2017.01.21更新

 

こんにちは坂本です。

 

白髪染めやヘアカラーをすると

どうしてもダメージが気になりますよね?

 

じゃ~傷むことがないカラー剤はあるのか?

ってことだと思いますが

今現在白髪染で傷むことがないカラー剤は

香草カラーのマイルドと、マニキュア、ヘナですかね。

 

 

白髪染め以外の方でヘアカラー剤で傷むことがない

カラー剤は、今のところないです。

 

なのでヘアカラーは基本傷みます。

回数をすればするほど髪は傷みます。

 

毛先に色がすぐ抜ける~って言う方は

カラーのダメージがかなりあると思われます。 

 

 

カラー傷まない

 

 

 

じゃ~ヘアカラーをする場合どうしたら

傷まないでカラーをすることができるか?

ってことが気になると思いますが

それは、香草カラーをすることです。

 

 

まず、普通のヘアカラーよりは断然傷まないです。

絶対に傷めたくないと思っている方は

香草カラーをまず試してみて下さい。

 

違いは必ず分かるかと思います。

ぜひお試しください。

 

 

 

白髪染めでダメージが気になる方も

香草カラーでダメージが気にならなくなります。

 

 

なので白髪染めでダメージや体の負担を考えている方も

香草カラーをしてみて下さい。

なぜ香草カラーが髪にいい

そして体にいいかをお教えしますので(笑)

 

 

ちなみに香草カラーは90%は天然成分で

出来ています。

ハーブとか漢方とか

 

その辺のカラー税とは格が違います。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.06更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


  

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


白髪染めヘナで白髪はどの程度染められますか?

白髪染めにヘナを使ってみたいです。

私は髪が痛むのが嫌なので、ヘアカラーもあまり使用したことが有りません。

でも最近さすがに白髪が気になるので染めたいですが、髪を極力痛めずに綺麗に染められる方法はありませんか?

ヘナなら自然のものですから、髪を痛めずに済むかと思うのですが、実際どの程度白髪が染まりますか?

肌に優しいものって効果が弱いイメージがあります…。

よろしくお願い致します。


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ヘナは種類がありまして、雑貨用ヘナや100%ヘナなど様々な種類があります。

いろいろな種類のヘナがありますので、その種類によって多少事なりますが基本は傷まないです。

 

 

ヘナ基本的には髪に良いです。

髪が傷むという事はありません。

安心して使う事が出来ます。

 

 

ただし、雑貨ヘナはかぶれた事がある方はやめた方がいいかと思います。

そこは各自でお確かめ下さい。

 

 

ダメージをしたくないって事であれば、ヘナがいいかと思います。

ただし、色があまり選べないです。

色が限られてしまいます。

そこも問題なければいいと思います。

 

 

染まり具合ですが、結構時間がかかりますし、染まりは悪いです。

ですので、気長に何となく染まった~程度でお考え下さい。

そのぐらいに思って頂ければいいと思います。

 

 

肌にも優しいです。

普通のカラーと違い刺激がないです。

ですので体に良いです。

 

 

ヘナはアレルギーのない方にはとてもよいカラー剤になっていますが、アレルギーのある方にはダメなカラー剤です。

ただし、100%ヘナはアレルギーのある方にもお使い出来ます。

ですが、100%ヘナがあまり世に出回っていませんので、お使いの際はお気を付け下さいませ。

 

 

市販されているカラー剤で、傷まないカラー剤がマニキュアタイプのカラー剤とヘナカラーになります。

あとは多少刺激が感じるかもしれません。

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.26更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 香草カラーは傷まないと聞きましたが、本当に傷まないのでしょうか?

  


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

 香草カラーは主に2種類ありまして、基本的には2種類とも傷まないです。

まったく傷まない~と言う訳ではありませんが、その辺の美容室でされているカラーに比べれば断然傷まないです。

 

 

香草カラーにはリメイクと言うカラー剤がありまして、こちらのリメイクカラーは白髪染めから髪の色を明るくするカラーも両方出来ます。

特にRioのお客様で多いのがこちらのリメイクカラーの白髪染めがとても多いです。

 

もう一つは、白髪だけを染めるタイプのカラー剤でマイルドカラーになります。

こちらのマイルドカラーは、白髪を染める以外にも、明るくなりすぎた色をおさえる事も出来ます。

しかもこちらのマイルドカラーは全然ダメージがありません。

まったくと言っていいほど傷みがありません。

ですので、最近僕もマイルドカラーをしています。

 

 

ちょっと話は長くなりますが、僕はカラー剤がしみます。

香草カラーのリメイクでもしみます。

多分そう言う方は少ないもしれませんが、たまにしみやすい方がいらしゃいます。

そう言う方にはマイルドカラーがオススメです。

白髪染めで迷っている方はぜひ香草カラーのマイルドを試してみて下さい。

 

 

と言う事で、刺激が無いので、傷まないって事です。

 

 

じゃ~香草カラーのリメイクはどうなの?って思っていると思いますが、香草カラーのリメイクも普通のカラー剤に比べればダメージは約半分ぐらいで出来ます。

しかも臭いも、刺激も少ないです。

 

 

僕はしみますが(笑)

 

 

と言う事で、白髪染めやカラーでお悩みの方はぜひRioで香草カラーを試してみてはいかがでしょか?

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.07.03更新

こんにちは坂本です。

 

今日も雨が酷いですね~

僕的には髪が結構酷いんですけど~(笑)

 

 

で、昨日ブログでも書きましたが、メロンと桃を写真撮ってきましたよ~

昨日のブログ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/07/rio-161-94213.html

 

でね。

写真撮ったんですけど~もう既に食べられていました~

全部じゃなかったので、ある物だけ撮りましたのでご勘弁を~

 

 

 

 

夕張メロン

 

4つあった夕張メロンが2日で3つ無くなっていましたからね~

 

 

桃

 

 

桃も1日で3つ無くなっていました。

ちなみにメロン8分の2食べまして、桃一口も食べていないです。

はい。

 

いや~家ってエンゲル係数高いんですよね~

なんせ子供3人もいますからね~

しかも、メロンの緑の所も食べてましたからね~

ビックリです(笑)

多分カブトムシにもあげたくなかったんでしょうね~

 

 

いや~今日帰って桃が残っていれば奇跡ですね(笑)

楽しみに帰ります。

 

 

 

 

 

さて、

今日は、香草カラーを月に1回されているお客様です。

 

香草カラーのマイルド

 

 

 

以前は香草カラーのリメイクで髪を明るくしていましたが、縮毛矯正と明るめのカラーだと髪に負担が掛かり過ぎるということで香草カラーのマイルドに切り替えました。

そうすると髪のダメージも気にならないで、キレイにツヤのある髪になります。

あと少しで、茶色い部分が無くなる感じですね。

無くなったら本当にキレイだと思います。

ですので、縮毛矯正していて白髪を染めたい方には香草カラーのマイルドがオススメです。

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.06.05更新

営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

  


 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

  


 

ヘアカラー、白髪染めについてです。

元々、髪が茶色で小さいころから白髪があり気にしていました。

高校生になって白髪がますます酷くなり、自毛が変な茶色で学校で染めたと疑われます。

気にしないようにはしようとしてるのですが・・・

どうしても染めたくて黒染めを買ったのですが、元々肌が弱く、頭皮もかなり弱いです。

シャンプーが合わないだけで湿疹が出たりします。

そんなことがあるためパッチテストをしたところ、やはり赤くなって痒みがでてしまい、知人に質問したところやめた方がいいと言われ断念しました。

ヘアーマニキュアも試そうと思ったのですが。

すぐに色が色が落ちてしまうと聞いたのでやめました。

私のように皮膚が弱い人はどうやって髪を染めているのでしょうか?

やはり年齢も年齢なので白髪が気になってやです。

何とかなりませんか?

 


 

 

 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

ヘアカラーや白髪染めなどカラー剤にはある程度、科学物質が入っています。

 

その科学物質で肌荒れを起こしてしまうと言うことは、入っていないカラー剤を選ばないとダメだと思います。

 

Rioでもそのようなお客様がたまにいらしゃいます。

 

そのような肌のとても弱い方にいは、ヘナカラーをオススメしています。

 

 

 

 

ちょっと前まで、雑貨屋さんなどでも扱っていましたが安いヘナの場合、これもかぶれてしまう原因になりますので100%ヘナカラーがオススメです。

 

100%ヘナカラーは、ヘナアレルギーでなければどなたでも問題無いと思います。

 

ただ、色が多少赤い感じになってしまいますので、ヘナカラーのインディゴと言う色を重ねることでキレイに発色する事が出来ます。

 

ですので、2回やらないとキレイに染まりませんが、そこまでやればキレイになるはずです。

 

 

 

 

           

 

 

 

            ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4

 

 

 

 

 例えば、これ。

 

アマゾンで100%ヘナと検索するといろんなヘナが出て来ますので、こんな感じの物を選んだ方がいいと思います。

 

 

 

     

              

 

 

     マハラニ インディゴ 100g 真空パック(2014年産) 使用説明書同梱

 

 

 

 

 

 

で、1回目にヘナをして、2回目にインディゴをすると

 

 

 

ヘナ

 

 

 

こんな感じになりますので、参考にして下さい。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.29更新

2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 


 

 

こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 


 

 

 ヘアカラーをする時に、毛先までカラーするとダメージはありますか?

 

また、毛先までカラーする時はダメージしないようにカラーする事は出来ますか?

 


 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

ヘアカラーは、脱色剤が入っていますので、たとえ毛先に色を入れるだけでもダメージは出ます。

 

ですので、なるべくであればヘアカラーは毛先までしない方がいいと思います。

 

ヘアカラーをする3回に1回は毛先までカラーする、ぐらいがいいと思います。

 

毎回毛先までカラーしていると、ダメージで色の定着が悪くなり、それこそ毎回毛先までカラーしなくてはいけなくなりますので、それは避けておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

毛先までする際に、傷まないようにするには必ずトリートメントをするようにして下さい。

 

それも自分でやるのではなく、美容室専用のトリートメントを使った方がいいです。

 

カラーの際に必ずトリートメントをする事によってダメージかなり変わってきますので、カラーの際は必ずして下さい。

 

カラーを毛先までする際に、これぐらいしかダメージしないようにさせる方法が今のところないので、ぜひ参考にして下さい。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.04.25更新

こんにちは坂本です。

 

最近お客様から沢山の質問を頂いています。

 

順番に返信してきますので、返信がまだ来てない方はしばらくお待ちください。

 

 

 

今日は、お客様からこんな質問が。

 

 


 


カラーをすると髪が細くなると聞きました、髪が細くならないカラー剤はありませんか?


マニキュアだとすぐに色が落ちるのが気になります。

 

ヘナは、いかがでしょうか?

 


 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

カラーをすると髪が細くなる、って言う関係の質問が多いように思います。

 

みなさんヘアカラーに対してそんなに敏感に感じるんでしょうかね?

 

ちなみに僕はカラー剤の違いによく感じます。

 

それはプロだからもちろんでしょ?って聞こえてきそうですが、案外その辺の美容師は分らないと僕は思います。

 

 

 

 

 

で、質問はヘアカラーだとダメージで細くなるのでそれ以外だとマニキュアかヘナカラーはどうですか?って事でしたね。

 

マニキュアについては前回のブログでも書きましたけど、メリット、デメリットがありますので、その辺をどう選ぶか?って事だと思うんですよね。

 

前回のブログ

 

http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/59-67752.html

 

 

 

 

 

で、ヘナカラーですが、ヘナカラーもデメリット、メリットありますのでそこも考えて選んだ方がいいと思います。

 

ちなみにヘナカラーのメリットは、髪が傷まない、頭皮のデトックス効果が期待できる、科学物室を使わないって感じでしょうかね。

 

デメリットは、色が一色で赤い、ヘナカラーをしてから2週間ぐらいヘナの臭いがする、汗をかくと赤い色が出る。って感じでしょうかね。

 

 

 

 

ヘナの一番いい所は、傷まないし体に良いって事ですので白髪の少ない方は良いと思います。

 

ですが、白髪の多い方ですと赤が強く出ますので、それはそれでどうなのかと。

 

赤が好きな方は良いですけど、きらいな方もいらしゃると思いますので、そこは何とも言えませんね。

 

 

 

 

ですから、Rioでは香草カラーのマイルドをオススメしています。

 

香草カラーのマイルドは、傷まない、科学物質10%未満、頭皮のデトックス効果が期待できる、色が豊富などなどいい所をあげればきりがない~って感じなんですが、髪が細くなるのが気になる方にはオススメです。

 

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

香草カラーマイルドについて

 

http://www.rio-hair.com/blog/blog01/color/cat/

 

以上です。

 

参考にして下さい。

 

 

 


 

追伸

ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 



追伸2

スペシャルコンテンツページでショートとショートボブページを作りました。
興味のある方は見て下さい。


40代のヘアスタイル<ショート>
http://www.rio-hair.com/40syu-to/

40代のヘアスタイル<ショートボブ>
http://www.rio-hair.com/syu-tobobu/



 

 

 

 

 

 


 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.04.06更新

 

 

 

こんにちは坂本です。

 

お客様からこんな質問が、

 

 


 

 

ヘアカラートリートメントって、本当に髪にいいんですか?

 

 

 


 

 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

ヘアカラートリートメント

 

 

 

 

ヘアカラートリートメントとは、マニキュアタイプのカラー剤になります。

 

ですので、髪が傷む事はありません。

 

髪にとっては良いと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

ですが、マニキュアなので髪を明るくしたい場合適したカラー剤ではありません。

 

髪を明るくしたい場合、脱色剤が入っているタイプでしか明るくなりません。

 

ですので、普通のカラーを望むのであればヘアカラートリートメントは違います。

 

 

 

 

分りますか?

 

 

 

 

ヘアカラートリートメントやカラーシャンプー、カラーリンスなどこの辺の物は全てマニキュアタイプになりますので、髪を明るくしたい場合適した薬ではない事を理解しましょう。

 

 

 

 

ヘアカラートリートメントを使いたい場合、こんな方が使うといいと言えるでしょう。

 

・毛先の色が明るくなってしまって色を落ち着かせたい場合

 

・生え際の白髪が気になる方

 

・全体的に白髪があって、少しぼかしたい場合

 

など、こんな方がヘアカラートリートメントを使える方になります。

 

 

 

 

 

それ以外の方で、カラーを望まれている方は、多分普通のカラーやヘナカラーなどがオススメです。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 



追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 


追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 


追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.04.05更新

こんにちは坂本です。

お客様からこんな質問が、


白髪染めまたは毛染めについて。

市販の白髪染めか普通の毛染め(カラー)を選ぶ際のアドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

白髪を染めたいのですが、ドラッグストアには白髪染めや毛染めの薬剤がたくさんあってどんな基準で選べばいいのかわかりません。


 

 



と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

白髪染めカラー

 

 

市販のカラー剤はどのカラー剤がどんな染まり具合になるのか、その辺の事は全く分りません。

 

ですので、1つづつ試してみるしかないと思います。

 

美容室で扱っているカラー剤ならお答えも出来ますが、市販で売っているカラー剤については試した事がないので、今後機会があれば試してみたいと思います。

 

 

 

 

ですが、僕がもし市販のカラー剤を使ってカラーするならば、髪にダメージの少ないマニキュアタイプかヘナカラーを選びます。

 

まったく髪にダメージがありませんし、何より頭皮に良いです。

 

僕は、頭皮が弱いし普通のカラーは染みます。

 

しかも、髪が最近コシが無くなってきてトップにボリュムが出なくなってきてしまったので、そんな方にはマニキュアやヘナカラーがオススメです。

 

 

 

 

ただ、傷まない代わりにカラーチェンジがしにくくなります。

 

マニキュアは一時的しか色が染まらないので、すぐに色落ちが気になります。

 

ヘナはカラーチェンジがしにくいです。

 

その事をしっかり頭に入れておいて頂ければ、マニキュアやヘナは髪にとてもいいと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

白髪染めについて詳しく知りたい方はこちらへ

 

http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat12/cat/

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

参考にして下さい。

 

 

 





追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 

 



追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 

 



追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.03.20更新

こんにちは坂本です。

 

 

毎お客様からこんな質問が、

 


 

 

毎回カラーをするたびに髪の毛が痛むような気がします。

傷まないカラーはないでしょうか?

 


 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

傷まないカラー

 

傷まないだけで考えれば、カラーも色々あります。

 

まず、マニキュアは傷みませんしヘナカラーも傷みません。

 

後は、香草カラーのマイルドも傷みませんし、酸性カラーなども傷みません。

 

ただし、ダメージはしませんが髪が茶色く(明るく)なる事はありません。

 

 

 

 

 

マニキュア、ヘナ、香草カラーマイルド、酸性カラーなどなど、この傷まないカラーは色を入れる事は出来ますが、色を抜くつまり脱色する事は出来ないんです。

 

分りますか?

 

 

 

 

脱色する事が出来ないと言う事は、白髪や退色した髪に使うものなんです。

 

ここも分りますか?

 

 

 

 

 

ですので、傷まないカラーとは脱色しない色を入れるだけのカラーになります。

 

そうすれば傷まないでカラーする事が出来ます。

 

 

 

 

ここをしっかり頭に入れておいた方がいいと思います。

 

で、明るくしたいって時もありますよね?

 

僕も白髪を染めながら髪を少し明るく見せたいので、その時には脱色剤が入っているカラー剤を使います。

 

 

 

 

それが、普通のカラー剤です。

 

分ります?

 

 

 

 

この辺の髪に色が入るけど傷まないとか、脱色が出来ないから明るくならないなど理解できていないとなんで傷むのか?

 

って疑問に思う事だと思います。

 

 

 

 

 

で、貴方がどんな色にしたいのか?って事なんです。

 

貴方がどんな色にしたいのか?によって貴方に合うカラー剤を僕が提案出来る訳です。

 

 

 

 

だから、逆に貴方がどんな色にしたいのかが分らなければ僕もどう言っていいか分らないのです。

 

ですので、傷むから傷まないカラーはないですか?と言われれば色々あります。

 

ただ、その傷まないカラーで貴方が満足出来ますか?

 

白髪色が入る、退色した髪の色に色を入れるだけですか?って事なんですよね。

 

 

 

もし、髪の色を明るくしたいとか、お洒落な今時の髪の色にしたいなど希望している色があるのであれば、それは脱色剤が入りますので、ある程度のダメージは仕方がない事だと理解してほしいです。

 

 

でも、その脱色剤が入っている中にもなるべく傷まないようにしたいと言うことであれば、香草カラーのリメイクをお勧めします。

 

長くなってしまいますので香草カラーのリメイクをここで説明はしませんが、興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

香草カラーリメイクについて

 

http://www.rio-hahttp://www.rio-hair.com/blog/2015/03/rio-146-51622.htmlir.com/blog/2015/03/rio-146-51622.html

 

 

 

以上です。

 

参考にして下さい。

 

 


 

 

 

追伸
ご質問など、ございましたらご連絡下さい。
☎ 0333181297
メール info@rio-hair.com

 



追伸2
髪について書いています。
髪に気になっている方はぜひ読んで下さいね。
http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat3/

 



追伸3
フェイスブックもありますので良かった「いいね」押して下さい。
Rioのフェイスブックページ

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH