2017.05.12更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

先日、お客様に

 

「お店で染める間の期間に、洗えば落ちる白髪かくしを使ってるけど、傷んだ気がする」

 

って聞かれました。

 

 

 

急なお出掛けの時にとか、その時だけ染まっていればいい白髪かくしって

 

いろんなメーカーから出てると思うんですが

 

 

 

白髪

 

 

しらが

 

塗ればオッケーで、シャンプーしたら落ちる。

 

こんなやつですね。

 

 

こういった物で傷むって事は、あまりないはずです。

 

脱色剤が入ってるとかではないので直接の原因としては考えにくいかなと思います。

 

もし、傷んだ感じがするのであれば、こういうのって使った後バリバリした感じになるので、ちゃんと洗えてなくて残ってたりとかして

 

バリバリして引っ掛かって傷んだり、毛が抜けたりするのかなと思います。

 

使った時は良く洗う!

 

これが一番じゃないでしょうか。

 

以上参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.10.16更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 かみ

 

 

 

「いつも右の髪がはねます、どうしたらいいでしょう?」

 というお客様からの質問がありましたので、お答えしたいと思ます。

 

 

 

髪がはねる原因はいくつかあります。

 

1、クセがある

 クセがある場合は髪を乾かす時に根本を前方向にむかって少しひっぱりながら乾かして下さい。

 そうすると納まりがよくなります。

 

 

 

2、スキ過ぎている

 髪を軽くし過ぎている状態だとまとまりません。段の付け具合によってもはねやすくなります。

 そもそもカットがイケてないとはねますし、まとまりません。

 

 

 

3、ダメージしすぎてる

 カラー、パーマ、日々の生活によって髪がダメージしていると

 髪の一本一本がまとまりが悪くなりはねやすくなります。

 

 

 

4、寝ぐせ

 直して下さい。

 

 

 

5、耳にかけてしまうクセがある

 かけないで下さい。

 

 

 

 

最後2つは雑な回答でしたが(笑)

 このようにいろいろありますので

 すぐに改善出来るところがあればやってみて下さいね!

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.08.13更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

 ぱー

 

 

 

「2ヵ月に1度パーマをかけているのですがダメージが気になります。最適な頻度ってありますか?」

 

とお客様に聞かれたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

パーマのスタイルにもよりますが、だいたいパーマは2ヵ月も経つととれてきます。

 

ですので2ヵ月に1度かける事自体は間違っていないと思います。

 

重要なのはパーマの種類もいろいろありますので

 

髪質やダメージ、希望のスタイルに合った薬を選んで使う事が大事だと思います。

 

そこは担当の方と相談で決めて下さい。

 

 

 

よっぽどダメージが進んでいる場合はパーマを控えるしかないです。

 

3~4カ月に1度。もしくは、ダメージ部分はカットしてスタイルチェンジをしてもいいと思います。 

 

 

 

そして、パーマをかけた後はパサつきが出やすいです。

 

サロンでのトリートメントはもちろん、家に帰ってから洗い流さないトリートメントをつけるなど

 

日々のケアを怠らないように気をつけてみて下さい。

 

 

 

髪の手入れは、やればそれだけ結果は出ます。

 

きっと2ヶ月後はもっと髪の状態はよくなっているはずです。

 

めんどくさがれば、やっぱりそれだけの状態となるでしょう。

 

以上参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.05更新

こんにちはさかもとで~す。

 


Rioに初めていらした女性のお客様で

朝寝癖がひどくて、どうしたらいいですか?って質問を受けました。

 

 

寝癖

 

 

その方は、寝る前に必ずお風呂に入って

髪を洗って、乾かしてから寝るそうです。

 

 


しかも、洗い流さないトリートメントを付けて髪が

跳ねないように、且つ綺麗に見えるように

毛先をブローまでするそうです。

 

 

 


寝る前にしっかり乾かしてブローまでして寝るなんて

男性の僕には信じられませんが、

そもそもなんで寝癖がついてしまうと思います?

 

 

 

 

ちなみに僕も、このお客様のように

寝る前にお風呂に入って髪を洗ってから寝ます。

 

 

 

 


しかも濡れたまま寝ますから

朝起きた時は寝癖がひどいです(笑)

 

 

 


でも、僕はRioに出勤して来てから

髪を必ずセットします。

 

 

 

寝癖は付いてますが

ちゃんとセットしますので問題ありません。

 

 

 

 

で、このお客様の質問に話を戻しますが

どうして寝癖がついてしまうかと言うと

 

 

 


寝癖は寝てる時につきます。

これはみさんも分かりますよね。

 

 

 


で、寝ている時についてしまうから寝癖なんですが

寝ている時にクセがついてしまう原因があるんです。

 

 

 


それは寝ている寝方が原因じゃないんです。

寝方の問題じゃないんです。

 

 

 

 

じゃ~なんで寝癖がつくかって事なんですけど

 

 

 

 

実は、寝る前にお風呂に入って寝る事に

原因があるんです。

 

 

 


お風呂に入って髪を洗って乾かして

すぐに寝てしまう事に原因があるんです。

 

 

 

 

もう一度言いますね。

乾かしてすぐに寝る事に原因があるんです。

 

 

 


なのでこの乾かしてすぐに寝る事をやめれば

寝癖はつく事が無くなります。

 

 

 

出来れば髪を乾かして3時間以上経ってから

布団に入りましょう。

 

 

 って事で、髪は乾いている様に見えても

実はちゃんと乾いていないことが多いんです。

 

 

 

だから髪を乾かしてから3時間ぐらい自然乾燥すると

自然と髪がしっかり乾きます。

そうすると、寝癖がつきづらくなりますので参考にして下さい。

 

 

 以上です。

んじゃ  また

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.03更新

こんにちは~さかもとで~す。

 

 

白髪は染まる

 

 


香草カラ―の質問でよくあるのが

「白髪は染まりますか?」ってよくされます。

そこでお答えするのが、白髪はしっかり染まりますよ~と。

それもツヤが出て、綺麗に染まります。とお伝えします。

 

 


で、実際にお客様が体験してみて納得してますね。

 

 


そこで、一つ口コミを紹介します。

40代女性の方です。

 


初めて利用させて頂きました。
店内は、広く、ナチュラルな雰囲気で、リラックス出来ました。

刺激の少ないカラーが希望だったため「香草カラー」をお願いしましたが、とてもきれいな仕上がりに、
大変満足しています。

「香草カラーとジョン・マイスターのシャンプーは相性が良いので」とのことでしたが、
髪にツヤとコシが出て、カラー前より健康的になった気分です。

カットも、おしゃべりをしている間に、サラッとした自然な感じに仕上げて頂き、満足しています。
シャンプーの後のマッサージも、大変気持ち良く、スッキリしました。
出して頂いたハーブティーも、爽やかで美味しかったです。
どうもありがとうございました。

 

 


と、言う口コミの中で

髪に艶とコシが出て、前より健康的になった気分です。

と言う感じで

 

 


香草カラーの場合、白髪も染まりますし、艶も出て

カラーしてるのに綺麗になる感じが味わえます。

 

 


後は、漢方やハーブなどの天然成分で出来ているので

刺激が少ない、さらに臭いも少ないので

カラーの刺激や臭いが~って方にも喜ばれます(笑)

 

 

まぁ~一番は刺激が少なく、髪がよみがえる~

って事でしょうかね。

 

 

とりあえず、今よりも髪が綺麗になることは間違いなし!(笑)

 

 

なので、された事が無い方はぜひ試してみて下さいね~

 

 

 

以上です。 

んじゃ  また

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.22更新

こんにちは~
       さかもとで~す。

 

 


お客様の質問の中でカラーとパーマは一緒に出来ますか?って

質問がよくあるのでお答えしていたいと思います。

 

 

 

 カラーとパーマ

 

 

 


この前、うちの妻にももカラーとパーマを一緒にやりましたが

傷まずに綺麗にパーマとカラーをする事が出来ました。

 

 

 

これは単に

僕の妻だから~とか美容師さんの妻だから~

って事ではないんですよ。

 

 

 

 


パーマ剤とカラー剤、さらにはやり方をちゃんと選ぶ事が出来れば

結果的には一緒にすることも可能です。

 

 

 


よく言いますよね~

パーマとカラーを一緒にやると傷むとか

一緒にやったら髪がボロボロになったとか

 

 

 

これって皆さん、そ~思いがちですけど

ってか、そう思って間違えないと思いますが

これこそ薬剤の違いや施術の仕方で傷まなく出来るんですよ。

 

 

 

んじゃまず、なんで髪が傷むかって言うと

パーマ剤やカラー剤は主にアルカリ性で出来ていまして


アルカリとはhttp://www.live-science.com/honkan/basic/chishiki02.html

 

 

 

 

アルカリ剤が髪を膨らませて

髪の中に薬剤を浸透させていくって事なんですけど

 

 

簡単に例えると

僕が体重50キロだとして

 

 


僕が薬に付けられると

相撲取りの小錦ぐらい150キロぐらいに太ったって事にします。

 

 

 

って事は、今の体重の3倍近く太る事になるんですが

この太る事によって体内に薬剤が浸透しやすくなって

パーマがかかる事になります。

 

 


ただ、太ってしまった体を元に戻すのに

縮ませる作業をしないといけませんから

 

 

太った体を無理やり薬剤で縮ませる事によって

僕の体は物凄く悲鳴をあげます。

 

 

 

何でかって

 

 


だって、3倍に太るって事は

僕の皮(皮膚)はビロンビロンに伸びちゃいますし

 

 

 

伸びた皮が馴染むまで

けっこう時間がかかりますから

 

 

 

これを髪でやってるってことですからね~

 

 


意味分かります?

 

 


しかもカラーも原理は一緒なので

パーマとカラーを同時にやるって事は

 

 

一度のパーマで髪が辛い思いをするのに

 

 


1日に2回悲鳴を聞かないといけない状態にするんですよ~

 

 


これじゃ~髪が傷むのは間違えないし

幾らパーマ液やカラー剤の良い物を使ったとしても

ダメージ減らすことは難しいと思いません?

 

 

 


ただし、その薬剤の持つ性質をアルカリ性だけではなく

酸性にする事によってダメージがかなり軽減する事が

出来るはずだと僕は思ってます。

 

 

 


それから

カラーって伸びた所だけやる

リタッチだったらいいと思うんですけど


リタッチとはhttp://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81

 

 

リタッチ

 

 

 


リタッチした根本にパーマ剤は付けないで

毛先だけにパーマをかけるとかすれば

1日に2回髪の悲鳴を聞かないで済むので

 

 


ダメージが出ずらく綺麗な髪がある程度

保つことができると思います。

 

 


じゃ~酸性は~って話なんですけど、

少し話が長くなってきたのでまた次回

 

 

 

 

 

 以上です。


んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.20更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 


先日メールで、お客様から

「頭皮が臭いんです。ど~したらいいですか?」って質問を受けました。

気になる方、結構多いみたいですよね~。

なのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

実は、頭皮が臭くなる原因の1番は食べ物が原因だと思っています。

頭皮に限らず、体臭なども同じだと思います。

 

 

 

 頭皮の臭い

 

 

 

 

 

 

 

肉や香辛料などの刺激が強いものなどは

体の体臭となって現れる事があります。

 

 


体は食べ物からできていると言いますから

頭皮や体臭などが気になる方は一度食事を見直す事をお勧めします。

 

 


2番目の原因は

シャンプーやトリートメントによる残留物。

 

 

 

シャンプーやトリートメントによる残留物

 

 

これはシャンプーが合わないとか、トリートメントが合わないなど

人には、合う合わないなどがありますから

そこを皆をした方がいいと思います。

 

 

 

後は、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しなどが考えられます。

シャンプーやトリートメントのすすぎの残しが、汗と混ざる事によって

異臭を出す事があります。

 

 


シャンプーやトリートメントのすすぎは短くても2分以上は必ず流さないと

残留物が残ると思いますのでやって見て下さい。

 

 

 

余談ですけど

シャンプーやトリートメントの成分が何分流し続けると

全く残留しないかと言うと、10分ぐらいだそうです。

10分流し続けないと全ての成分が髪に残るそうです。

 

 

 

 

あとは、過度なストレスからと言われていますので

このストレスに関しては、現代病なので上手く付き合っていくしないので

ぜひ、気を付けて下さい。

 

 

 


と、言う感じですかね。

 

 

 

もう一つ思い出しました。

乾かすことをしっかりしてください。

生乾きは臭いの原因になります。

 

 

乾いた~と思っても湿っている~

って事もありますので、生乾きにもご注意下さい。

 

 

もっと詳しく聞きたい方は、連絡下さい。

個別にお答えしていきます。

 

 

 

以上です。


んじゃ  また

 

 

 

 

 



 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.10更新

 

 

 

こんにちはさかもとで~す。

 

 

 

 


髪ってどの位伸びますか?って

お客様から質問がよくあります。

 

 

 

 

髪が伸びる

 

 

 

 

 

 

この質問は前にもお答えしましたけど、

結構知らない方が多いので

また、質問にお答えしていきますね。

 

 


髪の毛は、1か月に1cm伸びます。

だから基本的には2ヵ月で2cm伸びます。

約2cmです。

 

 

で、「私髪が伸びるのが遅いような気がするんですけど~」って

言われる方もいらしゃいますよね。

 

 

 

逆に「私髪が伸びるのが早くて~」って方もいらしゃいますが

人によって感じ方も伸び方も違います。

後はスタイルによっても伸びる感覚が違います。

 

 

髪が少ない方と、髪が多い方によっても感じ方が変わります。

 

 


髪が多い方の場合は、1ヵ月に2㎝伸びている感じがあるかと思います(笑)

って言うのをよく聞きますし

 

 


髪が少ない方は、なかなか伸びなくて~とも聞きますね。

 

 

基本的には髪は1カ月1センチなので

髪が多くて短いスタイルの場合は

1か月で2㎝ぐらい伸びた感覚があるでしょ。

 

 

逆に髪が長くて、量が少ない方は

1カ月でショートの方みたいに

伸びた~と言う感覚はないと思います。

 

 

 

短いスタイルや前髪などは皆さんが

気になるところなのでよりいっそう伸びる感じがするんだと思います。

 

 

ですが、そこまで髪は伸びていないのが

現状だと思います(笑)

 

 

以上です

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.03.21更新

 

3月27日に「TOKYO MX」 で17時から

探偵ナイトスクープと言う番組にRioがでる事になりました~

ですので、東京周辺にお住いの方はぜひ見て下さいね~

ちなみに、大阪は3月11日の放送になります。

よろしくお願い致します。"(-""-)"

 

 

 


 

 

こんにちは坂本です。

 

今日は久しびりにお客様からの質問にお答えしたいと思います。

 


 

 

抜け毛が気になりなす。

抜け毛はどうしたらいいですか?

 


 

 

と言う事でお答えしたいと思います。

 

 

髪は0歳から少しづつ増えます。

そして20歳を超えるとそこから徐々に減ります。

 

30歳になると髪質が少し変わります。

この時に髪が多少細くなってくる感じがあるかと思います。

 

40歳にになると白髪と共に髪の細さがより一層

感じるかと思います。

 

50歳になるとさらに抜け毛が気になるかと思います。

そして50歳ぐらいになるとホルモンバランスも崩れやすく

抜け毛が加速しやすいです。

 

60歳、70歳、80歳と年齢を重ねるたびに

抜け毛も増え、髪も細くなります。

 

と言う感じが一般的です。

 

 

ですので、ある程度老いが原因である事が

ほとんどです。

 

 

それを受け入れてあげる方が自然だと思います。

多少個人差はありますが、80歳になるころには

皆さん薄毛になることは自然の節理ですから

どうすることも出来ない現状です。

 

 

 

ただ、抜ける本数を減らすことはある程度できるかと思います。

 

全ての方が減らせるわけではありませんが、多少効果はあるので

気になる方は実践してください。

 

その方法がこちら

http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/rio-1-40025.html

 

 

 

抜け毛の方は基本頭皮が硬いです。

柔らかくすることによって

多少違います。

 

 

ぜひ実践してみて下さい。

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

PS

頭皮のマッサージについて

http://www.rio-hair.com/blog/2015/09/196-1-134951.html

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.27更新

2016年1月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/12/20161-173775.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


エアウェーブ、デジタルパーマ、普通のパーマの違いを教えてください! 


 

と、言うことでお答えしたいと思います。

 

エアーウェーブはパーマを巻いて薬をかけて薬液が浸透したら、薬をしっかり落としてからここでパーマのロットを巻いたまま乾かします。

パーマを巻いたまま乾かすって言う行為が風と熱を使って乾かすことからエアーウェーブと名付けられたそうです。

この乾かすと言う事をするとパーマのウェーブのリッチ感がすごく綺麗に出ます。

なので、多少時間はかかりますが普通のパーマに比べて比較的しっかりウェーブが出ます。

 

ただ、多少個人差や髪質によっては~みたいにその人その人よって変わりますので、ある意味やってみないとわからないところもありますが、そんな感じだと思っていただければと思います。

 

 

 

次にデジタルパーマですが、デジタルパーマと言うわりにデジタルじゃないんですね~

デジタルじゃないのでデジタルパーマと言う名前もおかしいと思いますが、そこはスルーしますね(笑)

 

で、デジタルパーマは何が違うか?ってことだと思いますが、デジタルパーマは高温の熱処理をします。

高温の熱処理をすることによってダメージは結構出やすいのですが、パーマのクセが付いたら取れません。

パーマが取れやすい方にはおススメになりますね。

 

ただし、ショートだと熱い可能性もありますのでお気を付けください。

 

 

 

最後に普通のパーマですが、普通のパーマは昔から変わっていなく、ロットを巻いて薬剤を付けて髪の中のたんぱく質の形を変えて、変えた後たんぱく質を固定して終わりです。

比較的簡単に行えるのがパーマです。

 

 

他のパーマと比べると圧倒的に簡単なのが普通のパーマになりますね。

ただ、どれも髪質やスタイルによりますので、その都度相談が必要になると思います。

 

 

ですので、あなたがデジタルパーマをかけたいからデジタルパーマにするのではなく、スタイルを選んだ時にデジタルパーマだね~って事になるのでその辺をしっかり頭に置いてくだい。

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH