2015.05.31更新

2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 

 


 

美容室のヘアカラー(白髪染め)は値段によって良し悪しがあるのでしょうか?

私は毎月〇〇美容室でヘアカラーをしています。

このお店はチェーン展開されているようなので、リーズナブルなお値段です。

個人経営の場合は、値段設定の高いお店の方が、良い薬剤を使っているのでしょうか?

ヘアカラーの頻度が増えたせいか、前より髪が傷んでしまいました。

そこで美容室を変えた方がいいか迷っています。

何か良いアドバイスをお願いします。

 


 

 

 

 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

チェーン展開している美容室の薬剤は、チェーンで大量に薬剤を購入しますので、安いカラー剤を使っている事が多いです。

 

大体値段の安い美容室のほとんどは薬剤は安価な物を使っている事が多いので、多少ダメージが出るかもしれません。

 

ですが、高い薬剤だから傷まない~と言う訳でもありませんのでそこはお間違えなく。

 

 

 

 

値段の高い美容室の場合薬剤選定をしっかりしている事が多いので、髪質に対する薬剤の選定がしっかりしてるため、そこまでダメージが気になる事はないかと思います。

 

例えばRioで使っているカラー剤の香草カラーは、普通のカラー剤に比べて2.5倍以上値段が違いますので、かなりコストはかかっています。

 

普通のカラー剤が1000円だとすれば香草カラーは2500円です。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

だとするならば、これだけ値段が違っててダメージが一緒だったら詐欺ですね(笑)

 

と言うことで個人店や価格が高い美容室の方が傷まない~と言うことになります。

 

でも、安い薬剤でも傷まないように出来る美容師もいると思いますし、高い美容室の美容師でもダメな美容師もいると思いますので、参考にして下さい。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

  

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.30更新

2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 

 


 

 

 

 

 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 

  


美容室の白髪染めについて。

まだそんな年でもないのに白髪が増えてきて、あまりにも嫌で数年間自宅で切ったり染めたりしていました。

で、最近ホントに限界になって美容室に行こうと思っていますが、トリートメント、カット、ヘアカラーのセットはよく見るのですがヘアカラーに白髪染めは入っているでしょうか?

あるいは、カラーリング(脱色系+色いれ)的なもので白髪染めは別物なのでしょうか?

単品でカット、カラー、トリートメントをすると1万は軽く越えたりするのでセット方がお得だと思いますがいかがでしょうか?

 


 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 ヘアカラーは、白髪染めもひっくるめてヘアカラーと言っています。

 

ですので、白髪染めも対応出来ます。

 

ご安心ください。

 

 

 

数年前までヘアカラーは、白髪染めとファッションカラーと分れていました。

 

その名残が今も残っている感じです。

 

しかも白髪染めはファッションカラーよりも傷むなんて事もありましたが、今ではダメージも普通のカラーと変わりなく出来ます。

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.29更新

2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 


 

 

こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 


 

 

 ヘアカラーをする時に、毛先までカラーするとダメージはありますか?

 

また、毛先までカラーする時はダメージしないようにカラーする事は出来ますか?

 


 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

ヘアカラーは、脱色剤が入っていますので、たとえ毛先に色を入れるだけでもダメージは出ます。

 

ですので、なるべくであればヘアカラーは毛先までしない方がいいと思います。

 

ヘアカラーをする3回に1回は毛先までカラーする、ぐらいがいいと思います。

 

毎回毛先までカラーしていると、ダメージで色の定着が悪くなり、それこそ毎回毛先までカラーしなくてはいけなくなりますので、それは避けておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

毛先までする際に、傷まないようにするには必ずトリートメントをするようにして下さい。

 

それも自分でやるのではなく、美容室専用のトリートメントを使った方がいいです。

 

カラーの際に必ずトリートメントをする事によってダメージかなり変わってきますので、カラーの際は必ずして下さい。

 

カラーを毛先までする際に、これぐらいしかダメージしないようにさせる方法が今のところないので、ぜひ参考にして下さい。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.27更新


2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 


 

 

 

 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 

 

 

 


 

白髪染めについて質問です。

今まで美容室でカラーリングをしていただいてましたが、年齢と共に白髪がでてきてしまいました。

先日、セルフで白髪染め(全体)をしてみたのですが、失敗してプリン頭というか、まだらな感じになってしまいました。

美容室でなおしたいのですがセルフ白髪染め後、どれぐらい期間を空けてから、美容室に伺えばよいでしようか?

アドバイスよろしくお願いします

  


 

 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

セルフカラーを髪全体にして失敗してしまったって事なんですけど、どうやって失敗してしまったのでしょうね。

 

根元が明るくならなかったんでしょかね。

 

ちょっと分りませんが、美容室で直してもらう場合、どれぐらいの期間を空ければいいのでしょうか?と言うことで、基本的にはいつでも大丈夫だと思います。

 

ですが、ダメ―ジが気になっている場合には2週間ぐらい空けた方がいいかもしれませんね。

 

いや、逆にすぐ美容室に行った方がいいかもしれません。

 

市販のカラー剤は、ダメージ成分が髪の中に残ってしまいますので、すぐにそのダメージ成分を取るためにも美容室でカラーしてもらった方が、市販のカラー剤のダメージ成分が抜けるかもしれません。

 

ですので、すぐに美容室でやり直してもらった方がいいと思います。

 

ダメージが気になっていない方は、いつでもいいと思います。

 

なりたいカラーの色になるかどうかは分りませんが、大体何でも大丈夫だと思いますので参考にして下さい。

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.27更新


2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 


 

 

 

こんにちは坂本です。

 

今日は、お客様からこんな質問が。

 


 

ブリーチを使って金髪には出来ますが、 髪を白くする事は出来ますか?

 

スジ状に白く入れたいと思っていますが、いかがでしょうか? 

 


 

 

 

と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

10年以上前に白い髪が流行りましたよね。

 

覚えていない方も多いかもしれませんが、髪を白くブリーチする事がありました。

 

ただ、今現在はされている方はほとんど見かけません。

 

ですが、ホワイトブリーチと言うブリーチ剤があります。

 

そのブリーチを使えは白く出来ます。

 

ですが、日本のカラー剤メーカーさんからは出ていません。

 

買えるとすれば、海外で売っている物でしかホワイトブリーチは手に入りません。

 

 

 

 

で、それでは出来ない事になってしまいますので、今の日本のブリーチでも何回もすれば白くなっていくはずです。

 

 ちなみに自分の髪で試した事がありますので、その時の様子を説明します。

 

 

 

 

まずは、黒い髪にブリーチをします。

 

そうすると、髪がオレンジ色になります。

 

これが1回目のブリーチです。

 

ブリーチ1回目

 

 

 

 

 で、さらに立て続けにブリーチをします。

 

これが2回目ぐらい

 

 

2回目ブリーチ

 

 

 

 

さっきよりは白くなったと思いますが、まだまだ足りないので、さらにブリーチしています。

 

これが3回目ぐらい

 

 

ブリーチ3回目

 

 

と言う感じで大分白くなってきましたが、人によって白さが違いますのであくまでも参考にして下さい。

 

そして最後に黄色みをなくすためにカラー剤のアッシュを少しだけれてあげると黄色みが消えます。

 

そうすると

 

 

 

白いカラー

 

 

最後はこんな感じになります。

 

 

ここまでの工程をして行くと白くなります。

 

ですが、かなりダメージも出ますし、頭皮が痛いです。

 

いたいだけならまだましですが、酷い場合にはヤケドになります。

 

そこまでの根性があるならばやってみて下さい。

 

少なくてもブリーチ3回にカラー1回って感じですので。

 

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.26更新


2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 


 

 

 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 

 


 先日美容室で白髪染めカラーをしました。

 

 カラーの放置時間が30分以上待たされました。

 

多分50分ぐらいはかかったかと思います。

 

 そこでカラーの放置時間は何分ぐらいなんですか?


 

 

 

 

 

 

 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 カラー剤の放置時間ですが、基本的には全部で30分だとどのメーカーさんもおしゃっています。

 

 ですの30分前後は問題ないかと。

 

 

Rioでは、香草カラーの放置時間は大体25分から30分ぐらいにしています。

 

ナチュラルハーブカラーも20分ぐらいでシャンプーしています。

 

 

 

 

香草カラーは90%天然な物で出来ていますので、他のカラー剤に比べて多少時間が掛かります。

 

じゃないと色がしっかりと入らない可能性があるので、ある程度の時間をおいています。

 

 

 

 

ナチュラルハーブカラーの場合は、ある程度科学的な物で出来ていますので、染まりやすい髪の毛であれば10分から15分でシャンプーしてます。

 

髪によってもカラー剤によっても時間がバラバラですので、やる前に時間を確認しておいた方がいいと思います。

 

 

 

ただ、30分以上かかる場合は、別の事が考えらますのでその都度確認した方がいいと思います。

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.24更新


2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 

 


 

 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 

 


 

 年齢のせいか髪がだんだん薄くなってきました。

 

 髪の毛を短くするか、長めにするか迷っています。

 

髪が少なくなってきた時は、髪型を短くする方がいいのか、長くしておく方がいいのか分かりません。

 

どちらがいいのでしょうか? 

 


 

 

 

 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

髪が薄くなって来た時は、髪を短くした方がいいと思います。

 

その方がボリュームが出ますし、薄く見えないです。

 

ですので、なるべく短くした方がいいでしょう。

 

 

 

 

特に男性の薄毛の方には、出来るだけ短くした方が女性からのうけもいいので、髪型に執着することなく短いスタイルにチャレンジして下さい。

 

Rioはお客様のほとんどが女性です。

 

女性のお客様との話の中で、男性の薄毛について話が出た事がありますが、なんだかんだ言っても男性の薄毛に対して、執着している方がみっともない、又はキレイに見えないそうです。

 

逆に、男性が薄くなってきた時に思いきって坊主ぐらい短くしている人の方が清潔感があって好印象に見えるそうです。

 

と言う話もありますので、男性の方は参考にして下さい。

 

 

 

 

 

女性の薄毛にしても、やっぱり短い方が見栄えもいいですし、何より短いスタイルにする事によって髪が多く見えますので短いスタイルを選ばれた方がいいかと思います。

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.23更新


2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html

 


 

 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 

 


 

 白髪染めで、明るい方がいいのか、暗い方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。

 

 伸びてきた時にめだたないのはどちらでしょうか?

 


 

 

 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

白髪染めの場合、明るい方が目立たないか、暗い方が目立たないかってことなんですけど、基本的に伸びてきたところは白髪ですよね。

 

ですので、どちらも同じだと思いますが、僕的意見を言わせて頂くなら白髪多い方なら明るい方が白髪が伸びてきた時に目立たないと思います。

 

逆に白髪少ない方で髪を明るくした場合、明るい髪の色と伸びてきた黒い髪の毛が目立ってしまいますので、白髪が少ない方は暗めの方がいいと思います。

 

 

 

明るい白髪染めの場合、退色してきた時に白髪に染まっていた色が落ちてしまいますので、金髪ぐらい明るい場合は白髪がそこまで気になる事はないかと思います。

 

ですが、白髪染めで金髪まで明るくないのであれば、白髪の退色が気になるかと思いますので、カラーする際は毛先まで塗布しなくてはならない事になりダメージがその都度出るかと思います。

 

そうすると髪のダメージも出ますし、毎回のカラーの手間もありますので、個人の思考にもよりますが僕はあまり賛成できませんね。

 

と言う感じで、白髪の多い方は明るくてもいいですが、金髪ぐらい明るいのであればいいと思いますし、金髪まで明るくするのは~と思っている方はなるべく暗めを選んだ方がいいと思います。

 

白髪の少ない方は、明るくても暗くてもどちらでもいいと思います。

 

ただ、白髪が少ないからと言って退色しないことないので退色して毛先の白髪を染めるのであれば、染めないように暗めを選んであげた方が僕はいいのかなぁ~と思います。

 

 

 

 

白髪染めの明るさについて賛否両論あるかと思いますが、僕的意見ですので参考にして下さい。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.22更新


2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ


http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html


 

 

 


こんにちは坂本です。

今日は、お客様からこんな質問が。

 


 

抜け毛が気になります。

抜け毛を防ぐにはどうすればいいですか?

シャンプー剤は何を使えばいいですか?

 


 

 


と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

抜け毛は誰にでも起こる事です。

 

基本的に毎日抜けます。

 

人にもよりますが、だいたい毎日60本以上抜けます。

 

多い時には100本以上抜けます。

 

ですが、それ以上に毛も生えて来ます。

 

ですので、抜け毛があってもそんなに気にしない方がいいと思います。

 

年齢によって、季節によって、体調によってなどなど体の調子に抜け毛も増えたり減ったりしますので、そこまで気にしない方がいいと思います。

 

 

 

 

 

逆に気にしすぎてそれがストレスになって抜け毛が増える場合も考えられますので、お気を付け下さい。

 

 

 

 

シャンプーですが、シャンプーは基本的に洗浄力が強いので、なるべく洗浄力の弱い物を使いましょう。

 

それから、シリコンが入っていないタイプのシャンプー剤も抜け毛にはいいと思います。

 

ただ、ノンシリコンシャンプーの場合ダメージしている髪には合わないのでダメージがある方は止めておいた方がいいと思います。

 

オススメは、オーガニックシャンプーの方がいいと思います。

 

ジョンマスターオーガニックは頭皮に良いので抜け毛が気になる方は使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 


 

 

 

追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.05.20更新


2015年5月のお休みor営業時間の一部変更のお知らせ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/04/rio-1-71125.html


 

 

こんにちは坂本です。

 

今日は、お客様からこんな質問が。


 

髪を初めてブリーチして、明るい色にしたいのですがアトピー性皮膚炎をもっていて皮膚が弱いです。

やはりやめたほうがいいのでしょうか?

 




と言う質問を受けたのでお答えしたいと思います。

 

 

肌が弱い方は、僕も弱いので分りますけど、ブリーチはしみますね~

 

ブリーチ1回だけなら多分しみるだけで、腫れるとかはないですけどいたいですね。

 

ちなみに僕もやりまましたが、我慢できなかったです。

 

なのでやってもらって直ぐに流しました(笑)

 

 

ただ、同じ日に2回やると多分肌がヤケド状態になるので、あまりオススメは出来ません。

 

でも、1回だけなら大丈夫だと思います。

 

お客様でも、肌が弱い方でもブリーチ1回だけなら何とか大丈夫~ってことも聞いていますし、普通のアルカリカラーよりは悪い物が入っている訳ではないので、そこまで心配する必要はないかと思います。

 

 

 

ですが、これは僕個人の意見なのであくまでも参考に程度に聞いておいて下さい。

 

 

 

 

たまには色を変えて気分転換も必要ですからね~

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 


 

 


追伸
ご質問ありましたらこちらまでご連絡下さい。
メール info@rio-hair.com
ただし、沢山の質問を受けていますので、順番にお答えしたいと思いますので、返信が無い方はしばらくお待ちください。

 

 

 


追伸2
スペシャルコンテンツページを作りました。
興味のある方は見て下さい。
40代のヘアスタイル
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH