2016.10.31更新

 

 

こんにちは坂本です。

 

髪が傷む原因ってなんだか分かります?

 

 

 

髪が傷む

 

 

 

髪が傷む原因を知らなければ

ダメージを防ぐことはできません。

 

今日は髪が傷む原因について

お話ししたいと思います。

 

まず、髪は基本的にカラーやパーマなので傷みます。

これは誰でも分る事だと思います。

ですから髪を傷めたくないのであれば

なるべくカラーやパーマをすることをやめましょう。

 

 

ですがパーマやカラーをしなくてはいけない

場合もあるかと思いますですので

その時はできるだけパーマやカラーを

必要最低限だけして下さい。

 

パーマが毛先に残っている場合や

毛先にカラーの色が残っているのにもかかわらず

何となくパーマやカラーをする事はあまり望ましくありません。

 

 

 

その他にも髪を痛めてしまう原因はあります。

  

特に毎日のシャンプーやドライヤーは

髪が傷む原因と言えるでしょう。

 

 

ですからシャンプーをする時は

なるべく髪を優しく扱ってあげることが

望ましいです。

 

 

 

そして乾かす時もなるべく

髪がひっかからないように

優しくしてあげることがとても重要です。

 

髪を乾かすときに髪が濡れている状態は

引っかかりやすい状態になっています。

 

 

トリートメント

 

 

 

 

ですから髪が引っかからないように

洗い流さないトリートメントをつけて

さらさらな状態になってから乾かすことが望ましいと言えるでしょう。

 

 

 

 

髪を乾かす時に髪が引っかかっている場合は

優しく解いてかえら乾かすことが

髪が傷まない予防になりますので

お忘れなく。

 

 

 

以上のことを踏まえて

髪をいたわって下さい(笑)

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.30更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

今日もお客様からの質問にお答えしたいと思います。

 

 

 

Q、もうすぐハロウィンがあるので、下の3つの写真のような魔女ヘアーをしたいのですが、作り方を教えて下さい。

そしてオススメはどれですか?

 

 

1

 

A、これは、全体にツイストパーマをかけましょう。

もしくはきっつめのスパイラルパーマでいけそうですね!

 

 

前髪も容赦なくきつめにかけてOKです。

ダメージはめちゃくちゃ出ますので、自己責任でお願いします。

ま、ダメージが出てもラプンツェルの髪で治せるでしょう。

 

 

 

 

 

1

 

A、えっ、これ髪?ツノ?

もし、髪だとしたら、ヘアセットに使うスキ毛を自分の髪に絡ませ土台としてピンで留めます。

その上に、針金をのせて、針金に髪を巻きつかせて行きます。

 

 

ベタベタにジェルを使って光沢感を演出し、最後はハードスプレーを丸ごと1本使って完成です。

もしくは、めんどくさいので黒のビニールテープでぐるぐる巻きにしましょう。

 

 

 

 

 

1

A、これは、えり足短めのショートボブスタイルです。

たぶんですけど、ほうきに乗れない時が来るかもしれません。いや、来ます。

 

 

なので、ほうきに乗ってない時でも動きが出るように毛量調整も丁寧にします。

エアリージブリボブの完成です。

 

 

 

 

 

 

 

オススメは!というか、もう1択しかないじゃないですか。

ハロウィンですからね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで。

 

1

 

 

観たことないですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.16更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 かみ

 

 

 

「いつも右の髪がはねます、どうしたらいいでしょう?」

 というお客様からの質問がありましたので、お答えしたいと思ます。

 

 

 

髪がはねる原因はいくつかあります。

 

1、クセがある

 クセがある場合は髪を乾かす時に根本を前方向にむかって少しひっぱりながら乾かして下さい。

 そうすると納まりがよくなります。

 

 

 

2、スキ過ぎている

 髪を軽くし過ぎている状態だとまとまりません。段の付け具合によってもはねやすくなります。

 そもそもカットがイケてないとはねますし、まとまりません。

 

 

 

3、ダメージしすぎてる

 カラー、パーマ、日々の生活によって髪がダメージしていると

 髪の一本一本がまとまりが悪くなりはねやすくなります。

 

 

 

4、寝ぐせ

 直して下さい。

 

 

 

5、耳にかけてしまうクセがある

 かけないで下さい。

 

 

 

 

最後2つは雑な回答でしたが(笑)

 このようにいろいろありますので

 すぐに改善出来るところがあればやってみて下さいね!

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.09更新

こんにちは、おのざきです。

 

 1

 

だんだん乾燥してくる時期になってきましたね。

髪も乾燥でバサバサしてきますので注意しましょう。

 

 

でも、乾燥以外ででバサバサする時ってありますよね?

 

 

~髪の表面がバサバサする時の対処法~

 

・ダメージがひどい

トリートメントでしっとりさせる

 

 

・表面に段がついている

段がついている場合は、段をなくすようにしていく

 

 

・梳きすぎている

あまり梳かないで、重めのスタイルを選ぶ

 

 

・表面にクセが出ている

どうしてもクセが気になる場合は表面だけストレートもかけることもできます。

 

 

基本的には段をつけずあまり梳かないようなスタイルはツヤが出て見えますので、これからの季節バサバサが気になる方はオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH