2015.03.31更新

こんにちは坂本です。


お客様からこんな質問が、



40代です。

月に1回カラーをしていますが、白髪の量が増えてきて月に1回では間に合わなくなってきたので皆さんはどのように対処していますか?

 





と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

白髪の量が増えてきて月に1から少しずつ増やしていくには、いくつかの方法があります。

 

例えば、単純に月に1回から25日に1回にする。

 

20日に1回にする。

 

3週間に1回にする。

 

2週間に1回にする。

 

 

などなど、その方に合った方法を探すこと。

 

 

 

 

 

 

次に、毎回リタッチカラーをするのではなく、部分的にカラーすること。

 

リタッチカラーについて

 

http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/cat1/cat1/

 

 

部分的にカラーを3週間に1回するのと、その3週間後に全体のリタッチカラーを交互にやっていくことをすると、白髪の気になる感覚が少なくなりますのでストレスを感じににくくなるでしょう。

 

 

あとは、部分カラーではなくリタッチを毎回でもいいと思います。

 

3週間に1回リタッチをすることで、気になる前にカラーできますので、お時間とお金に余裕がある方はそのほうがお勧めです。

 

でも、毎回リタッチカラーを抵抗がある方は、ぜひ部分カラーをお勧めします。

 

 

 

 

 

Rioでしている部分カラーは、顔周りと分け目だけするカラーになります。

 

基本的に伸びてきた分け目、顔周りが一番気になってくるはずなので、そこのところさえちゃんとカラーできていれば、他が伸びていてもそこまで気になる事はないと思います。

 

 

ぜひ、部分カラー試してみてください。

 

ちなみに、Rioでは部分カラーをティーゾーンカラーと言っています、

 

http://www.rio-hair.com/menu/

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 

追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 

追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.30更新

こんにちは坂本です。

 

 

お客様からこんな質問が、

 

 

 


 

 

カラーをしに美容室にいきましたが、美容師さんにオイルを使ったほうがいいですよ。といわれましたが、オイルとトリートメントの違いがわかりません。

 

どのように違いますか?

 

 


 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

トリートメントとオイルの違いについて、オイルは油分が強いです。

 

逆にトリートメント(洗い流さないトリートメント)は油分が少ないです。

 

 

 

ですので、髪の毛の乾燥がひどい場合には、オイルを使ったほうがいいです。

 

逆に乾燥がそこまでひどくない場合には、トリートメントのほうがいいと思います。

 

 

 

ですので、ご自分の髪質に合わせて使ったほうがいいと思いますが、どのぐらい乾燥がひどいかにも寄りますので、一丸なことはいえません。

 

 

 

 

 

ただ、トリートメントを使っていてそれでも乾燥が気になる場合いには、オイルを使った方がいいといえます。

 

その場合、美容師さんにアドバイスをもらったほうがいいと思いますので、乾燥が気になる方は、ぜひ美容師さんにオイルを使った方がいいのか、トリートメントを使った方がいいのか聞いてみた方がいいと思いますので、たずねてみてください。

 

 

ちゃんと答えてくれると思いますので、ぜひ参考にしてください。

 

以上です。

 

 


 

 


追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 

追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 

追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.30更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 

か

 

 

 

花粉も髪にダメージを与えるって知ってますか?

 

詳しく言うと、髪というか頭皮に影響があるのです。

 

 

 

髪についた花粉が頭皮につくとアレルギー体質の方は、頭皮の炎症をおこしやすいです。

 

ですので髪に花粉をつけないようにするようにしましょう!

 

 

 

っていっても髪に花粉をつけないようになんて難しいですよね。

 

では、花粉がつきにくい髪にするといいでしょう。

 

 

 

例えば、つるつるした服とケバケバしたセーターなら、どっちが花粉つきやすいですか?

 

もちろんセーターの方がつきやすいですよね。

 

それと同じです。

 

 

 

花粉がつきやすい髪=キューティクルが剥がれてバサバサな髪

 

花粉がつきにくい髪=キューティクルが整っていてつるつるしてる髪

 

 

 

ですので髪の状態をよくしておけば、花粉によるダメージや炎症を防げるでしょう。

 

以上、参考にしてみて下さい。

 

 

 


 

 

 

 

今日、パールセンターを歩いてたら

 

前から外人さんが歩いてきまして

 

よっぽど花粉症ひどかったんでしょうね~

 

 

 

 

g

 

スキーゴーグルしてましたよ。

 

 

 

 

あれはどっから、どう見ても

 

スキーゴーグルでした。

 

もちろん振り返って2度見しました。 

 

 

 


 

 

 

Rioのフェイスブックもありますので良かったら「いいね」押して下さい。

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.28更新


こんにちは坂本です。


お客様からこんな質問が、



ヘアカラー、ヘアマニュキア、白髪染めの違いはなんですか?


それぞれのメリットやデメリットも教えていただけるとありがたいです。

 


 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

ヘアカラーと白髪染め

 

ヘアカラーは、髪に色を入れる時にキューティクルを開かせるのに過酸化水素、つまり脱色剤を使ってキューティクルを開かせませす。

 

そうする事によって色が入ります。

 

これがヘアカラー剤の仕組みです。

 

 

 

 

ヘアマニキュアは、爪に塗るマニキュアと一緒で髪の表面に色を付けます。

 

ですので、ヘアカラーと違い脱色しません。

 

ですので、髪に色はつきますが、茶色く明るくなりません。

 

主に白髪の方が使うカラー剤になります。

 

 

 

最後に白髪染めですが、白髪染めと言っても色々ありますが、質問されている内容からだと一昔前のヘアダイ(白髪染め)だと思いますので、こちらで答えていきます。

 

白髪染めですと昔はカラーと白髪染めというジャンルで分けられていましたが、今はヘアカラーも白髪染めも一緒になっています。

 

 

ただ、明るい髪の色にしたい場合、白髪には色が入りません。

 

入らないと言うよりも色が薄いです。

 

詳しくはこちらを

 

http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat12/cat/

 

 

と言う感じで今はヘアカラーも白髪染めもそんなに違いがありません。

 

 

 

 

デメリット、メリットですが、ヘアカラーは脱色剤が入っていますのでダメージが出ます。そのかわりに髪を明るくする事が出来ます。

 

思った明るさまで明るくする事が出来ますので、その点はメリットと言えるでしょう。

 

 

 

 

マニキュアの場合は、根本ギリギリから染めますので、白髪を気にされている方はマニキュアの場合すぐに気になってしまうかもしれません。

 

マニキュアのメリットは髪が傷まないって事もありますが、ビビットなピンク、赤、青、紫などいろんな色が出せますのでその辺はメリットですね。

 

 

 

 

 

白髪染めは、ヘアカラーと一緒なのですが白髪に入る色が限られてます。

 

ですので、デメリットは白髪の色が限られて明るく出来ない事です。

 

 

白髪の明るさについてはこちらをお読み下さい。

 

http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/cat1/cat3/

 

 

 

 

白髪染めのメリットは、真っ黒じゃないと言う事ですね。

 

白髪染めのは明るくは出来ませんが、ほんのり茶色ぐらいなら出来ますし、マニキュアをされた事がある方なら分ると思いますが、ムラにならない。

 

白髪染めはそこまでムラになる感じが少ないの自然な茶色で一色に染まるってところがメリットなります。

 

 

 

 

ちょっと書き忘れてましたけど、マニキュアは白髪と黒髪のムラもデメリットに入りますね。

 

 

 

 

と、言う感じになりますので参考にして下さい。

 

 

以上です。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 

 


追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 

 


追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.27更新

 

こんにちは坂本です。

 

 

 

3Fの先生

 

3階のあさがや整体の院長先生が髪を切りに来ました。

 

 

あさがや整体院

 

http://www.asagaya-seitai.com/

 

 

月に1回切りに来ています。

 

そして、奥さんにまた切るの?って言われるそうです(笑)

 

先生はクセ毛で髪を伸ばすと髪がペチャンコになってしまうので、ペチャンコにならないように短くしています。

 

 

 

 

奥さんには、どこ切るの?切るとこないでしょ~って言われるそうです。

 

ですが、髪にハリやコシがない方は短めにしておいた方がスタイルが決まりやすいです。

 

ですので、髪にハリやコシがない方はぜひ短めのスタイルを選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

んじゃ  また

 

 

 


 

 


追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 



追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 



追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.27更新

 

こんにちは坂本です。

お客様からこんな質問が、

 


 

ヘアカラーにも脱色する働きはありますか?

ずっとヘアカラーで髪が茶色かったのですが、いま地毛の色に戻している途中です。

根本から10センチくらいは伸びて地毛になってきました。

プリンが目立ってきたので、境界線をなくしたいのですが、ヘアカラーで染めたら新しく生えてきた根元はまたプリンになりますよね?

 





と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

ヘアカラーは1剤と2剤とで出来ています。

 

1剤と2剤を合わせることで化学反応を起こして髪のキューティクルを開かせています。

 

このキューティクルを開く作業が脱色する作用があります。

 

ですので、暗めに選んだ色でも2ヶ月もすれば少しずつ明るくなって行きます。

 

 

 

 

 

質問者からの質問内容だと、茶色い髪を自毛に戻したいって事だと思いますので、自毛に戻す場合にいくつかの方法があります。

 

まず、マニキュアを使う。

 

マニキュアは、脱色剤などは入っていない為、茶色い髪もある程度は染まります。

 

ただ、前にも書きましたが、マニキュアは一時的染毛剤なので、一時的です。

 

ですので長持ちはしません。

 

 

 

 

 

次に、ヘナカラー。

 

ヘナカラーも脱色剤は入っていない為、暗くしなりません。

 

ただ、ヘナの場合色が赤しかないので、茶色い髪にすると

 

 

ヘナカラー

 

 

こんな感じになります。

 

左がヘナカラー前、右がヘナをした後。

 

赤くなります。

 

 

 

髪のベースの色にもよりますが、こんな感じに赤くなる事が特徴ですので、そこを理解して使う方がいいと言えます。

 

 

 

 

 

最後に、香草カラーのマイルド。

 

香草カラーのマイルドカラーはある程度色の幅があり好きな色に出来るし、もちろん脱色剤は入っていない為明るくはなりません。

 

傷まないカラーで、髪の色が希望通りになるのであれば多分香草カラーのマイルドが一番良い方法だと思います。

 

 

 

 

香草カラーのマイルドについて

 

http://www.rio-hair.com/blog/2015/01/post-157-32134.html

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

参考にして下さい。

 

 

 



追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 

追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 

追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ




投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.26更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

す

 

 

巷ではボブが人気でして

 

年代問わずここ数年ボブが多いです。

 

芸能人の影響も多いと思います。

 

 

 

「そろそろ、春だし髪を切ってボブにしようかしら~」

 

「でも、ボブって似合うのかしら~」 

 

と迷い中のあなた!!

 

 

 

ご心配なく,ボブは大抵どなたでも似合います。

 

ただ髪質によって、クセがある方はストレートパーマをかけたほうが良い場合もあります。

 

ボブといえば

 

 

さ 

 せつこボブ

 

 

 

 

 

 

わ

わかめボブ 

 

っていうのもありますよね(笑)

 

 

 

では、また

 


 

 

Rioのフェイスブックもありますので良かったら「いいね」押して下さい。

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.26更新

こんにちは坂本です。

 

お客様からこんな質問が、

 



白髪染めって何色なんですか?

 


 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

白髪染めの色は、普通のカラーと一緒で何色にも出来ます。

 

この色しか出来ないとかはないです。ですが、白髪の染まる色に問題があるかと。

 

 

 

明るさを明るくして行けば必ず白髪の染まる色味は染まりずらくなりますし、色落ちも早いです。

 

明るく染めたい場合、白髪の染まる色が薄くても構わないのであればいいと思います。

 

ですが、白髪の色がしっかり染まった方が良ければなるべく暗めの色を選んだ方がいいでしょう。

 

 

 

白髪染めの明るさ

 

 

このぐらいの明るさや

 

 

 

白髪染めの明るさ

 

 

 

このぐらいの明るさなら白髪も染まると思います。

 

 

 

ですが、

 

 

白髪染めの明るさ

 

 

 

 

 

このぐらいの明るさや

 

 

 

白髪染めの明るさ

 

 

 

 

このぐらいの明るさになると白髪浮いてきます。

 

染まりが悪い感じになりやすいです。

 

 

 

 

このぐらいの明るさが希望であれば、白髪染まらなくてももしくは、白髪の入りが薄くても問題なければいいと思います。

 

 

 

 

ですが、僕としては染めた後2ヵ月もすれば白髪は色が落ちてしまいますので、またカラーをしなければならなくなります。

 

そうすると髪のダメージも上がりますので、出来ればやりたくないです。

 

それでもダメージがあっても、白髪が染まりが悪くてもそれでも良ければしてもいいと思います。

 

 

 

 

 

ですが、20代の頃と違い年齢が上がるに従って髪のハリやコシなどダメージしやすくなって行きますし、染める回数が増えればそれだけ体に対するダメ―ジも蓄積してきますので、そこも少し気にされてはいかがでしょうか?

 

ですので、僕的にはこちらの

 

白髪染めの明るさ

 

明るさか、

 

 

白髪染めの明るさ

 

 

こちらの明るさぐらいがオススメと言うことになりますので、参考にして下さい。

 

 

以上です。

 

 

 



追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 


追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 

追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.25更新

こんにちは坂本です。

お客様からこんな質問が、


 

白髪を目立たなくするにはどうすれば良いでしょうか?

頭側面の1部分が白髪になっていて目立っています。

他は髪が黒く白髪を目立たなくしたいのですが、この場合カラーとヘアマニキュアのどちらが良いでしょうか?

それとも白髪染め(グレイカバー)の方が良いでしょうか。

今までカットとパーマ・トリートメント以外したことがないので、どうしたら良いか困っています。

どうかご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

 


 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

ヘアマニキュア

 

 

白髪を染める場合、幾つかの選択肢があります。

 

まず普通のカラー、それも白髪をしっかり染める感じの。

 

それからマニキュア、これは一時的染毛剤なので、その名の通り一時的です。

 

それとヘナ、これはデメリットがあります。

 

ヘナは、赤くしかならないのでそれでもいい場合はヘナが良いです。

 

後はブリーチ剤、これもかなりダメージが強いのでダメージが気にならなければOKです。

 

 

 

 

 

 

質問には、マニキュアとヘアカラーどちらが良いですか?

 

って事なんですけど、普通のカラー剤はある程度ダメージが感じられると思います。

 

逆にマニキュアはダメージは感じませんが、一時的です。

 

ですのでそのメリット、デメリットをしっかり把握してから選んであげた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

後は、普通のカラー剤はパッチテストが必要になりますのでそこもお考え下さい。

 

僕的には、カラーには色々種類がありますが基本的に髪を傷めない事が最優先だと思いますのでそこもお考え下さい。

 

 

 

 

 

以上です。

 

参考にして下さい。

 

 

 

 


 

追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 



追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 


追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.24更新

こんにちは坂本です。

 

お客様からこんな質問が、

 



現在白髪染めのヘアカラーをしていますが、これをやめて自然の白髪の髪に戻そうと思っています。

今、毛先のヘアカラーの入っている部分を脱色剤などで元に戻すことはできますか?

それともカットしていくことで無くしていくしか方法はありませんか?




と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

白髪

 

 

白髪染めをやめて、白髪の髪に戻そうとしている時はかなり辛いと思います。

 

根本の白髪と毛先の染まっているところと何とも言えない辛さがよく分かります。

 

 

 

 

そうですよね。ある程度の年齢なると白髪も染めずにそのまま自然な感じにして行く方が無難ですよね。

 

僕としてもある程度の年齢になれば仕方のない事だと思います。

 

 

 

で、質問のヘアカラーの入っているところを脱色剤を使って色を落とすって事なんですけど、残念ながら脱色剤を使っても色を全部落とすことは不可能だと思います。

 

やってみた事はないのですが、経験上色が入っている髪を脱色しても色が抜け切る事が難しいと思います。

 

ですので、髪を切る事しかないのです。

 

 

 

多分沢山の方がカラーをやめる際に思う事だと思います。

 

ですが、これが今の美容技術の限界だと思います。

 

申し訳ございません。

 

 

 

 

以上です。

 

 

参考にして下さい。

 

 


 

 



追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 

追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 

追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH