2015.09.30更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


ヘナカラーのデメリットは何ですか? 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

ヘナのデメリットとは、きしむところです。

シャンプーすると結構キシキシします。

ですので、ある意味ハリコシが出るんです。

ハリコシが出るって事はいい事なんですけど、逆にキシキシしすぎるんです。

これがたえる事が出来れば何も問題ないと思います。

 

 

 

あとは、デメリットとと言えば臭いですかね。

結構臭います。

独特の香りがします。

これは好き嫌いが分かれるところでもありますね。

この匂いムリ~っていう方も結構いらしゃいます。

 

 

もう一つありましたデメリット。

色が落ちる事があります。

取りあえす、ヘナをやった次の日のシャンプーは色が出ます。

色つきの泡が出ます。

それが1週間以上続くと思って頂いた方がいいかもしれません。

 

 

 

取りあえずそんな感じですかね。

 

 

あ~臭いは2週間以上臭います。

そこもデメリットですね(笑)

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.29更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 

 


香草カラーとハーブカラーの違いについて

髪の毛に少しずつ白いものが混ざり始め、頻繁に毛染めをしないといけなくなりました。

普通の毛染めだと頭皮がヒリヒリするので、刺激の少ない物を選択したいのですが・・・。

色々お店を検索して、香草カラーかハーブカラーのどちらにしようかと悩んでいます。

香草カラーとハーブカラーとでは何が違うのでしょうか? 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

ハーブカラーは、簡単に言ってしまえば普通のカラー剤に近いです。

普通のカラー剤に少量のハーブが配合されている感じです。

 

 

香草カラーは、普通のカラー剤とは違いハーブや漢方で出来ていまして、90%は天然な物で出来ています。

ですので、普通のカラー剤と違います。

 

 

Rioでもどちらのカラー剤も取り扱っています。

ナチュラルハーブカラーは6,480円です。

香草カラーは8,640円です。

 

 

2000円違います。

2000円の差はハーブカラーは安く手に入ります。

香草カラーはハーブカラーの1.5倍以上2倍未満です。

 

 

そのぐらい値段が違います。

ですので、カラー料金も変わります。

 

 

バーブカラーは割と簡単に出来ます。

使いやすいです。

普通のカラー剤と同じなので、間違いない感じです。

 

 

一方香草カラーは難しいです。

技術が経験が必要になります。

ですので、扱う方も慎重になります。

一般の美容室で扱われにくいです。

 

 

ですが、カラーの効果は値段の違いと同じくらい出ると思います。

だから香草カラーは高く設定してあるんですけどね。

 

と言う事で、簡単にお答えしました。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.28更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html

 


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 ちょっと値段が高い美容室で、カットとトリートメントをしようと思っていますが、値段の高い美容室と値段の安い美容室のトリートメントの違いはありますか?

 

 出来れば髪をキレイに見せたいので、同じトリートメントなら安い美容室でも大丈夫でしょうか?

 


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 値段の高い美容室には値段の高い理由があります。

逆に値段の安い美容室にはその理由があります。

ですので、髪をキレイに見せたいのであれば高い美容室に行った方が間違いはないでしょう。

 

 

質問者さまの様に髪をキレイに見せたいのであれば、シャンプーとコンディショナーを変えるべきかと思います。

基本毎日のシャンプーとコンディショナーが一番大切だと思います。

ですので、まずはシャンプーとコンディショナーをいい物に変えましょう。

 

 

そうすれば基本的には毎日髪がキレイでいられます。

 

 

 

たまにトリートメントをしに美容室に行かれるのもありだと思いますが、髪をキレイに見せる事を一番に考えるであれば、その方が良いと思います。

 

 

シャンプーですが、なるべく値段の高い物の方が効果が高いと思います。

さっきの例と一緒ですが、高いものにはそれなりの理由があります。

ぜひ参考にして下さい。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.27更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。 

 


 

頭皮のマッサージはした方がいいのでしょうか?

 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

マッサージした方がいいです。

ですが、やり過ぎはダメです。

じゃ~どのくらいマッサージした方がいいのか?って事ですが、頭皮が少し動くぐらいの力で優しくゆっくり動かしてあげるくらいです。

時間で言うと、1分とか2分ぐらいです。

 

それ以上やってしまうと、逆に抜け毛に繋がります。

過度なマッサージは禁物です。

 

マッサージをする事によって、血行促進し健康な毛髪を増やす事が出来ます。

 

例えば、マッサージしなかった期間と、マッサージした期間を比べてみると、感じやすい方は気付くと思います。

マッサージした期間の方が明らかにハリコシがアップしてる感じがするかと思います。

 

あまり感じにくい方だと気付きづらいかもしれません。

そのぐらいの違いです。

 

ですので、マッサージはした方が絶対にいいです。

 

 

ちなみに僕も毎日しています。

朝髪をぬらした後、育毛剤をつけて軽くマッサージしてから乾かしてセットしてます。

マッサージの時間は1分ぐらいです。

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.26更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 香草カラーは傷まないと聞きましたが、本当に傷まないのでしょうか?

  


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

 香草カラーは主に2種類ありまして、基本的には2種類とも傷まないです。

まったく傷まない~と言う訳ではありませんが、その辺の美容室でされているカラーに比べれば断然傷まないです。

 

 

香草カラーにはリメイクと言うカラー剤がありまして、こちらのリメイクカラーは白髪染めから髪の色を明るくするカラーも両方出来ます。

特にRioのお客様で多いのがこちらのリメイクカラーの白髪染めがとても多いです。

 

もう一つは、白髪だけを染めるタイプのカラー剤でマイルドカラーになります。

こちらのマイルドカラーは、白髪を染める以外にも、明るくなりすぎた色をおさえる事も出来ます。

しかもこちらのマイルドカラーは全然ダメージがありません。

まったくと言っていいほど傷みがありません。

ですので、最近僕もマイルドカラーをしています。

 

 

ちょっと話は長くなりますが、僕はカラー剤がしみます。

香草カラーのリメイクでもしみます。

多分そう言う方は少ないもしれませんが、たまにしみやすい方がいらしゃいます。

そう言う方にはマイルドカラーがオススメです。

白髪染めで迷っている方はぜひ香草カラーのマイルドを試してみて下さい。

 

 

と言う事で、刺激が無いので、傷まないって事です。

 

 

じゃ~香草カラーのリメイクはどうなの?って思っていると思いますが、香草カラーのリメイクも普通のカラー剤に比べればダメージは約半分ぐらいで出来ます。

しかも臭いも、刺激も少ないです。

 

 

僕はしみますが(笑)

 

 

と言う事で、白髪染めやカラーでお悩みの方はぜひRioで香草カラーを試してみてはいかがでしょか?

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.25更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 朝起きて、髪をブラッシングします。

 その時に髪が引っ掛かります。

 引っ掛かって髪の毛が切れたり、抜けたりします。

 ブラッシングしない方がいいのでしょうか?


 

 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 ブラッシングをする時は髪を優しく梳いてあげて下さい。

無理にやってしまうと髪の毛のダメージに繋がります。

優しく梳いてあげて下さい。

 

 

髪は基本的に絡まりやすいです。

特に寝ている時は枕で擦れて絡まりやすいです。

その時に絡まらない様にする事が大切です。

 

 

寝ている時に髪が絡まりやすい状態だと、朝起きて髪が絡まっている事がよくあります。

からまっているところにブラッシングしてしまうと枝毛になります。

ですので、寝ている状態で髪が絡まない状態にする事が一番いい方法だと思います。

 

 

じゃ~どうやったら絡まなくなるのか?って事なんですけど、これは髪をさらさらにするトリートメントするしか方法はないんですよ。

なので毎日シャンプーとトリートメントをしっかりしてあげる事が大切だと思います。

 

そうすればある程度、髪が絡まなくなると思います。

朝起きて髪がどうしようもないって事が無くなると思います。

多少の絡まりはありますけどね(笑)

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.24更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 傷んだ髪を元のもどすことは出来ないのでしょうか?

最近白髪染めカラーをしようと思っています。

出来れば傷めいようにしたいと思っていますが、白髪染めは傷むと聞いています。 

傷めないで白髪を染める事は出来るのでしょうか? 

また、傷んだ髪を元に戻すことは出来ますか?

よろしくお願い致します。


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

傷んだ髪は元に戻すことは出来ません。

傷んだ髪はタンパク質が流失していてそのタンパク質が元に戻る事はあり得ません。

ですので切るか、トリートメントをして髪のダメージをごまかすしかないです。

 

 

白髪染めが傷むと聞いているとの事でしたが、傷めない白髪染めもあります。

例えばマニキュアやヘナ、香草カラーもその一つだと思います。

白髪染めでも傷まないカラーを選びましょう。

その為にはまずはカラーの種類を知りましょう。

そしてその中から貴方に合ったカラー剤を選びましょう。

 

白髪染めについて

http://www.rio-hair.com/blog/blog01/cat12/cat/

 

 

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 


追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.23更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html

 


 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。 


 シャンプーをした後はトリートメントをした方がいいのでしょうか?

 トリートメントやリンスを使うとベタベタするような気がします。


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

シャンプーをしたとは、髪がギシギシしない様にトリートメントやコンディショナー、リンス等ををした方がいいと思います。

ですが、髪の短い方や髪がギシギシしない方はトリートメントやコンディショナー、リンス等をしなくても大丈夫だと思います。

基本的には髪がギシギシならない様にする為のものとお考え下さい。

 

 

ちなみにシャンプーをしたあとは髪がギシギシなりやすいです。

そのギシギシしたままで髪を乾かしてしまうと枝毛が出来ます。

つまり傷むという事になります。

 

 

ですので髪を傷めたくない方はぜひトリートメントやコンディショナー、リンス等をした方がいいと思います。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 


 


追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.22更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

 こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 

 


 

 毎日シャンプーしていますが、シャンプーは毎日するものなのでしょうか?

それとも毎日しない方がいいのでしょうか?


 

 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

シャンプーは毎日するのはあまりよくないと思います。

ですが、毎日シャンプーしていますよね。

僕も毎日シャンプーしています。

 

 

毎日シャンプーがなんでいけないのか?って事なんでけど、毎日シャンプーする事によって、皮脂が出やすくなるって言う事なんですよ。

ですので、皮脂が出過ぎない様にシャンプーを毎日しない方がいいのですが、毎日シャンプーをしないと気持ち悪い~って言う方もいらしゃいますよね。

そう言う場合は、出来るだけ洗浄力も弱い物を選びましょう。

洗浄力が弱いものであれば、毎日シャンプーしても問題ないと思います。

例えば、ジョンマスターなどはいいですね。

 

 

                  

 

 

 

ジョンマスターオーガニック スペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプースリムビッグ 473ml

 

 

 

本当に洗浄力が弱すぎで、他のメーカーのワックスやスプレーが全然落ちないレベルですから~(笑)

そのぐらい洗浄力が弱いです。

 

ですのでオススメです(笑)

 

 

ちなみにジョンマスターぐらい洗浄力の弱いシャンプーは分かりません。

もう7年ジョンマスターしか使っていないので~

 

 

 

と、話はそれましたが毎日シャンプーしない方がいいですよ。

毎日シャンプーするならジョンマスターを使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.09.21更新

9月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/rio20159-121478.html


 

 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 

 


 

30代男性です。 

最近加齢臭がとても気になります。

加齢臭が気にならない方法はありませんか?


 

 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

僕も加齢臭が気になります(笑)

加齢臭は体臭と違い年齢からくるものです。

ですので大なり小なり誰にでもある事です。

 

 

美容師目線で言わせて頂くならば、加齢臭はシャンプーで取るのではなく水でやお湯で取りましょう。

まぁ~拭きとれって事です。

 

 

こまめにふき取りましょう。

出来る事はこのぐらいです。

 

 

例えば、シャンプーを何度もする~って事はよくないです。

シャンプーによって加齢臭は取れます。

ですが、洗う事によって油分が必要以上に出ます。

洗いすぎるとですよ。

 

 

油分が余計に出てしまう事、これがダメです。

ダメと言うより、加齢臭が余計酷くなる的な感じです。

 

 

ですので、なるべくであれば、シャンプーの回数は増やさない方が良いでしょう。

 

なるべくこまめに加齢臭をふき取りましょう~

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH