2017.02.16更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 1

 

 

白髪は加齢や遺伝によるものが大きいですが、

生活習慣によっても増えることがあります。

 

 


今日はそんなやってはいけない生活習慣をご紹介します。

 

 

 


とその前に知っておいて頂きたいのが、髪の毛の色はメラニン色素です。

このメラニン色素が紫外線のダメージから頭皮や髪を守ってくれています。

 

 

そして髪の根元にあるメラノサイトで色素が作られ、髪に色をつけています。

メラノサイトが正常に働かなくなると髪に色をつけられなくなってしまうので、髪の毛が白髪になってしまうということです。

以上を知った上で・・・

 

 

 

 

 

1.栄養バランスが悪い食事

 

1

 


栄養バランスが偏っているとメラノサイトが栄養不足になり、色素が作れなくなってしまいます。

髪の主成分であるたんぱく質や血液の循環を良くする青魚や、新陳代謝促進に効果的なビタミンEを含む食品をバランスよく摂ることがポイントです。

 

また、海藻類にはメラノサイトの働きを活発にする効果があります。

コンビニ飯もほどほどにしろって事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2.運動不足

 

1

 

 


運動不足は血行不良に陥りやすいです。

頭皮のすみずみまで血がめぐらないことで、メラノサイトが正常に働かなくなってしまいます。

 

例えば会社と家だけの往復しか身体を動かしてないとかは、マズイですね。

一駅分歩いてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ストレス

 

1

 


ストレスを感じると筋肉が緊張し、固まってしまいます。

血管も収縮し血行不良を引き起こします。

 

寝る前にお風呂でリラックスしたり、自分なりのストレス発散方法がある人は定期的に発散し、ストレスをためないようにすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

というかんじで白髪は加齢や遺伝だからと決めつけずに日々の生活習慣を見直してみるのもいかがでしょうか?

 

少しは白髪が減るかもしれませんよ!

 

 

 

では、また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.02.10更新

こんにちは、おのざきです。

 

 トリートメント

 

今日はトリートメントの「もち」についてです。

Rioのトリートメントは、いつくか種類がありますがトリートメントの効果が持続する長さで種類が分かれています。

 

 

お手軽な短いものだと1~2週間くらいで 長いのだと4週間くらい長持ちすると言われます。

 

 

しかし、これは一概にすべての人にあてはまる訳ではありません。髪のダメージの状態や、日頃のお家でのヘアケアによってもトリートメントが持続する期間は変わってくるので、一つの目安として考えて頂ければと思います。

 

 

 

 1

 

 

いつも美容室でトリートメントするけど、あまり効果がないのよね~とか すぐパサパサになっちゃう、という方はもしかしたらそれはトリートメントしても、もう手遅れな状態かもしれません。そうなってしまったら、髪を切るしかないです。切って傷んでるとこをなくすのが一番です。

 

 

切りたくないわ~って方は、そうならないように日頃ダメージを与えないように気をつけてみて下さいね。

以上です。

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.02.07更新

 

こんにちは坂本です。

 

お客様に自分で簡単に出来るセットを紹介して~ 

と、言われましたのでご紹介してきたいと思います。

 

 

 簡単セット

 

 

 

 

 

自分で出来る簡単セットです。 

結婚式やパーティーなどで

自分でセットしなくてはならない時に

簡単に出来るやり方です。

 

 

 

 

お客様の中で

結婚式に呼ばれているんだけど

朝が早いので美容室でセットが

出来るかどうか分らない~って時に役立ちますよね。

 

僕的にはそんな方の為の動画だと

思ってます

 

 

ただ、ご自分でいつも髪をいじっている方には

物足りないかもしれませんが

あんまり髪をいじるのが得意じゃない方や

急遽髪をセットしないといけない~

時オススメです。

 

では、はいどうぞ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、自分の髪をやってみろ

って言われたら僕は自分の髪は

出来ないと思います。

 

髪も自分じゃ切れないし

カラーもパーマ出来ないと思います

 

だから逆に自分でセット、アップできる

方は尊敬します(笑)

 

 

 

 

以上です。 

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.02.06更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

じょうたい

 

 

今の自分の髪の状態って知ってますか?知ってますって方もいると思いますが、よくわからないって方もいると思います。

 

 

今の自分の髪の状態を知らないとどうなるのでしょうか。カラーして、パーマして、やっぱりストレートにもどしてとか・・・。ボロボロのバサバサになるような、けっこうハイダメージなるムチャなことやったりします。

 

 

自分の髪は何でもできると過信してしまうんですよね。自分の髪の状態が今どのくらいダメージしていて、その状態でカラー、パーマ、ストレートなどしたらどうなってしまうのかという事がわかっていたら、そんなムチャなことしませんよね。

 

 

 

 

 

 1

では、自分でわからなければどうするか。

 

 

その時は担当の人に聞くしかないです。聞いて状態を把握してこれから髪がどうなってしまうのかまで聞いてそれからヘアスタイルを決めて下さい。そうじゃないといいヘアスタイルを作るのは難しいです。

 

 

いいヘアスタイルはいい髪からです。

以上、参考にしてみて下さい。

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH