2015.08.31更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html

 


 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


髪が傷んでパサつきます。

パサつかないようにする為にはどうすればいいですか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

髪のパサつきが気になる時は、髪がパサつかないようにする事が一番ですので、広がらないトリートメントをつける事がいいと思います。

ですが、根本的な解決にはなっていないので、そこは忘れない様にして下さい。

 

 

じゃ~どうすれば根本的な解決になるかと言うと、まずはダメージしないようにする事が一番です。

髪はダメージがあるとパサつきます。

どんな髪でも髪にダメージが出てくるとパサつきます。

ですので髪がパサつかない様にダメージをしなように心掛ける事が一番です。

 

 

例えば、カラーをする時に毛先までカラーしないとか、パーマのかける回数を減らすとか、縮毛矯正を毛先までやらないとかなど。

あとは日頃のシャンプーやドライヤーでダメージしがちなのでケアしながらしっかり保護してあげる事が大切です。

 

 

ダメージが気にならないと逆にビックリするぐらいキレイに見えますよ~

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 


 


追伸
スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.30更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html

 


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

  


 

 ヘアカラーとパーマをかける場合、どちらが先ですか?

 また、カラーと縮毛矯正をする場合、どちらが先ですか?

 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

パーマとカラーをする場合、どちらを先にするかはスタイルによります。

例えば毛先までカラーの色を変えたいのであれば、先にパーマをした方がいいですし

根元の伸びたところだけカラーする場合は、先にカラーをした方がいいと思います。

 

 

スタイルによってその過程は違いますので、美容師さんに相談した方がいいと思います。

ご自分で判断するのはあまりいい事だとは思いません。

 

 

 

縮毛矯正とカラーの場合も同じで、基本的にはスタイルによります。

パーマと同じような感じで、根元だけのカラーの場合はカラーを先にした方がいいでしょうし

毛先まで色を変えたいのであれば縮毛矯正を先にした方がいいと思います。

 

 

例えば先にカラーを毛先までやったとします。

その後にパーマや縮毛矯正をしてしまうと、確実にカラーの色が落ちます。

カラーをせっかく毛先までやったのにまるで意味が無くなってしまう事になりますので

無駄にならないようにしっかりと美容師さんに相談が必要になるかと思います。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 



追伸
スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.29更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html

 


 

 

 

 

 


こんにちは坂本です。

先日、美容学生が見学に来てこんな質問をされました。 

一般の方にはよく分からないところもあるかと思いますが、興味のない方は飛ばして下さい。

 


 

スタイリストになるのにどの位かかりますか?


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

各お店によって違いますが、美容学生が学校を卒業して美容室に入社してからスタイリストになるまでに約3年から5年間ぐらいかかると思います。

これが美容業界の一般的な考え方です。

 

ですが、人によっては10年かかったり、逆に2年でスタイリストになったリ人それぞれって感じです。

その人の頑張り次第です。

 

 

Rioの考え方はそれではあまり効率がよくなく、美容師が育たないと思っています。

ですので、出来ればスタイリストになるのに1年半から2年ぐらいでスタイリストになって頂く事を前提に考えています。

 

 

ちなみに僕がスタリストになるのに1年半でなりました。

ですので、僕と同じようにやれば1年半でスタイリストになれます。

遅くても2年間ぐらいでなって頂きたいと思います。

 

 

スタイリストとアシスタントの給与も結構金額に違いがありますし、その方が生活も楽になるので、なるべくなら1年半でスタイリストにさせたいと思っています。

ですが、1年半でスタイリストにさせると言う事は、普通に3年かかるところを1年半の半分でスタイリストにするという事はそれだけ毎日が濃い感じになると思って頂いた方がいいと思います。

1年半から2年間の間はそれこそ休まず毎日する事が前提ですので、そのぐらいの意気込みがないとスタイリストになれないのではと思っています。

 

 

まぁ~要はどっちが自分に合っているか~だと思います。

3年から5年かけてゆっくりスタイリストになるのか、1年半から2年間休まず勉強して早く楽になるのかどちらがいいか?って事だと思います。

僕は1年半でスタイリストになった方が全然楽だと思っていますけどね~

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 


 


追伸
スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)
http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.28更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html

 


 

 

 

 


こんにちは坂本です。
今日もこんな質問が。

 


 年と共に髪がまとまらなくなってきました。

髪をまとまりやすくするためにはどうすればいいですか?


 

 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

髪がまとまらない時は、髪がまとまるように短く切る事がオススメです。

髪が短くなるとクセが出なく、気にならなくなります。

ですので、出来れば短くした方がいいと思います。

 

 

ですが、髪を伸ばしている時にはなるべくトリートメントしっかりした方がいいと思います。

髪は乾燥してクセが出ます。

そのクセが髪がまとまらない原因になりますので、クセが出ないようにしてあげる事が一番の解決法になります。

クセが出ないように保湿をしっかりしてあげる事によってクセが出ずらくなります。

クセが出ずらくなると髪がまとまりやすくなります。

まとまると自然と笑顔も増えますから~(笑)

 

 

ですが、そんな手間はかけられない~

と言うのであれば短くしてみてはいかがでしょうか?

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 


 


追伸
スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)
http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.26更新

8月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/07/rio8-104176.html

 


 

 

 


こんにちは坂本です。
今日もこんな質問が。


 分け目は毎回変えた方がいいですか?


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

分け目はなるべくなら毎回変えた方がいいと思います。

いつも同じ分け目にしていると分け目が薄くなる可能性ありますので、なるべくなら変えた方がいいでしょう。

 

 

ですが、分け目を毎日変える事が出来る方はいいのですが、変える事が出来ない方はなるべく分け目をづらして下さい。

それだけでも頭皮の負担が違うと思いますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

ちなみに分け目を毎回同じ分け目にしているとかなり頭皮に負担がかかり、抜け毛の原因になる事があります。

特にしっかりと分け目をつけている方は頭皮に負担がかかり過ぎて分け目が薄くなっている事があります。

ですので、しっかりと分け目を付けたい方は分け目をづらしてセットするといいと思います。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 


 


追伸
スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)
http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.25更新

8月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/07/rio8-104176.html 


 

 

 


こんにちは坂本です。
今日もこんな質問が。


自宅で市販されているトリートメントと美容室で施術するトリートメントはどちらがいいですか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

結果から言います。

美容室で行っているトリートメントの方がいいと思います。

 

 

基本的に市販されているトリートメントの効果ってそこまで強くなんですよね。

僕的には。

 

 

でも、僕の知らない商品で物凄く効果があるものもあるかと思いますので全部が全部ダメと言う訳ではなく、あくまでも今まで何人ものお客様にお聞きして思った結果なので、僕が実際に使って試してみてる訳ではありませんので、そこはお間違えなく。

 

 

じゃ~なんで美容室のトリートメントの方がいいかって事なんですけど、月に1回かならず美容室でトリートメントしているお客様の髪は、市販でトリートメントをしているお客様より断然髪質が良いです。

断然違うんです。

はっきり言って天と地とくらいの差があると思って頂いた方がいいかもしれません。

そのぐらい違う感じが出ていますので、美容室で行うトリートメントの方がいいと思います。 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 



追伸
スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)
http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.24更新

8月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/07/rio8-104176.html







こんにちは坂本です。
今日もこんな質問が。


ノンシリコンシャンプーはダメ?




と言う質問をお答えしたいと思います。

ノンシリコンシャンプーはダメではありません。

それなりに効果のある方にはいいと思います。

 

ですが、ノンシリコンシャンプーが合わない方にはオススメはできません。

 

では、どう言う方にあっていないかと言うと

ダメージがある髪質の方にはノンシリコンシャンプーは合っていません。

 

ですので、髪にダメージがあると思っている方にはノンシリコンシャンプーを使うのをやめた方が良いかもしれません。

 

 

逆にノンシリコンシャンプーを使っても良いと言える髪質は

ダメ―ジがない方、つまりカラーやパーマなどしていないナチュラルな髪の方は

ノンシリコンシャンプーを使ってもいいと思います。

 

 

ナチュラルな髪質の方でも、ロングスタイルの方は

もしかしたら使っても大丈夫な髪質とダメな髪質とありますので

そこは慎重に選んだ方がいいかもしれません。

 

 


以上参考にして下さい。







追伸
スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)
http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介
http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.16更新

「8月のお休み&阿佐ヶ谷七夕祭りのお知らせ」

http://www.rio-hair.com/blog/2015/07/rio8-104176.html

 


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 白髪を抜いています。

よく抜かない方がいいと聞きますが、なぜでしょうか?

よろしくお願い致します。

 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

白髪を抜くと抜け毛になってしまうからです。

抜け毛になると脱毛の可能性が出ます。

脱毛の可能性があるのであれば、止めた方がいいのじゃないのでしょうか。

 

 

人によっては、毛がかなり無くなる事もあります。

そう言う人を何人も見て来ました。

 

特に白髪の多い方は気をつけた方がいいかと思います。

白髪を抜いて毛が生えなくなり、酷いことになった方達はみんな毛が多い方でした。

毛が多いからと言って毛を抜いているとハゲる事になりますので、お気を付け下さい。

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 

追伸

スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

 

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.15更新

「8月のお休み&阿佐ヶ谷七夕祭りのお知らせ」

http://www.rio-hair.com/blog/2015/07/rio8-104176.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 クセがある髪質です。

 クセが気にならないように短くするべきでしょうか?

それとも長くするべきでしょうか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

髪にクセがある場合、基本的には短くする方がクセが気にならなくなります。

逆に長くしてクセを重力で引っ張ってもらって落ち着かせるって言うことも出来ますが、多少クセが出てしまいます。

 

 

その場合、クセを短く切って決まった方が扱いやすいつまり手入れは楽と言う感じになります。

ただ、縮毛矯正をかける場合は別で考えて下さい。

 

 

髪のクセ毛は、「s」の連続で出来ています。

人によって違いますが、『S』の大きさが違いますから一丸には言えませんが、「S」の真ん中をカットすると『C』になります。

ですので、短くして『S』のクセ毛を『C』までにすると、クセ毛は内巻きになります。

そうすると髪はまとまりますので、短く『C』にしてあげた方がいいかと思います。

 

 

 

この考え方には、美容師それぞれの考え方があるかと思いますので、あくまでもこの考え方は僕の考え方になります。

ですので、僕の考え方に賛同出来る方はぜひ切りに来て下さい(笑)

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 


 

追伸

スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

 

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.08.14更新


「8月のお休み&阿佐ヶ谷七夕祭りのお知らせ」

http://www.rio-hair.com/blog/2015/07/rio8-104176.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

美容室でトリートメントは必ずした方がいいのでしょうか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

美容室で施術をされる場合、トリートメントはした方がいいです。

日頃ご自分でケア―されていたとしても、それはそれ、これはこれと言う感じなのでした方がいいです。

 

 

ですが、美容室で扱っているトリートメントをしている場合は別です。

あとは、髪が短いベリーショートの方や、髪質が細い方などはされない方がいいかもしれません。

 

 

トリートメントの成分は基本的に油分です。

ですので、髪がしっとりします。

髪がしっとりすると、ボリュームを出したい方や、髪に動きが欲しい方にはしっとりはあまり合いません。

ですのでトリートメントをする場合基本的にボブからロングの方になります。

 

 

 

ボブからロングの方は、絶対にトリートメントをした方がいいです。

毎日シャンプーしますよね。

シャンプーすれば、乾かしますよね。

乾かす時髪が引っ掛かったりしません?

多分、ボブからロングの方は髪が引っ掛かったりするかと思います。

 

 

 

ですので、美容室に来た時ぐらいは髪を生き返らせてあげた方が言いんじゃないのでしょうか?

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 


 

追伸

スタッフ募集です。
今日のある方は見て下さい。
結構毒舌に書いてありますので『へぇ~~』って思いながら見て下さい(笑)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/post-220-52565.html

 

追伸2
40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH