺチャって潰れてるよりは、フワッとボリュームがある方が、素敵に見えますよね。

それと、前髪を横に流したいけど流れにくい方などはこのスタイリングをしてみるといいですよ。

 

 

 まず、用意するのはマジックカーラー

 

 

かーらー

 

 

 

 こんなやつです。100均でも売ってます。

これを前髪に毛先を折らないように、クルクルと巻き付け・・・

 ってこの動画見た方が早いですね。

 

 

 

 

 

 

 と、こんな感じでやってみるといいですよ。

前髪にボリュームや流れをつける方法は、コテやホットカーラーでもできます。

 

 

 

 

 

 

マジックカラーのメリット

・巻いてる間にメイクができる

・おでこヤケドしない

・熱を使わないのでダメージしにくい

 

 

 

デメリット

・熱を使わないのでそんなに持ちが良くない

 

 

 

以上参考にしてみて下さい。 

 

 

 

 

 

 僕の予約状況はこちらでご確認ください!

↓↓↓

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.06.05更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

1

 

 

カラーが伸びてきて「プリン状態」なってませんか~?

この言葉にドキッとした人は、そろそろ美容室にいかないとですね。

 

 

 

しかしいろいろな理由で美容室をマメに行けないって人っていると思うんですけど、

そんな人にオススメのカラーはこちら

 

 

 

・根元を少し暗めで染める

グラデーションぽくすると伸びてもあまり気になりません。

 

 

・全体を暗めに染める

自毛よりも少し明るいくらいで染めると、毛先の明るいのと自毛の暗さの差が少ないので目立ちにくいです。

 

 

 

 

 

 

そういえば、この根元が伸びた「プリン」って言葉の由来って知ってますか?

 

1

  

プリン状態とは・・・

自毛よりも明るく染めた髪の毛が、日が経つ事で髪が伸び、

伸びてきた髪の黒い根元と毛先の明るい部分の差を、

カラメルがのっかてるプリンと似ていることから言われるようになった・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまんま!!

 

 

ええ、みなさんが思ってた通りですね~

裏切ってませんね~

 

しかし、今プリンって言うんですかね…。

 

では、またー

 

 

 

 

 

 

 

 

 僕の予約状況はこちらでご確認ください!

↓↓↓

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.05.25更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

以前のブログで

 

杉並区阿佐ヶ谷でパーマが得意な美容室rioのブログ「前髪をフワッとさせるスタイリングの仕方」

 

 

 

という前髪のスタイリングについて書きましたが

 

今日はストレートアイロンを使った前髪をフワッとさせる方法をお教えしたいと思います。

 

 まえ

 

1、前髪にクセがついていたら濡らして髪を乾かしておきます。

 

2、ストレートアイロンで前髪を挟んで、根本から毛先に向かって滑らすように通します。

 

3、毛先までアイロンが来たら手首を曲げてカールさせるようにアイロンを髪の毛から抜きます。

 

 

 

3が一番大事なところですので気をつけてみて下さい。 

 

動画がわかりやすいのでご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 ストレートアイロンを使ったメリットは

 

・クセがある方は、根本のクセも伸ばしながら毛先に丸みを付けれるところ

 

 

 

 デメリットは

 

・やりすぎると傷む

 

 

と、いったところだと思います。

 

以上参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.05.12更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

先日、お客様に

 

「お店で染める間の期間に、洗えば落ちる白髪かくしを使ってるけど、傷んだ気がする」

 

って聞かれました。

 

 

 

急なお出掛けの時にとか、その時だけ染まっていればいい白髪かくしって

 

いろんなメーカーから出てると思うんですが

 

 

 

白髪

 

 

しらが

 

塗ればオッケーで、シャンプーしたら落ちる。

 

こんなやつですね。

 

 

こういった物で傷むって事は、あまりないはずです。

 

脱色剤が入ってるとかではないので直接の原因としては考えにくいかなと思います。

 

もし、傷んだ感じがするのであれば、こういうのって使った後バリバリした感じになるので、ちゃんと洗えてなくて残ってたりとかして

 

バリバリして引っ掛かって傷んだり、毛が抜けたりするのかなと思います。

 

使った時は良く洗う!

 

これが一番じゃないでしょうか。

 

以上参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.04.23更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

ロングのスタイルでいつもと雰囲気を変えたいって思う時ありませんか?

ロングはあまり変化をつけにくいので、飽きてきやすいですよね。

そんな時におススメはこれ~!

 

 

 

 

・前髪をつくる

1

 

前髪ない人は切るだけでぜんぜん雰囲気が変わります。

全然作っていなかった人は勇気がいりますが、かなり変わるのでおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・カラーを変えてみる

1

 

季節に合わせて、気分に合わせて、いつもと違うポイントでカラーを入れてみるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・パーマをかけてみる

1

 

 

ロングの方は巻いたりしますので、パーマがかかっていれば楽なことはたしかですね。

ストレートとパーマの雰囲気では印象が変わりやすいですね。

 

 

 

 

 

以上どれも雰囲気を変えるにはおススメですが、僕は前髪を変えるのが一番雰囲気が変わりやすいのでおすすめですかね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

前髪の似合わせ方ならお任せください!

 

↓↓↓

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.03.24更新

こんにちは、オノザキです。

 

 

 

 

髪を短くしたけど、やっぱり伸ばしたいって思う事ありますよね。

 

今回は早く伸ばしたい人に向けて、知っておいた方がいい事を3つ書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

1、伸ばして行く過程で出てくる悩みは・・・"飽きる"

 

 1

 

 

飽きるからちょっと感じ変えたいとか、形を変えたいとか思いがちです。

 

でも、どこまで伸ばしてどんなスタイルにするかによって、出来ることと出来ないことが出て来ます。

 

 

 

 

 

 

2、伸ばして最終的にはこんなスタイルにしたいというイメージを持つ。

 

 1

 

例えば伸ばして、重めなスタイルにしたいのに途中で段をつけて軽くしちゃったりすると、重くするのがかなり時間かかります。

 

 

なので最終的なイメージを持っていると失敗を防げます。

 

 

 

 

 

 

 

3、他のところを変えて飽きないように伸ばしてみましょう。

 

 1

 

・カラーを変える

 

・前髪や顔周りを変える

 

・パーマをかける

 

がオススメです。

 

 

 

 

 

 

~まとめ ~

 

なりたいヘアスタイルのイメージを持つのがまずは大事です。

 

目標まで伸ばすのに飽きがくるのでカラーやパーマ、前髪などで飽きないように変化を加えましょう。

 

 

 

 

よく聞くのがなんとなく伸ばしている人。こういう人はなりたいイメージがないので途中で挫折しやすいです。

 

 

あとは、伸ばすっていっても放置しないで伸ばしていると毛先も傷んでくるのでちょこちょこ切るようにして下さいね。

 

 

では、またー

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.03.13更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

髪は長いのと短いのどっちが大変か?

そんなこと考えたことありませんか?

 

 

 

 

「頻繁にカットしないと大変だから~」

 

 1

 

そうですね。

月1くらいでカットしたいところですよね。

 

 

 

「長いと乾かすのに時間がかかって大変だから~」

 

 1

 

そうですね。

特に毛量が多い人は、より時間がかかります。

 

 

 

結局どっちもどっちなんで、慣れの問題です。

髪型を変えて慣れないうちはどっちも大変です。

慣れてしまえばなんてことないんですよね。

 

 

そんな事より、大変さは気にせず髪型を変えることを楽しめばいいんじゃないですかね~!

 

では、また 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.03.07更新

こんにちは、おのざきです。

 

あ

前回のブログに付け加えて、ストレート(縮毛矯正)をかけたときも

「今日、シャンプーしてもいいんですか?」

それと

「髪結んでいいんですか?」

これよく聞かれます。

 

 

これも洗っていいし、結んでいいです。

その日シャンプーしたからって

ク、クセが出てきたアアアア~~!!!!!

とか

結びあとがついたアアアア~~!!!!!

なんてないです。

 

 

またしても僕の10数年の経験上の話なので例外もあるかもしれませんが、まあないでしょう。

ただ、あんまり強く髪を結ぶのはクセもそうですが、頭皮が引っ張られて負担がかかるので良くないです。

 

 

それとず~っと髪を結んでる人って、その人本来のクセじゃなくて、

結びグセがつくのでギュッと常に毎日結ぶのは控えたほうがいいですよ。

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH