2016.05.29更新

こんにちはさかもとで~す。

 

パーマをかけた後

 

 


パーマをかけたその日に髪を洗わない方がいいですか?

って質問を受けますが

基本的に髪にパーマをかけた後

すぐに髪を洗うのはやめた方がいいでしょう。

 

 


パーマは、酸化結合なので

酸素を髪の中に取り入れながらパーマのウェーブを出す物なので

せっかくかけたパーマを数時間後にシャンプーして酸化結合を

切ってしまう事はしない方がいいでしょう。

 

 


もしどうしても髪を洗いたければ

シャンプー剤を使わず、水洗いだけする事をお勧めします。

 

 


美容室でパーマをかけてスタイリング剤を付けて貰って

そのスタイリング剤を落としたくて~って聞こえて来そうですが

なるべくならパーマのかける時間を午前中にして

夜、寝る前にシャンプーするぐらいのパーマかけた後の時間があれば

結合はしてると思いますので大丈夫だと思います。

 

 


ただ、まれにパーマをかけてすぐにパーマが落ちてしまう

って事もありますので、それは髪が戻ろうとしてる自然な流れですので

取れてしまった場合はすぐにパーマをかけてもらった美容室に相談する事が

一番だと思います。

 

 

パーマが取れてしまうなんて事も

結構ある事なので美容師側も「すみません~」って言って

簡単にやり直してくれると思いますので気にしない方がいいと思われます。

 

 


なので、結論としてパーマをかけた後は

早くても12時間ぐらい経ってから髪を洗った方がいいと思いますので

参考にして下さい。

 

 

 

 

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.27更新

こんにちは~さかもとで~す。

 

 


このブログでも何回か書いていますが、

シリコンは体にいい訳ではありません。

 

シャンプー

 

 

 

ですが、ダメージしている髪にはとても良いです。

 

 

分かります?

 

 

 

髪が傷んだいる場合、髪をコーティングしてくれ

さらにキュウティクルを整えてくれます。

これがシリコンの力です。

 

 

 


コーティングしてくれた髪は

髪の毛の摩擦から守ってくれますので

結果的に、ダメージ毛を守ってくてます。

 

 

 

だから、ダメージ毛の方は、なるべくノンシリコンシャンプーよりも

シリコンinシャンプーを選らんだ方がいいと言えるでしょう!

 

 

 

で、じゃ~シリコンってすごくいい物なんだ~と

思ってしまいますが、悪い所もあります。

 

 

 

シリコンのどこが悪いかと言うと

さっきも書きましたが、シリコンはコーティングしてくれます。

だから、頭皮までコーティングしてくれますので

頭皮に付着してベタつく事があります。

 

 

 

シリコンコーティング

 

 

 

 

この「ベタつく」が体や頭皮に悪いと言えるでしょう!

 

 

このベタつく成分が頭皮にくっ付いて

頭皮の呼吸や老廃物などをシャンプーなどで

洗い流しにくくしています。

 

 


なので、シャンプーをしても何となく頭皮が

ベタついたり、かゆみが出たり、フケを感じるようだと

このシリコンなどが原因だと言えるでしょう!

 

 


まぁ、かゆみやフケは、シリコンだけが原因では

無いのでその辺は間違えないようにして下さい。

 

 


ただ、原因の一つになる。って言う事ですからね。

 

 

 

 

シリコンは、良い所もある半面、悪い所もありますので

いい所も悪い所も分かった上でシャンプーを選ぶ事が出来れば

きっと、あなたの将来はシャンプーによる抜け毛に困る事は

少ないと言えるでしょう。

 

 

 

 

僕もそうなんですけど、

痛いわけじゃないので、なかなか感じづらいと言いますか

よし実行とは、なりにくいと思いますので

ぜひ、知識として知っておいた方がいいので

シャンプーを選ぶ際は、参考にして下さい。

 

 

 

 


んじゃ~  また

 

 

 

 

 

 

 

PS

最近でもノンシリコンシャンプーって

売れているんでしょうかね?

 

 

使っている方はいるかと思いますが

いまだに流行っているんですかね?

 

 

Rioのお客様ではあまり聞きませんが

皆さんシャンプー何使ってます?

 

 

 

僕はもちろんJohnmasterです(笑)

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.24更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 

 

リンスとコンディショナーとトリートメントの違いって

なんだか分かります?

 

 リンス コンディショナー トリートメント

 

 

 

 

 


多分皆さん何となく知ってると思いますけど

ちゃんと分かってる方は多分少ないんじゃないかと。

 

 

ただ、ここではその違いに詳しく説明するつもりはありません。


詳しい説明を聞きたい方は

こちら→http://www.kao.com/jp/qa_cate/shampoo_02_02.html

 

 


皆さんに知っていて欲しい事は、

リンスとコンディショナーとトリートメントの違いは、

美容師の僕からすればそんなに違いがないって事です。

 

 


何となく違うかなぁ~ぐらいです。

ホント、変わりありません。

 

 


ただ、美容室でのトリートメントメニューなどは違います。

美容師の僕が言うのもなんなんですけど~

 

 


美容室でのトリートメント、特にRioで使っている

トリートメントは、全然違うと言っても過言ではありません。

 

 

 

現に、お客様で毎月カラーのついでにトリートメントを

されるお客様がいらしゃいますが

そのほとんどの方が「トリートメントをやるのとやらないのでは全然違う」

と、言っています。

 

 


僕もお客様がどんどん綺麗になるのが分かるぐらい違いますから

絶対違うと思われます。

 

 


で、ここではRioのトリートメントを説明したい訳ではなく

んじゃ~言うなって聞こえてきそうですが(笑)

 

 

大切なのはでシャンプーの後、髪がキシキシになった状態に

リンスorコンディショナーorトリートメントをちゃんとしているか?事なんです。

 

 

普段、シャンプーをしてコンディショナーorトリートメントorリンスの

いずれかをしますよね?

 

 

これを読んで頂いてる方の大半は女性なので

女性中心に書きますが、

 

 

 

基本的にシャンプーの後、つまり髪が濡れている状態は

髪が絡まりやすくなっている為

リンスorコンディショナーorトリートメントを使います。

 

 

リンスorコンディショナーorトリートメントを使う目的は

髪が絡まないようにすることが目的なんですよ!

 

 

ここが重要です!

分かります?

 

 


もう一度言いますね。

基本的にシャンプーの後は、髪が絡まりやすい状態になっている為

リンスorコンディショナーorトリートメントを使い

髪が絡まない状態にしてあげる事が一番大切なんです。

 

 

だから、逆にシャンプーをして髪が絡まないんだったら

リンスorコンディショナーorトリートメントをする必要はないんですよ!

 

 


ここ間違えないで下さいね!

 

 


男性は髪が絡まない長さの髪型は

シャンプーだけでも全然OKなんです!

 

 


で、女性の方は、大半が髪が長いですよね!

まぁ、男性よりは。

 

 


だから、シャンプーの後に

リンスorコンィショナーorトリートメントを必ずしないと

髪が大変なことになるんですよ!

 

 

大丈夫ですか?

ここまで分かります?

 

 

 

 濡れた髪

 

 

 


もし、髪が絡まりやすいのにそのままリンスorコンィショナーorトリートメントを

しないでいると、これがとんでもなく大変な事になるんです。

 

 

 

で、一度大変なことになった髪は元には戻りません!

で、大変な事になった髪は、カットで何とか、まとまるスタイルにしたいがまとまらない!

で、カットでまとまらないからパーマやカラーなどしてごまかしてみる!

で、ごまかしてみたけどやっぱり傷んでる所が気になってどうしようも無くなり

最後は短く切るしかない状態になって後悔する!

 

 

 


って感じに必ずなりますで、そこの所間違えないで下さい。

 

 


だから、そんな事にならないように

ちゃんと毎日お手入れをする事が大切なんですよ。

 

 

 

分かりましたか?

 

 

 

 

 

もしこのブログを読んで

意味が分からない方がいればメール下さい。

貴方に完全に分かるように詳しく説明しますから!

 

メール info@rio-hair.com

 

 

 

 


んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.21更新

 

 

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 

 

 1

 

 

 

髪を傷めている原因をアンケート調査したそうです。

「普段髪に対して行っているもの」を回答してもらったらこんな結果が出ました。

 

 

 

1.ヘアカラー、ブリーチ・・・41.6%


2.タオルで髪をゴシゴシふく・・・37.5%


3.髪からドライヤーをあてる距離が近い・・・35.1%


4.濡れた髪のまま長時間過ごす・・・29.6%


5.高温のお湯で髪の毛をすすぐ・・・27.1%


6.髪が濡れたままブラッシング・・・17.9%


7.パーマ・・・16.2%


8.食事によるダイエット・・・11.6%


9.コテ、アイロンを毎日使う・・・11.0%


10.濡れたままコテを使う・・・1.3%

 

 

 

とこのような結果が出たようです。

複数回答OKだったみたいですが

3個以上あてはまる人は気をつけた方がいいですよ~

5個以上はもうヤバいでしょう。

 

 

 

髪が傷む原因を知らなかったって人は

こちらを参考にして気をつけてみて下さい。

 

 


僕が思うやりがちだな~というのは

上記の2と3です。

2は、毛先はタオルで優しく包みこむように。

 

 


3は、ドライヤーは知らない間に地肌に近くなってる時があると思うので

特にえり足がチリチリ傷みやすい人はこれをやってる可能性が高いと思います。

なので離して乾かして下さいね!

以上。 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.20更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 


先日メールで、お客様から

「頭皮が臭いんです。ど~したらいいですか?」って質問を受けました。

気になる方、結構多いみたいですよね~。

なのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

実は、頭皮が臭くなる原因の1番は食べ物が原因だと思っています。

頭皮に限らず、体臭なども同じだと思います。

 

 

 

 頭皮の臭い

 

 

 

 

 

 

 

肉や香辛料などの刺激が強いものなどは

体の体臭となって現れる事があります。

 

 


体は食べ物からできていると言いますから

頭皮や体臭などが気になる方は一度食事を見直す事をお勧めします。

 

 


2番目の原因は

シャンプーやトリートメントによる残留物。

 

 

 

シャンプーやトリートメントによる残留物

 

 

これはシャンプーが合わないとか、トリートメントが合わないなど

人には、合う合わないなどがありますから

そこを皆をした方がいいと思います。

 

 

 

後は、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しなどが考えられます。

シャンプーやトリートメントのすすぎの残しが、汗と混ざる事によって

異臭を出す事があります。

 

 


シャンプーやトリートメントのすすぎは短くても2分以上は必ず流さないと

残留物が残ると思いますのでやって見て下さい。

 

 

 

余談ですけど

シャンプーやトリートメントの成分が何分流し続けると

全く残留しないかと言うと、10分ぐらいだそうです。

10分流し続けないと全ての成分が髪に残るそうです。

 

 

 

 

あとは、過度なストレスからと言われていますので

このストレスに関しては、現代病なので上手く付き合っていくしないので

ぜひ、気を付けて下さい。

 

 

 


と、言う感じですかね。

 

 

 

もう一つ思い出しました。

乾かすことをしっかりしてください。

生乾きは臭いの原因になります。

 

 

乾いた~と思っても湿っている~

って事もありますので、生乾きにもご注意下さい。

 

 

もっと詳しく聞きたい方は、連絡下さい。

個別にお答えしていきます。

 

 

 

以上です。


んじゃ  また

 

 

 

 

 



 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.19更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

1
ワカメは髪にいいのか?

昔からこんな話はよく聞くと思いますが

ワカメに限らず海藻など多くとったほうが髪にはいいのでしょうか?

 


答えはというと・・・

まず、鉄分や亜鉛などのミネラルは髪には必須です。

ワカメもミネラルですよね。

ひじき、ホウレンソウには鉄分

牡蠣、卵黄には亜鉛が多く含まれますが

それだけ食べたらいいってわけではないので

結局は栄養バランスが大切です。

 


そして、髪の90%はケラチン(たんぱく質)で出来ています。

食事でたんぱく質をとる必要はありますが

必要な栄養素をすべてとろうとするとカロリー過多になることもあるので

そんな時はサプリメントなどで補うといいと思います。

 

年齢とともに食も細くなるので

必要な栄養素の量を食べるのも難しくなるのでサプリメントもありだと思います。

 


食事だけで取れればそれは、それでいいんですけどね~

自分にあった栄養の取り方で、良い髪を育てる!

でいいと思います。

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.16更新

こんにちは、さかもとです。

 

 

これからの時期

クセのある方は、クセ毛が特に気になる時期になります。

 

 

ストレートアイロン

 

 

 

そんななか、お客様の中でストレートアイロンを毎日使っている

って言う方がいらしゃいますが、その中でストレートアイロンの使い方を

正しく使えていない方が多く

髪を非常に傷めているケースが多々あります。

 

 


基本的なストレートアイロンの使い方は

髪が100%乾いている状態で使う物です。

が、髪が濡れている状態や

半乾きの状態で使っている方多く見られます。

 

 


された事がある方なら分かるかと思いますが

髪が濡れている状態や、髪が半乾きの状態で

ストレートアイロンを使うと髪から煙が出ます。

 

 


詳しく言うと蒸気が出ているんですが

髪が湿った状態で蒸気が出る場合は、

ダメージが強く出ます。

それもかなりの!

 

 


ストレートアイロンを使う事によって熱が出ます。

それによって髪の中で水分が沸騰する感じです。

 

 

髪の中で沸騰する事によって髪の中にあるたんぱく質の形が

変形します。

 

 

変形する事によって、ダメージに繋がります。

髪本来の形、つまりタンパク質が変形してしまい

カラーやパーマ、などの薬剤浸透が

思うように出来なくなります。

 

 


よってなりたいスタイルにする事が出来なくなる可能性が出ます。

なのでアイロンの使い方をしっかり把握した方が良いでしょう。

 

 


アイロンの使い方としては、まず第一前提として

必ず髪が乾いてる事がとても大切になります。

 

 


乾いている状態を確認してからアイロンを使って行きます。

その時に、なるべく髪を傷めないようにする為に

熱をあてている時間を少なくする事がとても大切になります。

 

 


逆に長時間あててしまうと焦げてしまいますので

出来る事ならサッとするくらいがおススメです。

 秒数で言うと1秒ぐらいです。

 

 

毛束の量も一回にする量を少し少なめにした方が

熱が伝わりやすくサッと形づけられると思います。

 

 

ですので毛束は少なめで、サッと1秒程度がオススメです

 

参考にして下さい。

 

 

 

んじゃ  また

 

 

 

 

 


PS
コテのアイロンも2秒以上はダメージなります。

熱を使う物は必ず気をつけて使って下さい。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.12更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 

 

リンスとコンディショナーとトリートメントの違いって

なんだか分かります?

 

 

 

 

 リンス コンディショナー トリートメント

 

 

 

 

 


多分皆さん何となく知ってると思いますけど

ちゃんと分かってる方は多分少ないんじゃないかと。

 

 

そこで今日はその違い説明したいと思います。

 

 

リンスとは?

リンスとは髪の表面をツルツルにしてくれる物で。

ですが、コーティングしてくれるわけではありません。

 

ホント一瞬なので、効果が持続しません。

 

 

 

コンディショナーとは?

コンディショナーはリンスと一緒で髪の表面をコーティングしてくれます。

リンスと違うところは、多少髪に残ります。

髪に残るので、リンスよりは持ちが持続します。

ですが、ホント多少です。

そこまで期待しないでくださいね(笑)

 

 

 

トリートメントとは?

トリートメントとは、リンス、コンディショナーと同じで髪の鏡面を

ツルツルにしてくれます。

リンスとコンディショナーとの違いは

髪の毛の中にまで入って行くことができる事です。

 

髪の毛の中まで入って行くことによって

効果が持続します。

 

持続する事によって髪の毛をダメージから防いでくれます。

ですので、一番効果が高い物になります。

 

 

と言う事でこれが基本的な違いになります。

 

 

 

じゃ~どれを選べばいいのか?

って話なんですけど

基本何でも大丈夫です(笑)

 

 

基本市販の物であればそこまで大差ないと思いますので

気にしなくても大丈夫です(笑)

 

 

ただ、コンディショナーが合わないような~とか

トリートメントがしっとりしすぎる~

とか人によって感じ方が違うと思いますので

その違いが感じる様であれば

直接僕に相談してください。

 

 

 

そこまでの違いが分からないのであれば

何を使っても大丈夫だと思います(笑)

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH