2015.10.31更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

 シャンプーする時にどのくらい時間をかけるものなのでしょうか? 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

シャンプーは髪の長さや、汚れ具合によって洗い方が異なります。

 

髪の短い方であれば、2分もあれば終わります。

セミロングの方ですと、3~4分ぐらいですね。

ロングの方ですと、4分から5分ぐらいかかると思います。

 

なぜ髪の洗う時間が違うかと言うと、髪にシャンプー剤を付けてまんべんなく泡をあてる作業に時間が分れるからです。

シャンプーの泡立ては、頭皮がしっかり洗浄される事の重要事項です。

 

 

このシャンプーの泡だてを怠って頭を洗ったとしても洗われていない事があります。

 

 

少し考えてみて欲しいのですが、シャンプー剤をつけないで洗ったとしても油分ってしっかり取れないですよね。

それと一緒です。

ですので、シャンプー剤の泡が均一にたつ状態に持って行く事が髪がしっかり洗われる事に繋がります。

 

後は、汚れ具合で時間が違います。

 

ワックスやスタイリング剤が髪に付着していると、髪が泡だちませんよね。

あとは、1日と2日経った髪を洗うのでは、泡のたち方が違いますよね。

 

 

と言う事で泡立ちがとても大切だ、と言う事になります。

それによって時間が異なる事になります。

 

頭皮を洗うと言う行為は、指でゴシゴシ洗って洗い足りない所や汚れがたまりそうなところをしっかり洗えれば問題ないと思います。

しっかり洗う時間は1分から2分ぐらいでいいです。

 

それ以上洗っても汚れの落ち具合はそんなに変わらないと思います。

 

 

ちなみに洗う時はマッサージしているように洗って下さいね。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.23更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html

 


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


ヘアシャンプーが 沢山あります。

これで、身体を洗うと、何かダメージが発生しますか?

成分が、異なるので,やめた方が良いですか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

シャンプーで頭の髪以外を洗う事はできます。

ですが、シャンプー剤には多少保湿成分が入っている為、スッキリ感がないかと思います。

 

別に洗ってはいけない訳ではありませんので、保湿成分が気にならなければ問題ないと思います。

 

 

 

ちなみに僕は頭を洗ってそのまま顔まで洗います(笑)

別に気にならなければ何も問題ないと思います。

 

ですので、気にしないで洗って下さい(笑)

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.19更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


カラーヘア用シャンプーと通常のシャンプーとの違いについて教えて下さい。

母が白髪染めをしており、美容院で勧められたカラーヘア用シャンプーを使っています。

それがベストだとは思っているのですが、シャンプー1本約2,000円とコストが掛かります。

また、洗い流したときに肌がベトベトするのが嫌なので、ノンシリコンのシャンプーに興味があるようです。

(私がノンシリコンシャンプーを使用してますが、1本700円程度です)

 

カラーヘア用のシャンプーの方が色持ちや艶が良いとは聞いているのですが値段の差に見合うほど違うものですか?

染めていても市販のシャンプーを使われてる方も多いと思うのですが、通常のカラーと白髪染めでは違うんでしょうか?

白髪染めでノンシリコンシャンプーを使うと色落ち、傷みなどの問題はありますか?

 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

市販されているノンシリコンシャンプーは洗浄力が強いです。

ですので、カラーが落ちてしまう可能性が高いです。

市販されているシャンプー剤と、美容室で扱っているシャンプー剤は洗浄力の違いが一番大きいと思います。

比べてみると差が大なり小なり出るかと思います。

じゃ~どのくらい違うのか?ってところが気なると思いますが、使っているシャンプー剤によってかなり差が出ますので何ともいえません。

 

 

で、質問者さんからの一番気になっている事は、白髪染めをしている髪に市販されているノンシリコンシャンプーは使って大丈夫か?って事が一番気になっているかと思います。

この市販されているノンシリコンシャンプーは白髪染めと相性は良くないと僕は思っています。

 

 

Rioに来て頂いてるお客様もノンシリコンシャンプーを使っている方がいらしゃいますが、基本的には髪がきしみます。

白髪染めしていないナチュラルな髪であれば多少のきしみは気になりませんが、白髪染めやカラーしている髪にはあまり良くないと思います。

 

きしみが気ならなければいいと言う訳もありません。

きしみからダメージにつながりやすくなってしまう為、やめた方がいいでしょう。

 

 

で、今使っているシャンプーが美容室で扱っているシャンプーでそれがベタつくって事はそれも髪に合っていないという事になります。

それであればムリに使う必要はあまり感じませんので変える事をお勧めします。

 

 

ただし、ノンシリコンシャンプーじゃない方がいいかと思います。

市販のシャンプーであればノンシリコンシャンプー以外の方がいいかと思います。

 

 

美容室で扱っているシャンプーであれば、もう少しベタつかない物を選んであげた方がいいでしょう。

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 


追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.08更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

  


 

 リンスインシャンプーのメリット、デメリットを教えて下さい。 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

リンスインシャンプーのメリットは、リンスをしなくてもよい、と言う事ですね。

髪の短い方用って感じですかね。

多分僕は使わないでしょう。

絶対に!

 

何故か?って

それは、デメリットの方が大きいからです。

 

 

じゃ~デメリットは?と言うと

シャンプーの洗浄力とリンスの指通りを良くする二つは備わっていないからです。

リンスインシャンプーと書いてありますが、ほぼシャンプー剤です。

ですので、髪の長い方が使えば間違いなく髪の毛が絡まるでしょう。

 

 

そもそも2足のわらじは無理なんです。

リンス効果がないリンスインシャンプーなんです。

そう書いとけばリンスの手間が省けて楽だと思っている方に売れるから書くんだと思います。

 

 

まぁ、僕の個人的な意見なんでそうなんだ~ぐらいに軽く聞いておいて下さい(笑)

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.02更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

髪の毛の痛みが半端ないです。

おすすめのシャンプー教えてください。

長年に渡り縮毛強制やカラーやパーマや続けてきて髪の毛の乾燥、また加齢のせいかここ1年で髪が過去にないくらい痛んできました。

シャンプーの後に放置タイプのトリートメント、コンディショナーをし、タオルドライ後洗い流さないトリートメントをして何とか落ち着きますが、シャンプーの時は毎回毛先が絡まるし、まったく指が通らないガチガチの毛に戻ってしまいます。

美容室でトリートメントをしてもらっても徐々に効果がなくなり1ヶ月後には元に戻ってしまいます。

市販の物でも通販の物でも少々お値段が高くても構いません。

お勧めのシャンプー無いでしょうか? 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ますシャンプーは

 

 

                

 

 

ジョンマスターオーガニック ハニー&ハイビスカスヘアーリコストラクティングシャンプー 177ml

 

です。

こちらのシャンプーは最高です。

これ以上にいい物はないと思っています。

そのぐらい良いです。

 

 

 

コンディショナーは

 

 

              

 

 

ジョンマスターオーガニック ハニー&ハイビスカスヘアーリコンストラクター 118ml

 

 です。

こちらは、合う方と合わない方がいらしゃると思いますが、合う方はこれを使った方がいいです。

シャンプーもコンディショナー値段が高いのですが、間違いなくいいのもです。

 

 

 

そして、トリートメントは

 

 

 

          

 

 

 

ハホニコ ラメラメトリートメント3点セット ラメラメ NO1 NO2 NO3 業務用サイズ(各1Kg/500ml) 専用ポンプ・トリガー付属

 

です。

 

こちらは毎日するものではなく、10日1回少量で大丈夫です。

本当に間違いない物です。

 

 

 

僕的にはこれをしていれば、ダメージなんて直ってしまうんじゃないのか。

って言うぐらいの効果があります。

 

 

全部合わせると結構な金額になりますが、髪の毛のダメージを何とかしたいと思っている方はぜひ試してみて下さい。

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH