2015.12.29更新

こんにちは坂本です。

 

今日は今年最後の営業日となりました。

今年はいかがでしたか?

 

今年の目標はクリア出来ましたか?

僕は今年立てた目標が子供をほめると言う事を目標にしていましたが

これがまた難しかったです。

 

 

まったく出来ていないと言えば出来ていないかもしれませんが

出来ていると言えば出来ているようにも思います。

 

強いて言えば、そこまで子供と向き合っていないんじゃないかなぁ~と言う事で

来年の目標は子供と向き合うって言う事を目標にして頑張って行こうと思います。

 

 

 

じゃ~子供とどう向き合うのか?

ってことですけど、子供と向き合うためにはまず、話を聞くことですかね。

 

 

子供って話をしている時に割と何が言いたいの~的な感じないですか?

僕的には何が言いたいのか、わかりずらいのでイライラしてきちゃうんですよね。

 

 

だから、そこで何が言いたいのか

くみ取ってあげる事が子供と向き合うことに

なるのじゃないのかなぁ~と。

 

 

 

なので何が言いたいのかをしっかり聞いてあげる

これって自分にも余裕がないと聞いてあげられないので

自分自身にも余裕を持つ努力が必要になると思います。

 

 

 

と言う事で2016年の目標は子供と向き合って

自分自身もしっかり余裕をもって

子供の話をしっかり聞いてあげる事

ですかね。

 

 

 

まぁ~これを読んで、その考え方は間違ってる~って思ったら

ぜひメール下さい。

 

 

僕的な考えはアリなのか?ナシなのか?

その辺も皆さんに聞いてみたいところですけど。

 

 

妻には、何言ってんの~的な感じで言われそうですけど(笑)

厳しいんで、妻(笑)

 

 

それでは皆様はよいお年をお送りください。

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

明日から妻の実家宮城に行ってきます。

基本ブログ更新出来ればやりたいと思ってますけど

あまり期待しないで見て下さい。

 

それと、新年は4日から11時半からご予約お取りできますので

よろしくお願い致します。

 

https://cs.appnt.me/facebook/page_tab/871?stand_alone=1

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.27更新

2016年1月のお休み

http://www.rio-hair.com/blog/2015/12/20161-173775.html


 

 

 

こんにちは坂本です。

毎日のようにうさきやさんにどら焼き買いに行ってますけど

今日は、警備員さんも出ていましたね。

と言う事は物凄く込み合うかと思います。

なので、うさぎやさんで買うものが決まっているのであれば

予約して買いに行った方がいいですね。

その方がスムーズです。

多分店員さんもその方が楽だと思いますね~

 

まぁ、参考にしてください。

 

 

阿佐ヶ谷 うさぎや

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000731/

 

 

 

でね。

今日どら焼きを買いに行って帰ってくる時の話なんですけど

もうビックリしたことがありましてどうしてもこれは皆さんに

お知らせしないと~

とそこまで大げさな話じゃないですけど

 

 

 

うさぎやさんから自電車で店に戻っている時の話ですけど

自電車で何気なく通行人を見ていたら

朝9時だったのもあってか

歯磨きをしながら歩っている方を見つけました。

 

 

 

これど~思います?

歩き歯磨きですよ。

 

めちゃくちゃ新しいですよね~(笑)

 

 

僕2度見しちゃいましたよ~

 

 

しかも20代から30代の女性ですよ~

ってかこれって僕が知らないだけで

流行っているんですかね~

 

 

 

だけど、電車で化粧をする女性が~

って言うのもありましたから

歩きながら歯磨きをする~

って言うのもアリなんだなぁ~

 

 

とか、思いましたけど

まさか巷では歯磨きをしながら歩く

って言う事はないですよね?

 

 

ちょっとなんだか自分が巷を知らな過ぎて

不安になりますが、常識的に考えて

歯磨き歩きはないですよね~(笑)

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

妻と子供が実家に里帰りしました。

これから数日間独身生活になりますが

独身生活の食事がとても大変ですよね~

 

僕25で結婚してしまったので

独身の時短いから食事で困った記憶がないのですが

この数日間の食事が結構きついです。

 

 

さらに体の調子も良くないので

出来れば健康的な食事がしたいですけど

なかなか難しいですね~

 

独身の方はどうしてるんでしょね~

気になりますわ~

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.26更新

こんにちは坂本です。

 

今日はRioから2016年1月のお休みをお知らせいたします。

2016年1月は毎週水曜日の6日、13日、20日、27日を定休日といたします。

 

なお、2016年1月から当分の間、火曜日を1日お休みする事になりました。

最近僕も年をすごく感じるようになりまして、ちゃんと体を休めないと~

と言うのは建前で、たまには連休をしてみてもいいんじゃないかと言う事で休ませて頂きます。

 

しっかり仕事してしっかり休んでメリハリのある生活を心がけたいと思います(笑)

 

 

後は、12月から30日から1月3日まで冬休み頂いてますのでこちらもよろしくお願いいたします。

 

 

と言う事で1月の休みが1日、2日、3日、6日、13日、19日、20日、27日の全8日間をお休みする予定です。

 

ちなみに4日は10時からご予約受付になります。

ですが、4日は10時はご予約埋まってまして、11時半からご予約お取りできますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

皆様には大変ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

PS

スタッフが増えれば休みも交換で取ることができるんですけどね~

スタッフ採用するのも大変ですわ~

ぜひどなたかいらしたらご紹介下さい。

よろしくお願いいたします。

 

スタッフ募集ページ

http://www.rio-hair.com/blog/2015/08/post-311-121980.html

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.25更新

こんにちは坂本です。

 

今日は朝から子供たちがサンタの話題で持ち切りでした(笑)

ただ、一番上の娘がプレゼントの包み紙を見て「えーーこれってママが包んだんじゃないの~?」

って勘ぐっていましたけど

そこは何も聞いていないふりをして過ごしました。

 

さすが小学校5年生になると

そんなことを思うのかと思いましたけど

 

でも自分が5年生の時はすでに

サンタクロースはいないって分かっていましたし

それに比べるとかなりうちの子が幼稚に見えますね。

 

でも小学校4年の息子と、4歳の娘はそんなことはどうでもよく

自分の欲しかったプレゼントが手に入ってそれどころじゃなかったですけどね(笑)

 

 

 

で、お客様に妻のプレゼントは何買ったんですか?

って聞かれまして、皆さんにお答えするんですけど

うちは今回のプレゼントは現金なんです(苦笑)

 

 

ちょっとアレって思いますけど

現金なんです。

 

 

 

今回だけですけど。

いつもは領収書が送られてきます(笑)

 

 

それはそれでいいんですけど~

いや、いいって言う訳じゃなくて

しょうがない的な意味でですけどね(笑)

 

 

 

でね。

今年はいつも領収書が渡されるので

それももう嫌だな~と思って

現金にしたんです。

 

 

 

そしたらそれはそれで喜んでもらえました(笑)

 

 

いいんです。

妻に喜んでもらって

その現金を好きな様に使って

妻の気分が良くなって

それで家庭が幸せになれば

 

 

 

でね。

僕、言ったんです。

渡すときに

「来年は倍にプレゼント出来るように頑張るからね」

って。

 

 

そしたらね~

妻もちょ~喜んでました~

 

 

と言う事で来年も妻には現金で渡したいと思います(笑)

しかも今年の倍の金額を(苦笑)

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

プレゼントもらいました?

ってよく聞かれますけど

僕は一切もらってないです。

 

ある意味サンタですね~

パパサンタ(笑)

リターンを求めずだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.24更新

こんにちは坂本です。

 

今日はクリスマスですね~

海外の方はクリスマス家族で過ごす方が多いですが、日本ではカップルで過ごすことが多いと言います。

僕は家族がありますので、家族で過ごしますが

子供たちも大きくなれば家には寄り付かなくなるんでしょうね~

そう思うと悲しいので、今日は早く帰ってゆっくり家族と少したいです。

 

 

 

 

 

で、話は変わりまして、先日からわき腹が痛くてですね~

昨日からどんどん痛みが増してきているので、これは早めに病院に行ったところ

病院が物凄く混んでいました~

 

 

 

休み明けって言うのもありますが

待合には10人以上、下手したら15人以上待ってました。

ちなみに僕最後、待合に座れなくて立ってましたけど・・・

それも2、3人って言うぐらい病院混んでました~

 

 

で、僕の方はと言うと

もう何日も症状的にはわき腹が痛い

それも咳が出ると痛い的な感じで

しかも肺の下あたり

つまり、わき腹の肋骨あたりが

 

 

 

 

ってことは、

咳のし過ぎで肋骨折れた?

まさか咳のし過ぎで肺に穴が開いて気胸になったか?

って思って病院に行ったんですけど

 

 

 

これがまさかの腎臓に結石があるそうです(苦笑)

 

 

 

 

マジか。

 

 

 

 

4年前ぐらいのも尿道結石をしているので

まさかここでか?

って思いましたけど。

 

 

 

病院の先生はこれが原因かわからないけど

石は腎臓にあるよ~と。

 

 

 

 

これが尿管まで降りてきら

尿道結石

 

 

 

まさか~あの地獄のような痛みがまた

襲ってくるなんて~

 

 

と思いましたけど

今はわき腹が咳で痛い。

 

 

しかも、動くと痛い。

カットしてるときは態勢によりますが

シャンプーしてるときは、結構痛いです。

 

 

 

 

と言う事で、これからどうなるか分かりませんが

腎臓結石と言う可能性と言う事で

何があるかあるか分かりませんがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

昨日お休み頂いて三郷のコストコに行きましたが

ちょ~混んでました~

 

ある意味いい経験だわ~

 

と言う経験をさせて頂きました。

 

 

祝日をお休みありがとうございました(笑)

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.23更新

こんにちは坂本です。

 

今日のお客様は30代のセミロングです。

 

 

30代セミロング パーマ

 

 

 

こちらのお客様、髪が多くて物凄く硬い髪質なんです。

だからいつも髪の量を軽くする~って言ってます。

 

ですが、今回は毛先にパーマをかけて軽く見えるようにしよう~と言う事でパーマかけました。

 

パーマは、顔の頬より下からウェーブが出るようにかけています。

お客様の希望にもありましたが、なるべくふわっとなるように~と言わていました。

 

まぁ~髪質的にふわっとさせるのも結構難しんですけどね(苦笑)

で、多少毛先にウェーブが残るようにしておけば、自分で乾かした際にも再現しやすくまとまりやすいスタイルになるはずです。

 

僕的にはもう少し強めにかけて1か月後にちょうど良くなる感じが一番ベストなんですが、なかなかパーマのかかり具合って難しんですよ。

特に初めてパーマをかけさせていただくお客様とかは。

 

軽い言い訳です(笑)

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

先日、阿佐ヶ谷のあじさいぼうでランチしてきました。

ここはランチおススメです。

 

味彩坊(あじさいぼう)

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13017419/

 

 

阿佐ヶ谷 アジサイボウ

 

 

これで1200円ぐらいだったかな。

でもこれだけのボリューム満点ならアリだと思いますし、味は美味しい~って感じでした。

 

 

また近々に行きたいです(笑)

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.22更新

こんにちは坂本です。

 

今日は咳は止まったんですけどね~

咳のし過ぎなのかわき腹が痛いんですよね~

 

 

でもね。

2週間も咳してれば~って感じですかね。

そら~痛くもなるのかなぁ~

なんて思っていますが。

 

 

ちょっと気になる事がありまして、

それがね、咳のし過ぎで肺に穴が開くってやつなんですけど

知ってます?

 

 

気胸っていう病名なんですけど

これがね、

咳しすぎると肺に穴が開いて

空気がどうのこうので

自然に治る場合もあるし

場合によっては手術って言う事もあるみたいで

 

 

で、今日から痛いって言う訳でもないんですが

昨日からなんとなく痛いな~的な感じだったんですよ。

 

そしたら今日になって

あれ~すごい痛いぞ~

 

ってググったら気胸って出てきました(笑)

 

 

気胸~別名、イケメン病的な感じで書いてありましたけど(笑)

 

 

それはさて置き

でね、仕事中痛いんですよ。

 

 

特にカットしている時に

態勢的に痛くなるような態勢が

これまたあるんです。

 

 

 

だからね。

痛くないようにビビりながら

カットしています。

 

 

でもね。

技術は大丈夫

どんな体制でも間違いなく切れますんで

心配いらないっす。

 

 

 

が、肺気胸だったらこれはまずい感じなんで

そん時は病院行かないとね。

 

 

 

とりあえず様子を見てみようかと。

じゃないと何とも言えないしね。

 

 

まぁ~大丈夫でしょ~

気胸で死んだ人はいないようなので

多分大丈夫だと思います。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

PS

明日は水曜で定休日になります。

祝日に休むな~って言われそうですが

お許しください。

 

 

なんせ子供が小学生なもんで

こう言う時じゃないと休みが合わないので

 

 

え、明日は家族でどこか行くのか?って

 

 

それは家族サービスしないとね~

特に妻にね~

 

 

じゃないと何もしてない~って怒られますから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.21更新

こんにちは坂本です。

 

昨日今日と寒くなりましたね~

皆さん風邪ひかないように

お気を付けください。

 

 

 

連日風邪を引いていましたが、ここ何日か咳も止まり

大分調子も上がってきました。

 

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

もうそろそろ全開だと思います(笑)

 

 

いや~2週間近く風邪を引いていましたね~

 

熱は全く出ないのでが、いかんせん咳だけが物凄くて

話すこともままならない状態でした。

 

 

3日ぐらいは何とか市販の咳止めで何とかなると思っていましたが

思いのほか治らず、さらに咳がひどいのにも関わらず

お酒を飲んで余計悪化させるという失態までしてしましました。

 

 

 

で、悪化するとどうなるか?ってことですが

これまた眠れない夜を過ごすんですよ~

 

 

寝るとなぜが咳が出るので、咳で目が覚めて

寝つけない状態になるんです。

 

 

そんな状態で、咳がひどくて眠れないなら

寝なきゃいい~と思って寝ませんでしたけどね(笑)

 

 

それが良くなかったのか、次の日はめちゃくちゃ調子悪かったですね。

あんまりそんなに調子が悪いってことはなんですけど

その時だけは、昨日お酒やめとけばよかった~って後悔しちゃいましたね(笑)

 

 

で、具合が悪いのですぐに病院に行って薬をもらったんですけど

結構薬飲んだからって咳が止まんないんですよね~

 

これまたビックリでしたけど、妙に便がゆるいんですけど~

って感じで1週間ゆるゆるな感じでした(笑)

 

 

と言う具合で少しずつ良くなっきました。

ホントこれから年末にかけてイベントがありますので

風邪引いてらんないですね~

 

 

皆様もお気を付けください。

そして、抗生物質はお腹が緩くなりますので

お気を付けください。

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

ここ何日か寒いのでヒートテック着ていますけど

ヒートテックって熱をと仕込めることはできるが

熱を発することはできないみたいですね。

 

ってことは、体から熱を発せれないと

ヒートテック着ていてもあまり意味がないようです。

 

だからヒートテック着ていても寒いわけなんですね~

知らなかったわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.20更新

こんにちは坂本です。

 

連日のようにうさぎやさんに行ってどら焼きを買ってますが

いや~すごいですね~

 

 

あさがや うさぎやさん

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000731/

 

 

 

ええ

本当に大人気で、いつも並んでます。

ホント繁盛してるわ~

 

あさがや うさぎや

 

 

でね。

今日僕が行った時は前に3人いたんです。

で、注文してから僕の後に5人ぐらい人が入ってきて

お店の中が混雑状態

そしてお客さんのほとんどが60代以上

いや~信じられません。

 

 

僕が一番年下でしたね~

後は60代以上、下手したら70代以上なんて感じもありました(笑)

 

ですが、皆さんお客さんの注文を聞いていますが

ほとんどの方がどら焼きを注文しているって感じでした。

 

後は合わせてちょこちょこ団子やらおもちやらを頼んでいる感じでした。

 

でもね。

30代半ばを過ぎて、あんこの美味しさを理解できるようになったと思います。

妻とも話しますが、あんこって嫌いでした。

嫌いとまではいきませんが、あまり好まないって感じだったのが

今では、あんこの方が大好き

むしろ洋菓子の方が嫌になってきた感がすごくありますね。

 

 

これも年齢のせいなんでしょうかね。

 

 

でね。

高齢者がどら焼きをわんさか買っているんですね。

それって分かるな~(笑)

って感じでした。

 

 

 

まぁ、だからどうした~

って話ですが、今日もRioでは

いつも来ていただいてるお客様に感謝して

7周年の記念どら焼きをお出しています。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

PS

先日まで風邪を引いていまして

今現在も薬は飲んでいるのですが

抗生物質を飲みだしてから

お腹のぐるぐるがもう~止まらない。

 

おかしいぐらいにぐるぐる言ってますよ。

 

 

ほんと風邪なんて引くもんじゃないですね。

 

 

これから寒くなっていきますので、皆さまお気を付けください。

 

 

ノロウイルスも流行りだしてきている~みたいな話もありますし

 

逆に今年は暖かくて病院がすいてる~

って話もありますが

 

 

まぁ~いろんな意味で気を付けましょ(笑)

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2015.12.18更新

こんにちは坂本です。

 

師走ですね。

皆様お忙しそうですね~

Rioも忙しいは忙しいですけど、一昔前に比べたら年末らしからなぬ感じがひと際感じますが、皆様はいかがでしょうか?

 

ちなみに、Rioは12月29日17時の受付で年内終了になります。

年末ご予約の際は予めご予約確認よろしくお願いいたします。

ギリギリになると込み合いますからね~

土日とか。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

さて、話は変わって

皆様、クリスマスプレゼンはもうご用意いたしましたか?

僕はもう用意しました。

 

妻には先に渡しましたし、子供たちにはちゃんと欲しい物を予め聞いておいて

用意しています。

 

 

多分どこの家庭もそのようにしていますが

皆さんプレゼントどこで買ってます?

 

 

おもちゃ屋さんまで買いに行ってますか?

ちなみに僕はアマゾンで頼みました。

 

Amazonで注文すると次の日には届きますので

ホント楽ですよね。

 

でね。

子供たちに何を頼まれたかって言うと

 

上の娘に頼まれたのが

  

          

 

           ニコ☆プチ ガールズランウェイ

 

こちら。

これは僕、知りませんでした。

全く娘のころの流行りがわからないので、これを聞いて

はい↑って聞き返してしまうぐらい聞いたことなかったです(笑)

 

 

 

で、息子が

お決まりのモンハンクロス

 

 

           

 

 

               モンスターハンタークロス

 

 

 小学生高学年の男子ぐらいから流行ってますよね~

僕も好きですが、さすがにやる時間がないのでできませんが

時間が出来たらやってみたいと思います(笑)

 

ちなみに、モンハン4gって言うのもこの前買ったばっかりなんですが

新しいのが出たらやっぱり新しいモンハンがほしくなるんですかね。

 

まぁ、しゃ~ないです。

 

 

 

 

で、最後に一番下の娘に何が欲しいか?って聞いたら

りかちゃんの~とか言ってました。

それがこちら

 

 

           

 

 

           リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ

 

 

 でもね。

いまだにりかちゃん人気あるんですね~

これの何がいいのか僕には分かりませんが

娘にとっては最高なんでしょね~

 

しかもドーナツ無くしそ~じゃないですか?

小っちゃすぎてなくしそ~って思っているのは僕だけでしょうか(笑)

 

 

 

まぁ~そんな感じでそろえました。

取り合えず欲しいものが手に入ってよかったです。

これで子供たちも満足できそうですね。

 

 

 

一番上の子が小学校5年生なんですけど

娘にサンタさんて本当にいるの?

って聞いたら~

なんて言ったと思います?

 

 

 

逆に何言ってんの?

いるに決まってるでしょ~

あたりまえでしょ~

って真顔で言われて

 

 

 

あぁ・・・

そうですか。

ってなりました。

 

 

本気で信じてるところが

僕的にビックリです(笑)

 

 

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

PS

すずらん通りで福引き抽選会しています。 

 

抽選会 

 

20日日曜日までです。

お早めに~

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH