2016.05.29更新

こんにちは坂本です。

 

今日は肌寒いですね。

最近体の調子が悪いんですよね~

 

暑かったり、寒かったりすると

体がついて行かないのか

なんとなくだるさが出るんですよね~

 

食欲もそこまで出ないような感じで。

 

 

皆さんいかがでしょうか?

そんなことないですかね。

僕だけでしょうか(笑)

 

 

 

 

さて、先日のお休みに一番下の娘と

ガスとでランチしてきました。

 

 

娘とランチ

 

 

でね。

おもしろいのは、メルちゃんを必ず連れていく~

って事なんです。

 

 

公園に行くにしても、自電車に乗るにしても

どこかに行くときは、必ずメルちゃんを連れていく~

って感じなんです(笑)

 

 

それはないでしょ~って思ったのが

保育園に連れていく~

って言うんです。

 

 

僕もそれはさすがにまずいでしょ~

って言いたら、連れて行って

持って帰ってくれ~って言うんですよ~

 

 

でね。

僕も娘に甘いんで、良いよ~

っていちゃいましたけど~

 

 

 

 

と、言う感じでメルちゃんをどこまでも

連れていく娘でした(笑)

 

 

 

 

ちなみに、メルちゃん2代目です。

一代目は娘が顔に黒いメイクをしてしまったので

さすがに外に出せないそうです。

 

 

で、2代目は綺麗なメルちゃんを

誕生日にもらってそれを持ち歩く~

って感じです。

 

 

 

後は、家では1代目と2代目が一緒に並んで

遊んでいますね。

 

僕がちょっと触ろうものなら

やめて~触らないで~

って言われますので、その位ハマっている感じです(笑)

 

 

 

 

以上です。

んじゃ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.29更新

こんにちはさかもとで~す。

 

パーマをかけた後

 

 


パーマをかけたその日に髪を洗わない方がいいですか?

って質問を受けますが

基本的に髪にパーマをかけた後

すぐに髪を洗うのはやめた方がいいでしょう。

 

 


パーマは、酸化結合なので

酸素を髪の中に取り入れながらパーマのウェーブを出す物なので

せっかくかけたパーマを数時間後にシャンプーして酸化結合を

切ってしまう事はしない方がいいでしょう。

 

 


もしどうしても髪を洗いたければ

シャンプー剤を使わず、水洗いだけする事をお勧めします。

 

 


美容室でパーマをかけてスタイリング剤を付けて貰って

そのスタイリング剤を落としたくて~って聞こえて来そうですが

なるべくならパーマのかける時間を午前中にして

夜、寝る前にシャンプーするぐらいのパーマかけた後の時間があれば

結合はしてると思いますので大丈夫だと思います。

 

 


ただ、まれにパーマをかけてすぐにパーマが落ちてしまう

って事もありますので、それは髪が戻ろうとしてる自然な流れですので

取れてしまった場合はすぐにパーマをかけてもらった美容室に相談する事が

一番だと思います。

 

 

パーマが取れてしまうなんて事も

結構ある事なので美容師側も「すみません~」って言って

簡単にやり直してくれると思いますので気にしない方がいいと思われます。

 

 


なので、結論としてパーマをかけた後は

早くても12時間ぐらい経ってから髪を洗った方がいいと思いますので

参考にして下さい。

 

 

 

 

んじゃ  また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.28更新

こんにちは坂本です。

 

いや~寝不足が続いて~

眠いです(笑)

 

 

最近はまっているゲームが

これまた面白いのでどんどん時間を費やしていまして

気づいたら3時間とか

あっという間ですね~

 

 

なので睡眠時間を削って

ゲームやっているんですけど

 

この前飲みに行ったんですね。

でね。

1時ごろ帰って来て

そこからお風呂に入ったんですね。

 

 

で、気づいたら4時でした(笑)

 

 

お風呂に3時間入りっぱなしでした。

 

 

いや~そんなことも重なり

ゲームにも時間を費やして

睡眠時間がどんどんなくなっています。

 

 

早く寝ろって言われそうですけど

皆さんも飲んだ時のお風呂と

ハマりすぎの趣味にはお気を付けください。

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.27更新

こんにちは~さかもとで~す。

 

 


このブログでも何回か書いていますが、

シリコンは体にいい訳ではありません。

 

シャンプー

 

 

 

ですが、ダメージしている髪にはとても良いです。

 

 

分かります?

 

 

 

髪が傷んだいる場合、髪をコーティングしてくれ

さらにキュウティクルを整えてくれます。

これがシリコンの力です。

 

 

 


コーティングしてくれた髪は

髪の毛の摩擦から守ってくれますので

結果的に、ダメージ毛を守ってくてます。

 

 

 

だから、ダメージ毛の方は、なるべくノンシリコンシャンプーよりも

シリコンinシャンプーを選らんだ方がいいと言えるでしょう!

 

 

 

で、じゃ~シリコンってすごくいい物なんだ~と

思ってしまいますが、悪い所もあります。

 

 

 

シリコンのどこが悪いかと言うと

さっきも書きましたが、シリコンはコーティングしてくれます。

だから、頭皮までコーティングしてくれますので

頭皮に付着してベタつく事があります。

 

 

 

シリコンコーティング

 

 

 

 

この「ベタつく」が体や頭皮に悪いと言えるでしょう!

 

 

このベタつく成分が頭皮にくっ付いて

頭皮の呼吸や老廃物などをシャンプーなどで

洗い流しにくくしています。

 

 


なので、シャンプーをしても何となく頭皮が

ベタついたり、かゆみが出たり、フケを感じるようだと

このシリコンなどが原因だと言えるでしょう!

 

 


まぁ、かゆみやフケは、シリコンだけが原因では

無いのでその辺は間違えないようにして下さい。

 

 


ただ、原因の一つになる。って言う事ですからね。

 

 

 

 

シリコンは、良い所もある半面、悪い所もありますので

いい所も悪い所も分かった上でシャンプーを選ぶ事が出来れば

きっと、あなたの将来はシャンプーによる抜け毛に困る事は

少ないと言えるでしょう。

 

 

 

 

僕もそうなんですけど、

痛いわけじゃないので、なかなか感じづらいと言いますか

よし実行とは、なりにくいと思いますので

ぜひ、知識として知っておいた方がいいので

シャンプーを選ぶ際は、参考にして下さい。

 

 

 

 


んじゃ~  また

 

 

 

 

 

 

 

PS

最近でもノンシリコンシャンプーって

売れているんでしょうかね?

 

 

使っている方はいるかと思いますが

いまだに流行っているんですかね?

 

 

Rioのお客様ではあまり聞きませんが

皆さんシャンプー何使ってます?

 

 

 

僕はもちろんJohnmasterです(笑)

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.26更新

こんにちは坂本です。

 

 

 

阿佐ヶ谷ごんちゃん

 

 

 

 

ゴンちゃんです。

Rioの前の漬物屋さんの看板猫です。

 

 

 

いつもいろんなところにいるので

なかなかさわせてもらえませんが

今日はいました(笑)

 

 

 

多分10歳以上なので

結構高齢ネコだと思いますが

元気に走りまわってます。

 

 

 

いつもRioから見ていると

通行人がゴンちゃんを触っていますね。

 

 

みんなゴンちゃんに癒されているんでしょうね~

 

 

Rioにいらした際は

ゴンちゃんに癒されて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

んじゃ また

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.24更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 

 

リンスとコンディショナーとトリートメントの違いって

なんだか分かります?

 

 リンス コンディショナー トリートメント

 

 

 

 

 


多分皆さん何となく知ってると思いますけど

ちゃんと分かってる方は多分少ないんじゃないかと。

 

 

ただ、ここではその違いに詳しく説明するつもりはありません。


詳しい説明を聞きたい方は

こちら→http://www.kao.com/jp/qa_cate/shampoo_02_02.html

 

 


皆さんに知っていて欲しい事は、

リンスとコンディショナーとトリートメントの違いは、

美容師の僕からすればそんなに違いがないって事です。

 

 


何となく違うかなぁ~ぐらいです。

ホント、変わりありません。

 

 


ただ、美容室でのトリートメントメニューなどは違います。

美容師の僕が言うのもなんなんですけど~

 

 


美容室でのトリートメント、特にRioで使っている

トリートメントは、全然違うと言っても過言ではありません。

 

 

 

現に、お客様で毎月カラーのついでにトリートメントを

されるお客様がいらしゃいますが

そのほとんどの方が「トリートメントをやるのとやらないのでは全然違う」

と、言っています。

 

 


僕もお客様がどんどん綺麗になるのが分かるぐらい違いますから

絶対違うと思われます。

 

 


で、ここではRioのトリートメントを説明したい訳ではなく

んじゃ~言うなって聞こえてきそうですが(笑)

 

 

大切なのはでシャンプーの後、髪がキシキシになった状態に

リンスorコンディショナーorトリートメントをちゃんとしているか?事なんです。

 

 

普段、シャンプーをしてコンディショナーorトリートメントorリンスの

いずれかをしますよね?

 

 

これを読んで頂いてる方の大半は女性なので

女性中心に書きますが、

 

 

 

基本的にシャンプーの後、つまり髪が濡れている状態は

髪が絡まりやすくなっている為

リンスorコンディショナーorトリートメントを使います。

 

 

リンスorコンディショナーorトリートメントを使う目的は

髪が絡まないようにすることが目的なんですよ!

 

 

ここが重要です!

分かります?

 

 


もう一度言いますね。

基本的にシャンプーの後は、髪が絡まりやすい状態になっている為

リンスorコンディショナーorトリートメントを使い

髪が絡まない状態にしてあげる事が一番大切なんです。

 

 

だから、逆にシャンプーをして髪が絡まないんだったら

リンスorコンディショナーorトリートメントをする必要はないんですよ!

 

 


ここ間違えないで下さいね!

 

 


男性は髪が絡まない長さの髪型は

シャンプーだけでも全然OKなんです!

 

 


で、女性の方は、大半が髪が長いですよね!

まぁ、男性よりは。

 

 


だから、シャンプーの後に

リンスorコンィショナーorトリートメントを必ずしないと

髪が大変なことになるんですよ!

 

 

大丈夫ですか?

ここまで分かります?

 

 

 

 濡れた髪

 

 

 


もし、髪が絡まりやすいのにそのままリンスorコンィショナーorトリートメントを

しないでいると、これがとんでもなく大変な事になるんです。

 

 

 

で、一度大変なことになった髪は元には戻りません!

で、大変な事になった髪は、カットで何とか、まとまるスタイルにしたいがまとまらない!

で、カットでまとまらないからパーマやカラーなどしてごまかしてみる!

で、ごまかしてみたけどやっぱり傷んでる所が気になってどうしようも無くなり

最後は短く切るしかない状態になって後悔する!

 

 

 


って感じに必ずなりますで、そこの所間違えないで下さい。

 

 


だから、そんな事にならないように

ちゃんと毎日お手入れをする事が大切なんですよ。

 

 

 

分かりましたか?

 

 

 

 

 

もしこのブログを読んで

意味が分からない方がいればメール下さい。

貴方に完全に分かるように詳しく説明しますから!

 

メール info@rio-hair.com

 

 

 

 


んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.23更新

こんにちは坂本です。

 

先日台湾からお客様がいらしゃいました。

 

 

台湾からのお客様

 

 

以前来てから1年近く経てますが

東京に仕事ついでに髪も切りに来ていただいてます。

 

 

もとも東京で、しかも阿佐ヶ谷に住んでいた時に

Rioのお客様として来ていただいてましたが

台湾に転勤になり

そこから東京に出張ついでに来ていただいてます。

 

 

しかもお土産まで頂いちゃいました(笑)

 

 

 

台湾お土産

 

 

台湾名物

 

 

パイナップルケーキです。

お客様曰くこのパイナップルケーキが

一番美味しいんだとか。

 

 

いや~わざわざw台湾から来て

しかもお土産まで頂いて~

どうもありがとうございます~

 

 

ホントこっちがお礼しないといけない立場なのに

ありがとうございます。

 

 

スタッフみんなで美味しく頂います~

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.20更新

こんにちはさかもとで~す。

 

 


先日メールで、お客様から

「頭皮が臭いんです。ど~したらいいですか?」って質問を受けました。

気になる方、結構多いみたいですよね~。

なのでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

実は、頭皮が臭くなる原因の1番は食べ物が原因だと思っています。

頭皮に限らず、体臭なども同じだと思います。

 

 

 

 頭皮の臭い

 

 

 

 

 

 

 

肉や香辛料などの刺激が強いものなどは

体の体臭となって現れる事があります。

 

 


体は食べ物からできていると言いますから

頭皮や体臭などが気になる方は一度食事を見直す事をお勧めします。

 

 


2番目の原因は

シャンプーやトリートメントによる残留物。

 

 

 

シャンプーやトリートメントによる残留物

 

 

これはシャンプーが合わないとか、トリートメントが合わないなど

人には、合う合わないなどがありますから

そこを皆をした方がいいと思います。

 

 

 

後は、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しなどが考えられます。

シャンプーやトリートメントのすすぎの残しが、汗と混ざる事によって

異臭を出す事があります。

 

 


シャンプーやトリートメントのすすぎは短くても2分以上は必ず流さないと

残留物が残ると思いますのでやって見て下さい。

 

 

 

余談ですけど

シャンプーやトリートメントの成分が何分流し続けると

全く残留しないかと言うと、10分ぐらいだそうです。

10分流し続けないと全ての成分が髪に残るそうです。

 

 

 

 

あとは、過度なストレスからと言われていますので

このストレスに関しては、現代病なので上手く付き合っていくしないので

ぜひ、気を付けて下さい。

 

 

 


と、言う感じですかね。

 

 

 

もう一つ思い出しました。

乾かすことをしっかりしてください。

生乾きは臭いの原因になります。

 

 

乾いた~と思っても湿っている~

って事もありますので、生乾きにもご注意下さい。

 

 

もっと詳しく聞きたい方は、連絡下さい。

個別にお答えしていきます。

 

 

 

以上です。


んじゃ  また

 

 

 

 

 



 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.19更新

こんにちは坂本です。

 

先日、連休頂きました。

その休みを利用して、ビューティーワールドジャパン2016

に行ってきました。

 

取り合ず人が多かったですね~

酸素が薄い感じでした(笑)

その位人が多かったです。

 

 

ビューティーワールド

 

 

 

 

あと、会場が広すぎて

どこまでも続く感じが苦しかったです(笑)

 

 

 

でもね。

普段見られないものが沢山ありましたし

勉強になることもいろいろありましたので

それはそれでよかったですね。

 

 

 

当日は午前中雨が酷かったので

車で行きましたが、電車だと1時間以上かかるところが

車で行くと45分なんですね。

 

 

会場近くになって駐車するのに

時間がかかりましたけど

電車で行くより時間短縮になりました。

 

 

まぁ~そんな感じでした(笑)

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

2016.05.15更新

こんにちは坂本です。

 

2ヵ月前からハマっている事がありまして

昨日も夜遅くまでやっていました(笑)

「スプラトゥーン」

 

ゲーム

 

 

 

いや~マジで面白いですね。

ただ、妻にはかなりイヤな顔されますけど(笑)

 

 

でね。

昨日も夜遅くまでハマっていたんです。

 

そろそろ夜も遅くなったので

寝ようかなぁ~と思ってあたりを見渡すと

うっすら夜が明けてくるんです(笑)

 

 

って事で、2時間ぐらいしか寝ていません。

でもね。

そのぐらハマるんです。

 

 

 

ほんと大人も子供もやった事ない人も

みんなやればハマるんです。

 

 

そのぐらい面白いんです。

 

 

 

2015年の4月とかそのぐらいに発売されて

それからジワリと広がってきたみたいですが

ゲーム機がWii Uなのでかなり

少数派のゲームだったのですが

スプラトゥーンのおかげでWii U本体が

売れたそうです。

 

そのぐらい今話題のゲームです。

 

って事で、今夜もよなよなやってますが

皆さんも機会があればぜひやってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

んじゃ  また

 

 

 

 

 

投稿者: ヘアーメイクリオ

前へ

SEARCH