2017.07.27更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

毎日暑い日が続きますね。

 

僕は暑いのが苦手なので夏はけっこうしんどいです。

 

あと、汗もかくのでそれがイヤなんですよね笑

 

スポーツでかく汗は別として。

 

 

 

さて、そんな汗をかきやすい夏は抜け毛が一番多くなる時期というのは知っていますか?

 

1年でもっとも抜け毛が増えるのは夏から秋にかけてです。

 

だいたい6月~10月くらいまででしょうか。

 

 

 

 

 

・なぜ夏に抜け毛が増えてしまうの??


 1

 

・紫外線による影響

日差しの強さと紫外線の量は比例しませんが、日差しが強いと髪にも頭皮にもダメージがあります。

 

・汗で頭皮が不衛生になりがち

頭皮に汗をかきやすい時期です。シャンプーをおろそかにすると、頭皮に汚れがつまり抜け毛の原因に。

 

・温度変化の激しい時期

梅雨~秋にかけては温度変化が激しくなるので、頭皮の血行不良も起こしやすくなります。

 

 

というようなことが挙げられます。

 

 

 

 

 

・抜け毛を増やさないための対処法とは??


 1

 

・日差し対策に帽子や、日傘を使う

 

・頭皮の血行良くするためのマッサージを行う

 

 

が、いいと思います。

 

 

 

特に汗による不衛生になりがちな頭皮をキレイにするのが

 

抜け毛を増やさない1番の方法だと思いますので、ご参考にしてみて下さいね!

 

 

 

 

今ならジョンマスターのスキャルプヘッドスパが8月限定キャンペーン中です!

↓↓↓

 

 

♪♪♪♪頭皮スッキリ♪オーガニックスキャルプヘッドスパキャンペーン♪♪♪♪

1 

ジョンマスターのスッキリとした洗い上がりのスキャルプシャンプーで頭皮をキレイに洗い、

ローズマリーとペパーミントの香りが爽やかなトリートメントで老廃物を除去し、抜け毛に効くツボを押さえ血行を良くします。

この機会にぜひお試し下さいね!

 

 

 

【カット+ジョンマスタースキャルプヘッドスパ】

 

通常¥8,964→¥5,900

 

⌚約1時間30分

 

 

 

【香草カラー+ジョンマスタースキャルプヘッドスパ】

 

通常¥11,880→¥8,400

 

⌚約2時間

 

 

 

 1

 

 

【超重要】ご利用条件

 

1.初めてご来店される方

2.小野崎指名限定 (指名料はありません)

 

 

特に僕限定なのでよろしくお願いします。

 

あ、ちなみに僕のお客様で2週間に1度ヘッドスパをしに来て頂いてる方がいらっしゃいますので

技術に関しては・・・

 

癒しまくりだと思います!

 

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

ご予約は24時間365日いつでも簡単ネット予約できます!ホント簡単です

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.04.29更新

こんにちは、オノザキです。

 

 

 

今日いらしたお客様が「髪を結ぶと頭皮が痛い」と言ってました。

 

今までお仕事のときはずっと結んでいたけど、痛くなることなんてなかったそうです。

 

 

なので今日は結ばなくてもいいように、まとまるように短くしました。

 

結んでなければ、痛くないそうなのでこれで良くなってもらえればなあと思います。

 

 

1 

 

 

それで、僕も頭皮の痛みについて調べたらいろいろ原因ってあるんですね。

 

 

 

 

~結んだ時に頭皮が痛くなる原因~

 

・強く結びすぎ

 

・頭皮ニキビ

 

・頭皮がかぶれてる

 

・頭皮の血行不良

 

・後部神経痛 

 

などなど。

 

 

 

後部神経痛は頸椎からくる痛みとか、肩こりやストレスなどからも来るらしいので、「頭皮」以外のところでも原因があります。

 

もし、同じような症状でずっと頭皮が痛い方は一度皮膚科や整形外科で診てもらうのもいいかもしれませんね。

 

 

 

ちなみにずっと髪を結んでいると、「けん引性脱毛症」って言って女性の脱毛症の一つなんですが、髪を強く結んだり、いつも同じ分け目だと、毛根に負担がかかりその部分が毛が抜けたり薄くなる症状があります。

 

 

 

結ばない日を作ったり、分け目を変えるのは大事なので気をつけてみて下さいね!

 

 

 では、またー

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.09.25更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

今日は、頭皮の乾燥について~

 

 

1 

 

 

頭皮の皮脂の分泌量は人によってさまざまなので

カサカサしやすい人、ベタつきやすい人といろいろです。

 

 

これからの季節に気をつけて頂きたいのが、

カサカサしやすい人!

 

 

頭皮がカサカサしやすい人の対処法

 

・シャンプーは洗浄力の弱い物を選ぶ

洗浄力の強いシャンプーだと皮脂を取り過ぎてしまします。

ドラックストアーで1000円以下の物はだいたいそんなシャンプーです。

なので、ちょっといいやつ使って下さい。いいやつ言うかジョンマスター使って下さい(笑) 

 

 

 

・もしくは毎日シャンプーは使わない

かなり乾燥がちの人は、お湯で流すだけの日も作る(2日に1回くらい)

 

 

 

・頭皮にオイルを塗って保湿

保湿も大事ですからオイルを塗って下さい。物を選ばないとベタベタしますので気をつけて下さい。

ジョンマスターのオイルならベタつきません。

 

 

 

以上、頭皮がカサカサして乾燥しやすい人は試してみて下さい。

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.08.27更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

最近髪のボリュームが少なくなってきた。抜け毛が増えている気がする・・・。

って気になっている方は、髪を結んでいるのが原因かもしれませんよ!

 

 

 

1

 

 

ボブ~ロングの方は、常に結んでいるという人も多いと思います。

しかし、気を付けてほしいのが髪を縛ることで頭皮が引っ張られている状態が続いています。

すると分け目のところが薄くなったり引っ張られることで抜け毛が増えたりする場合があります。

 

 

 

たまに毎日結ぶのをやめて、頭皮に負担がかからないように髪をおろす日も作ることが大事です。

可能であれば髪を結ばないスタイル、ボブ~ショートスタイルに変えてみるのもいいと思います。

 

ご参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.11更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 1

若い時にパーマかけすぎて、髪が薄くなった・・・。って話を聞きました。

髪型にもよりますが、パーマは巻いて薬付けますから頭皮にも多少薬は付きます。

でもそうしたら、カラーも頭皮に付きますよね。

 

 

 

そこで、パーマとカラーはどっちが頭皮に悪いのか?

気になりませんか?

 

 

 

結論を言うとどっちも良くないです。

カラーもパーマも薬が頭皮に付くと言う事は良くはないです。

 

 

 

じゃ、頭皮に付かないようにしたらいいのでは?

パーマなら毛先だけ巻く。

カラーなら頭皮から少し離して塗る。

というやり方もあります。

 

 

 

多少流したりする時に付きますが

それだけ頭皮を気にする方はそういうやり方もあります。

 

 

 

あくまで頭皮に付かないという事が優先ですので、

カラーに関しては根元から塗らないので白髪は染まりにくいです。

ですので、そこまで気にしすぎると白髪染めができないです(笑)

 

 

 

考え方は、人それぞれです。

どっちをとるかだと思います。

頭皮に付けたくないか、白髪がしっかり染まってるほうがいいか、

パーマなら、薬つくけどボリューム出すため根元まで巻くか。

 

 

 

頭皮に付くのはしょうがないとして、それをできるだけ、負担を抑えられるのはカラーだと思ます。

カラーは種類によって成分が様々です。

おすすめはやっぱり90%自然なもので出来ている香草カラーです。

かぶれが気になるならノンジアミンカラーで!

 

 

香草カラーってな〜に?

 

実際にお客様を香草カラーで染めた時の写真です。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.06.17更新

こんにちは、さかもとで~す。

 


お客様から白髪が出てくるとかゆくなる

ってよく聞きますけが、なんでかゆくなるか?って事なんですけど

 

 

白髪が出てくるとかゆくなる

 

 

 

 

実際に白髪が出てくるとかゆくなる事もありますが

基本的には、白髪の出てくる事が原因じゃないと言われています。

 

 

頭皮の状態にもよりますが

白髪が出てきている、白髪が増えてきている状態は

体の状態が少しずつ変化している状態のため

代謝による体の変化のためにかゆみが出る事があるそうです。

 

 


僕も白髪がたくさん出てきている状態になっていますが

僕の場合はかゆみが出ている事はありません。

 

 


ただ、季節的に乾燥しているため

多少かゆみが出る事があって、それは乾燥によるかゆみであって

白髪が増えている、白髪出て来ている状態だから

って言う訳ではありません。

 

 


まれに白髪が出てくると

黒髪より多少白髪の方が太いため毛穴から

出てくる際にかゆくなることもあるそうです。

 

 


なので白髪が出て来ているから

かゆくなるって言う事は、考え過ぎない方がいいでしょう。

 

 

 

僕もお医者さんではないので確実な事は言えませんが

今までの経験や体験、話などいろんな情報を調べたうえでなので

はっきりとは分かりませんが、そんな感じなんだ~

ぐらいに思って頂いた方が良いかと思います。

 

 

あんまり考え過ぎると

逆にストレスで白髪増えますから~(笑)

 

 


んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.16更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

頭皮がピリピリと痛みを感じる事ってありますか?

先日のお客様でそんな方がいらっしゃいました。頭全体がではなく、横のでっぱっている部分。ハチというところですね。ここが痛いそうです。

 

 

 

原因は?


たぶん考えられる原因は、頭皮のコリではないでしょうか。特にお仕事が忙しい方に見られるんですが、肩や首がこっていると、頭皮も固くこっている人が多いように思います。頭皮がこっていると血流が悪くなるので、全体がピーンと張っている状態になります。すると抜け毛もふえやすくなります。

 

 

 

コリをとるには?


美容室ではヘッドスパがおススメです。マッサージすることで頭皮が柔らかくなり血行がよくなります。そうすることで頭皮の固さもやわらぐでしょう。全身の血行を良くするためにも体を温めることも大事ですね。少し長めにお風呂で温まってみるのもいいと思います。

 

 

 

コリじゃなかったら?


もしかしたら、頭皮のコリという以外の原因もあるかもしれません。まずは、ほっとかないで専門のクリニックや皮膚科を受診されることをおすすめします。

同じような症状の方が、頭皮が痛いのをほっといたら円形脱毛症になったそうです。恐ろしいのですね。気になったらすぐ病院へ~!

 

 

---------

 

 

オーガニックなヘッドスパで疲れをとりたい方はこちら

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.11.08更新

2015年11月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201511-155642.html


 

 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

ここ数カ月、フケが出るようになって治りません。

フケが出る前、シャンプーはその日の気分で幾つか使用していました。

数か月前のある日、急に頭皮に激しい痒みを感じるようになり、仕事中も5分おきに頭を掻くようになりました。

この時まだフケが出ている感じはありませんでした。

そのタイミングでシャンプーを変えたらフケが出るようになった気がします。

 

シャンプーを変えるべきでしょか?

 


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

取りあえず、何が原因でフケが出るのかが分からないので、出来ればその原因を突き止めた方が手っとりばやいと思います。

ですので、数日間髪を洗髪するのをやめてシャンプー剤を使わないですすぎ洗いだけで数日過ごしましょう。

そうすと、フケは少しづつおさまっていきます。

ですが、髪を洗わないという事は最初はかゆみが増します。

ですので、その事をしっかり頭に入れたおきましょう。

できれば1週間は洗わない方がいいですね。

そうすればかゆみも収まりますし、フケもおさまると思います。

ただし、フケは完全に収まるワケではないす。

少し症状が治まっているだけで、直っている訳ではありません。

ですので、少し収まったら少しづつシャンプーしてみましょ。

その時にシャンプーの量を最小限にして下さい。

そうして少しづつ試してみるしかないです。

しかもそのシャンプーがあっているか合っていないかも少しづつ試してみた方がいいと思います。

 

 

一番いいシャンプーは石鹸です。

石鹸が使えるのであれば使った方がいいですが、洗いあがった後は髪がキシキシなります。

キシキシになっても問題なければ、石鹸を使いましょう。

 

 

 

 

と言う事で参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



PS

Rioのこだわりについて書いているページです。

こだわりが気になる方は見て下さいね(^O^)/

 

http://www.rio-hair.com/special_contents/

 

 

 

PS2

スタッフ募集ページです。

お手伝いできる方~よろしくお願い致します(@^^)/~~~

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.29更新

2015年10月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

白髪が多く、美容室でいつも白髪染めをしています。

よく街で見かける1000円カットの美容室がありますが、白髪染めが3800円と看板が出ており安いので行ってみようかと思ってます。

ですが、安い分白髪染めの液剤も悪くなったりするのでしょうか?

あまり違いはないならいいのですが。

白髪染めは髪によくないと聞いたのでリスクを教えてください!


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

基本的に安ものは安いなりの理由がつくものです。

ですので、多分髪にあまり良くないと思います。

前にサンプルとして安価なカラー剤を使った事がありますが、白髪は染まらないって訳ではありませんが、あまり染まらない感じがしました。

ですので、その安いカラー剤で白髪をしっかり染めたいのであればある程度暗い色でないと染まらないという事になると思います。

 

 

あとは髪のダメージ具合ですが、ダメージはそこまで比が出る感じではありませんが、多少ダメージが強いかと思います。

ですので、ダメージは気にしなくてもいいかと思います。

 

 

それと成分ですが、多少薄まってる感じだと思います。

だから染まりが悪いんだと思いますが。

 

 

と言う事で、安いカラー剤は多少染まりが悪いため暗めの色しかできないということと、ダメージは多少強いという感じで、これが気にならなければ安価なカラー剤でもいいかと思います。

 

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.16更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

抜け毛、薄毛についてです。

2ヶ月ほど前に髪を黒に染めてから抜け毛がひどく、治ると思って放置していたら頭皮にデキモノができてかゆく、抜け毛が止まりません。

もともと毛量は多くなくて全体的に薄毛になりはじめています。

特にツムジ付近の頭頂部と前髪の部分が抜けています。

やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

こう言う場合カラー剤のアレルギー反応が出ている症状でしょう。

早めに病院に行った方がいいと思います。

人によって個人差があるのでなんとも言えませんが、2ヵ月前にカラーをした事が原因であればカラーをしている髪を切った方がいいと思います。

ほぼほぼ坊主になりますが、そうすればアレルギー反応が収まるはずだと思います。

そのぐらい短く切ってもアレルギー反応が出る場合には、カラーが原因じゃないですね。

 

 

カラーが原因じゃないとすると別の原因を見つけない限りアレルギー反応が収まる事はありません。

ですので、何かしらの原因になる物を見つけて下さい。

そうすればアレルギー反応は収まります。

 

 

 

ただ、人間何でも慣れていきます。

アレルギー反応も慣れてしまいそのうち収まる事もあります。

もちろんおさまらないこともありますが。

 

 

 

ただ、今すぐにこの症状を収めたいのあればすぐに病院に行った方がいいと思います。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH