2015.12.27更新

2016年1月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/12/20161-173775.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


エアウェーブ、デジタルパーマ、普通のパーマの違いを教えてください! 


 

と、言うことでお答えしたいと思います。

 

エアーウェーブはパーマを巻いて薬をかけて薬液が浸透したら、薬をしっかり落としてからここでパーマのロットを巻いたまま乾かします。

パーマを巻いたまま乾かすって言う行為が風と熱を使って乾かすことからエアーウェーブと名付けられたそうです。

この乾かすと言う事をするとパーマのウェーブのリッチ感がすごく綺麗に出ます。

なので、多少時間はかかりますが普通のパーマに比べて比較的しっかりウェーブが出ます。

 

ただ、多少個人差や髪質によっては~みたいにその人その人よって変わりますので、ある意味やってみないとわからないところもありますが、そんな感じだと思っていただければと思います。

 

 

 

次にデジタルパーマですが、デジタルパーマと言うわりにデジタルじゃないんですね~

デジタルじゃないのでデジタルパーマと言う名前もおかしいと思いますが、そこはスルーしますね(笑)

 

で、デジタルパーマは何が違うか?ってことだと思いますが、デジタルパーマは高温の熱処理をします。

高温の熱処理をすることによってダメージは結構出やすいのですが、パーマのクセが付いたら取れません。

パーマが取れやすい方にはおススメになりますね。

 

ただし、ショートだと熱い可能性もありますのでお気を付けください。

 

 

 

最後に普通のパーマですが、普通のパーマは昔から変わっていなく、ロットを巻いて薬剤を付けて髪の中のたんぱく質の形を変えて、変えた後たんぱく質を固定して終わりです。

比較的簡単に行えるのがパーマです。

 

 

他のパーマと比べると圧倒的に簡単なのが普通のパーマになりますね。

ただ、どれも髪質やスタイルによりますので、その都度相談が必要になると思います。

 

 

ですので、あなたがデジタルパーマをかけたいからデジタルパーマにするのではなく、スタイルを選んだ時にデジタルパーマだね~って事になるのでその辺をしっかり頭に置いてくだい。

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.19更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


 

 

 

美容室のメニューでツイストパーマの値段がないのですが、ツイストパーマはしていただけないのでしょうか?

よろしくお願いしますよろしくお願いします。 


 

と、言うことでお答えしたいと思います。

 

ツイストパーマはほとんどの美容室で行っていますが、ツイストパーマ料金としてのせいてるとこは少ないと思います。

技術的にそこまで難しことではありませんし、特殊な機械を使うわけではありませんが、美容室のメニューにパーマ以外のスタイルメニューの料金を載せてしまうと、メニュー料金だらけの表になってしまうので、逆にとても見ずらい事になってしまうので、スパイラルパーマ料金のように料金を載せることはしていません。

 

 

もし、スパイラルパーマをかける場合、スパイラルパーマ事態をやっているかどうかまた料金が幾らなのかは予約を取る際に必ず確認した方がいいと思います。

多少パーマ料金に+αがかかってくると思いますので、そこもしっかり確認した方がいいと思います。

 

スパイラルパーマに限らず、特殊な技術は必ず+αの料金がかかってくることがあるので、できればご予約の際に+αの料金を事前に聞いておく方がいいと思います。

 

美容室のメニューは基本カット、カラー、パーマ、トリートメント、セットの大まか料金しか載せていないので、ある程度特殊なスタイルにしたい場合は、確認が必要なになるかと思います。

 

こう見ると美容室のメニューって分かりずらいですかね。

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.16更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


 

パーマをかけた髪には、どんなシャンプーがいいですか?


 

 

と、言うことでお答えしたいと思います。

 

以前も似たような質問にお答えしていますので興味のある方はこちらをご覧ください。

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/8-1-163283.html

 

 

で、ここでも書きましたが

要はシャンプーの洗浄力です。

 

 

シャンプーの洗浄力でパーマは取れます。

ですので、洗浄力が弱いシャンプーであれば

取れないと思います。

 

 

全く取れないと言うわけではなく

取れにくくなるという訳です。

 

でも、パーマをかけているという事はダメージが気になると思います。

ですので、シャンプーは洗浄力の弱いもの、トリートメントはコーティング剤が強いものの方がいいと思います。

 

 

 

人それぞれ考え方はちがいますが、僕はそんな感じが一番ベストだと思います。

なぜなら、お客様の髪を見ていればそうだね~ってわかります。

 

 

ちょっと余談なりますが、

競馬関係者は馬券を買ってはいけないと言う決まりがあるそうです。

なぜなら、当たってしまうからだそうです。

 

でもね。

 

僕も美容師で、一日中髪を見てるわけじゃないですか。

そしたらね、いやでも分かりますよ。

 

どんな風にすれば髪が綺麗でいられるか、パーマの持ちがよくなるためには、カラーの持ちをよくするためには。

みたいなことは全てわかるんです。

 

ちゃんと髪と向き合っていれば、何も言わなくても感じるんです。

そんなもんです。

 

 

ですので、競馬関係者も毎日みている訳ですか

そりゃ~わかりますよね。

ですから馬券を買っちゃいけないんです。

 

と、話はそれましたが

そんな感じですねので参考にしてください。

 

 以上です。

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.15更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


パーマをかけようと思っています。

Rioさんのパーマメニューには種類がありますが、パーマの種類の違いを教えて下さい。

ちなみに、ウェーブスタイルにしようと思っています。

よろしくお願いします。 


 

 

お答えしたいと思います。

 

 

パーマスタイルで、薬剤が違います。

後はダメージも違います。

ですので値段も違ってきます。

 

そもそも薬剤の値段が違うのは、薬特徴の違いが出るからだと思います。

 

ホームページのメニュー表にもありますがパーマメニューはナチュラルパーマ、コスメパーマ、酸性パーマ、ソエイシルパーマの4つです。

まず、ナチュラルパーマですが、値段が6,000円の税別です。

特徴としては、バージン毛の髪の毛には非常に綺麗にかかります。

ですので、パーマが初めての方にはおススメです。

しかし、ダメージがある髪や、髪が細い方には向かないと思います。

なぜなら、ダメージ出てしまう可能性がありますので、ダメージや髪の毛にコシやハリのない方は選ばれないほうがいいかと思います。

 

 

次に、コスメパーマですが、値段が7000円で、こちらはナチュラルパーマよりもかかり具合がいいと言われています。

どのぐらい持ちがいいかと言うと、普通のパーマに比べて1.5倍ぐらい持ちがいいと言われています。

ですので、スタイル的にはウェーブスタイルや、強めのパーマをお好みの方にはおススメとなっています。

ちなみに、なぜ普通のパーマよりも長持ちするのか?って事ですが、コスメパーマの中にはシステインと言う物質が入っていまして、そのシステインが普通のパーマ液では入っていけないところまで入って行ける~って言うのが売りになっています。

ですので、長くパーマが持つんです。

 

 

 

で、酸性パーマ。

こちらは酸性の性質をもっていまして、値段が8000円です。

お客様から酸性って傷みそうね~って言われますが、その逆なんです。

全く傷まない、もしくは傷みにくいと言われています。

僕も実際に使ってパーマをよくかけますが、これがまた結構いい感じになるんです。

で、普通パーマ剤はアルカリ性なんです。

そのアルカリが髪のキューティクルを開くことでパーマがかかります。

ですが、そのキューティクルを開くことが髪のダメージにつながるんです。

ですのでなるべくであればキューティクルを開かずパーマ液を髪の中に浸透させることが出来れば髪は傷みにくく綺麗にパーマをかける事が出来るようになります。

ですから、酸性パーマはそのような方法でかける事が出来ますので、傷みが少なくできるというわけです。

ちなみに、Rioでパーマをかけられるお客様で、酸性パーマを使われる方が物凄く多いです。

そしてリピートされます。

使った方ならわかると思いますが、本当にダメージは気にならないと思います。

 

 

 

 

 

最後にソエイシルパーマですが、値段は9000円になります。

パーマの薬剤の違いとしては、中に入ってる成分が違います。

どう違うかと言うと、ソエイシルパーマはミネラルが入っていまして、そのミネラル成分が深海の砂から出来ているとか。

その成分で出来ているため、普通のパーマ剤より体にやさしいパーマ剤となっています。

ですが、普通のパーマ剤と比べるとですので、すべてが体にいいわけではなく、あくまでも普通のパーマ剤に比べてと言う事になります。

僕的には、パーマでかぶれたことがある方にはおススメだと思います。

あと、パーマかけて肌が赤くなってしまう方とかなど。

そういう方にはとてもいい薬剤となっています。

 

 

以上がRioで扱っているパーマ剤の薬剤の違いになります。

 

その他にデジタルパーマもありますが、それは別でお考え下さい。 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.14更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


このほど美容室に行ってみたいと思い、色々調べてみたのですが、その中にカラーが出来るお店を見付けました。

そのメニューの詳細にカラーはリタッチ、フルカラーは別料金と記載されてました。

髪は染めたことが無いのでよく分かりませんが、これはどういうことなのでしょうか? 


 

お答えしたいと思います。

 

カラーには染め方がありまして、根元だけを染めるのと根元から毛先まで染めるやり方があります。

これはどう言う事かと言うと、カラーを毛先までしますよね。

で、2か月後根元が伸びてきてカラーしてあるところと、してないところで色が違いますよね。

で、その根元を前回と同じ色でカラーするんです。

しかも根元の伸びているところだけ。

 

 

 

意味わかりますか。

伸びているところだけをカラーすることをリタッチと言います。

リタッチカラーは伸びているところだけカラーするカラー技術になります。

これをすることによって毛先にカラー剤が付かないため、今以上にダメージすることはありません。

ですので、リタッチカラーはまめにカラーをされる方の技術になります。

 

 

じゃ~なんで毛先までカラーするのか?って思いますよね。

それは、毛先の色が希望色になっていないので、希望色にするためにカラーを毛先までするんです。

 

 

と言うことで、リッタチカラーは根元だけをカラーするのでフルカラー、つまり毛先までカラーするのよりカラー剤の量を使わないので料金的には少しリタッチのほうが安くなっている感じです。

 

 

ちなみにRioはリタッチもフルカラーも料金は同じです。

なぜか?と言うと、ややこしいでしょう~

質問があるくらいならわかりやすいように同じにした方がいいかと思ってそうしました。

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.13更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


美容室のメニューやり直し(保証期間)について。

先日カット、カラー、縮毛矯正、トリートメントをやってもらいました。

1週間は保証期間があるから気になるとこあったら連絡くださいねって言われたんですが、このやり直しってもう少し前髪をカットしてほしいとかでも可能なんですか?

美容室では調度いい感じがしたんですが家に帰ってから自分でやってみたらいつもより長く目に入るのが気になります。

日々忙しい美容師さんからみて、保証期間とはいえ、縮毛やカラーの失敗とかではなくカットに対する連絡でも対応してくれるのか気になります。

前髪くらい自分でやれよって思われますか?

もしそう思われるなら数カ月我慢して次回いくとき前回より多少短めにしてもらうか、別のお店で前髪だけカットしてもらおうと思ってます。


 

と言うことでお答えしたいと思います。

 

 

やり直しは問題なくやり直します。

わざわざ来ていただいて前髪だけ切らせていただく事に申し訳なく思います。

お客様に前髪ぐらい自分でやれよ~なんて滅相もございません。

責任もってやらせていただきます。

ぐらいに思っていると思います。

 

僕であれば間違いなくそう思いますし、多分普通の美容師であれば間違いなくそう思うと思いますね。

 

ですので、何も思わずお電話下さい。 

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.12更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


クリープパーマと見かけましたが、クリープパーマとは何でしょうか?


 

お答えしたいと思います。

 

 クリープパーマとは、1剤、2剤の間に時間を設ける事をいい、これをする事でパーマが持ちがよくなる、またはパーマのかかり具合が良くなることを言います。

 

パーマは基本的にロットを巻いてから1剤を付けます。

この時に、髪の中のたんぱく質を変化させます。

変化させることによってパーマがかかります。

そして、2剤を付けてパーマのウェーブを固定します。

この時に1剤と2剤の間に時間を設けることによってパーマのかかり具合が良くなるという事でこの行為をクリープパーマと言っています。

 

分かりやすいように少し説明は省いていますが、だいたいこんな感じです。

 

ですので、クリープパーマと言う薬剤がある訳ではありません。

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.11更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


 

美容室のメニューでトリートメントとありますが、トリートメントはどのぐらい持つものなのでしょか?


 

お答えしたいと思います。

 

トリートメントはその種類によって持ちが違います。

そのトリートメントの個性が髪質にどう合体して、どう持ちを持続してくれるかはわかりません。

ですのであまり参考になるかならないかはわかりません。

 

ですが、Rioのトリートメントで例えます。

まず、ジョンマスターのトリートメントは持ちはよくありません。

オーガニックだけに持ちがいいとかそんなことではないので、あまり持ちがいいものとは言えません。

ですが、良いところもたくさんありますが、今日は控えておきます。

 

次に、ナノトリートメントと言うトリートメントがありますが、こちらは2週間です。

持ちがよくて。

ほとんどのトリートメントがこのぐらいの持ちだと思います。

多分。

 

次に、ハホニコトリートメントと言うトリートメントがありますが、こちらは3週間から4週間の持ちが実感できます。

このハホニコトリートメントは美容業界の中では画期的なトリートメントになります。

なんせ持ちがよくなったのですから、ある意味2週間が1か月近く持つようになってそれはそれでとても画期的でした。

 

で、その次にダブルトリートメントと言うトリートメントがありまして、こちらは2週間しか持ちがよくないトリートメントと1か月近く持つトリートメントをしたらどのぐらい持つか?

と言う実験をしたら1か月半近く持ちが持続したということで、これ以上に持ちがいいトリートメントは他では見つかりません。

 

まぁ、見つかっていればRioにおいていますけど。

 

と言うことで、トリートメントはそのトリートメントによって持ちが違いますので、なんとも言えないのですが、やるならハホニコトリートメントがおススメです。

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.10更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


美容室のメニューでポイントSTと言うのがあるのですが

どういう意味なのですか?


 

お答えしたいと思います。

 

STは縮毛矯正のことです。

それかストレートパーマか、そのどちらかになります。

ってことはポイントの縮毛矯正&ポイントストレートってことになります。

 

こう見てみると、美容室のメニューは分かりずらいですね~。

分かる方にしかわからないようになっているかもしれません。

 

以後気を付けたいと思います。

 

 

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.09更新

2015年12月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/11/201512-164471.html


 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が


 

メニューについて

「カラー」とだけ書いてあるものは、色は単色だけなのでしょうか?

それとも2つぐらいの色を混ぜて自分の好みの色にできるのでしょうか?


 

 

 

お答えしたいと思います。

 

単色以外にのいろんな色を混ぜてお好みの色を出すことができます。 

 

美容室のメニューは分かりずらいですかね。

誰が見ても分かるように書き直さないといけないですね。

 

美容室のメニューでカラーと表記されている場合、カラーの多くは白髪染めもおしゃれ染めもマニキュアもヘナカラーも酸性カラーもなんのカラーでもすべて「カラー」と書いてあります。

その中の白髪染めであれば、ある程度の色の幅があります。

だからカラーの中の白髪染めのこの色にしたい~みたいな感じでしょか。

 

ですので、色はある程度選べます。

ただし、ヘナカラーは色が単色なのでそれ以外であればお好きなお色に選ぶことができます。

 

ちなみにお好きなお色のご要望にお答えするのに、カラー剤を単品で使うこともあれば何色も使って色を出すこともあります。

ですので、その方に合わせたお色をさせていただいてます。

 

以上参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH