2016.02.28更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

 

最近円形脱毛症でお悩みのお客様がいらしたので、ちょっと調べてみました。

 

円形脱毛症ってよくストレスで~って聞くと思いますが、原因はそれだけではないみたいです。

 

 

 

 

・自己免疫疾患

体に入ってくる細菌やウイルスを攻撃してくれるのがリンパ球ですが、

 

それの機能がおかしくなり、リンパ球が毛根を攻撃してしまうことで毛が抜ける。

 

 

 

 

・遺伝的疾患

アトピー性皮膚炎を持っている人がなりやすいそうですが、遺伝も原因があります。

 

 

 

 

・婦人科疾患

これは女性特有の原因ですね。

 

妊娠出産で女性ホルモンが一気に増えて、産後にホルモンが正常に戻ることで大量に抜け毛が起こります。

 

大量に抜ける事で円形脱毛症になることがあります。

 

 

 

 

というように、一概に円形脱毛症の原因って何かは分かりませんが、早めに病院で診てもらうのが一番です。

 

ちなみに、そのお客様の周りの女性の方の50%くらい円形脱毛症になったことがあるそうです。

 

これって結構多いですよね。

 

もしかしたら、女性の方で悩んでる方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

僕は円形になったことはないので、もし原因がストレスだとしたら

 

自分はそんなにストレスをため込まないタイプなのかなと思ったりします。

 

それか、ストレスを感じないくらい、物事に対して気にしてないか・・・ですね。

 

良いんだか、悪いんだか(笑)

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.26更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

はあ~泣ける。

 

ほんと年齢とともに涙もろくなりますね。

 

 

 

 

今日youtube見てたんです。

 

動画始まる前にCMが入るじゃないですか、あれいつもなら飛ばすんですが

 

なんとなく流しっぱなしにしてたら、こんなの始まって

 

 

 

 

 

 

 

泣ける~

 

いいな~

 

ママはわかるわ~ってかんじじゃないですかね。

 

 

 

 

僕は、子供に対してあまり怒らなそうに見えるみたいですが

 

実際はめちゃ怒ります。

 

でも怒った後に、ちょっと怒りすぎたかなと思ったりもします。

 

 

 

 

子供と接する時間が少ないので、怒りたくはないけど

 

時には厳しく、時には優しくそのバランスって大事ですよね。

 

なので怒りすぎたかな~って時は、その後ベロベロに甘やかすようにしてます。

 

 

 

 

これの父親バージョン作って欲しいです。

 

そしたら、もっと泣いちゃうんでしょね(笑)

 

以上。

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.21更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

今は知りたいことがあれば、ネットで調べれば大抵のことはわかってしまいますよね。

 

僕もわからないことや、気になることがあればすぐGoogle先生に聞きます。

 

もしくはニュースサイトっていっぱいありますよね。スマホのアプリもあるし、そういうので情報を浴びてます。

 

ですが情報はたくさん溢れてるので、いい情報とダメな情報たくさんあります。

 

 

 

 

 

特に気になったのが髪に関する情報。

 

美容師ですから、髪についてはなんでも知ってるつもりです。

 

その中でもダメな情報ってあるんですよね。

 

どういうことかというと、明らかに美容師が書いてないだろっていうサイト。

 

僕からみたら微妙にちょっと違うんじゃない?って思うところもあるんです。

 

 

 

 

 

それがどこかの美容室のサイトで、そのサロンの美容師が書いてあるんならいいと思うんです。

 

美容師によって髪の考え方とか違うところはありますが、それはそれでいいんです。美容師が書いてるから。

 

明らかに美容師書いてないだろっていうサイトはなんか、信用できない。

 

そんなこと思ったことないですかね。

 

 

 

 

いや、ホント別にうちのサイトのQ&Aをゴリ押ししてる訳じゃないですよ。

 

ただちょっと気になったんでね。

 

もし僕のようにこのサイトを信じて大丈夫か?って思った人はやっぱり美容室のサイトを参考にした方が、真実味があるというか、安心感があると思います。

 

それで、納得のいく答えが書いてあればその美容師にお願いするのもアリだと思いますしね。

 

 

 

 

いや、ホント別にうちのサイトの髪についてとかをゴリ押ししてる訳じゃないですよ。

  

今これを読んでるあなたも、もしかしたら髪について検索したらうちのお店のサイトが出てきてこれを読んでるのかもしれませんよね。

 

そういう方にとって有益な情報としてもらえるように、まだまだ作っていかなければなと思います。

 

 

 

 

いや、ホント別にうちのホームページを参考にしたらとかそんなんじゃないですよ。

 

そんなんじゃないけど・・・

 

とりあえずいろいろ見てみて!

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.19更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 

先日、港区役所に行く用事があり行ってきた時にですね、

 

近くに増上寺があるので入ってみました。

 

東京タワーの下にある寺ですね。

 

 

1

 

東京タワーと寺といい具合に撮れたな~

 

 

よく豆まきなんかTVでやってるのみたことないですか?

 

あそこです。

 

 

 

1

 

1

 

1

 

こんな感じで毎年やってるみたいですね。

 

 

 

 

この日は平日で、ま~ったく人がいなくて良かったです。

 

のんびり寺を散歩して

 

近くに梅が咲いてたんでね、これものんびり眺めて

 

キレイだったんで写真撮ったりして

 

 

 

あ

赤いのから

 

 

あ

 

白いのもあってキレイでしたね。

 

梅の見ごろって難しいですよね。

 

これ梅かな~って思ったら桜だったりして

 

梅?桜?みたいなね。よくありますね。

 

 

 

なんか、今これ書いてて思ったんですが

 

この日、のんびり寺ながめて、のんびり梅ながめて・・・

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんみたいだな。

 

 

 

そんな日も悪くないですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.14更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

今日はバレンタインデーですね。

 

ですが今日は最初に言っちゃいますが、

 

お腹をくだした話をします。

 

※バレンタインに下痢の話をするので、気分を害する方はここから読まない方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

ついこの間の休みの日。

 

夜になってなんだかお腹の調子が悪いんです。

 

こう、グルグルお腹が鳴ってトイレに駆け込み用をたすとほぼ水状態なんですね。

 

「下痢かあ・・・」

 

 

 

 

寝れば治るだろうと布団に入るんですが、ちょっとするとまたグルグルお腹が痛くてトイレ行くんです。

 

で、やっぱり下痢なんです。そんな早く治る訳ないですよね。

 

 

 

 

その後1時間くらい寝たんでしょうか。またお腹がグルグルいうんです。

 

トイレに行くとやっぱり下痢なんです。

 

全然良くなる気配がないし、何回も何回もお尻拭いてるんで、最高にお尻が痛い。

 

ありますよね?拭きすぎて痛いこと。

 

 

 

 

お尻を痛がってる僕を見て妻が

 

「これ塗ったらいいよ!」と

 

なぜかメンソレータムを差し出すんです。

 

 

 

あれは今思うと、僕に対する日ごろのうっぷんを晴らす絶好のチャンスと思ってたのに違いありません。

 

僕はスースーするのはどうかと思いましたが、そんなにいいよと言うんならと思い塗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

あっ・・・

 

 

 

 

 

あっっっっっつううううイイイイイ!!!!!!

 

熱い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

まさに傷口に塩を塗るとはこのこと。

 

穴から火が噴き出る。out fire from the hole

 

 

 

 

スースーはもはやヒーヒーになり

 

ピーピーにヒーヒーに

 

何をしてくれてるんでしょうか。妻は

 

「えっ、そう?」

 

くらいにしか思ってなかったみたいですけど。

 

 

 

 

 

ま、そんなのがあってだいたい1時間おきに来るので全く眠れず。ピーピーのほうね。

 

そして朝になって仕事に行くと、なんか知りませんが下痢の気配がなく何も出なかったです。

 

夜のうちにすべてを出し切ったのか全く下痢をしませんでした。

 

 

 

 

誰に言っても

 

「胃腸炎だよ」

 

って言われるんですが

 

 

 

 

下痢なる前に中華のバイキングで、死ぬほど腹パンパンになるくらい食べたのでそれなんじゃないかと思うんです。

 

食べ過ぎでも水下痢になるらしいので、胃腸炎じゃなくただの食べ過ぎと思っています。

 

知りませんけどね(笑)

 

以上。

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.12更新

こんにちは、おのざきです。

 

 1

 

こんな感じに上まで刈りあがってるんですが

 

今の髪にしてからよく

 

「髪型変えましたね~」

 

って言われるとが増えたんですが

 

「流行ってるんですか~」

 

って言われることもあります。

 

 

 

ま、流行ってはいないと思ってたんですよね・・・

 

ある雑誌を見るまで。

 

 

 

ふと立ち寄ったコンビニで雑誌を見たんです。

 

表紙になっていたのがこの人。

 

 

 

 

1

 

中邑真輔。

 

プロレス雑誌です。

 

僕はプロレスに関して全く勉強不足で存じ上げなかったのですが、最近新日本を退団してWWEに行ったそうです。

 

 

 

 

この上までの刈りげ具合は似てるなあ・・・。

 

ちょっとパーマかけたらこうなっちゃうんじゃないか・・・。

 

どうやら中邑真輔と僕の中でのシンクロ率が高まりました。

 

 

 

 

しかしこの人の・・・

 

 

1

 

 

1

 

1

 

何このポーズめっちゃカッコいい‼‼‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.09更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 

この間、仕事帰りに駅のホームのベンチに座って電車を待ってたんです。

 

携帯いじってイヤホンで音楽を聴きながら。

 

 

 

 

すると、左の方からヤンチャなガテン系な感じの二人組が歩いてくるんです。仕事終わりなんでしょうね。

 

僕の近くまで来ると、一人が何か言ってくるんです。

 

 

 

 

イヤホンしてても外の音ってなんとなく聞こえるじゃないですか。

 

オレ、完全にからまれてる・・・。

 

なんか言ってるなーって思いましたが、メンドクサイので携帯いじりながら聞こえないふりをしました。

 

 

 

 

二人が僕の前を通りすぎると、今度はもう一人の方が振り返ってなんか言ってくるんです。

 

また、僕はシカトしました。メンドクサイので。

 

でも、今度はずーっとなんか言ってくるんです。

 

これ、完全にからまれてる〜〜〜〜〜!!!!

 

あの時はホント身の危険を感じましたね。

 

 

 

 

しょうがなく、しぶしぶイヤホンをはずして

 

「えっ?」

 

みたいな顔しました。

 

 

 

 

そしたら

 

「お兄さん髪型かっこいいっすねェ~!」

 

・・・って。

 

 

 

 

え?(°_°)

 

僕、最近モヒカンにしたんです。

 

モヒカンが彼らの胸に響いたんでしょう。

 

 

 

 

でも、そんなん言われても

 

「え、んん・・・ああ・・・はあ」

 

みたいな苦笑いしかできないですよね。

 

 

 

 

「でしょ!」ってのっかるのもどうかと思うし、

 

「そんなことないですよ~!」って謙遜するのもね。

 

じゃ、「お前もモヒカンにしてやろ~か~‼」

 

って言えばよかったかな。

 

 

 

 

そして、続けてこう言ってきたんです。

 

「こいつもお兄さんのようにしたかったみたいなんすよォ~」

 

ってもう一人のこと言ってきて・・・

 

これまたなんとも言えないダッサイ髪型してるんですよ。

 

 

 

 

なんかもうね・・・ホントどうしろっていうんでしょう。

 

2回目の

 

「え、んん・・・ああ・・・はあ」

 

ですよ。

 

 

 

 

マジで

 

最初に感じた、身の危険な感じを返してくれと。

 

 

 

 

マジで

 

「モヒカンにしてやろっか?」

 

言いたかった(笑)

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.07更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 

先日、久しぶりに合った友達に言われたのが

 

「SNSとかぜんぜんやってないよね」

 

って言うんです。

 

 

 

 

確かにほぼ登録してるだけで、facebookはほとんど見てないし。インスタも見てないですね。

 

LINEはやりますよ。やり取りが楽なんで。

 

でも、プロフィール画像が子供と写ってるんですが、子供1歳の時のやつでね(現在4歳)。

 

それ、いつの!?っていうね(笑)

 

 

 

 

そのくらい気にしてないというか、どうでもいいというか。

 

でも、たまにいません?連絡先にこのLINE使えんのかな?っていう人。

 

あれ?生きてんの?みたいな(笑)

 

 

 

 

思ったんです。

 

ああ、オレそんなふうに思われてるんじゃないか・・・と。

 

死んでると思われてるんじゃ・・・(笑)

 

 

 

 

なのでこれからは、ガンガンSNSやろうと思います。

 

いや、ときどきやろうと思います。

 

たぶん、やります。

 

やれたら、やります。(←絶対やらないパターン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.05更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

日曜から続いていた熱が、水曜日の休みにやっと治りました〜(*´Д`)

 

ずっと微熱が続く変な風邪でだるかったです。

 

そういえばインフルエンザも流行ってるみたいですから、気をつけないとですね。

 

幸いウチの子供達の保育園では、インフルエンザが流行ってなくて安心です。

 

 

 

 

しかしインフルエンザよりも心配ごとで、2歳の息子がコレ病気かな〜って思ってて。

 

なんだかウンチの匂いがするなあと思ってオムツを替えようとすると、ウンチが出てないんです。

 

 

 

 

「ウンチ出てな〜い」

 

って言うんです。

 

 

 

 

あれ?おかしいなって思って。

 

んで時間が経って

 

 

 

 

「ブッ」

 

ってオナラをかますんです。

 

 

 

 

それが、めちゃくちゃクサい‼︎

 

クッサー!

 

 

 

 

ウンチの匂いだと思ったのはコレか〜!

 

いや、にしてもクサい!

 

あれ、おっさんいた?ってくらいクサい。

 

 

 

 

これまた不思議なことに 

 

お腹もパンパンなんで、これは便秘かと思うじゃないですか?でもゆる~い下痢。

 

なんなんだろ~ね~ってかんじですが、それ以外はいたって元気です。

 

 

 

 

何を食べたのか、ただただオナラが臭いです。

 

以上。 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.01更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

昨日熱を出してしまいました。

 

 

 

なんかだるいな~って思ってたら39℃でした。

 

これは、風呂入ってすぐ寝ようと思い風呂場で全裸になったら

 

カタカタカタ…

 

カタカタカタ…

 

ガタガタガタ…!!!!!

 

震えるんです。

 

 

 

 

足がガタガタして、歯もカタカタいうんです。最近歯カタカタ言わせたことあります?寒くてカタカタするんですよ。

 

もう、入りたくて入りたくて震えるんです。風呂に。

 

風呂の温度を45℃にして熱めの風呂に入って…

 

よし、温まったな~って

 

 

 

 

んで出たらまた震えるんです。

 

カタカタカタ…

 

寒い‼

 

風呂入ったのに寒い‼

 

もう寝る‼

 

すぐに就寝しました。

 

 

 

 

今日、病院に行ったらインフルエンザじゃなかったです。喉が腫れていてそこから来た熱だそうです。

 

幸い明日、明後日はお休みなのでしっかり治したいと思います。

 

みなさまもお気をつけくださいm(__)m 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH