2015.11.28更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

美容院でトリートメント何千円払ってする価値はありますか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

美容室でするトリートメントは、市販されているトリートメントとは全く違います。

まずそこが前提です。

 

美容師さんでも前提が一緒だとお思いの方はこの質問は論外だと思います。

だって、その辺の市販されているシャンプー、トリートメントのトリートメントが美容室の業務用トリートメントと一緒なんてある訳がないと言いますか、その違いについてわからない~って言う美容師のレベルの低さに逆にビックリしますが、そんなレベルの低い美容師のたわごとはほっといて、本題です。

 

美容室で行われている業務のトリートメントは髪の内部に浸透します。

ここで、市販されているトリートメントも髪の内部まで入ります。

ですが、ここで徹底的に違いが出ます。

それはとどまる力。

髪の内部にどれだけとどまれるかが問題なんです。

分かります?

 

市販されているトリートメントは髪の内部まで入りますが、とどまれまれないのです。

美容室で美容室で行われているトリートメントはとどまれるんです。

 

これが決定的に違うところです。

 

 

じゃ~なんでとどまれるか?

って思いますよね。

 

それは美容室で行われているトリートメントには何工程も工程があります。

この工程がとても大切になります。

 

市販されているトリートメントには工程があるものもありますが、そこまで多くないですよね。

でも美容室で行われているトリートメントにはしっかりとした工程があります。

それも何工程も。

 

ですから、市販されているトリートメントと美容室で行われているトリートメントには違いがあるんです。

だから何週間も持つんです。

持ちがいいからダメージがしないんです。

ダメージしないからきれいでいられるんです。

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.18更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

髪の毛のペタペタについて質問です。

流さなくていいトリートメントをつけすぎてしまって、髪の生え際がペタペタになってしまいました。

乾かしてもペタペタがなおりません。

髪を洗い 直す以外でどうやったら簡単に直すことができますか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

初めて使うオイルなどこんなことありますよね~

ワックスとかでもよくあることです。

そんな時は洗わないとペタペタは治りません。

ですので、そうならないように量を調節してください。

 

初めはどの位の量が適量なのかわかりませんよね。

ですので、少量づつ付けていくのがおススメです。

足りなかったら足していけるような感じで。

 

あとは髪が髪の生え際や、根元付近ってそこまでダメージが強くないですよね。

だから根元付近はそこまで必要じゃないんです。

根元付近より、よっぽど毛先のほうが傷んでるに決まっています。

ですので、毛先にしっかり付けて最後に根元につけるような感じです。 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.15更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 美容室のトリートメントは、シリコンで髪の毛をけずってツヤを出してるのでしょうか?

トリートメントするたびにツヤは出ますが髪の毛が痩せました。 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

トリートメントで髪が痩せるということでしたが、髪が痩せてしまうトリートメントもあります。

それはパーマに似ているトリートメントです。

パーマと言うか、ストレートパーマに似ている感じでしょ。

 

ですので、2ヵ月に1回そのストレートパーマに似たトリートメントをすると髪が痩せていく結果になるでしょう。

じゃ~トリートメントじゃないじゃないか~と言われそうですが、髪にツヤがない方は髪の表面が凸凹してることが多いのでその凸凹を直してあげればツヤが出ます。

ですが、ストレートパーマと同じようなものなので取れるのも早いですし、何より2か月後は今よりもダメージがもっと気になるようになるはずです。

ですので、いくら髪をきれいに見せるからと言って髪に負担がかかってしまうと元も子もありません。

なので、できる事ならその様なトリートメントはあまりしないほうがいいと思います。

 

質問にあった、シリコンで髪を削ってツヤを出している訳はありません。

 

トリートメントとは基本髪の中にたんぱく質、つまり栄養を入れます。

そして髪に入れた栄養が出てこないように蓋をするのがシリコンの役目みたいな感じです。

ですから、シリコンで髪を傷めている訳ではありません。 

 

以上参考にして下さい。

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.10更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

ノンシリコンシャンプーコンディショナーについて。

ノンシリコンシャンプーのコンディショナーがトリートメントなのはシャンプーでキシキシにするかわりにトリートメントでサラサラにしようってことなのでしょうか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ノンシリコンシャンプーはシリコンが入ってないので、洗い流した時に髪がきしみます。

そのキシみを抑えてくれるのがトリートメントになりますが、コンディショナーとトリートメントの違いがあります。

トリートメントは髪の中まで入っていきますので、ダメージした髪にはとても良いです。

一方コンディショナーは髪の表面に対してコーティングしてくれるのでツルツルになります。

 

ですので、この場合ノンシリコンシャンプーでトリートメントがついているってことはシャンプーである程度のダメージが出てしまうので、コンディショナーよりはトリートメントのほうが髪にはいいと言うことになります。

だからノンシリコンシャンプーは傷むって事になるんじゃないでしょうか?

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.07更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

使わなくなったシャンプーは何かに使えませんか?


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

使わなくなったシャンプーは、ボディーソープに入れてあげるとイイです。

でも沢山入れないで下さい。

少しにして下さい。

入れすぎると、かなりベタつく事がありまして、さっぱり感が無くなります。

ですので、少量にして下さい。

 

後は、お風呂を洗う時の洗剤ととして使うのもアリだと思います。

シャンプーは洗浄力がありますので、汚れもしっかり落ちるとか。

お風呂場の汚れは主にタンパク質が多いので、タンパク質をしっかり落としてくれるそうです。

 

 

ちなみに使わなくなったコンディショナーは、薄めてブラシを汚れや毛を取るのに使えます。

静電気でからみついた毛をしっかり取ってくれます。

 

後は、薄めてフローリングのワックスに使ったりもできるそうです。

僕は試した事ないので分かりませんが、結構綺麗になりツヤも出るそうです。

 

と言う事で参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.06更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

合わなかったオイルタイプの洗い流さないトリートメントの他の活用法ってないでしょうか?

なんだか捨てるのはもったいなくて。


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

髪質に合わない洗い流さないトリートメントオイルは、少量であればシャンプーに入れてあげると良いでしょう。

効果は、保湿力が高まります。

頭皮に対してや、髪に対してとても保湿力が上がります。

基本的にシャンプーは洗浄力が強いです。

特に市販されているシャンプー剤などは。

ですので、市販されているシャンプー剤をお使いの場合には、余ったオイルを少量混ぜるだけでしっとりするはずです。

 

 

後はコンディショナーにも少量入れてあげるとこちらも保湿力が上がると思います。

 

だたし入れすぎてしまった場合は、ベタつきます。

しかも泡立ちしにくいです(苦笑)

ベタつきが気にならない方はいらしゃらないと思いますので、少量でお試し下さい。

 

 

そしてご自分に合う適量を見つけて下さい。

 

 

ちなみに、美容室では使わないオイルなどはカラー剤に入れています。

そうするとこちらも保湿効果が出ます(笑)

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.04更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


洗い流さないトリートメントを使ったら肌荒れになりました。

顔に髪が付かないようにしていますが、何か効く薬ってありますか?

オロナイン軟膏はどうでしょうか?チョコラBBなどのサプリも効き目ありますか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

僕もスタインリング剤を使っていて髪が肌に当たるので、かぶれた事があります。

その時に保湿剤など使っていましたが、何を付けても直りは悪かった印象です。

ですので、完全に直したいのであれば、髪に付けている物をやめるのが一番早いです。

 

 

僕が使っていたのが、ジョンマスターオーガニックのスタイリング剤です。

オーガニックでも肌に荒れる事があります。

ですので、オーガニック系以外のものであればなおさら肌荒れしやすいかと。

 

 

個人差はありますが、保湿剤などで肌荒れを直すより、使わない選択肢を選んであげた方が数倍治りやすいと思いますので、試してみて下さい。

 

 

直ってからまた使いだせばいいのでないでしょうか?

 

 

 以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.03更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

サロンでするトリートメントについて教えてください。

カラーとデジタルパーマを同時施術していただくとき、トリートメントはハホニコ、インプライム、ロレアルスチームリペアのどれが良いでしょうか?

インプライムは前処理込みです。

ネットで調べるとどれもよさそうですが効果が長持ちするものがいいなと思っています。

パーマとカラーの同時施術は髪によくないと分かっていますが事情があり今回はお願いする予定です。

できればそれぞれのトリートメントの特徴も併せてご教示ください。

 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

サロントリートメントと言う事で、僕的な感想になります。

Rioでも扱っているトリートメントがあります。

それはハホニコトリートメントです。

 

 

ハホニコトリートメントは持ちがイイです。

多分3つの中で一番持ちがいいと思われます。

 

その他のトリートメントで扱った事があるのが、ロレアルのリペアを扱った事がありますが、効果が持続しない様に感じました。

ただ、パーマやカラーの施術をする時は前処理なども含みある程度のダメージを軽減させてくれる効果がありますので、その点ではアリかと。

 

ただ、トリートメントの持ちだけにこだわればハホニコトリートメントが一番いいように感じます。

 

インプライムですが、こちらは扱っていないので何とも言えませんが、評判的にはまあまあだと思います。

ですが、飛びぬけていいという訳ではありません。

あくまでも普通にいい程度だと思います。

 

ちなみにハホニコは、髪の中で結合する的な感じになりますので、髪の中でタンパク質にくっ付いている感じなので長持ちするんだと思います。

後のトリートメントはこうーティングする的な感じでしょうか。

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.02更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

オイルトリートメントのいい点と悪い点を教えてください。 


 

 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

こちらの質問で、オイルトリートメントとは洗い流さないトリートメントでよろしいのでしょうか?

と言う事で、洗い流さないオイルトリートメントと言う前提でお答えしてきます。

 

オイルタイプのトリートメントのメリットは、まず乾燥した髪やダメージした髪に付けると、しっとりします。

しっとりした感じが持続するのが特徴で、洗い流さないトリートメント系の中で一番しっとりしていると思います。

あとは、ツヤが感もかなり出ますね。

そして、どんなスタイリング剤にも混ぜる事ができます。

ワックスにでも、ムースでもシャンプーにもトリートメントにも何にでも混ぜる事ができます。

 

ですので、ある意味万能です。

混ぜる量が間違っていなければ。

 

 

で、デメリットはというと、しっとりしすぎるところですね。

しっとりしすぎてしまう為に髪質を選びます。

髪が細い方はなるべく付ける量を少なくしてあげた方がイイです。

じゃないとベタつく感が出ます。

それと、髪に残りやすい。

シャンプーしても少し残った感が出やすいです。

毎日付けていれば付けているほど、髪に残りやすくなります。

ですので、髪質を選びます。

 

じゃ~どんな髪質だったらオイルは合うか?と言うと、髪の太い方です。

後は細毛ではなく、普通でクセがある方など、そんな方にはオイルはいいのではないでしょうか?

 

まぁ、僕的意見なので、参考程度に聞き流して下さい(笑)

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 


PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH