2017.07.27更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

毎日暑い日が続きますね。

 

僕は暑いのが苦手なので夏はけっこうしんどいです。

 

あと、汗もかくのでそれがイヤなんですよね笑

 

スポーツでかく汗は別として。

 

 

 

さて、そんな汗をかきやすい夏は抜け毛が一番多くなる時期というのは知っていますか?

 

1年でもっとも抜け毛が増えるのは夏から秋にかけてです。

 

だいたい6月~10月くらいまででしょうか。

 

 

 

 

 

・なぜ夏に抜け毛が増えてしまうの??


 1

 

・紫外線による影響

日差しの強さと紫外線の量は比例しませんが、日差しが強いと髪にも頭皮にもダメージがあります。

 

・汗で頭皮が不衛生になりがち

頭皮に汗をかきやすい時期です。シャンプーをおろそかにすると、頭皮に汚れがつまり抜け毛の原因に。

 

・温度変化の激しい時期

梅雨~秋にかけては温度変化が激しくなるので、頭皮の血行不良も起こしやすくなります。

 

 

というようなことが挙げられます。

 

 

 

 

 

・抜け毛を増やさないための対処法とは??


 1

 

・日差し対策に帽子や、日傘を使う

 

・頭皮の血行良くするためのマッサージを行う

 

 

が、いいと思います。

 

 

 

特に汗による不衛生になりがちな頭皮をキレイにするのが

 

抜け毛を増やさない1番の方法だと思いますので、ご参考にしてみて下さいね!

 

 

 

 

今ならジョンマスターのスキャルプヘッドスパが8月限定キャンペーン中です!

↓↓↓

 

 

♪♪♪♪頭皮スッキリ♪オーガニックスキャルプヘッドスパキャンペーン♪♪♪♪

1 

ジョンマスターのスッキリとした洗い上がりのスキャルプシャンプーで頭皮をキレイに洗い、

ローズマリーとペパーミントの香りが爽やかなトリートメントで老廃物を除去し、抜け毛に効くツボを押さえ血行を良くします。

この機会にぜひお試し下さいね!

 

 

 

【カット+ジョンマスタースキャルプヘッドスパ】

 

通常¥8,964→¥5,900

 

⌚約1時間30分

 

 

 

【香草カラー+ジョンマスタースキャルプヘッドスパ】

 

通常¥11,880→¥8,400

 

⌚約2時間

 

 

 

 1

 

 

【超重要】ご利用条件

 

1.初めてご来店される方

2.小野崎指名限定 (指名料はありません)

 

 

特に僕限定なのでよろしくお願いします。

 

あ、ちなみに僕のお客様で2週間に1度ヘッドスパをしに来て頂いてる方がいらっしゃいますので

技術に関しては・・・

 

癒しまくりだと思います!

 

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

ご予約は24時間365日いつでも簡単ネット予約できます!ホント簡単です

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2017.01.31更新

 

こんにちは、おのざきです。

 

 z

 

 

以前書いた記事→ 阿佐ヶ谷で香草カラーが得意な美容室rioのブログ「水で抜け毛は増えるのか?①」

 

 

 

 

日本以外の国で「硬水」の国ってありますよね。ヨーロッパとかその辺。硬水も抜け毛の原因の1つと言えると思います。

 

 

海外に住んでる日本の人の話を聞くと、向こうに住むようになって、抜け毛が増えたという人が多いみたいです。

 

 

シャンプーしても泡立たない、頭皮がベタベタ、毛先はバサバサ。こんな悩みが多いらしい・・。

 

 

原因は・・・

カルシウムイオン、マグネシウムイオンなどの「硬度成分」この硬度成分がシャンプーや石鹸などの成分と合わさって洗浄力の低下につながり、毛穴が詰まる。そして、毛が抜ける。ということです。

 

 

 

対策方法・・・

硬水を軟水に変えるしかない!

 

海外でも使えるシャワーヘッドがあるので海外で暮らしてる人はそれを使ってみるといいと思います。

 

 

 では、また

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.11.12更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

1 

 

昨日から急に寒くなりましたね。

寒くなると冷え性の人はつらい時期ですが、食べ物でも体は冷えるって知ってますか?

冷えない食べものについて調べたんで、ちょっとご紹介。

 

 

 

冷えない食べもの


しょうが、ねぎ、にんにく、大根、ごぼう、にんじん、大豆、サバ、鮭、鶏肉、日本酒、ワインなど。

ビール派の人も冬は、日本酒やワインに変えてみてはいかがでしょうか?

  

 

 

食べ物の見分け方 


食べ物の見分け方は、寒い地方でできる食べ物は体を温めて、暖かい地方の物は体を冷やします。

そして、地上にできるものは体を冷やし、土の中にできる根菜類などは体を温めます。

 

 

 

髪への影響


 1

 

体の冷えは血行不良なります。血行が悪いと頭皮にも必要な栄養が行かなくなり、抜け毛などが起こりやすくなります。

髪のためにも体を温めることを意識していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.08.27更新

こんにちは、おのざきです。

 

 

 

最近髪のボリュームが少なくなってきた。抜け毛が増えている気がする・・・。

って気になっている方は、髪を結んでいるのが原因かもしれませんよ!

 

 

 

1

 

 

ボブ~ロングの方は、常に結んでいるという人も多いと思います。

しかし、気を付けてほしいのが髪を縛ることで頭皮が引っ張られている状態が続いています。

すると分け目のところが薄くなったり引っ張られることで抜け毛が増えたりする場合があります。

 

 

 

たまに毎日結ぶのをやめて、頭皮に負担がかからないように髪をおろす日も作ることが大事です。

可能であれば髪を結ばないスタイル、ボブ~ショートスタイルに変えてみるのもいいと思います。

 

ご参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.08.22更新

こんにちは坂本です。

  

 

 

 

枝毛

 

 

枝毛ってあります?

 

 

ロングスタイルの方は

枝毛があったりすることがあるんじゃないですか?

 

 

ショートスタイルの方は

あまり枝毛を感じる事は少ないかと思います。

 

ちなみにボブスタイルの方も

多少枝毛がある方がいらしゃるかと思います。

 

じゃ~枝毛をなくすために1番良い方法は~

何だと思います?

 

 

 

一番は髪を切ることです。

 

 

 

それも枝毛ができたらすぐ切る事が一番だと思います。

 

 

枝毛はその方その方一人一人出来る形、期間など

違いますから何とも言えませんが

枝毛が出来やすいと思っている方は

必ず1ヵ月に1回髪を切りましょう。

 

そうすれば枝毛は必ず少なくなるはずです。

 

 

とりあえず3回、

なので3ヶ月間3回カットしていただけると

違いがわかると思います。

 

 

 

それが理解できればぜひ半年ぐらい

カット6回、見ていただいた方が良いかと思います。

 

 

 

その後は1ヵ月半、2ヶ月と月日を伸ばしていくと

枝毛が出来にくくなって行くはずです。

 

 

そして枝毛が出来ずらい髪になっていくと思われます。

 

なので全体的にで見れば1年ぐらいはかかると

思っていただいた方が良いかと思います。

 

 

もしもっと早く枝毛をなくしたいと思っている方は、 

1ヵ月に1回髪を切ることと一緒に

トリートメントをすることをお勧めします。

 

 

トリートメン

 

 

僕のお客様で枝毛が気になる方が

トリートメントとカットを1ヵ月に1回

計3ヵ月3回ほどするととても髪がきれいになりました。

 

 

ですから実証済みです。

ぜひみなさんも枝毛で気になっている方は

試してはいかがでしょうか?

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.07.18更新

こんにちは坂本です。

 

今日は抜け毛について。

 

抜け毛

 

 

抜け毛はなぜ起こるのか皆さんご存知でしょうか?

皆様抜け毛に対して何か対策をしていますか?

 

取り合えず、何が原因だと思います?

 

まずは抜け毛の原因について考えてみましょう。

 

 

抜け毛の主な原因と言われているのが

頭皮の血行不良です。

 

頭皮の血行不良が脱毛につながります。

これが一般的です。

 

ただ毛の生え代り、つまり周期的なものもありますので

その周期によっても抜け毛の原因が増えることがあります。

 

 周期

 

 

 

 

 

周期は一般的に3年から5年で抜け変わると言われています。

ですから髪の毛の周期があてはまる年は抜け毛が多く感じられるはずです。

 

 

後は夏や冬などに抜け毛の増え植える時期があります。

医学的には証明されていないと思いますが

僕が個人的に調べた結果

季節の変わり目に抜け毛が多いお客様が大変見受けられます。

 

 

 

抜け毛の原因が季節の変わり目で起こってしまう事は 

科学的には証明できませんが

多分皆さんもそのように思うのではないでしょうか。

 

 

抜け毛が多い時期にやってはいけない事

リストを作るとするのであれば

 

1洗わない

 

2洗いすぎない

 

3不規則な生活

 

4シャンプー剤トリートメント剤の選び方

 

異常になります。

 

 

 

やってはいけないリストをしっかり守ることで

間違いなく抜け毛が増える事はありません。

ぜひ皆さんも実行してみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに1の洗わないとは、不潔にすることによって

頭皮が油っぽい感じになり、ベタつく事です。

 

頭皮が油っぽい感じが気になったらシャンプーすることがいいでしょう。

シャンプーすることによってとても清潔な頭皮が保たれると思います。

 

清潔な頭皮を保つ事がとても大切です。

 

 

2のシャンプーの洗いすぎは、油分の出過ぎにつながりますなので

新すぎないように気をつけましょう。

 

 

3不規則な生活とは

規則正しい生活はとても良いことだと思います。

が不規則な生活は普通に考えて良くないと思いますなので

これも抜け毛の原因につながることでしょう。

 

普通に考えれば分る事だと思いますが(苦笑

 

 

4シャンプー剤トリートメント剤はなるべく天然なものを選ぶことをお勧めします。

なぜならシリコンが頭皮にくっついてしまう可能性があるからです。

頭皮にくっ付くと抜け毛の原因になってしまいます。

 

なのでノンシリコンシャンプーなどが抜け毛にいいと思います。

 

 

 

 

 

以上です

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.03.21更新

 

3月27日に「TOKYO MX」 で17時から

探偵ナイトスクープと言う番組にRioがでる事になりました~

ですので、東京周辺にお住いの方はぜひ見て下さいね~

ちなみに、大阪は3月11日の放送になります。

よろしくお願い致します。"(-""-)"

 

 

 


 

 

こんにちは坂本です。

 

今日は久しびりにお客様からの質問にお答えしたいと思います。

 


 

 

抜け毛が気になりなす。

抜け毛はどうしたらいいですか?

 


 

 

と言う事でお答えしたいと思います。

 

 

髪は0歳から少しづつ増えます。

そして20歳を超えるとそこから徐々に減ります。

 

30歳になると髪質が少し変わります。

この時に髪が多少細くなってくる感じがあるかと思います。

 

40歳にになると白髪と共に髪の細さがより一層

感じるかと思います。

 

50歳になるとさらに抜け毛が気になるかと思います。

そして50歳ぐらいになるとホルモンバランスも崩れやすく

抜け毛が加速しやすいです。

 

60歳、70歳、80歳と年齢を重ねるたびに

抜け毛も増え、髪も細くなります。

 

と言う感じが一般的です。

 

 

ですので、ある程度老いが原因である事が

ほとんどです。

 

 

それを受け入れてあげる方が自然だと思います。

多少個人差はありますが、80歳になるころには

皆さん薄毛になることは自然の節理ですから

どうすることも出来ない現状です。

 

 

 

ただ、抜ける本数を減らすことはある程度できるかと思います。

 

全ての方が減らせるわけではありませんが、多少効果はあるので

気になる方は実践してください。

 

その方法がこちら

http://www.rio-hair.com/blog/2015/03/rio-1-40025.html

 

 

 

抜け毛の方は基本頭皮が硬いです。

柔らかくすることによって

多少違います。

 

 

ぜひ実践してみて下さい。

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

PS

頭皮のマッサージについて

http://www.rio-hair.com/blog/2015/09/196-1-134951.html

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.02.28更新

こんにちは、小野崎です。

 

 

 

 

最近円形脱毛症でお悩みのお客様がいらしたので、ちょっと調べてみました。

 

円形脱毛症ってよくストレスで~って聞くと思いますが、原因はそれだけではないみたいです。

 

 

 

 

・自己免疫疾患

体に入ってくる細菌やウイルスを攻撃してくれるのがリンパ球ですが、

 

それの機能がおかしくなり、リンパ球が毛根を攻撃してしまうことで毛が抜ける。

 

 

 

 

・遺伝的疾患

アトピー性皮膚炎を持っている人がなりやすいそうですが、遺伝も原因があります。

 

 

 

 

・婦人科疾患

これは女性特有の原因ですね。

 

妊娠出産で女性ホルモンが一気に増えて、産後にホルモンが正常に戻ることで大量に抜け毛が起こります。

 

大量に抜ける事で円形脱毛症になることがあります。

 

 

 

 

というように、一概に円形脱毛症の原因って何かは分かりませんが、早めに病院で診てもらうのが一番です。

 

ちなみに、そのお客様の周りの女性の方の50%くらい円形脱毛症になったことがあるそうです。

 

これって結構多いですよね。

 

もしかしたら、女性の方で悩んでる方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

僕は円形になったことはないので、もし原因がストレスだとしたら

 

自分はそんなにストレスをため込まないタイプなのかなと思ったりします。

 

それか、ストレスを感じないくらい、物事に対して気にしてないか・・・ですね。

 

良いんだか、悪いんだか(笑)

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.26更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

 美容室でパーマをかけてもらった数日後、枕に毛がついてたのでよく見てみると、髪の毛が折れていました。

パーマをかけると毛が抜けて折れるのですか?

 そう言うものなのでしょうか?


 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

 

パーマをかけて抜け毛の毛が折れていた、と言う事ですがパーマをかけてそれが原因で毛が抜ける事はありません。

普通の抜け毛だと思います。

 

その抜け毛が折れていたって事ですよね。

それはパーマの施術が原因です。

 

 

パーマは基本ロットとゴムを使ってかけます。

その時にゴムの跡が髪の毛につく事によって毛が折れます。

その折れた髪の毛は元には戻りません。

絶対戻らない訳ではありませんが、自然にしていて戻る物ではありません。

ですので、毛が折れていたのはパーマの施術が原因だと考えられます。

 

ですが、普通に毛が生えてくれば普通の髪の毛になりますので、そこはご安心ください。

パーマで毛が折れていて、新しく毛が生えてくる毛も折れていたらそれはそれですごくイヤですが、そんな事は絶対にないと思います。

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.10.16更新

2015年10月のお休み
http://www.rio-hair.com/blog/2015/10/rio201510-136472.html


 

 

 

 

 

こんにちは坂本です。

今日もこんな質問が。

 


 

抜け毛、薄毛についてです。

2ヶ月ほど前に髪を黒に染めてから抜け毛がひどく、治ると思って放置していたら頭皮にデキモノができてかゆく、抜け毛が止まりません。

もともと毛量は多くなくて全体的に薄毛になりはじめています。

特にツムジ付近の頭頂部と前髪の部分が抜けています。

やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?


 

 

と言う質問をお答えしたいと思います。

 

こう言う場合カラー剤のアレルギー反応が出ている症状でしょう。

早めに病院に行った方がいいと思います。

人によって個人差があるのでなんとも言えませんが、2ヵ月前にカラーをした事が原因であればカラーをしている髪を切った方がいいと思います。

ほぼほぼ坊主になりますが、そうすればアレルギー反応が収まるはずだと思います。

そのぐらい短く切ってもアレルギー反応が出る場合には、カラーが原因じゃないですね。

 

 

カラーが原因じゃないとすると別の原因を見つけない限りアレルギー反応が収まる事はありません。

ですので、何かしらの原因になる物を見つけて下さい。

そうすればアレルギー反応は収まります。

 

 

 

ただ、人間何でも慣れていきます。

アレルギー反応も慣れてしまいそのうち収まる事もあります。

もちろんおさまらないこともありますが。

 

 

 

ただ、今すぐにこの症状を収めたいのあればすぐに病院に行った方がいいと思います。

 

 

以上参考にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 



追伸

先日、初めて来て頂いたお客様に

スタッフ入りました~

って聞かれました(笑)

新規のお客様まで心配していただいるんですね~

ありがたいです。

 

 

まだ、新しいスタッフが決まってないので

ぜひ何方かお願致します(-"-)

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

追伸2


40代のヘアスタイル
ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングスタイルのご紹介

http://www.rio-hair.com/40-sutairu/

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH