2015.08.25更新

こんにちは、おのざきです。

 

前回の続きで

夏休みに秋田へ帰省しました1

 

次の日は、地元の西馬音内盆踊りがあったので見にいきました。

祭囃子を聞くと懐かしくなりますね~。

あ

 

あ

 

あ

子供はそんなに興味がないので、さら~と通りながら見ました。

なので動画撮らなかったです。 

 

あ

広場には屋台が出てて人でいっぱいです。子供はくじ引きしたり、綿あめとかいろいろ買ったりして楽しんでましたね~

 

僕の町はこの盆踊りをすごい推してて、推しに推してついには高校に盆踊りの部活ができましたからね。ええ、すごいことですよ。

今はどうなってるかはわかりません。

 

 

あと、秋田ふるさと村 にも行きました。

あ

息子がよっぽどボールプールが楽しかったみたいで、今だに写真見るとボールプール行きたいと言ってます。

 

あ

アスレチック。

 

あ

これ、写真で見るよりも角度が垂直なんですよ。小1の子からじゃないとダメらしいですけど、これはコワい。

 

あ

 トリックアートもあります。

 

あ

 

あ

子供はこういう乗るの好きですよね~ 

 

あ

昼は十文字ラーメンです。醤油ベースのあっさりしたラーメンです。うまい。

って言っても秋田のあっさりは東京に比べたら濃いですけどね。こんな記事が出てたくらいですから

嗜好合わず?あきたタニタ食堂に辛口評価

 


秋田市中心部に昨年末開店した「あきたタニタ食堂」の客足が思ったほど伸びず、苦戦を強いられている。

 

首都圏では人気の塩分を抑えた定食が、塩分摂取量が多く、濃い味を好む秋田県民の嗜好(しこう)と合わないことなどが要因とみられる。

 

同食堂は健康食になじんでもらおうと、独自に開発したスイーツをメニューに加えたり、「健康カフェ」を開いたりといった試行錯誤を重ねる。

(秋田総局・橋本智子)


 

いや、ほんと実家にたまに帰ると、みそ汁しょっぱ!!ってなります。

もっと最高にしょっぱいのは鮭。

 

鮭しょっぱ!!!!

 

秋田は高血圧、ガン率が全国でもワーストクラスですから気をつけてほしいです。

今の健康志向の流れに反して、もはや確固たる信念を感じますね。こう、俺はしょっぱいのが好きなんだ!!高血圧知らねーよ!!っていうね。

 

 

そんなこんなで、最後は92歳のおばあちゃんの髪切って帰ってきました。以前より耳が遠くなってましたけど、めちゃくちゃ元気です。

本人曰く、110歳まで生きるそうです。もう、そのままギネス更新してもらいたいです。

 

 

あ

 

では、また~

 

(娘が撮ってくれましたが、僕遠い。)

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.23更新

こんにちは、おのざきです。

 

8月17日~21日まで夏休みでしたので、実家の秋田に帰省しました。

いつもは、すべて電車を使っての移動でしたが、今回は途中からレンタカーを借りる事にしました。(僕はペーパードライバーです。)

帰って車がないと何もできないのと、子連れの長時間の電車移動はほんと大変で・・・。

 

 

東京~新庄まで約3時間半くらい新幹線乗ります。

それから新庄~秋田に向かって実家までは車で1時間くらいです。(ペーパーの僕が運転して)

 

ペーパーですから思わぬハプニングや事故らないように必死で運転してたので、ハンドルが手汗でヌルヌルでした。

手汗のヌルヌルに気をつけて無事に帰れました。以外とペーパーでも何とかなるもんですね。

 

 

さて今回の帰省で行きたかったCAFE OHZAN(カフェ オウザン)に。

実家から近いのに、こんなシャレたお店が出来てたなんて知らなかったです。

 

あ

で、行ってみると看板が出てますが、気にしないと通り過ぎるくらいです。 

 

 

あ

看板を曲がると砂利道で、こんなんです。

えっ?店あるの?ってかんじですよね。

 

 

あ

ありました。古民家を改装した風で、趣のある佇まい。

 

 

あ

内装もシャレてますよね。壁に皿飾ってますね。

あれです、明治記念館を思わせるかんじです。

 

あ

奥に見えるポットもお花柄でかわいらしんですよ。

 

 

あ

天気が良かったので庭の緑もキレイでした。

 

 

あ

海老の入ってるやつと、生ハムが入ってるクロワッサンサンド。これまた、おしぼりとかお皿とかも花柄でかわいらしいんですよ。

他にケーキもいただきました。美味しかったです。

 

あ

 

あ

 

お土産用に売っているクロワッサンラスクです。

いや~今回これが買いたくてね来たんです。なんでも芸能人にも人気があるとかでね。美味しいし見た目もかわいらしいです。

 

でね、ホームページ見たらわかるんですけど、このクロワッサンラスク、銀座三越と伊勢丹新宿にも売ってるんです。

銀座・・・?新宿・・・?

 

東京で買えんじゃん!!

 

でも、いいんです。地元にお金を落とす事に意味があるんですよ。

えっ?東京の店舗で買っても利益は同じ?でしょうね(笑)

 

ここは、分かりにくい立地にあり、カフェの値段もそこそこしますし、営業も4~10月までの土日だけらしいです。

きっとコアなファンがたくさんいるか、観光に来た人向けなのか分かりませんが、田舎にあるお店にしてはすべて強気な設定なのに驚きました。

 

強気の設定だけど行ってみると、お店の雰囲気や味には満足すること間違いないです。

来たければ来れば?的なお店、僕は好きです。(お店はそうゆうつもりではないでしょうが・・・)

 

こんな田舎のお店が銀座、新宿の百貨店に出し、雑誌やテレビのメディアにも出るなんてお店のブランドがしっかりと確立されてないとできないことですよね。

 

そして、それをプロデュースする経営方針が素晴らしいです。そこに至るまでの経緯が知りたいです。

ホントこんな田舎の店がねえ。たいしたもんです。

 

と最後のほうは、だいぶ上から目線でしたけど、地元の店が有名になるのはホントに嬉しいです。

秋田にお立ちよりの際は、ぜひ足を運んでみて下さい。

CAFE OHZAN(カフェ オウザン)

 

そういえばここのお店の人みんなメイド姿なんです。

そっち好きな人もぜひ。

 

と、長くなったので夏休みの続きは次回でまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.14更新

こんにちは、おのざきです。

 

先日、神宮外苑花火大会に行って来ました。

今年は珍しく平日開催でしたので、仕事終わりに時間が間に合ったので行ってきました。

 

あ

外苑前駅からラグビー場に向かう道があるんですが、当たり前のごとくチョー激コミです。

人、人、人…‼︎

みんな帰りの電車大丈夫なのかな〜なんて歩いて数分秩父宮ラグビー場に着きました。

 

 

あ

ラグビー場初めて入りましたけど、こんな感じなんですね。満席状態です。

席ついてビール飲んでたら始まりました。

 

あ

ドッカーン‼︎ 

 

あ

 ドッカーン‼︎

ラグビー場のライトがジャマです。

 

 

動画の方がいいですよ。 

 

 

 あ

 ドッカーン‼︎

ラグビー場のライトがほんとジャマです。

 

あ

  ドッカーン‼︎

 

あ

 ドッカーン‼︎

いや、ライトがジャマ!!

 

あ

 ドッカーン‼︎

 

気付きましたか?

花火の写真見ていただいてわかるように、僕が撮った写真・・・

爆破写真にしか見えませんね。花火を撮るのって難しいです。

 

あ

 

子供達もテンションMAXでした。

本当は花火大会なんて人が多いからイヤなんですが、子供達に雰囲気を楽しんでもらいたいな~と思って連れていきました。思い出作りですよね。

ま、下の子は覚えてないだろうけど・・・。

 

久しぶりの花火大会よかったです。花火大会嫌いな人もたまにはいいもんですよ。

 

では、また~

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH