2015.11.30更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

二か月前にデジタルパーマをかけました。

手入れも怠ったせいで、ほとんど取れかけています。

ですが、パーマをかけたいと思っています。

明日、ヘアカラーとをしようと思っていますが、その時に一緒にパーマをかけてもらおうか迷っています。

パーマをそんなに頻繁にしたら傷みますか?

またパーマがダメだったらトリートメントをしてもらおうと思っていますがトリートメントをしたら完全にパーマは取れますか? 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

今の髪の状態にもよりますが、パーマが取れかけている状態なのであればパーマをかけなおしたほうがいいと思います。

ですが、その場合カラーと一緒にしないほうがいいかもしれません。

 

ベストなのはカラーとパーマを別々にされるほうが無難かもしれません。

 

どうしても別々にする時間がないのであれば一緒にするしかないのですが、別々に時間をとれるのであればそのほうがいいと思います。

 

あと、トリートメントトリートメントをするとパーマが取れるか?

ってことですが、トリートメントでパーマが取れる訳ではありませんので安心してトリートメントしてください。

 

以上参考にしてください。

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.25更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

  パーマやブリーチをしすぎるとハゲますか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

 パーマやカラーのやりすぎでハゲてしまうことはありません。

ですが、まったく影響がないかと言われれば多少影響はあるかと思います。

 

例えばカラーを10日に1回するとします。

それを一生続けた方の頭蓋骨は黒く染まっていると言われています。

だからカラーをすると多少体内に取り入れられるということになります。

 

これは、パーマも同じだと思います。

それを言ったら、シャンプーや洗顔、化粧品、歯磨き粉などなど体に使うものはすべて体内に取り入れられると考えられます。

 

で、話を戻して体に取り入れられたからと言って髪が抜けるわけではありません。

多少抜けるかもしれませんが、それが原因で根けている可能性は低いです。

なぜならRioに来ているお客様で毎月カラーやパーマをかけているお客様を見ていればハゲていないからです。

 

ですので、そんなことは心配しないでください。

むしろそうやってヘンに考えすぎていることが抜け毛につながります(笑)

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.24更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

 パーマをかけた後に カールを長持ちさせる為に一番気をつけてることってなんですか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

パーマを長持ちさせるために一番気を付けないといけないことは、それはシャンプー剤です。

シャンプー剤は基本洗浄力が強いものです。

なぜならしっかり汚れを落としてくれようとシャンプー剤はします。

しっかり汚れを落とす代わりにパーマカールも取れてしまうっていうことになります。

 

ですので、パーマを長持ちするためにはシャンプー剤の選び方を気を付けましょう。

 

じゃ~どんなシャンプーがいいか?ってことだと思いますが、シャンプー剤は基本的に洗浄力が強いです。

逆に洗浄力が弱いものはあまりありません。

しいて言えば、石鹸シャンプーやオーガニックシャンプーなどでしょうか。

ちゃんと調べた訳ではないのでわかる範囲ですが、そんな感じだと思います。

その位洗浄力の弱いシャンプー剤はないと言うことになります。

 

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.21更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

 

一度かけたパーマがクセになりずっと残ることはありますか?

気に入らなかったのでなるべくまっすぐするようにはしてますが…


ちなみに、コールドパーマでした。

美容師さんからは一カ月くらいで取れると言われました。

もしかしたら、このまま変なふうにクルクルのままなのでしょうか?

 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 パーマもカラーも縮毛矯正もすべてカットすれば無くなります。

ですので、いやなのであれば切ってしまったほうがいいと思います。

 

それよりまずきにあらなかったら、気に入らないから直してほしいと優しくお願いすればどんな美容師さんも直してくれますよ。

ってか、そんな気に入らないスタイルにしておいて1か月もすればパーマ落ちるから~っていうのもどうかと思いますけど。

 

パーマスタイルにするって事はそれだけお金も時間もかかっていますし、何より期待に裏切られた~って感じで悲しくなりますよね。

そんなことのない良い美容師さんを見つけましょ~

 

と言うことで、少し話はそれましたけど、パーマは基本的には3か月で取れます。

もし髪にクセがある場合は、結構残ることもあります。

ですが、その方の髪質によりますので何とも言えません。

 

ただ、パーマが一生残ることはないのでそこは安心してください。

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.20更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 コールドパーマとデジタルパーマならどちらが乾いた時にカールが出るんですか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 デジタルパーマとコールドパーマの違いは、ウェーブの出方が違います。

 

デジタルパーマは濡れている時にはわかりませんが、乾いた時にウェーブが強く出ます。

逆にコールドパーマは濡れている時にウェーブが強く出ますが、乾くとウェーブが伸びます。

 

と言うことで、乾いた時にしっかりとウェーブが強く出るのはデジタルウェーブになります。

 

基本的にはそんな感じですが、例外もあります。

 

例えばコールドパーマの場合、細かくウェーブを出すことができます。

この時に細かいウェーブを出す場合にある程度細かく巻いていくので、乾かすとウェーブのリッチがきれいに出せます。

ですので、細かく巻いたコールドパーマの場合、乾かしてもきれいにウェーブが出るので、デジタルパーマには出せないウェーブが乾いても出せます。

 

でも、細かく巻いたウェーブは一昔前に流行ったソバージュスタイルになりますので、今現在はされている方が少ないかと思いますのであまり参考にならなと思います。

 

ですので、それを踏まえてスタイルを作る際にはパーマの種類を選んであげればいいのではないでしょうか。

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.19更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


 

美容院でパーマをかけてもらおうと思っているのですが、前パーマをかけてもらった美容院とは別の場所でかけようと思っています。

この場合再度パッチテストを行ったほうが良いのでしょうか?(前かけた時は問題ありませんでした)


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

パーマのパッチテストは基本していません。

お客様にお願いされない限りパッチテストはしません。

ですので、肌が弱く心配なのであれば頼んでみたほうがいいかと思います。

 

ただし、パーマのパッチテスト事態どのようにやるのかもわかっていないぐらいのレベルだと思います。

その位に思っていてください。

 

パーマは1剤と2剤の二つを使ってかけていきます。

その時に肌に反応するのが1剤です。

1剤で反応を引き起こし2剤で中和する的な感じになりますので、1剤で肌の反応が出る方がほとんどだと思います。

 

ですので、1剤の反応中に促進機などの機会を使うのはやめたほうがいいと思います。

促進機により1剤の反応が強く出すぎてしまうこともありますので。

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.13更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。


かなり強い天然パーマです。

天然パーマが強すぎていつも縮毛矯正を行っていますが、パーマをかけてみたいと思います。

天然パーマより緩めのパーマをかけることは可能ですか?


 と言う質問をお答えしたいと思います。

 

可能です。

デジタルパーマと言うパーマがありまして、このデジタルパーマをかけるとくせ毛の髪も緩めのパーマをかける事が出来ます。

 

ただ、毛先にパーマをかけると根元のクセが気になることもあります。

その場合、根元のクセは縮毛矯正をかけて、毛先にデジタルパーマをかけるときれいにスタイルが作れるかと思います。

 

ただし時間とお金がかかりますが。

それが問題なければいいと思います。

 

デジタルパーマは普通のパーマと違い縮毛矯正の薬剤でパーマをかけます。

これがどう言うことか説明すと、デジタルパーマは髪の中のたんぱく質を100%変化させます。

普通のパーマは30%しか変化させません。

だから普通のパーマはとれてしまいます。

ですが、100%たんぱく質を変化させるデジタルパーマは理論上とれないです。

 

 

普通のパーマなら3か月でとれてしまうものが、デジタルパーマなら髪を切るまでとれないということになります。

ですのである意味デジタルパーマは経済的です。

ただし、スタイルが変えられないというデメリットありますが。

 

逆に普通のパーマは3ヵ月でパーマはとれてしまいますが、スタイル変更がしやすいです。

これがパーマとデジタルパーマの違いです。

 

 

あとデジタルパーマのメリットが、大き目のウェーブが出しやすいと言う利点があります。

逆に普通のパーマは、大き目のウェーブが出しにくいという欠点もあります。

 

今回質問者さんの質問では、緩めのパーマとのことでしたので、こちらの感じだとデジタルパーマがいいと思われますし、何よりくせ毛のクセを伸ばしながらパーマをかける事が出来るかと思います。

ですので、パーマをかける時はぜひデジタルパーマでかけてみてください。

 

以上参考にして下さい。

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.12更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

最近のスナップ写真の記事を書いていて、思い出したことがあります。

杉並区阿佐ヶ谷で大人の女性におすすめの美容室リオのブログ「ワンカールにパーマをかけるために必要なこととは?」

 

 

 

このブログを読まれている方なら、もう知ってると思いますが”パーマはダメージがあるときれいにかかりません”でしたね。

このことをふまえた上で・・・。

 

 

 

ダメージは気にしないのでかけて下さい

以前、パーマをかけたいとご希望のお客様がいらっしゃいました。初めてのご来店です。

カウンセリングで髪の状態を見させて頂き、僕はダメージがありすぎるのでパーマはかけないほうがいいとご説明しました。

 

 

 

そのお客様は「前回のお店では傷まなかったし、大丈夫です」と。

前回と今ではコンディションが違うわけですし、その根拠は一体・・・。

 

 

 

ダメージがあるのでうまくかからないかもしれませんし、パーマをかける事でダメージも今より出ますけど、それでもかけますか?とご説明しました。

 

 

 

「それでもいいです。」と

そこまでの確固たる意志があるのでしたら、こちらは精一杯の力で持っている技術と知識をフル稼働させて、パーマをかけるしかないです。そして、かけて・・・。結果は・・・。

 

 

 

ね、だから言ったでしょ。

なんでしょう。この分かりきった結果に突き進まなければいけないかんじ・・・。

あれです、ダチョウ倶楽部が熱湯風呂に入らなきゃいけないかんじ。

 

 

 

「押すなよ!絶対に押すなよ!」

熱いの分かっているのに入らなきゃいけない・・・。

 

 

 

でも、そうやって分かりきってると思ってるのは僕だけで、お客様は知らないんですよね。

そう、知らないんです。

 

 

 

その方は身をもって知ったのでそれ以後、そんな無茶なことはしてないでしょう(たぶん)

髪はダメージすると2度と健康な髪には戻りません。疑似的に直すことはできても、何もしてない健康な髪には戻りません。

 

 

 

ですので、このブログ読んでるあなたは、ラッキーです。

身をもって髪を傷ませる前に知れたわけですからね。

 

 

 

知らないってことは損です

知っていれば、未然に防げることは多々ありますし、周りの人よりちょっと素敵なヘアスタイルだってできます。

そんな髪に悩んでいる方はRioのブログで髪のことをたくさん知ってもらいたいな~と思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH