2015.10.29更新

2015年10月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

白髪が多く、美容室でいつも白髪染めをしています。

よく街で見かける1000円カットの美容室がありますが、白髪染めが3800円と看板が出ており安いので行ってみようかと思ってます。

ですが、安い分白髪染めの液剤も悪くなったりするのでしょうか?

あまり違いはないならいいのですが。

白髪染めは髪によくないと聞いたのでリスクを教えてください!


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

基本的に安ものは安いなりの理由がつくものです。

ですので、多分髪にあまり良くないと思います。

前にサンプルとして安価なカラー剤を使った事がありますが、白髪は染まらないって訳ではありませんが、あまり染まらない感じがしました。

ですので、その安いカラー剤で白髪をしっかり染めたいのであればある程度暗い色でないと染まらないという事になると思います。

 

 

あとは髪のダメージ具合ですが、ダメージはそこまで比が出る感じではありませんが、多少ダメージが強いかと思います。

ですので、ダメージは気にしなくてもいいかと思います。

 

 

それと成分ですが、多少薄まってる感じだと思います。

だから染まりが悪いんだと思いますが。

 

 

と言う事で、安いカラー剤は多少染まりが悪いため暗めの色しかできないということと、ダメージは多少強いという感じで、これが気にならなければ安価なカラー剤でもいいかと思います。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.26更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

先日、Yahooニュースでも大きく取り上げられていたこの記事

 →[Yahooニュース]毛染めで皮膚トラブル相次ぐ 定期的なパッチテストが必要

 


 

 

 アカラーや白染めなどの医薬部外品の染毛剤による皮膚障害について、

消費者安全調査委員会が報告書をまとめた。

 

消費者庁の毛染めによるアレルギー症状を写した写真によると、

頭部から顔面、耳の後ろ、首などに、湿しんやかぶれが見られる。

 

消費者庁には、2010年度以降のおよそ5年間で、1,000件を超える被害相談が寄せられ、

そのうち、およそ170件は、1カ月以上の重症だった。

 

自宅で毛染めを行ってきたという女性は、顔面が赤く腫れ、滲出(しんしゅつ)液が滴る状態にまでなったという。

 

 


 

・・・170件は、1カ月以上の重症とはかなり大変ですね。

 

 

 

 

 


 

よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長は

「ヘアカラーというのは、若干刺激があるものだという認識がある方が多いが、それが、ある日急に、重篤な顔が腫れる症状を引き起こしたり、

全身に広がるとか、時にアナフィラキシーを起こして、命に関わるとか。そこまでのものを引き起こす可能性があるほど、危険だという認識は、ほとんどの方が持っていない」

と語った。

 

毛染め剤でアレルギー症状が出た場合、いったん症状が治まったからといって使い続けると、次第に重症化、全身症状になることもあるという。

 

 


 

症状が出たら、ホント染めれないですよ・・・。

 

 

ニュースによるとパッチテストも68%の人はした事ないそうです。

自宅で染める場合はわざわざしない人が多いですよね。

 

 

 

だいたいみなさんこう言うのは知らない方が多いからトラブルになっちゃうんですよね。

ちゃんとした知識があればトラブルも防げますし、対処法も考えられると思います。

 

 

 

美容室の場合はパッチテストがあるので、

初めてご来店される片やいつも染めているけど不安な方はパッチテストしますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

 

あとはブログでも髪についてやカラーについ書いていますので、ご参考にして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.14更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


薄毛で抜け毛が多くてもヘアカラーして平気でしょうか?

ずっとヘアカラーに憧れていた為、挑戦しようと思っています。

しかし、私は元々髪が細く薄く抜け毛も多いので、根元からカラーしたら髪がどんどん抜けるんじゃないかと心配です。

やはり細くて髪が薄い人が染めるのは難しいでしょうか? 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

髪が細くヘアカラーは抜け毛に繋がるか?って事ですが、ヘアカラーは抜け毛に繋がる事はありません。

しかも1回じゃ対してかわらないと思います。

 

 

しかしそこまで心配するのであれば、頭皮にカラー剤を付けないでカラーする事も出来ます。

そうすればカラー剤が頭皮に影響して抜け毛が増える事はないので、心配なのであれば頭皮に付けない様にカラーしてみて下さい。

 

 

抜け毛は誰にでもある事です。

抜け毛は20歳からじょじょに起こります。

人によりますが、抜け毛の原因は食生活と習慣です。

規則正しい習慣と和食中心の食事を心がけましょう。

 

 

特に不摂生が抜け毛に影響することが多いと思われますので、薄毛の方は気をつけてください。

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.13更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


産後の抜け毛とカラー、パーマについて。

産後3ヶ月ころから抜け毛がひどく、最近になって(5ヶ月)妊娠前くらいの抜け毛の量に落ち着いてきました。

ずっと美容院にも行けず、抜け毛が落ち着いてきたので美容院に行こうと思っていますが、まだ少し抜け毛がある状態ですがパーマやカラーなどしても大丈夫でしょうか?

産後抜け毛がある時期にパーマやカラーなどはしない方がいいですか?

よろしくお願いいたします。 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

産後の抜け毛は誰にでも起こる事です。

その時期は無理にパーマやカラーなどはなるべくしない方がいいでしょう。

 

 

白髪が気になるや髪がまとまらないなどで、どうしてもパーマやカラーをする場合はしょうがないと思います。

それ以外は無理にやる事はないでしょう。

 

 

基本産後の抜け毛は1年近くかかります。

大体産後3ヶ月ぐらいで抜け毛が増えて6カ月後からじょじょに抜け毛が減って行き、産後1年後には新しい毛が生え換わって行きます。

ですので、1年間はしょうがないと諦めて頂いた方がいいでしょう。

 

 

ですが、その時期にけしてパーマやカラーをしてはいけないという事でもありません。

Rioには産後の方や出産前にいらしゃる方が多数いらしゃいます。

皆さんなるべくであれば体に良いカラー剤やパーマ剤を使いたいとの理由でいらしゃいます。

そんな方達はカラーやパーマをしても何も問題ないとおしゃっていますので、何も心配ありません。

ですが、先ほども言いましたがムリにやる事はないと思います。

必要最低限でいいと思います。

それが一番だと思います。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.10更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

最近の若者(男性)の髪型は、髪を明るくしたり、きつめのパーマかけたりはせず、スタイリング剤も極力つけない。

なんか、こうサラッとしたかんじ・・・。

 

 

というとてもナチュラル志向の人が多いみたいです。

時代の流れでしょう。流行りってありますからね。

 

 

で、先日ブリーチをしたお客様に

「ブリーチって流行ってないんですか?」

って聞かれたんです。

 

 

先に書いた事をふまえると流行ってないといえば流行ってないかもしれませんが、

ある一定の人には人気ですよね。

 

 

 

 

 

 

1

 

本田さん。

 

 

 

 

 

1

 

まっちゃん。

 

 

 

 

 

1

 

所さん。

 

 

 

 

 

1

 

假屋崎さん。

 

 

 

 

 

と、好きな人は好きなんじゃないかと。

仕事上できない人のほうが多いと思いますが

 

 

 

もしやるなら髪が死ぬほど傷むというのと。

あ、死ぬほどというか髪が死んだかんじになるかもしれません。

髪の理論的には。

 

 

 

それと、頭皮が死ぬほど痛いというのと。

あ、死ぬほどというか頭皮も死んだかんじになるかもしれません。

いきなり頭皮がターンオーバーするかもしれません。(しません)

 

 

 

すべて、あくまで「かもしれません」なので、個人差があると思います。

以上をご理解頂いた上で、髪や頭皮が強くてハゲない自信がある人はいいでしょう!

 

 

 

僕はできませ~んm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.04更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


白髪染めとカラートリートメント(市販の白髪染めをうたってるもの)について教えて下さい。

現在、だいたい2ヶ月に1度の頻度で美容院でカラーをしています。

オーガニックカラーというものをいつもお願いしてます。

白髪がところどころ目立つのですが、明るめのカラーが好きなので、今は普通のカラーをお願いしています。

しかし、やはりカラーをしてから1ヶ月位たつと白髪がところどころ目立ってきてしまいます。

そこで、普段のケアに白髪染めのカラートリートメントを取り入れてみようかと思うのですが、これについて質問があります。

カラートリートメントをすると、美容院での普通のカラーは染まりにくくなったりするのでしょうか?

たとえば、美容院でカラーをする数日前からカラートリートメントを控えれば問題ない、などアドバイスを頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

カラートリートメントをした髪に、普通のカラー剤を使うとムラになりやすいです。

1回ぐらいなら問題ないかもしれませんが、数回カラートリートメントをしてしまった髪をキレイに明るくするのは難しいかもしれません。

ですので、美容師側からすれば結構厄介です。

 

 

ですが、色が暗くても問題ないのであればカラートリートメントをしていても問題ないです。

ただし、色が暗いんです。

地毛ぐらい暗いです。

もしかしらた、地毛以上に暗いかもしれません。

カラートリートメントを併用するのであれば可能です。

 

 

 

暗くても問題ない方は、カラートリートメントを併用して頂いて、美容室で暗めのカラー剤を選んで下さい。

明るくされたいかは、カラートリートメントを使わない方がいいです。

別の方法を模索して下さい。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH