2015.04.18更新

こんにちは坂本です。

 

お客様からこんな質問が、


美容室でヘアカラーした後、自宅に帰ってシャンプーしない方がいいですか?

何となくシャンプーしたいと思ってしまいますが、ヘアカラー後だとカラーの色落ちになりますか?

 


 



と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

美容室でヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などした場合出来れば24時間はシャンプーしな方がいいと思います。

 

カラーやパーマ、縮毛矯正の薬剤は酸化結合させる事がとても重要になってきます。

 

ですので、24時間はシャンプーしな方がいいと思います。

 

 

 

例えば、カラーとた後にすぐシャンプーするとカラーの色持ちが悪くなる事があります。

 

それは、カラーの成分が酸化結合しきれていないのに、シャンプーをしてカラー成分が髪から流失してしまう事が原因になっている事があります。

 

ですので、なるべくであれば24時間はしない方がいいと思います。

 

 

 

どうしても洗いたい場合は、水洗いしましょう。

 

水洗いだけだとそんなに負担が少ないかと思いますので、参考にして下さい。

 

 

 

以上です。

 

 

 

最近沢山の質問をもらう事が多いのですが、少しづつ返信してきますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

 




追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 




追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 




追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.04.17更新

こんにちは坂本です。


お客様からこんな質問が、


 

 

 

シャンプーの洗い方について質問です。

シャンプーをするのは毎日の方がいいですか?

また、シャンプーをする時に、2度洗いをした方がいいのですか?

それとも、1度だけでいいのでしょうか?

 


 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

シャンプーは基本的に髪が汚れていると感じたらシャンプーするくらいがちょうどいいです。

 

人によって感じ方が変わりますので、何とも言えませんが、毎日する必要はありません。

 

毎日する事によって頭皮が乾燥し体が油分を出そうとします。

 

そして油分が出るとベタついた感じになるのですぐ洗います。

 

そうすると肌が乾燥してまた油分を体が出そうとします。

 

繰り返すことで乾燥肌のオイリー肌になるって感じです。

 

ですので、髪は汚れが気になったらシャンプーしましょう。

 

僕的には、2日1回ぐらいがちょうどいいと思いますが、先ほども言いましたが、人それぞれなのでご自分で判断して下さい。

 

 

 

 

後は、1度洗いがいいか、2度洗いがいいか?って事ですが、ご自分が使っているシャンプーの種類によって違います。

 

問題はシャンプーの洗浄力です。

 

シャンプーの洗浄力が強いものでしたら、1回で十分です。

 

ですが、洗浄力が弱いタイプだと1度洗いより2度洗いの方がいいと思います。

 

 

 

 

 

ナチュラル系のシャンプーを使っていると、どうしても泡が立たないのでキレイに洗えていない事もしばしばです。

 

ですので、ナチュラル系のシャンプーを使っている方は、2度洗いしましょう。

 

 

 

シャンプーについて沢山の質問を受けますが、1つ1つお答えしたいと思いますので、よろしくお願致します。

 

 

 

 

以上です。

 


 

 

 

追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 

追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 

追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.04.02更新

こんにちは坂本です。

 


お客様からこんな質問が、



カラーと白髪染めは同じだと聞いたことがあるのですが、カラーお願いしますと言えば白髪染めだとわかってくれるんでしょうか?

あと、カラーをする前日にはリンスやコンディショナーをしない方がいいとも聞いたのですが、そうなんですか?


 



と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

白髪染めとカラーは一緒なので、カラーをする時に白髪が気になるんです。って言っていただければ白髪もしっかり染めさせていただきます。

 

ただ、その時に白髪が気になるって言う一言がないと、白髪が気にならないと思ってしまい白髪までしっかり染まらなくてもいいのかという判断になってしまいますので、白髪を染める際は一言、言っていただいたほうがいいと思います。

 

そうすれば間違いなくしっかり白髪まで染めることができます。

 

 

 

 

リンスやコンディショナーはカラーの前にしないほうがいいという質問もありましたが、リンスやコンディショナーをしてはいけないって言うことはないと思います。

 

ですので、問題ないと思います。

 

 

 

 

カラーの前に気をつけないといけない事が1つあります。

 

それは、パッチテストをすると必ずするということ。

 

これは法律で決められているわけではありませんが、美容室側は必ずパッチテストをすることをメーカー側から言われています。

 

ですが、毎回のパッチテストはめんどくさいという理由で今はあまりされていませんが、なるべくしたほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

パッチテストは必ずするという事は頭の片隅に入れておいてください。

 

 

以上です。

 

 

参考にしてください。

 

 

 


 


追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 

 

追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 


追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH