2016.05.22更新

こんにちは~
       さかもとで~す。

 

 


お客様の質問の中でカラーとパーマは一緒に出来ますか?って

質問がよくあるのでお答えしていたいと思います。

 

 

 

 カラーとパーマ

 

 

 


この前、うちの妻にももカラーとパーマを一緒にやりましたが

傷まずに綺麗にパーマとカラーをする事が出来ました。

 

 

 

これは単に

僕の妻だから~とか美容師さんの妻だから~

って事ではないんですよ。

 

 

 

 


パーマ剤とカラー剤、さらにはやり方をちゃんと選ぶ事が出来れば

結果的には一緒にすることも可能です。

 

 

 


よく言いますよね~

パーマとカラーを一緒にやると傷むとか

一緒にやったら髪がボロボロになったとか

 

 

 

これって皆さん、そ~思いがちですけど

ってか、そう思って間違えないと思いますが

これこそ薬剤の違いや施術の仕方で傷まなく出来るんですよ。

 

 

 

んじゃまず、なんで髪が傷むかって言うと

パーマ剤やカラー剤は主にアルカリ性で出来ていまして


アルカリとはhttp://www.live-science.com/honkan/basic/chishiki02.html

 

 

 

 

アルカリ剤が髪を膨らませて

髪の中に薬剤を浸透させていくって事なんですけど

 

 

簡単に例えると

僕が体重50キロだとして

 

 


僕が薬に付けられると

相撲取りの小錦ぐらい150キロぐらいに太ったって事にします。

 

 

 

って事は、今の体重の3倍近く太る事になるんですが

この太る事によって体内に薬剤が浸透しやすくなって

パーマがかかる事になります。

 

 


ただ、太ってしまった体を元に戻すのに

縮ませる作業をしないといけませんから

 

 

太った体を無理やり薬剤で縮ませる事によって

僕の体は物凄く悲鳴をあげます。

 

 

 

何でかって

 

 


だって、3倍に太るって事は

僕の皮(皮膚)はビロンビロンに伸びちゃいますし

 

 

 

伸びた皮が馴染むまで

けっこう時間がかかりますから

 

 

 

これを髪でやってるってことですからね~

 

 


意味分かります?

 

 


しかもカラーも原理は一緒なので

パーマとカラーを同時にやるって事は

 

 

一度のパーマで髪が辛い思いをするのに

 

 


1日に2回悲鳴を聞かないといけない状態にするんですよ~

 

 


これじゃ~髪が傷むのは間違えないし

幾らパーマ液やカラー剤の良い物を使ったとしても

ダメージ減らすことは難しいと思いません?

 

 

 


ただし、その薬剤の持つ性質をアルカリ性だけではなく

酸性にする事によってダメージがかなり軽減する事が

出来るはずだと僕は思ってます。

 

 

 


それから

カラーって伸びた所だけやる

リタッチだったらいいと思うんですけど


リタッチとはhttp://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81

 

 

リタッチ

 

 

 


リタッチした根本にパーマ剤は付けないで

毛先だけにパーマをかけるとかすれば

1日に2回髪の悲鳴を聞かないで済むので

 

 


ダメージが出ずらく綺麗な髪がある程度

保つことができると思います。

 

 


じゃ~酸性は~って話なんですけど、

少し話が長くなってきたのでまた次回

 

 

 

 

 

 以上です。


んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.20更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 


先日メールで、お客様から

「頭皮が臭いんです。ど~したらいいですか?」って質問を受けました。

気になる方、結構多いみたいですよね~。

なのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

実は、頭皮が臭くなる原因の1番は食べ物が原因だと思っています。

頭皮に限らず、体臭なども同じだと思います。

 

 

 

 頭皮の臭い

 

 

 

 

 

 

 

肉や香辛料などの刺激が強いものなどは

体の体臭となって現れる事があります。

 

 


体は食べ物からできていると言いますから

頭皮や体臭などが気になる方は一度食事を見直す事をお勧めします。

 

 


2番目の原因は

シャンプーやトリートメントによる残留物。

 

 

 

シャンプーやトリートメントによる残留物

 

 

これはシャンプーが合わないとか、トリートメントが合わないなど

人には、合う合わないなどがありますから

そこを皆をした方がいいと思います。

 

 

 

後は、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しなどが考えられます。

シャンプーやトリートメントのすすぎの残しが、汗と混ざる事によって

異臭を出す事があります。

 

 


シャンプーやトリートメントのすすぎは短くても2分以上は必ず流さないと

残留物が残ると思いますのでやって見て下さい。

 

 

 

余談ですけど

シャンプーやトリートメントの成分が何分流し続けると

全く残留しないかと言うと、10分ぐらいだそうです。

10分流し続けないと全ての成分が髪に残るそうです。

 

 

 

 

あとは、過度なストレスからと言われていますので

このストレスに関しては、現代病なので上手く付き合っていくしないので

ぜひ、気を付けて下さい。

 

 

 


と、言う感じですかね。

 

 

 

もう一つ思い出しました。

乾かすことをしっかりしてください。

生乾きは臭いの原因になります。

 

 

乾いた~と思っても湿っている~

って事もありますので、生乾きにもご注意下さい。

 

 

もっと詳しく聞きたい方は、連絡下さい。

個別にお答えしていきます。

 

 

 

以上です。


んじゃ  また

 

 

 

 

 



 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.10更新

 

 

 

こんにちはさかもとで~す。

 

 

 

 


髪ってどの位伸びますか?って

お客様から質問がよくあります。

 

 

 

 

髪が伸びる

 

 

 

 

 

 

この質問は前にもお答えしましたけど、

結構知らない方が多いので

また、質問にお答えしていきますね。

 

 


髪の毛は、1か月に1cm伸びます。

だから基本的には2ヵ月で2cm伸びます。

約2cmです。

 

 

で、「私髪が伸びるのが遅いような気がするんですけど~」って

言われる方もいらしゃいますよね。

 

 

 

逆に「私髪が伸びるのが早くて~」って方もいらしゃいますが

人によって感じ方も伸び方も違います。

後はスタイルによっても伸びる感覚が違います。

 

 

髪が少ない方と、髪が多い方によっても感じ方が変わります。

 

 


髪が多い方の場合は、1ヵ月に2㎝伸びている感じがあるかと思います(笑)

って言うのをよく聞きますし

 

 


髪が少ない方は、なかなか伸びなくて~とも聞きますね。

 

 

基本的には髪は1カ月1センチなので

髪が多くて短いスタイルの場合は

1か月で2㎝ぐらい伸びた感覚があるでしょ。

 

 

逆に髪が長くて、量が少ない方は

1カ月でショートの方みたいに

伸びた~と言う感覚はないと思います。

 

 

 

短いスタイルや前髪などは皆さんが

気になるところなのでよりいっそう伸びる感じがするんだと思います。

 

 

ですが、そこまで髪は伸びていないのが

現状だと思います(笑)

 

 

以上です

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

SEARCH